暑い部屋と熱い部屋

真夏に ・・・窯たきは・・・基本あまりしません。
作り溜めて秋本番直前にたきます。


けれど今年は 夏のさ中の締切りがなかなか多くて、
7月に 2回も 本焼。


窯たき日、窯冷ましの日は 
狭くて熱いアトリエに常駐はせず、 普通に暑い部屋から通います。


頭にねじり濡れタオル マスク 軍手をして、
いくぞ~って。



そんな夏の窯もやっと終わり明日は搬入・・・
ほっと一息。

2012.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

母の心、子(犬)知らず

この猛暑ですっかりへばっているまめ吉の為に・・・
お金を奮発して クールマットMサイズ を買ってあげました。


 (私は、)
①まずは、クールマットがいかに快適か いかに高かったかを説明。
②おやつをマットの上でプレゼント。
③ちょっとでもマットを踏んだらよしよし。



  


 (まめ吉は、)
④私の方ににっこり微笑み、
⑤その後、まっしぐらに古い暑いふとんを捜しひきずり下ろし、
⑥何もなかったように暑いふとんでくつろいでおりました。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.07.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

左手に扇子、右手にペン


仙台もようやく 梅雨明け しました。

    扇子

寒さに慣れた反面 暑さには弱くなったようで・・・

(由来: 昔々父から貰った海外のお土産の) 扇子 が重宝しています。
(出身: どこぞのアジアの国の) 扇子 だと思うけれど、
(現在: 使うあちこちでとても人気なおシャレな) 扇子 です。



今日は左手に扇子、右手でデッサン

2012.07.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

脳内夏休み


ただ今・・・ 脳内夏休み  を頂いております。

  


短い充電ののち復活する所存です。

2012.07.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

なんだかんだ

秋に向けて気持ちを集中したいところですが、

なんだかんだ
なんだかんだ 
・・・して、

ようやく集中できたかな・・・と思うと

時計は夜7時を回っています 

       ・・・

小学校の時友達に 特に意味もなく
「なんだかんだせんだ」 って呼ばれてたなあ。

       ・・・

基本「韻を踏む」のは好きです。

2012.07.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

TRANSHIP グランドオープン!

TRANSHIP 昨日グランドオープンしました!
http://www.tranship.jp/  (武蔵小山駅そばです)


       TRANSHIP1 ←エントランス風景


TRANSHIP2 ←先日の生作品がこんな感じでデビュー


 グランドオープン前夜→ TRANSHIP3


建物入口壁面に オアシス
エントランス部に 生花の巨大オブジェ
天井まであるアンティーク扉(木と鉄)
様々アンティークにリメイクを施した オリジナル家具・インテリア
アンティーク石にリメイクした オリジナルジュエリー 
・・・等に混じって、

私の鉢にも活けこみして頂いてます。
今回は、刳り貫き鉢 / てびねり鉢 / ひっぱり鉢? と三つの技法を用いた
様々な鉢が 50点ほど あちこちに。

捜してみてね。
(夜の撮影で画像が悪くてすみません!とてもすてきなお店です。)



2012.07.22 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

東京へ

ばーすでぃぱーてぃ?
ではないですよ
オープニングパーティーですよ


明日・・・再び東京へ
しかし、今年何度目の東京??
・・・(数えたら)7回目 


今年は8月(お盆)・9月(個展)・10月(個展)
と後3回? 

