オブジェ vs 器

ここのところ・・・

ずっとオブジェ的なもの(造型的なもの?)ばかりやっていたせいか、
今取り組んでいる器が妙に楽しく、かつ新鮮 


器とオブジェと両方やる意味は そこの所にあって、
とことんオブジェ・・・
の後のとことん器は趣味的。


逆も真なりで、
とことん器の後のオブジェはこれまた 楽しい 

2012.08.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

やはりアイスだね

車でデッサンにでかけ、
冷房のある室内で冷たいアイスコーヒーを飲み頭を冷やす。

が・・・再び乗った車は
「車内の表示温度:45℃」 あっという間にぐったりする脳。

という流れで、この頃の流行がこれです。


サンクスで買ったのがこれ
アイス1 → アイス2

ファミマで買ったのがこれ
アイス3 → アイス4


アイスでしゃっきりした目でよく見れば、
トラックの中で あちこちで 皆さん仲良くアイスだね。

2012.08.28 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

9~10月の展示会

 9~10月の予定です。 

9/14~30 個展 Tokino-Shizuku (東京・芦花公園)
・・・ 9/14(金)・15(土)在廊予定
   9/29(土)・30(日)在廊予定


9/17~23 教室展 light source (仙台)
・・・ 9/17(月・祭)・19(水)・23(日)在廊予定

10/中旬   芸術祭 メディアテーク (仙台) 予定

10/22~31 個展 gray (東京・本郷)


* DMは会期近づいてきましたらUP致します。 

2012.08.24 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

きまぐれなご主人

やる事がありすぎて煩雑すぎて・・・
混乱してどよ~~んとしている時。

足取りはず~んと重く、まめ吉をいじる回数が増える。



  

制作が もくもくさくさくと進みだすと
足取りはぐっと軽やかに、がしかしまめ吉の存在はすっかり忘れる。


こんな私は 飼い主不向きですかね?

2012.08.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

まめ吉が教えてくれる事


まめ吉が教えてくれる事


「ボールが落ちていますよ」 → 頭を突っ込んでかりかりふんふんやる

「草が伸びていますよ」 → 黙々延々草を食べ続ける

「美味しいものが落ちていますよ」 → 床を舐め続ける

「爪が伸びていますよ」 → 自分の爪を舐めてから歯ではがそうとする 







その繰り返される もくもく運動 の訴えに負け
「わかったわかったから~~」
と、その場で処理 又は 約束をとりつけると にっこり微笑むのでした。



自分でやれるところまでやり、後は人(私)に委ねる・・・ まめ吉です。
そして、そんな大そうなことは思っていない と思っている・・・ まめ吉です。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.08.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

彫って彫って又彫って・・・

8月がもう20日過ぎ・・・



かなり巻きが入ってきている この頃です。

9月~10月は週変わりに? 違う予定が入っていて、
まず向かうは 芦花公園そばの新しいギャラリー
「Tokino Shizuku」 (9/14オープン)

個人宅をギャラリーに改造した空間なので、
家庭の中にあってそぐうような大きさが基準。

今月に入ってからは 
調合を変えつつ作った40~50キロの土を
ただひたすら 彫る 彫る 彫る 日々。

下は焼きあがりで 30センチ強の グリーン壁掛け、
少しでも軽くなるよう・・・ 彫って 彫って 又彫って・・・いる最中。




     刳り貫き作業





テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2012.08.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

自然の色


黄金色のスイカ を頂きました!
皮近くまで身がぎっしりの美味しいスイカ
(窓の向こうは 傾いたももの木)


黄金色のスイカ


サハラ砂漠を求めてモロッコを一人旅していた時
知ったのは 砂漠の色には2種類ある事
赤茶の砂漠と 黄金色の砂漠。


スイカと同じ赤と黄、
水のあるなしの大きな差はあるけれど・・・
自然の色のうつくしさは一緒だね。

2012.08.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

10円の誠実

昨日の事、
新宿駅で おにぎりを2個 買い
走って10分 ほどの バス乗り場までをダッシュ 



かなりかなり走ったところで
 「あの~~!!!」 と真後ろで声、
おにぎり屋のお姉さんでした。

ずっとついてきた?!  ようです。

 「××○○!!!」 と必死なんだけど、
全然意味が分からないので
 「なんだかわからないけれど急いでいるので!」
と振り払おうとするものの、繰り返す話をよくよく聞けば
 「おにぎりの名前がちょっと違ったものを渡したので・・・」
という事らしい。
 「ならば差額を払いますのでとにかく急いでいかないとバスが!!!」
と叫ぶ私、
 「そうではなくてこちらが差額を・・・」
と食い下がるので、
 「時間がほんとにないんです。その差額という分はあなたに差し上げます!」


