噂ばなし


早朝に駆け抜けるイノシシの子ども達、
親は どうした?!

近所中の犬宅を訪れては友達作りに励む?キツネ、
最近見ないけれど どうした?!






先日ご近所さんと噂になった事。

2012.11.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

打ち明けばなし

どくだみエキス配合石鹸 SOSO です。

肌トラブルのある方向けの商品で、
商品説明のしおりがついています。

どくだみ石鹸1

どくだみ石鹸2

あれ?
どこかで見たような絵が!!(・・・と言っても携帯カメラ、良く見えませんね)

実はこの秋 こっそり イラストレーターデビュー していました。
(本業ではないので・・・こっそりと お知らせ。)

商品のお問い合わせはこちらまで!
http://dhwasabi.com/  販売者:デザインハウスWASABI

2012.11.27 | Comments(2) | Trackback(1) | お知らせ

キャッシュな男


まめ吉は キャッシュな男 です。

今日は、
キャラメル風味(ノンシュガー)のガム が新発売されていたので、
いつもおりこうさんにしているご褒美に・・・、

①「ボール ハウス!」 (ボールを捜して取りに行き私の側のハウスに入る)
②「ゴー」 (私から遠い指差した方へ走る)
③「バックバック」 (もっと遠くへ後ろずさりで移動する)
④お座り (指を上げるとお座りの合図)
⑤ボールを投げると、キャッチして私の側のハウスに入り 差し出す

この一連の動作が 美味しいおやつにより より機敏に。

超高速ワンバウンド投球 にもすばやく反応し・・・






反面、
遊びが突然終了した時のまめ吉は・・・
ボールをボトッと落とし、
呆然と・・・固まる。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.11.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ん~~~

零下 になる最近は、
夜 ボアシーツに、毛布に、布団で あったかくして寝ます。

零下10度位 迄はいく「予定」なので、
電気あんか、ネックレスト?(コートの首だけのやつ)は とっておきます。

まめ吉は、
通常の外寝から 今じぶんは家寝で、 安心あったか熟睡 

 




もうすぐ年末なので・・・
来年の計画を・・・

と私の中ではなっているんだけど、
驚くべき事に 世の中は、
まだ11月 でしたね、気が早すぎました。



年明けは(私の中では12月~)、注文大物からスタートです。
この大物・・・ずいぶん前に頼まれたものの、
ゆとりのない中ではハイリスクなもので、
気持ちも体もゆったりとなるのを待っていました。


2012.11.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

石ころキャンドル


焼けたキャンドルホルダー、
蝋を入れると 「石ころキャンドル」 になるわけです。
12/1~ TRANSHIP さんでネット販売と 店頭イベントでの
同時公開。デザインは皆違います。炎を灯すと雰囲気ががらっと変わります。
興味のある方は武蔵小山のお店を覗いてみて下さい。


石ころキャンドル


又常設して頂いている、
奈良 あんず舎さん、 京都 一客さん、にも納品。

又、 ここ一週間で
来年の予定がぱらぱらと決まりまして
その辺は 又もうちょっと見えてきた段階で お知らせ致します。




テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2012.11.24 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

美しい梱包スタイル

何でもムダに時間のかかる私です。



今日は 「梱包」 にない知恵を振り絞る。

① 手持ちのダンボールをどう組み合わせるか?
緩衝材はどの位入れるか?
詰める順番は?
・・・とか、 じっくりゆっくりと考えていると間に合わない。

② 「それじゃあ」 と 道半ば切り替えて、
ざっと詰め出す。
・・・案の定 、 不安の多い梱包になる。

③ いよいよ時間も迫ってくる中
・・・仕方なく 、 また全部だして・・・



この 完璧を求めるのに全然求まらない自分に苛々しつつも、
時間の許す限りの 「美しい梱包スタイル を追求し続ける、
その弊害は色々なところに!



例えば、搬入がぎりぎりになるし
例えば、搬出もぎりぎりになる。
どうしたらよいのでしょう?

 

2012.11.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

芝上の柴

むかしの写真 です。

かわいいなあ~~~~
純真な目
かわいいなあ~~~

昔の写真


・・・と、目を細めていたら、右上の庭に目が止まる。
きれいだな~~~、芝か~~。
草むしりしなきゃ。


明日窯出し、角方面に注文品発送致します!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.11.21 | Comments(1) | Trackback(0) | 癒しの時間

傷だらけの左手


利き手はは受け手。

  

土をたたいたり
ゆう薬を混ぜたり
重いものを持ったり、
・・・右手 は働き者です。

そして 左手
常に意識の外? にある為
かわいそうな事 になっています。

そもそものあかぎれ(人差し指) に加え、
炊飯器の噴出しでのやけど(中指) が加わり、
ついに昨晩は 包丁で切る(親指) ことに。

そして
ひりひりじんじんする左手 を護りながら、
ますます酷使される事になる右手


どっちになりたい?


