長すぎる寿命


廊下の電球 ・・・ その名は 人感知式LED

   LED


仙台のこの家に住んで7年ほど、毎日のように困っていた事がありまして、
それは・・・日が暮れた後の 真っ暗な廊下
廊下電気をつけたいけれど、スイッチが見つからず手探り。

まず・・・配置はこうです。
写真手前が居間 → 廊下 → 写真奥が玄関 → その先にアトリエ



居間からアトリエに移動する時
いつもどうしているかというと、
居間の電気がついた状態で
廊下電気をつけ
居間の電気を消す。

その先の玄関の電気をつけて
廊下の電気を消し
アトリエの電気をつけ 扉を開けたまま(明かりをとる為)
玄関の電気を消す。


そして今日感知式LEDを購入設置。
人を感知し、廊下を照らしてくれる 優れもの。
その寿命109年!!!  (廊下使用計算)
家より長い寿命!
人より長い寿命!



2012.12.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

コラボ展のお相手

コラボ展 の お相手について補足。

3月原宿  書:佐藤 華炎  陶:李 徳賓
6月仙台  花:斎 絢子
7月鎌倉  絵:佐立 るり子  金属立体:馬場 恒司
9月仙台  木工:羽生 野亜

今日は杜間道さんへご挨拶に行き、来年の話もちょこっとだけ。

異質の作家同士が同じ空間で合わさる事で +アルファ な展示に
なるように、自分の表現はありつつも 相手次第で作るアイテムが
変わる時もあります。

自分の作風の幅の中で、相手との重なりを探すのも
楽しい作業です。時に新しい可能性の扉が開かれる事も・・・。

まあまずは、来年の自分の大きいテーマを・・・!


         お正月の準備
              
頂きものの 正月用日高昆布!
と、杜間道で求めた 正月用吉野杉の箸 玄関用お飾り

2012.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

2013年の展示会

2013年の予定です。 

4/1~7    書/陶 3人展   KSギャラリー原宿 (東京)
6/27~7/3 花とのコラボ展     藤崎デパート  (仙台)
7/11~17   絵/金属/陶 3人展  ギャラリー ジ・アース (鎌倉)←期間変更!
9/21~29    木工/陶 2人展    ギャラリー杜間道 (仙台)←期間変更!
10/10~23 個展         あんず舎 (奈良)
11/下旬    個展         ギャラリーTokino-shizuku (東京)

この他・・・10月頃 宮城県芸術祭かな。


  ・・・の降る時期はアトリエにこもって
猛烈に作り貯め、春からの展示に備えます。
来年はコラボ展づくし です。
楽しみも多いけれど、空間作りに気持ちを集中していき
テーマのはっきりとした すっきりとした 展示になるよう
これから・・・妄想に・・・入ります。
   

2012.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

クリスマスプレゼント


皆さんメリークリスマスですね!!
あっちこっちでケーキ食べてますか?
シャンパン飲んでますか?(笑)


我が家のクリスマスはかわいいお客様がきまして、
実に賑やかでした。


       9歳と3歳と○○歳の共同制作の
ティラミスと 手作りお菓子 プリン



4人は のような のような?  ・・・スタイルで並んで寝て



玄関の前には、やはり共同制作の?
小さい ゆきだるまミニ 雪だるま


を遺して元気に帰っていきました。



2012.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

飛び石連休

忘年会の季節 ですね。 
私もこれから先・・・忘年会三昧ですよ。


12/23~24  26  28~29  31~1/1  2~4  5


あれ? そうそうそうなんです。
忘年会からナチュラルに新年会に続きます。
この 「~」 っていうのは、
泊り込みの飲み会を指しまして、
それは我が家に泊まる場合と 先方に泊まる場合とある訳です。


25、27、30 が 「飛び石の宴会連休」 となります。

2012.12.21 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

太った理由(まめ吉の場合)

まめ吉6歳、
今ちょと太っています。
    

    まめ吉6歳

その理由は・・・

少し時間ができて構ってあげられるようになり、
芸 を再びしこみ中でして、
芸の習得には おやつ がつきもので、
おいしいおやつの方が更に やる気 につがったりもして。


最近習得した芸とは・・・

彼の寝室のひとつである
もこもこの布団の上に 冬場あったかフリースを敷いているのだけれど、
布団とフリースの間の 隠されたおやつ は取ってこれます。
今回は、 隠されたおもちゃ を取ってくる訓練です。

「布団!」 「おもちゃ(実際はボール又はロープ)!」 「ハウス!」 で、
隠されたおもちゃを フリースをめくって探し出し くわえ持ってきて
私の横のハウスに入る。

匂いがないので難しい。







テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.12.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

