あと3日です。

ぶろぐが更新できないでいます。

長い会期の時は一度帰仙するのが常だったのだけれど、
東京にもいろいろと気がかりもありの長期滞在。

・・・がすると、今度は仙台の様子が気になる。
すごく気になる。


街のうわさでは、まめ吉が太ったそうな。



私も体調崩し気味ではありますが、
会場では楽しい事も多く出会いもたくさんあります。

11/1に帰仙致します。
あと3日、充実した時間を楽しみに。

2012.10.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

はじめての・・・

はじめて・・・
自分以外(父)のパソコンから書き込んでいます。
どきどき。

その心・・・
何も告げずに(ブログ上)10日以上不在するのもなあ
と思ったから。


昨日は午前中にもくもくハウスさんにアテンドし、
すてきに飾って頂いていたのに、
初日で しかも 東京搬入の日と重なっていた為、
やたらテンションだけは高く、
がしかし、体調悪く ぼ~っとしている間に時間は過ぎ
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

焼き立ての台皿等少々補充し、
皆様をお待ちいたしております。
楽しい木製品等も 見てきてね。

又、明日から始まる東京・グレイ展も
お待ち申し上げます。

やっと 忙しさのピークを越え、
今月は アテンドしつつ、体調回復もね。

2012.10.21 | Comments(0) | Trackback(2) | 未分類

組み立てオブジェ(写真なし)

組み立て大物オブジェ 何とかとれました。
ほっとひといき。

4つのパーツの組み立て式、
重量を抑えて(一部品3キロ程度・・これなら大丈夫!)
願わくば吊り下げ展示希望・・・?です。

さて? がしかし、
会場が吊り下げ可といった風でもないので、
置く展示かも・・・?。

来年の構想の一部でもある、
組み立てオブジェの試作も兼ねております。

ひとつの作品が会場により様々に変化した展示になる、
これも又面白い。


*HPのINF.にUP致しました!

2012.10.16 | Comments(0) | Trackback(2) | 陶芸の時間

柴犬色の景色 2



柴犬色の景色・・・我が家から程近い風景。

柴犬色の景色3  大豆畑


柴犬色の景色1 稲刈りの後1


柴犬色の景色2 稲刈りの後2


20日に搬入なれども、まだまだ焼いているこの頃です。
ぎりぎりの追い込みにのどかな風景とは・・・、

その心・・・
「せわしい時 せわしい程に 逆をいく
 現実逃避の のどかな景色」
 (字大余り)

2012.10.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

窯詰め筋

 

窯詰めで使う筋肉です。

上腕二頭筋 (腕)
大胸筋 (胸)
僧帽筋 (首から背中)
脊柱起立筋 (背中~腰)
大腿二頭筋 (ふともも裏側)
ひ腹筋 (ふくらはぎ)

・・・なんかです。
窯詰めって全身稼働なんだなあ。

2012.10.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

柴犬色の景色

ようやく窯たき週間になり、
窯冷ましの今日 散歩時によくよく見れば、
あちらも こちらも 柴(犬)色


筆頭はやはり まめ吉
お散歩同行する 私(モカ茶のフリース)
稲刈りが済んだ 田んぼ
収穫前の 大豆畑


snap_sendainfo_2012105171750.jpg

柴(犬)色に囲まれて なんて心強いんでしょう!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.10.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

「いい顔」 

あ~~~~~!!! もういやっ!

  あくび


・・・と、しびれを切らしたまめ吉。


ぐずぐずといつまでも ナイスショットを狙いながらも
なかなか 「いい顔」 が撮れないので あの手この手・・・
そんな私に 「飽きた」 の合図?

どんなに 「いい顔」 をしても 「まだだめ まだだめ」 と
私がしかめっ面をするので 楽しくないんだね きっと。

たまには 「とびきりのいい顔」 でもUPしようと
思っただけなんだけどな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.10.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ホタテ皿

久々大量注文を頂いている 愛称「ホタテ皿」 
(・・・その昔、京都のお店店主と相談して命名)

さかのぼる事10年位も前から作っているかな?
それでは 「ロングセラー?!」 か?
いえいえ 「地味に長々と愛されている皿?!」 かな。

「お米と器展」 で出す飯碗 もしかり、
もう10年以上 長々と作り続けているアイテムです。


注文皿

ガラス皿とセットで使ったり  ホタテ皿


リピートして下さったり、
震災やらで割れて枚数補充したり、
我が家でも人がくる度
白身魚のカルパッチョ や ルッコラとグレープフルーツのサラダ
なんかがのってます。

現在・・・展示会と注文品の 時間争奪戦!! 

