東京のメンバーさんの個展

寺谷陽子さんの個展 5/2から始まります!
お近くの方は そうでない方も ぜひ!

   寺谷さん個展

東京時代のメンバーさんの東北での個展(企画)です。
これはビアマグ?!だと思います。

彼女は東京在住、山梨県白州に灯油窯を持っていまして、
震災後 余震で窯がたけなかったときに お邪魔したりしていました。
その節は まめ吉ともども大変お世話になりました。

ところで DMにはなぜだか・・・千○○○氏師事なる文字が!!
師事されるような存在ではありませんが・・・。


私も隣県なのでお邪魔する予定です。

5/2~26 (月火水 休廊) 
風聞園 岩手県一関市赤萩外山181-9 0191-25-2596
入園喫茶料 800円
庭の大変きれいなすてきなところです。




2013.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

それは勘違いです

散歩中、よく「拾い」をするまめ吉。

茂みからボール
木の下のどんぐり
・・・その辺ならまだかわいいんだけど、

食べ途中の飴
何かわからないけれど小さい食べ物
ヒトの匂いのついた軍手
・・・これもまあ・・・いいとして、

獲物 しかも気持ち悪い蛾みたいなの
しかも体液?がぽたぽたと垂れている、
こういうのはやめて欲しい。



お昼寝中・・・ 昼ね


「拾い」はいけない としつけようとして、
おいそれとは放さない「獲物」を 「頂戴」 ができたら 「おやつ」 をあげる。

そのつもり・・・が、
まず 「獲物をとって」 「頂戴」をしたら 「おやつ」 が貰える?!
という解釈に。

そして・・・エスカレートする獲物

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.04.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

リスクを楽しむ

私は基本一点ものが多いですが、
器はある程度の数作っています。

↓ これは、注文のカップ・・・
ビニールの下には大中小と50個ほど、
注文よりはかなり多めに作ります。

焼きあがり後の 歪み ムラ(焼き色) 等が はずされる理由。、
初心者では、又 実験的な段階では ブク キレ 剥離 なんかもある。
私の場合焼き上がりが 気に入らない 納得がいかない ものもかなり多い。



そんな風に 「陶芸には必ずリスクが伴う」 のです。



     数物



たった1個の注文でも 2~3個作る。
注文が10個なら 15個、
30個なら 40個 かな・・・。

というわけで、たった30個の注文に50個近く制作している訳です。
このリスク 陶芸に特に特徴的? 



さて、
連休に群馬に薪窯たきにいく その作品も追い込みです。
その薪窯 特に穴窯・・・リスクは相当大きい です。
しかし、そんなハイリスクなものが実は好物です。
残念 も多いが、いいときはすごくいい。 読めないところもロマンです。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

目のまわる季節


先日の雪・・・

つくしはびっくり固まり、

鳴き始めた蛙も気配を消し、

タイヤ交換をしたヒトの中には 再び冬タイヤに変えるヒトなんかも、



    つくし 雪から顔を出すつくし

けれど・・・
「もう大丈夫だよね」  とようやく私もタイヤ交換。



ところで、
最近家事をしだすと目が回るようになりまして、

「家事の時間をどうにかちゃちゃっとこなして制作にあてたい」
のに 物理的に一定の時間はとられる。

そこをもっとスピードをあげようとすると・・・!



家事をちゃんとやること→ 最低限の自己管理 でもあるので、
時間の使い方に悩むところです。






2013.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「まめ吉 貸し出します。」


7歳 を間近に・・・ますますおりこうになっているまめ吉、
苦手なものは(実は) 増えているけれど、
私的には(実に) いい子です。



     



ところで、ご近所仲良しワン宅のご主人が来られて
先日なくなったまめ吉の親友「ぺこちゃん」のお話を・・・、
帰り際 「今度まめ吉借りるね」 とも。


今のまめ吉なら貸し出し大丈夫・・・と思います。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.04.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

足元から固める

ここ半年ほど・・・
「なんだか右足かかとがいつも冷たい」 気がしていました。

気のせいだと 気にとめずにいたけれど・・・
ふとよく見れば 何の事はない 穴があいていました。

その数4足 (運動靴×2+革靴×2)


        くつ



そんな通気性抜群の足元を見直し・・・
「足元から固めん と、 リメイク&オニュー探しの旅にでる。

今日やっと念願の運動靴をゲット。
軽くて フイットし 丈夫そうで しかもかわいい!!!