2012.11.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

浮かび上がる風景


キャンドルホルダー?
なるものを作っています。
芯を入れ 蝋を流しいれ 完成させます。
私は側を作るだけ、その後はやってもらいます。


   キャンドルホルダー


構想はあれど、
作りださないとわからない事多く、
作っていくうちに妄想は膨らみ・・・
・・・が、もう時間切れ
(盛り上がる気持ちを抑えて) 乾燥へ。


キーワードは、
火が灯されて 浮かび上がる風景
求むるは、「火を灯すヒトの心の風景」


11月末頃 TRANSHIP さんでデビューです。

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2012.11.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

物思ふ秋


秋です。
物思ふ秋 です。
まめ吉にだって悩みはあります。
人(犬)生についてだって考えます。


もの思ふ秋1
                物思ふ秋2


私は・・・今月の注文窯のラストスパート 
忙しいんです!
まめ吉に構ってあげる時間なんてありません。



あれ? もしや・・・ それが彼 の悩み?!

2012.11.15 | Comments(2) | Trackback(1) | 悟りの時間

望「世代交代」

パソコンが末期です


  

なので、
XP に替わるべく WINDOWS7 を購入。

旧XP君は様々にできない事多くなってきていて、
期待の新人 WINDOWS7 さんに早く世代交代を!
・・・と願うものの、
交換するヒトも キャパシティ狭いので、
仕事一段落するのを待っているところです。
その間、
立てかけてあった7さんを 今暫くは寝て頂く事に。

できないこと・・・
①画像縮小
②FB等における画像UPROAD
③news等をすんなりと読めない
・・・他色々。



2012.11.13 | Comments(0) | Trackback(1) | 悟りの時間

らいねんのはなし






まだ・・・ 今年のあれもこれもそれも・・・全然終わっていないのに、
来年の話も入ってきて・・・、
混乱しております。


来年、
6、7、9、11月 と 展示会予定です。


2012.11.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

主食はナッツ


ナッツ好きです

それも 熱狂的に好きです

好き過ぎて・・・体を壊す・・・事はないけれど、
ナッツのみで お腹が一杯になる事多かりき。


なっつ1  なっつ2


実に美味しいナッツを 
佐倉市在住の方から送って頂きまして、
それはそれは 甘くて 香ばしくて・・・!!
ご馳走様です!!!

有限会社 大津屋商店
千葉県佐倉市並木町3 043-484-0397

2012.11.10 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

長~いモノタチ

① 我が家から見える風景、
あ・・・虹だ!

 虹


 紅葉を狩りに 近くのダムまでドライブ、
おでかけバッグの おやつをチェックするまめ吉(左)
「長~い待て」 をするまめ吉(右)

 ダム1   ダム2


 注文をやっているこの頃、

さっと取り掛かれる 定番の器
手順思い出しやテンション調整に やや手間取る その他の器
手順思い出しやテンション調整に加え 長~い「ため」が必要になる オブジェ類

オブジェ類の注文はデザインが前出のものであったとしても、
仕上がりまでに長~い時間がいります。

その間・・・頼んだ側は 「何でそんなに時間がかかるんだろう?」
ときっと理解不能?!


2012.11.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

小さい脳

11月なんですよね。

しかも もう7日なんですね。


  


この一週間は何だかもうろうとしていて、
長い戦いがひと段落した年末のような放心状態に。

がしかし、実際は展示会はないものの まだまだ制作があります。

今年一年(まだ11月ですけれどね)
常設して頂けるお店が増えた分、様々な動きがあり
基本ひとつの事しかできない体質ゆえの混乱や何やらもあり、

あげくに 全部まとめて忘れたり、
遅れたりしがちでして
まあ そうならないよう 全エネルギーを放出。



最近は電話があるとびくっとする私です。
あ・・・何かまた・・・忘れてたかな? って。

2012.11.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ままならない事情

ご報告は色々あり、



画像も もくもくハウスさんのも グレイのも UPしたいが、
撮り忘れ↑ 縮小取り込みもできず↑ 思うようにご報告できません。

いつも、
画像が冴えないのは 低機能携帯 に由来する部分も大きく、
そこを、
低機能デジカメ に切り替える事で多少の鮮明さは得られるかと、
しかし、
老朽化激しいパソコン ではその画像を縮小し取り込む事がままならない。



ぜんぶ、
買い換えたらどんなにすっきりする事でしょう!

2012.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

街のうわさを検証する

皆さんお久しぶりです。
ぼく 太った でしょうか~?

今日のまめ吉

・・・太った とのうわさでしたが、
脂肪の上に冬毛が加わり
実際はあったかそうに 丁度良い感じ でした。



さて、今月は溜まった注文を・・・
割とさくさくやらねば・・・という現実、
がしかし、放置されたキニナルあちらこちらも
やらねば・・・という もう一つの現実。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.11.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

グレイ展終了しました

2年ぶりのグレイ個展終了し、
高速飛ばして・・・帰ってまいりました。

相変わらず写真UPがなかなかできないので、
まずは一枚だけ。

   グレイ1

今回のグレイ展は今年最後の展示というのと、
来年への模索というのとで、
在廊中想う事・・・いろいろありました。

国内外遠方よりのお客様達や、
近場の仲良し常連さん達や、
昔からの仲間達や、
でかオブジェにつられ つい入って下さった 飛び込みのお客様達や・・・、
お越し頂いた皆様、又お時間都合つかずお会いできなかった方々も、
ありがとうございました。

又来春以降の展示に向け、
寒い冬に構想練って土練っていく所存です。

2012.11.01 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索