睡眠はバスの中で

明日(今日ですね)から 再び東京 です。
金土日・・・と行って来ますが、 ギャラリー在廊は土日のみ(終日) です。


今・・・夜中1時を回っていて 明日6時には出発。
なのになのに、荷造り片付けゼロです。
さくさくとやって寝ますね 


個展会場で 再びお待ち申し上げます。

2012.09.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

横着な食卓


出入りの多かったこの1~2週間の間、

家に帰ると玄関に、家を出ると玄関に・・・
秋の味覚 がおちていました。
もとい、置かれていました。


  秋の味覚
手前から、金糸瓜(そうめんかぼちゃ)、かぼちゃ、
なし、りんご、玉葱、大根、茄子、人参、じゃがいも


しかし、現在は
食欲と共に 料理への意欲も減退しているので、
そのまま食べられるものから順次なくなっていきます。

なし、りんご、・・人参、・・・大根、・・・・何とか玉葱
ここまでか

次に考えるのは、火を通しただけでおいしいもの。
焼き茄子、じゃがいものソテー。

切るのがしんどそうなかぼちゃ類は放置。


2012.09.25 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

暑い中、雨の中、ありがとうございました。

くつろぎの器展   終了いたしました。
前半は猛烈に暑く 、後半は雨  ・・・と天気がよくはない中・・・
足をお運び頂いた皆様に 心よりお礼申し上げます。

10月の東京個展準備の為、会場に3日しかいられず
お会いできなかった方も・・・

9人展の他参加メンバーが 
時間を融通しあってアテンドしてくれ本当に助かりました。
心強い限りです。

       


最近は又刳り貫きの日々。
一日中彫って 暮れていきます。

2012.09.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「弱ってます」アピール

画像UPに3日~ほどかかったので、
今はもうちょっと良くなっています。


まめ吉の様子を心配してくれる優しい遠方の方々へ
笑顔のショットはなかなか撮れず、
「弱ってます」 アピールの顔ですが 
こんなんでよろしかったら。
  
               回復中2

回復期1 
↑左足(写真では右) のかかとの 赤い所 が痛い所、
傷口からばい菌入って 真っ赤 に膨れておりました


今はもう毛がはえてかさぶたですが、
「豆ちゃん大丈夫?」 と優しくされる度、
座り込んでは足を舐め 「まだまだ痛いです」 と
うつろな目でアピールするまめ吉です。


動物が現れたり、大好きな人が現れたり、おやつが現れたりすると、
足のことはすっかり忘れてにこにこ笑顔のまめ吉です。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.09.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

真夜中の捕獲劇

集中して仕事をしていると、
熟睡していたまめ吉が まず騒ぎ出す。

ん?
どうもアトリエのすぐ外(イチメートル以内)で動物同士が戦っている模様。

いや?
大きめの動物が小さい動物を捕獲したようだな。

おっ!



と・・・捕り物劇が気になって仕方なく、
二人(まめ吉と私)で外を覗き込むものの、
暗くてよく分からん。

あ~~キニナル。
何が何を捕獲したのか。

大きい動物の息の荒さから猿くらいの大きさは感じられる。
が、その獰猛さから
きっとキツネが 猫orうさぎorりす を捕獲?


静まった後、
まめ吉と話が弾んだのは言うまでもありません。
助けてあげたいような気もして落着かなかったが、
かなりの獰猛な感じ に怖気づいてもいた二人。
自然界の事なのでどちらの肩を持つ訳にもいかず。



2012.09.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

充電終了!


一晩よ~く寝たら・・・
あっけなくも元気になりました。

そんなもんです。




「迷路にはまっていた脳」 を整理すべく、
朝からこもってデッサン。

2時間後には すっきり。
やっとやっと 「個展集中脳」 に切り替わり。



絵が雑すぎるって?
パソコン機能が衰え、
格闘する私も共倒れしそうな状況下で
描いている絵です。

2012.09.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

電池切れ


土の山(20キロ) を前に立ちすくむ。

現在は・・・
9月個展とグループ展がまだ会期半ばの状態で、
10月個展と11月納期の大量?(私にとっては・・・です)注文を前に
体が固まっています。

 充電中


キャパシティーの極々小さい私は、
何かをしながら何かをする 事ができない。


今年が終わらないと来年が考えられない のも 問題。
すごく問題です。

2012.09.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

くつろぎの器展はじまっています!


くつろぎの器展 はじまっています!

くつろぎの器展1

9名が緑にあう器やオブジェを中心に、
食の器も・・・(なんでもあり?!)

今回の植栽の90パーセントを清水先生が担当して下さいました。
本職は哲学ですけれど・・・詳しい詳しい
お話会では、
かなり変わった植生のものも 「作品持参」 で説明して頂きました。

くつろぎの器展2 ←清水先生

ところで、肝心のDM・・・あちこち置いていただいているものの
東京個展と会期が一緒の為 結果発送間に合わず。
今日の河北夕刊には載せて下さっているそうですが、
待っているのに届かない皆様、すみません。

楽しい展示会です。お時間ありましたら是非足をお運び下さいませ。
情報はHPのINF.をご覧下さい。本当にすみません。

2012.09.18 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

Tokino-shizuku 個展始まりました!


