つららの行方 2

・・・そんな危険なつららは折ってしまえばいいのに!
という声が聞こえてきます。

でもね、アトリエから見る分には良い景色。


 つらら4.....................つらら3


落ちそうでいておいそれとは落ちず、
なかなかしぶとくふんばっている。、
そして太陽と戦いながらも 徐々に育っていく感じが、
ちょっと応援したくなったり。




2013.01.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

つららの行方

東北の雪山に近い我が家では、
そこそこの雪  と そこそこの太陽。

大雪の翌日はぽかぽかだったりするので、
こんなつららがどんどん成長。

と、まあ鑑賞するには問題ないのですが・・・、

 

つらら1



アトリエの中から鑑賞すると 鋭くも美しいそのお姿が、
アトリエの外では 一転凶器に。
そしてその長さも 「1m」 を超え・・・、


つらら2


つららの下は倉庫なのです。
材料をとる時に
びしょぬれになるのみならず、
たま~にささります。




2013.01.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

積もるもの


Q 「積もれば積もるほど積もるもの ってな~んだ?」

A 「それはね・・・ しごとです



  


① 朝一番に 車の雪落とし と車周辺の雪かき (1時間位)
② 出先から帰って一番に 駐車場の雪かき (1時間位)


 まめ吉の散歩 (レギュラー1時間位) の途中・・・
③ 雪の塊を見つけては 雪穴を見つけては 何かと忙しいまめ吉に足をとられる(+10分位)
④ 雪に埋もれた 老柴の救出を見守る(+10分位)


雪が積もると ・・・ため息がでます。

2013.01.27 | Comments(1) | Trackback(0) | 悟りの時間

犬影


私を追い詰めるもの・・・
それは 犬影 。


犬影1


そのシルエットは・・・、

晴れの日はもとより
雨の日も 雪の日も 現れる。

・・・何時間でもその場所で待ち続ける。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.01.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

A5ノート(デッサン帳)


A5ノート一冊 ・・・を買うのに苦労してます。

ホームセンターや100均は、最近ラインナップを統一しているようで?
それは・・・私の求めるノート からは離れていっているようで!
つらい。


 デッサン帳


私の求めるノートとは、

糸綴じ、
紙の色は白
罫線が広めで薄め
紙質のきめが細かめ
そしてA5

今文具界ノート部門は、リング全盛期 のもよう。
リングでは 手があたって書きにくい(手にあたらない部分リングも登場してますが)
リングでは かさばってしまって3冊まとめて持ち歩けない(分厚いのもありますが)
リングでは 隣のページにはみだせない。(はみだしたい時もあるんです!!)


2013.01.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

それでも好き、それだから好き


昨日の散歩で、
四つ脚がすっぽり埋まる雪山を 果敢に登るまめ吉、
案の定・・・降りられず 頭から埋まるまめ吉。

性格がやや私に似ている・・・?





好きなものは好き、
リスクがあっても好き、
先が読めなくても好き、


それでも好き、それだから好き?

2013.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

オブジェのリメイク

注文の花器 です。

くりぬきとしてはかなり大きめです。
土12キロからスタートして、フォルムをとった後は ひたすら延々くりぬきます。
この作品 実は 7年前 に作ったもののリメイクです。
(震災で壊れてしまったそうで・・・。)
そして・・・何より問題は 焼きが難しい作品です。
そもそも その時のマイブームで作っているオブジェというジャンルの作品を
かなり時間が経って作り直すという事、なかなか難しい事です。

無事できますように。


    注文花器





同時進行で、くりぬきミニオブジェも絶賛増殖中!!!
こちらは、ちょっと今年のテーマが見えてきたところ。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

駆け足禁止

雪の日の散歩が楽しすぎて? 
つい微笑んでしまうまめ吉。

ザ・シバイヌ (綱についているのは迷子札


道は アイスバーンだらけなので、
興奮して走り回らないよう度々注意を促す。

アイスバーン アイスバーン

まめ吉は良くてもね、繋がれている私が
膨大な土練りで 体はびしびし
反応が悪い今、 簡単にころっと転びそうで怖い。

まあ 慎重に歩いても それはそれで体が凝るんだけど。
う~ん。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.01.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

雪の日は、(まめ吉の場合)

まめ吉くん・・・(皆さんから呼ばれる愛称)

雪の日は、
室内外で絶好調。 





室内遊び1  室内遊び2

雪の日に
立ち寄るのは、
近所の農家のおばちゃんち やら 仲良しワン宅 やら。


雪の日は
寄った先々に 足跡をのこすから、
遊びにきたってばればれです。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.01.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