仕事ももちろんですが、
実家も気になるこの頃。


2012.07.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

長い道のり・・・休憩が一番だね

休憩中 のまめ吉 です。

休憩2 ←冷たいバンダナが好き

   見晴らしの良い所が好き→  休憩3

休憩4 ←高い所が好き

暑いのは嫌いなので・・・日陰をこさえてあげます→ 休憩1


まめ吉を借りて 私もちょっと休憩


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

美味しいアイスコーヒーの作り方

「濃い香り高いアイスコーヒーの作り方」
(とある友人ひろしさん宅のレシピより)


アイスコーヒーの作り方

「作り方を教えろ」との リクエストがありましたので
・・・やや私流ですが。

①ボール(又は鍋)に 耐熱ポット ・ 水 ・ 冷却材 を入れる
②レギュラーコーヒー(安くて沢山入っている普通の)を
 五人分なら 「+一杯で六杯」 入れる
③写真のように 抽出したそばから冷していく
④完全に冷えたら冷蔵庫へ
⑤美味しいうちに飲んでしまおう

飲む時氷をいれてもミルクを入れても 薄くない
美味しいコーヒーの出来上がり!

2012.07.17 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

見た目に派手なスープ

世の中は 3連休 だったようですね。
すてきにすごしましたか~?

全く休みと関係なく暮らしていると、

外出した時に渋滞したり・・・
原料屋さんが休みだったり・・・
整体が休みだったり・・・  なんて形で知る所となります。

           ・・・

そして、暑かったこの数日ぐっと食欲が落ちまして
また痩せてしまったりしていました。

そこで、見た目に派手な ピリ辛スープ と
香りを逃さない ちょっと濃い目アイスコーヒー を
沢山作りおきして・・・。


   10種入り野菜スープ
必ず入れるもの: 大蒜、玉葱、セロリ、ベイリーフ、プチトマト、鷹の爪
           ベーコンかソーセージ、パセリ、スープの素、胡椒
その時々で入れるもの: ブロッコリー、キャベツ、人参、パプリカ、
           おくら、ズッキーニ・・・


あれ?? 全然太らないメニューでしたね。 

2012.07.17 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ソト見 ソノ実

基本 のろま です。

なので 頑張って動きすぎると、後で必ずダウンします。

ソト見・・・(まゆ毛が濃いので?) 活動的に見えるようですが、

ソノ実・・・仕事の遅さとのギャップに悩みます。

一個考えるのに一日以上かかる事なんてざらです。

ましてや 気に入るモノが浮かび、完成して、焼ける迄には

      ・・・

は~。さくさくと作れるヒトが羨ましいな。


東京行く前に一窯作らなくては
(ソノ実 あと1/2窯)

2012.07.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

楽しい空想


焼けてきました~
TRANSHIP用鉢 第二弾 です。

(携帯写真で相変わらず今ひとつな写りですが、)
この子たち・・・、
植物を活けて貰うのを 待っているように見えませんか?
私には・・・ 植わって 風に吹かれている様 が浮かびます。
楽しい空想。

  石ころ鉢 石ころ鉢

手の中で作った 名づけて「石ころ鉢」
7/20にはお店にて お目見えする予定です。
(オープニングには行く予定です。)

2012.07.13 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

落とし物はなんですか。

疲れてくると、手元等狂い出す。
度々 「モノ」 が不本意に落下していきます。

制作時は道具、散歩時は散歩袋、食事中は食べ物、
料理時には包丁なんかも。

しかし、その度毎
抜群の瞬発力 が身を救う?
包丁落下時は足をさっとかわし、
手元から転げ落ちたものはお腹でキャッチ。

鈍くて鋭い? はなしでした。




朝方・・・無事かまたき終了! 明日発送へ。
作品が思ったほど入らず 近々続けたかなくては~~。

2012.07.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

涼しくすごすくふう(まめ吉の場合)

「柴犬に洋服を着せる」 趣味はありませんが・・・






6歳のお誕生日プレゼント にバンダナを買ってあげました。
紺色のペイズリー柄の 冷却材が挿入できるタイプ です。
1000円くらい。

日陰の少ない我が家の外犬なまめ吉は、
夏場はいつもほんとうにかわいそう。

なので、布団を干したり(日陰を作る) 氷枕をあげたり 飲み水に氷を浮かべたり、
毎日必死にケアしています。
冷たいバンダナは すごく喜んでもらえたようで・・・。



バンダナをしている姿が あまりにかわいくて はまりそう。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.07.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