しかし・・・ 27.5センチ (しかなかった)
しかも・・・ 男物
それが・・・ 「な・ぜ・か・フイット

いまさら・・・じたばたしても仕方ないか。

2013.04.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ぐるぐると

5月は 連休 薪窯(穴窯)をたきに群馬に行きます。
6月は 新しいギャラリー「Te」さんの展示に作品参加。
    Tokino-shizuku さんの展示にも参加。
    仙台 藤崎デパートでの コラボ展 「陶に花」
7月は 鎌倉 3人展
     神楽坂 販売・・・

  


・・・と先々を考えると めまいがするので、
あまり考えないようにはしています。
最近ぐるぐると めまいの毎日。



2013.04.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

もうひとつの春


実家のそばの 「もうひとつの春」

ちょっと前まで誰かが住んでいたであろう 「手入れされた庭」

その庭の住人が 「毎春を楽しんでいたであろう風景」


  春


「今、どこにいるの?
たまには来てね。
きれいに咲いて待ってるよ。」

と聞こえてきて、なんだか涙がでました。

2013.04.17 | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

四の五の言わず

さて・・・
今は 6月藤崎と7月鎌倉のDM制作と、
コラボ作品 注文作品 の制作に必死です。

ところで・・・
東京から帰って数日のうちにイベントが2つ増えまして

まあ・・・
個展とかではないので 何とかなるでしょう。
ひとつは常設品対応、ひとつは販売中心です。

しかし・・・
「四の五の言わず」 制作せねばならないのには かわりなし。


注:「四の五の言わず」・・・ってばくち用語だったんですね~。
   最近よ~く使っている割に語源を知らないことばのみ多かりき。

2013.04.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

2週間という期間


絵が貧弱ですみません!!!





ずいぶんと長く東京に行っていたもので・・・
ずいぶんと長く制作もしていなかったわけで、
ずいぶんと長くまめ吉とも・・・。


その弊害なのか、



筋肉が脆弱になっている、
まめ吉が妙にいい子になっている?!!


2013.04.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

物想ふ4月


三人展搬出入は マイカーCRVで カーナビ利用でした。
(カーナビさんの)おかげさまで、初首都高にも乗れまして
予定より早く動けました。
文明はすごい!! と感動!!

KS4 荷物満載!

KS5 
カーナビさんより分岐点での親切な案内を受ける

時々・・・「急発進はしないで下さい」 とか、
「暗くなったのでライトをつけて下さい」 とか、

結構世話焼き な一面も。


ところで・・・
火曜から今日まで 再び東京に行ってました。
新幹線でね・・・。
大事なヒトを見送りました。

明日より日常に戻ります。

2013.04.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

書とのコラボ展 終わりました。

三人展 風景

KS1 「 くり貫き5段重」 と 「穴窯酒器」

     KS2 かえんさんの「墨象」 とコラボ

李さんの「器」 と かえんさんの「いろは歌」 KS3



搬出後、高速乗って、昨晩帰ってまいりました。
悪天ながら・・・たくさんの人に足を運んで頂き 心より感謝しています。
ありがとうございました。

コラボの楽しみは奥深く
未来へつながるよい一週間だった気がします。
いろいろな方からの お話を頂き イメージも膨らみっぱなし?・・(笑)・・です。

コラボのお相手 李さん かえんさん 
ギャラリーの志村さん にもありがとうございました!
そうそう、手伝ってくれた 李さんのだんなさん 軸屋さん
我が甥っ子君 とお母さん もありがとう!



2013.04.08 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

三人展はじまっています

慣れないパソコンから、画像も取り込めないですが、
春の天候不順な中・・・三人展やっていますよ。

毎日朝から晩まで怒涛のスケジュールの為、
寝る時間が少なく
UPする元気もなかったのですが


くりぬき五段重も 出品しております。

あと3日! 

2013.04.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索