滞るものたち2 (2度目の冬の裏事情)

今日はあちこちで 雪景色  のようですね。


雪は嫌いではないのだけれど、
まめ吉ほどは好きでもなく。

仙台も田舎の当地に来てからは 雪かき 雪おろし がちょっとね。
そして 震災後は、 まだナオラナイ裏地 がちょっとね。



雪景色1


              


震災+余震+大雨で 裏地は 崩れ落ち 流され 赤紙貼られ
危険なスキー場 になってしまった。

そして、申請して1年8ヶ月 一向にナオサレル気配のない裏地
共倒れしそうで ひやひやものの 我が家。


雪景色2


大手を振ってお招きできない裏事情(裏地事情)。

2013.01.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

倒れるかたち、寝るかたち

今日 夕方の散歩で、

珍しく気持ちよい天気に誘われて、
誰もいない農道で 大の字 になって空想していた。


暫くして、

散歩のおじさんに 「大丈夫ですか?」 と声を掛けられ・・・
「大丈夫です。寝ていただけです。」 と元気に返事。






倒れたヒトと 寝ているヒトは デザインが違う のに・・・と心でつぶやくも、

おじさんいはく、
「先日おじいさんが倒れていて、救急車を呼んだ。
 黒い服のヒトが倒れていて、犬が寄り添っていたので、
 又(おじいさんが)倒れていると思った。」

彼によると、緑の部分なら デザインによらず 寝ている 事になるらしい。


おじいさんと見られたのもショックだったが、
私の概念が覆った瞬間でもあった。



まあ・・・道端で倒れてなんかいないで、
Sさんとの 「10時間に及ぶ定例の決起集会」 も終えたし、
制作もそろそろ本腰にならなくてはね。


2013.01.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

滞るものたち

ぶろぐが滞っていますね・・・。

現在、猛烈デッサン中です。

夕方位までは、家事や教室や事務的な事をやりつつ
頭の中はデッサン中です。

夕方の 豆子の散歩の後から 制作に入るんだけど、
様々注文品が 結構たまってきていて (暮からの持ち越しもありまして
自由制作 に入るのはまだまだ先のはなし。

注文をやりつつ、
今年のイメージをちょっとづつ模索、構築していってます。

2013.01.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ことしは始まっています


ことし がはじまりましたね。



今しがた・・・、新年会を追え帰宅。

もう・・・言い訳はなくなってしまい、どうしようもなく、
明日から仕事をはじめます。

まあ・・・
毎日 デッサンはしていまして、
今年の大きなテーマを絞り中であります。
構想が固まり次第 土作りに入ります。



今年は 大変です。
もうもう大変です。
年始早々もうてんぱっております。


2013.01.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

黄色い声


今日東京から帰って参りました。



まめ吉同伴、車で移動。

彼のスイッチ は高速を降りた途端に ON になる。
それまで静かにいい子にしていたのに、
けたたましい 黄色い声で 延々啼きはじめる 
うるさくてたまらない!

彼としても、
声を振り絞って ・・・というよりは、
溜め込むように奥の奥から絞り出すように?・・・呻くわけで、
本犬的には 「我慢しているんだけど抑え切れない」 のか?




行きも帰りも おんおんと続く 感極まった黄色い声、
ほんとにほんとに! どうにかして欲しい。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.01.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

あけましておめでとうございます

  今年も宜しくお願い致します。



年末年始料理1   年末年始料理2
①                   ②
                                  年末年始料理3 ③
年末年始料理4  年末年始料理5
 ④                                   ⑤

年末~年始の 我が家の 「おいしい時間」 です。

① 年の瀬によく作っていた ミネストローネ
② お年とり(仙台では12/31にご馳走を食べます)・・・煮しめ、ぎんなん、生湯葉、ゆりね梅肉添え等
③ お正月 その壱・・・鰆の味噌付け、かまぼこ、出し巻き玉子
④ お正月 その弐・・・お雑煮(凍み豆腐、人参、大根、芹、鶏もも、なると、椎茸、柚子)
⑤ お正月 その参・・・おしんこ(白菜の浅漬け柚子胡椒あえ、赤大根の浅漬け)

ほかにも お年とりには たいの昆布締めやら、
お正月には あんこもち ずんだもちやら。


栄養つけて、少し休養とったら・・・まもなく制作再開です。
今年も明るい一年になるよう 前を向いて一歩一歩参りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。






2013.01.01 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索