とっておきの秘策

もうとっくに 7月 ですし ・・・(知ってましたか?)
9月10月の個展に向けて、
頭を切り替えていかなくてはなりません。

そこで・・・、
とっておきの秘策 
「アトリエの模様替え」 を 半ば強引に 決行!!!


snap_sendainfo_20127113315.jpg



縦のモノを横にしたり、
横のモノは縦にしたり、
ちょっとちょっとずらしたり、
作品たちを 新しく買った物置に収納したりして、
まあまあ美しく生まれ変わったアトリエで、
秋の戦に望む所存です。

2012.07.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

夢から学ぶという事

「天気が良かったので、
朝起きて一番に布団を干しました。
雨が降り出したので慌ててとりこみました。」

という・・・夢をみました。




「天気が良かったので、
朝起きて布団を干しました。
雨が降り出す前に布団を取り込みました。」

という・・・現実。



夢から学んだはなし。



PS.窯たき週間突入です。・・・もうひとつの現実。

2012.07.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

見られましたか・・・!

今日も、まめ吉とまったり休憩していましたとさ。





そこに現れた、まめ吉とは両想いのヤマト運輸のお兄ちゃん 

斜めになった私達を見て、微笑む。

全く気づかず体重かけを続けるまめ吉と、
見つかりましたかとびびる私、
恥ずかしいひとこま。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ハウス一考

今日、
「いつまで経っても工事の入らない崩れた裏地」
・・・に再度 ブルーシート をかけましたとさ。

待つこと1年と2ヶ月、
崩れた 畑を含む家の裏側 は放置されたままです。
河川局の方が来たり、役所の方が度々計測等に来られるものの(呼ぶので)
膨大なる順番待ちで 時間はどんどん経過している訳ですね。
(修復工事を頼んだのは昨年5月なので1年と2ヶ月。)




ところで、
この子(蛙) はいい家を見つけたようです。

彼のハウスは  ハウス  手すりの断面の穴



2012.07.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

味の決め手


おいしい時間  ・・・がとんとなかった昨今ですが、
毎日御飯は作っていますよ!

時にまじめに・・・ 時にいいかげんにね。



実山椒の炒め物  実山椒
実山椒の炒め物 と 実山椒の塩漬け

「塩漬けして一年おいた実山椒」 を調味料とした シンプルな炒め物
 オリーブオイル、酒、具材のみ
 先日食べた島らっきょうの茎?をネギ代わりに使っています。
 具材は・・・鶏もも、白菜、舞茸、いんげん




ひじきの煮物  あぶらあげ
ひじきの煮物 と 大判手揚げ

「肉厚な薄揚げ」 が食感のポイントになる ひじきの煮物
 胡麻油、みりん、酒、醤油
 噛みごたえのあるひじき、細くスライスした鶏もも、
 ちょっと多めの人参 (甘さの元になるので多めに、かつ固めが美味しい)、
 あぶらあげ (仙台市泉区のです うまい!)、干ししいたけ

2012.07.02 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

お久しぶりね

ぶろぐリンクしている入間の陶芸家Tさんは 釉薬おたく ?
私は釉薬はもちろん自分調合ですが、さほど多くのレパートリーはなく 
どちらかというと 土調合おたく です。

それはそれは、ものすごいレパートリーです。

作風の変化とともに 志向の変化とともに どんどんと移り変わっていくので
ノートに全て記録しております。


           ・ ・ ・


(作品は新作ですが、)
10年以上前 猛然と使用していた調合を
この度 復活させる事となり・・・

なんだか、大好きな友人なんだけどずっと会えていなかった
そんな友人に 久しぶりに会えて感動し・・・
「会わない間に少し変わった? でも君の良さはやっぱり君ならではだね。」
って思ったり、
つきあいが深く長かった分
ちょっと話せば又いい関係を築けるのでした。



  鉢  制作中の作品に活けてみる

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2012.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索