来年はとんびみたいに・・・


    とんび

今日の青葉山 は澄み渡った青空に
たくさんのとんびが
ぴ~ひょろひょろ と鳴き
強風を楽しむように飛び回っていました。

その雄姿を携帯写真で必死に追いかけてみたが、
かろうじてゲットしたのは一羽  (「たった一羽」 と笑われちゃいました)
ファインダーの外にはたくさんたくさんいたんですよ、
ホント です。



                                  薪ストーブ

そして、教室内には待望の薪ストーブが登場し、
ぽかぽかあったかに・・・。

2012.12.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

11回

いつも 秋に なぜか展示会が集中し、
そして 春は ゆったりが多いです。

来年も後半が猛烈に忙しそうで・・・、
前半に綿密に計画たてて動かないとやばそうです。

           

ところで 今年は、
11回 も東京に行ったようです 
やたら忙しかったなあ・・・と思っていたけれど、
すごい!!

来年は6回位かな・・・・今のところだけど。

           

余談? ですが、
今日近所のスポーツ施設で体力測定したところ、
脚力に関しては 10代の体力 らしい。
50過ぎで見てみたら 表の外になっていました。
怪我ばかりの上半身に比べ、実に元気な脚でした。

でも、陶芸に脚力ってあんまり関係ないんだよね、
無駄に丈夫な脚でした。

2012.12.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

いずいです

新しいノート(パソコン)は
いろいろ違っていて、
コミュニケーションをとるのに手間取っています。

ぶろぐにしても
知らない人を通して会話をしているようで、

度の合わないメガネをかけているようで、

厚い空気の本を抱えながら接しているようで、

あれ?
逆にわかりづらくなってしまった?

夢の中で会話しているようで、

う~ん・・・
まだちょっと違うかな。

まあ リアリティに欠ける という事です。

・・・、

宙に浮いているような、

むくんだ足で歩いているような、

・・・、

まあ いずい 感じです。(注:いずい=仙台弁)


2012.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

夕日のかたち


今日パスタを食べた とあるレストランの コップの影

夕日

長~い影にもびっくりだけど、
コップをプリズムとしてできた
形を変えた夕日がきれいで 得した気分。

なぜこんな形ができるんだろう!・・・と好奇心は湧くものの、
物理化学がちょいと苦手で
映像美術として愛でている 

化学の実験で、
優秀な人材が豊富だったので、大事な研究はどんとお任せし
(余分な?!)ガラス棒を溶かして一人オブジェ作りに励んでいた

2012.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

呼んじゃいないよ


まめ吉の  は 体が寝ている時でも 起きています。

お腹がすいた。
何か食べようかな。
今日はもうやめようかな。
・・・とつぶやくと、真横でスタンバイ。

その他・・・
 で始まる言葉 → まめ吉
 で始まる言葉 → ごはん
 で始まる言葉 → おやつ
で反応 






さて、
とても優秀で親切な友人S氏のお陰様で
無事新しい ノート にチェンジ完了!!

まだこれからな部分もありますが、
ちょっとづつ機能補強して参ります。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.12.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

体感-0.5

地震がありましたね。

我が家は 体感的には 震度5? かな。
土地がぐずぐずになっているので、
家の前の道路を車が通っただけで 揺れます。

なので・・・ 実際の震度=体感-0.5 ・・・と読んでます。


さて、私は
まめ吉を抱っこして一旦アトリエから逃走!
(慌てたので綱が見つからない。)

でもちょっと重い!!(10キロ)
・・・事に気づく、何より両手塞がり不便至極。
(抱っこしたままうろうろするも綱見つからず。)

抱っこされているまめ吉もどきどきが止まらない。


皆さんも備えを!!!

2012.12.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

犬の手はいらない2

ホームセンターで買ってきた組み立て収納グッズ、
箱から出して 組み立てて 設置し 収納・・・

・・・したいのだけど、私の膝に乗ってきては
箱の中を 部品を 我先にと見たがるので、
全然はかどりません

邪魔です!
邪魔邪魔どいてっ



邪魔です


は~~っ、
邪魔。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.12.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

犬の手はいらない

ここのところ、
来年のスケジュールを調整しつつ
作品構想を練りつつ
掃除 をしています。

それが、
用が多すぎてなかなか進まない。

でも、
まめ吉が手伝ってくれるからいいんで・・・
う~ん・・・よくない!





まめ吉は 掃くそばから 拭き掃除 を・・・
「汚いから!」 「いいからもう充分に綺麗だから!」 と
どんなに足で蹴散らしても、掃除をやめない 

仕方なく、
コンクリートの床を、
又すぐに泥だらけになる床を、
雑巾がけするはめに。

満足そうに引き上げるまめ吉。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.12.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索