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2012.10.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

秋の匂い

最近、とんとまめ吉が登場しませんでした・・・が、
彼はすごく元気にしています。

秋の匂い? をよく嗅ぐ この頃のまめ吉です。



涼しくなったので、お散歩も長めに・・・。
痛めた肉球もふさふさな毛で覆われ、
農道を 実に快調に走っています・・・よ


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

年内最後の展示会

年内最後の展示2つ です。

: 東京 本郷 ギャラリー愚怜 10/22~31
 出品アイテム・・・オブジェ・花器・酒器・日常の器等 150点程

: 仙台 もくもくハウス仙台店 10/20~25
 出品アイテム・・・飯碗・コーヒーカップ等 30点程、
 常設の木製品に混じって展示予定です。
 テーマは 「お米と器展」 新米の季節ですね!


秋のDM HPにはそのうちUPします


尚、東京は(今のところ)会期中在廊予定です。
仙台は初日午前中在廊可か?! 
(車で東京移動の日の為 現在不確定です

又、10月~12月の当初予定のその他は、
様々事情(会場都合や・・・)により一部延期や一部は参加できず
年内の展示会はこれでおしまいの予定です。


2012.10.06 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

味な入浴剤

仙台の夜・・・寒くなってきまして、
ところで、
こういうのあるの知ってましたか?


「間違って飲まないで下さい!」 ・・とは書いてあるけれど、
「舐めてみるのもやめて下さい!」 ・・とは書いてないので、

香りだけでは!!! なのでちょっとは味見

入浴剤1  入浴剤2

酔鯨→だっ祭→美少年→南部美人→上善如水 
好きな順です。
もちろん他にも好きなお酒一杯ありますが、
入浴剤にデビューする基準は 何?!  

2012.10.06 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

手つきスープ鉢

この秋の新作のひとつ・・・
手つきスープ鉢
手つき、高台付で 熱くない。

手つきスープ鉢(生) → スープ鉢1

スープ鉢2 ←こちらからも持てる


「自分が使いたい」 汁物系の器 を色々開発中です。

具沢山の          シチュー、カレー用
小さい具ととろみのある ミネストローネ、カレースープ用
ほぼスープだけの     コンソメスープ、コーンスープ用

烏山から登場の新しい調合土で 絶賛製作中です。


2012.10.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

様々滞り御免申し上げます

何だか更新滞り中です。
様々仕事も滞り中です。
あちこちにおわび申し上げます。

御心配おかけしているかいないかわからないけれども、
ちゃんとやっております。
ゆっくりと着実に。

秋祭り 実家近くの秋祭り

どうも台風の恐怖にやられて・・・
あちこち緊張したから?
はたまた・・・重い荷物を運んだから?
ダウンしたりしてまして。

個展は、
小さめな個展ではありましたが、
沢山の方々に見て頂きお話させて頂き、
とても充実した楽しい時間でした。
又来年もボリュームUPしてやる予定ですので、
宜しくお願い致します。






2012.10.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

深夜零時の 「ツワモノドモ」

直撃した台風の中夜行バスで帰って参りました。

深夜0時、バス待ちの大勢の人が風をよけるように建物の陰でうずくまっている。
バスの乗車案内をする人の声は風に飛ばされ届かない。


以下風に飛ばされないようしゃがみながらの
バスの運ちゃんとの問答

私 「バス動くんですね」
名古屋行きバスの運ちゃん 「そう。動くんですよ。」
私 「大丈夫なんですかね。」
名 「多分ね。」
私 「運転手さんは恐くないんですか。」
名 「もちろん恐いですよ。トラック横転してますからね。
私 「それでも行くんですね」
名 「行きますよ」
私 「横転したら燃えますか?」
名 「きっと、燃えないですよ。」
私 「ならいいや。 」
  「どんなに遅くなってもいいからゆっくり運転して下さいね~」
名 「はい。きをつけます。 」


2012.10.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索