天気予報は 雪!雪?!

明日から・・・
東京です。

3人展メインながら、
実家もちょっと心配事とかありまして、
在廊日も不確定であったりもします。

 「東京行ってくるね!」


でも、 8割~9割 はいる予定ですよ。


HPにも書きましたが、

2日夕方~ と 4日ランダムに 不在は確定です。
その辺り ギャラリーまたは千田までお問合せ下さい。

まだ荷造りやら準備全然ですが、
天気予報は 「雪!
・・・なので寝不足厳禁ですね。
寝ちゃおうっと。

2013.03.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

窯たいてますが・・・

この一週間ほどは・・・

大雪をきっかけに 「痛めていた右手」 が完治しないまま、
その右手を使った様々 宛名書きや、
(展示会直前何かと多くなる) メール の返信にも支障をきたし、
毎日整体に通いながらの追い込みでした。

そして、日付変わった 今日は金曜 なんだけど・・・
日曜搬入 なんだけど・・・
まだ ・・・窯・・・ たいてます

・・・何とか間に合ってますよね?



*HPのINFO.にUPしました。

2013.03.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

疑問が疑問をよぶ話

あと・・・一週間なんですが、

ラスト制作を(やっと)終え
大体の素焼きも終え
窯冷ましの時間を利用して ただいま宛名書き中です。

まもなく 関東方面にDM 到着致します。 お待ち下さいね。



さて昨日 ふとつぶやいた 一言 「家事が目白押しだ~」
と・・・「? 目白押し って何?!」
そもそも目白って鳥の?
と調べてみたら・・・目白が並んで木にとまっている様からきている模様。


snap_sendainfo_20133103525.jpg

え? では「にっちもさっちもいかない」 のにっち さっちって何?!
ん~! しどろもどろ って何?!


時に疑問が疑問をよび、
とまらなくなるのでした。

2013.03.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

太陽を浴びて

太陽の熱を借りて猛烈乾燥中!

    乾燥1 新聞紙に包まれ、黒っぽい布に覆われて
           
乾燥2 たる木で浮かし、太陽を向いて



段階を踏み 時間をかけて 少しづつ乾燥させていきますが、
ちょっとでも急ぐと亀裂の入る へんてこ形体のオブジェたち。
すでに1・2週間~はアトリエ内で徐々乾燥したあとの

最終天日乾燥仕上げ。

上: くり貫き重箱 大鉢
下: くり貫き重箱の一部 コラボ花器 44センチ中空大鉢


近くでは・・・ まめ吉  も太陽  を浴びてお休み中です。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.03.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

7キロ vs 40キロ vs 50キロ



今日、近所犬女子3匹がお散歩中、
脱走した近所犬男子に襲われかけました。

女子犬の体重7キロほどに対し、男子犬の体重30~40キロ?!
ちょうど現場に出くわしたので、仲裁?に入るものの
男子犬は何が何でも女子犬のほうに行きたい・・・
そのすさまじきエネルギーと戦う 50キロ少々の女子の私。
「てこでも動かないぞ」と地べたに踏ん張る男子犬。



  



 はこんなところにも・・・。

2013.03.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

厳しい顔2

ラストスパート! と必死に仕事していると、
ふと熱い視線に気づく。

布団から顔だけ伸ばして、
じ~~っと見ているまめ吉君。

「ぜんぜんこっち見やしないし。」
・・・とか言ってる?


厳しい顔2


「春になったらいっぱい遊ぼうね・・って約束したのにな。」

・・・とか言ってる?

見ないふり、(心の声も)聞かないふりして、
せっせと ラストスパート!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.03.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

4月の展示会


お待たせしました!
(さほど待っていなかった? ・・・私には長~い時間でしたが。)
仕方なく・・・文字入れ前 トリミング前 の写真でUPします。
今年最初の展示会です。

  2013DM1

左から 李 徳賓さん(鉢)、佐藤華炎さん(書)、千田(注器/水滴)。

今回はスペースもさほど広くはない中での3人展なので、
出品アイテムも絞っています。

書のコラボ用 水滴、筆おき のほか、
重箱等 ふた物 いろいろをメインに、

大鉢、中花器、
カップ類、めしわん、皿鉢類 少々。
全部で50~100点ほどです。

乾燥間に合えば・・・くり貫き5段重ももっていきます!


(DMほか情報は 会期までにはHPにUP致します。)



2013.03.19 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

時間にまつわる言葉


・・・
ふと気がつくと一週間経って います。

さして何も進まないまま一週間経って しまっています。

原因のひとつが、マイブームが大物である事?!