と解決いたしました。
ぎりぎりかな?が ほんとにぎりぎり になってしまった話。



そしてその差額とは おそらく10円。

2012.08.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

膝の上の大将


お盆休みですね。

皆さんお里でゆっくりしていらっしゃいますか?
え? 仕事してますか? お疲れさまです。 

私は明日から一泊で東京です。
ダッシュで行って帰って参ります。






さて 夕方  の恐かった昨日、
外の気配をうかがい落ち着かないまめ吉。
恐い訳ではないようで騒がないが、「ちょっと不安なの??」

①「じ~~」 とこちらを見ては何か訴える。

②「まめ吉恐いんだ~~」 と抱っこする過保護な親、
 膝で 正座するまめ吉。

③ちょっと強気になって 膝の上で立ってみるまめ吉。
 ぐらぐらしつつも決して落ちない。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.08.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

正しいもも率


我が家の もも が豊作です 



    もも 一見美しいももですが、


木全体の 半分位しか採れません。
又、 「採れた半分」 の半分
は虫喰いです。
そして、 「採れた虫喰いのない半分の半分」 の半分は未完熟です。


そもそも、 採れない理由が裏地の崖崩れによるもも地の地盤沈下。
又、 虫より先にとの早採り。
まあ色々と・・・頭が痛い
・・・けれど美味しいももさんでした。

2012.08.13 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

でっかいオブジェ

9/14~ 時のしずく(東京・烏山)用
と 10/22~ グレイ(東京・本郷)用を
同時進行で作っています。


烏山は 30点~ほど、
本郷は 100点~ほど。


それぞれにテーマを設定し、
ひとつの空間をイメージ。
烏山は-soul-  本郷は-cross-


両者間 1ヶ月ちょっとあるものの・・・
大物は 制作・乾燥に時間がかかるので 早めにね・・・
とここ数日はグレイ用の大物。


ところで、その大物・・・
やたら大きくなってしまい  会場にそぐわないかも?!
来年に向け 組み立て型大物にもチャレンジ中。


(大物で頭首肩背中と痛め・・・おえかきできないこの頃 



2012.08.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

日々デッサン


最近の私は・・・というと、
基本 オブジェのデッサンと制作、
その他 DMの写真撮りやら何やら。





秋の個展は9月中旬と10月下旬、
両方共オブジェ的なもの中心になります。

イメージを膨らませては
土に向かう日々。

2012.08.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

猛暑に食べたくなる?2品


猛暑にぴったりの2品 をご紹介 

夏になるとぐんと食欲が落ちて、体重も落ちる私ですが、
それじゃまずかろうと考え直し
努力してせっせと食べるようにしています。


夏野菜の焼きびたし

                           スイカの梅ソース

  上:夏野菜の焼きびたし

夏野菜というか、まあ手に入る野菜を彩りよくってところ。
時計周りに・・・山形の甘いしし唐、かぼちゃ、えりんぎ、
おくら、茄子、真ん中にプチトマト

網焼き→ しし唐、えりんぎ、茄子
オリーブオイル焼き→ かぼちゃ、プチトマト
茹で→ おくら
たれ→ 昆布と鰹のだしをとり、酒みりん醤油で味つけ、火をとめて大根おろし


  下:スイカの梅ソース(頂きものです

カットスイカに 梅ソースをかけ オリーブオイルをたらす
ソース→ スイカと梅をミキサー・・・だったかな??
これが・・・ふしぎにはまるおいしさ!



あら? またまた太らないメニューでしたね。

2012.08.06 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

制作>片付け=

原料や土の  は丈夫です。
なので、重いものの片付けにとても良い。
これは そんな思いから捨てられずに溜まった 袋入れ袋

  土袋

しかし、制作に時間を割く割に 片付けは滞る一方で
袋も溜まる一方。

我が家は 震災ごみがかなりあったので 
少量づつ捨てていっているものの まだまだ。
年末迄にはすっきりさせたいな。

皆さんのおうちは震災ごみは片付きましたか?
まだの方は是非私にお知らせを 
お友達になりましょう。


(しかし・・・やっとUPできた写真がごみ袋とは

2012.08.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

「お~い」

お年寄りは暑さに弱いのね。


パソコンの話です。
写真の取り込みもできないし、絵文字さえもでてこない。
ひとつひとつの動作が
夏ばてして 寝ているとしか思えないので、
「お~い」 とたびたび声かけするものの 
そんなに眠いなら寝かせてあげようと思いなおし断念。


8月ですね。
え・・ もうとっくにですか。
ふ~む。


8/2からオープンしたお店のお知らせです。
コーヒーとあんみつの器を使って頂いています。
松島の遊覧船?乗り場のまん前 「松島蒲鉾門前店 2Fのカフェ」
すばらしく眺めのよい 「テイクアウトコーナー3F」 もおススメ!


今の時期、風がふくと 
ふあ~~っと元気が甦る
そんな場所です。

2012.08.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索