Tokino-shizuku 個展始まりました。

芦花公園1    芦花公園2
 これは・・・刳り貫き30角窓花器(前に制作中写真UPしたもの)・・・掛け/置き 兼用


こんな風に常設作品と一緒にコラボしています。

デジカメを持って行き忘れたので・・・携帯写メでまずはちょっとだけ。

もう仙台なので、次のアテンドは月末(29土~30日)
私はいないですけれど、すてきなオーナーさんがお待ちしていますので、
是非足をお運びくださいませ。

半分は私の個展(40~50点ほど)、半分は常設コーナーになっています。


思いっきり心遺しつつ、今日は教室展搬入、明日から教室展


2012.09.16 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

乗せないで乗せて載って載せた話

 昼間は、教室へ
1時過ぎ 通りかかった高速道入口で、手を振る若者二人。
炎天下の中 必死形相で掲げるプラカードには、
「東北道」「北方面へ」

ヒッチハイカー!!
う~~ん連れていってあげたい。



 まめ吉が負傷しました!
もとい・・・負傷していました
気づいたのは昨夕の事。
いつから?
ずっと前から??
左足裏が まっかっか!

個展の荷物発送の締切り時間を睨みつつ、
4時前 車に乗せ 動物病院へダッシュ 
抗生物質と消炎剤をもらう。



 5時 病院から戻るやいなや猛烈に梱包作業・・・
と、教室展の電話取材2件 



 8時回って、大きな荷物を載せて宅急便大元締めへ
すると いつの間にか 知らぬ間に・・・
荷物締切時間が 9:45から9:00に変更になってました。

ぎりぎりセーフ
 


明日早朝から東京へ。。。





2012.09.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

王道はずし

ちょっとしたゆうの濃さ (ゆう薬の濃さで照りや色味が違う)、
ちょっとした窯の空間率 (空気の周りが違うと焼き色に大きく影響)、
ちょっとした温度上昇曲線の違い (ねらしが違うとしっとり感が全然違う)、

陶芸の面白さであり、難しさであり。

今回狙いがあって 
自分にとっての王道はずし 変則的な詰め方をして、
それゆえ温度コントロールもやはりちょっと変え、
結果・・・微妙なところでしっとりといい雰囲気にあがりました。

がしかし、ある作品はしっとり狙いでなかったので
ちょっと重い雰囲気?にあがった事になる。

いい意味でも悪い意味でもしぶ~い感じです。
もともと地味だから変わらないって事ですかね?
私からするとちょっと変革なんですが。


このところずっと写真のUPにてこずり(パソコンの老化か暑さボケか?!)
何度もトライして、やっと・・・
HPのINF.にUPしました!


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2012.09.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

果報は寝て待て part??


果報は 「寝て待つ」 のが好きです。






夏場の窯たきは深夜に限るので、
昨日も徹夜で窯たき。

朝9時過ぎに 火を落とし 仮眠して・・・打合せに。

当然のように、帰ってからもうひと寝入り。


気づけば今日は、まめ吉散歩以外はほぼ寝てましたね。


  「現実を見る前の
  期待しつつの睡眠は
   一番幸せかな。」



2012.09.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

バック犬

暇をもてあましたまめ吉が、
汚れまくったアトリエを探索します。
細い細い道を見つけてぐんぐんと進みます。
戻れやしないのに・・・。 





・・・と思ったけれど、
「バックバックバック・・・!!!」 のかけ声で
上手に後ろ足で障害物をチェックしつつ、
巻き戻し成功の器用なやつでした。


まもなく本焼き・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.09.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

緑びいき


東京方面の皆様

こんなDM(右) が間もなく届きます。
大判でなかなかすてきに作って頂きました 

(左)は教室展のDM 震災後初で今年は9人展。

HPのINF.にはもう少し(何日か)したらUPしますね。


DM


写真は両方共自分撮りですが、
ずいぶんと 緑びいき な印象?!!

え?  でごまかしてるって? そんなうわさがありましたか。

2012.09.07 | Comments(4) | Trackback(0) | 悟りの時間

9月ですよ

雷ごろごろ の中・・・
今日はDM発送の準備。
制作 まだ終わってないんですけれどね。


東京・芦花公園の個展会期の真中に、
仙台教室の生徒さんの展示会が入っていて、
9月は東京と仙台を行ったり来たりです。


窯たきしながらの・・・
バス予約やら教室展アテンド調整やらがなんとか終わり、
DMも明日発送したら・・・


こんな感じで
11月末までは 爆走 します。

2012.09.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ハウス3変化


最近・・・話題もなく、
「まめ吉は元気か」 と御心配をされているかと?!
彼は元気ですよ!

ベッドメイキング に様々工夫するのが最近流行のまめ吉です。



本来もふもふの起毛が表のところ、
アトリエのコンクリ床で寝たい時は → 半分に折って枕に
柔らかい布団でゆっくり寝たいが起毛では暑すぎる時には → 裏面を上にして

暑いアトリエでいかに快適にすごすか?!
いつも・・・追求しております。



ちょっと高かったクールマットMサイズ・・・
買わなければ良かったよ 


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.09.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索