やたら時間がかかり 凝っているので
・・・切羽詰った今 やる仕事じゃあない。

でもブームって大事なので やりすごすうち、
ほんとに時間がなくなり
 「そろそろ 打ち切らなくては」
 「いやいや もう少し
・・・と さらにさらに時間が経過

一週間あったら あんなこと こんなこと できそうなんだけど、
ただただくり貫くだけの一週間


もったいない


注)  何かの不具合で? DM写真がUPできないでいます。

2013.03.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

厳しい顔

まめ吉 6歳と9ヶ月・・・もうすぐで7歳、シニア犬の仲間入りです。

そう・・・シニア犬になるんだから、
苦みばしった渋い顔だってできます。

近頃のまめ吉1 「春だな。」 と空気を感じるまめ吉


近頃のまめ吉2 「チーズだな。」 と集中するまめ吉


近頃のまめ吉3 「待て」 をするまめ吉

近頃のまめ吉4 「よし」 で食べるまめ吉







テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.03.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

暦はまもなく春、その実すっかり春、えっもう春?!

暴風過ぎ去ったら すっかり ですね。

先日の暴風が 春一番だったらよいのだけれど、
冬真っ只中といった みぞれ混じりの冷たい冷たい風でした。

今日は風も殆どなく ぽかぽかで まめ吉の顔も緩みっぱなしです。



さて、といえば 
怒涛の展示会ラッシュまでもまもなくという事でして、
猛烈に作っております。


現在、頭の中では
6ヶ月先までのスケジュールが ぱたぱたと構築中、
DMの都合もあるから 前倒し前倒しに・・・。

パズルのように窯の断面図を埋めていく作業にも没頭しています。

窯組み 4月の窯


4月頭 の展示会のDMもできてきたので、
近々UP致します!

2013.03.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

強風お見舞い申し上げます



    


風が怖すぎます。
いろいろなものが飛んでいきます。

外れた網戸や まめ吉の屋根や・・・。

ドン! と音がするたびに 今度は何が飛んだか、
自分も飛ばされるから見にはいかないけれど、
音のした方向、高さ、音の種類、大きさ から
想像は膨らむ一方。


皆様の地域は大丈夫ですか?

2013.03.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

理事のしごと

明日は地元町内会 婦人部  の総会、

20人位いる婦人部代表は それぞれの地区(25~50軒?)の代表
ああ・・・私はその理事をやっているのです。

「理事?! まあ大変な! なんだかお金の元締めのような響き?」

ところが・・・名前だけ立派な その実の何もないお役目なのです。
・・・そのはずです。




2013.03.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

数えるよろこび


色が悪くておいしそうでないですね、
でもまあまあでした。


和風ハンバーグ 豆腐ハンバーグ


ここ2年ほど? 毎日 食品目数 を数えるのが習慣になっていて、
・・・この一皿は、9品目。

上のあんかけでまったく存在が見えなくなっていますが、
メインは豆腐ハンバーグ (合挽き肉、豆腐、玉葱、にんにく、生姜)

あんかけ/付け合せ (椎茸、ピーマン、もやし、鰹節)
このほか、ブロッコリー、ナッツ類、・・・等。

今朝は5品目、夕方頃4品目、トータルで20品目越え。

一日15品目をとるようにしています。
数を数えるのって結構好き。

2013.03.07 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

新しいともだち?

ここ一週間ほど・・・

近辺の動きが激しすぎて ついてゆけずぐったりしていました。
(見た目より? ずっと内面華奢でして・・・笑)



そんなこんなのこの頃・・・
カーナビなるものが我が家にやってきました。

が、しかし
そのカーナビがやっかいの種、
まめ吉の餌食になりかかっています。

たたいたり、めくったり? べろべろしたり、呼んでみたり・・・、



だから~そこには誰もいないってさ~。





 

2013.03.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

よけいなおせわ 2

ああ・・・とうとう 三月 ですね。

この日がくるのではないかと薄々気づいてはいましたが、
本当に来ましたね。


  


焦る私とはうらはらに、

3月の声とともに 私の近辺では・・・
やや うれしいニュース も多くなって参りまして、
新しい春が 幸多かれと祈るこのごろです


白鳥さんもやたら食い意地がはっていると感じていたけれど、
そうか! もうすぐシベリアあたりに飛び立つのだったね。
たくさん食べて準備なんだね!

しかし、ずっと同じ姿勢で食べ続け 首や肩が凝らないのだろうか・・・
長旅の前に ほぐしてあげたい。

2013.03.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索