日持ち長持ちいい気持ち

窯たき中です。


  干し椎茸 
大分産のどんこ と (クマモンのシールのついた)熊本産の小さめ椎茸


さて・・・
基本 めんどくさがりや の私としては、
ずっと使わなくても悪くならない 乾物
(昆布、干し椎茸、干しひじき・・・)が好きです。

たいして手間をかけずにおいしくできる、
かつ 一度作れば長く持つ、食べ物も好きです。

おいておくと美味しくなる煮物、
煮込むほどに味が(美味しく)変わる カレー、
野菜不足をさっと補えるスープ類、
冷めて尚美味しい ひじき煮 等。


めんどくさい事はいやだ けれど 美味しいくらしはしたい
・・・んですね。


2013.05.31 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

6月のおしらせ1

6月の展示会 のDMがあがってきています。

これは東京烏山の Tokino-Shizuku さんのコレクション展、
私は常設品のみの展示になりますが、平面や立体 8名の作家の
新作も加わってのギャラリーコレクション展。

    6月展示DM1

6/1(土)~18(火) 11~7:00(木休み)
東京都世田谷区烏山3-11-29 ラルゴ芦花公園405
マンションの一室にある 隠れ家のようなギャラリーです。




・・・ここ数日はちょっと体調を崩しまして、
珍しく・・・胃薬なんぞを飲んでいます。
気候変動も大きい季節の変わり目、
みなさん体調管理に気をつけて下さいね。

2013.05.31 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

決戦は月曜日!


5月は憂いのシーズン です。
当然・・・5月病なんかではありません。

それは・・・注射のシーズンなのですね、
まめ吉の。

彼がいやがる事は私だっていやです。
いやいやされる事にストレスを感じ、
私まですっかり注射嫌いになってしまいました。




でも5月も終わってしまう今、
ぎりぎりで駆け込みの・・・
2本(狂犬病・フィラリア採血)まとめての決行!!!

まずるっこ(口輪のこと)を買い、
私の手で常日頃から練習もし、
ジャーキーに、牛乳に、お肉に、
・・・ありとあらゆる好物を準備し、

先の月曜日に無事致しました。



2013.05.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

悩み

悩んでいるヒトがいます。
悩みは抱きだすとそこに集中します。
集中すると悩みは深まります。

だから・・・

そういう時、
外に出て、全然別の事を考えるといいんです。
気がつくと、悩みがちっちゃくなっている、

そんなもんです。

2013.05.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

??!


次の展示会は
仙台藤崎デパートでの 花とのコラボ展

1ヶ月前なんだが、陶の締め切りは目の前。
それは、早めに花のヒトに渡して 植物のしつらえをしてもらう為。





花器があって そこに活けられる植物、
植物があって それを活ける為の花器、


う~~~む。
混乱するポイントです。

植物の声をイメージしながら作ってみる・・・
その植物は 季節により 花器により 活けてにより変わる・・・
分からなくなり えいやっと 自分の感覚で作ってしまう・・・
けれど心配になり 花のヒトにちょっとちょっと 聞いてみる・・・

そんな探りつつの制作、
まあ 初めての試みなので そんなもんです。

苔なども使用しつつも・・・
今回はどちらかというと 洋 の活け手、
(植物絡み)これまでの多くが 和 又は エスニック?であったので
これまた チャレンジ満載なのでした。
果たしてどんな風になるのか・・・まだ誰にも分かりません。(笑)


2013.05.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ひと息


とある神社へ・・・まめ吉と供に 




その神社は・・・、実際は誰も使っていない? 神社跡みたいなところ。
長い長い階段を上がると現れる 社跡前にはお花畑 
眺めも抜群 


・・・ほんのひとときの リフレッシュを得て、
自転車びゅんびゅん飛ばしてアトリエに戻る。


最近一日の中で一瞬でも陶芸から離れるのは
すごく難しくなってきていて、

まめ吉がいてよかったな~って思うひと時です。

2013.05.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

いい季節ですね!


我が家の台所から見える風景です。
今、藤が満開!! きれ~~

もったいないから、なるべく沢山の時間みるようにします。
どこにも移動せず 窓から見れるから らくちんです。
何度も見ても ちっとも減らないのが いいところです。


藤



まめ吉は花を観賞する趣味はないそうです。 

2013.05.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

伝染する笑顔

とてもよい季節ですね、
とりあえず仙台は・・・。

本焼きまであと一歩の今、まめ吉との散歩で
つかの間の休息を頂いています。

「休憩お座り」 との号令で お座りするまめ吉、
私も一緒に 「休憩お座り」 します。

その幸せそうな 笑顔満開の顔 を見ていると、
私も 笑顔  に。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.05.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

やっぱり雷が嫌い

まめ吉は・・・よそ様のワン公と同じように、
やっぱり雷が嫌い です。
地震は得意なんだけどね。

今日は雷の我が家への接近と共に、まめ吉も私に接近・・・。
私の足元でじっと時をやりすごすまめ吉。







ごろごろする方を 不安そうに伺うまめ吉。
自慢のしっぽも完全に ダウン!!! です。

雷


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.05.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

制作風景

窯たき中です。


さて・・・、制作の休憩時間 には 大概コーヒーと甘いものをちょっと。
先日は 下村順子ちゃんのカップ に 頂きもののおいしいコーヒーを淹れ、 
倉敷の友人びっけから貰ったまめ吉本舗の豆と(右)、
東京在住の寺谷さんに 岩手で貰った 青森のお菓子(手前)を、
頂きました。 なんだかあったかい 地域性豊かだった?休憩タイム。

 注文角小鉢1 既に飲み終わり、食べ終わり。


ところで・・・、珍しく 制作中の作品 の説明を。
これは6/2オープンの関西方面のお店からの注文品、
自作の型を使用、展開図にたたき延ばした土の板を型に巻きつけます。

  注文角小鉢2

余分を切り落として 手前センターで貼り合わせ、

  注文角小鉢3

一定の深さに定規で切り出し、たたき板で型にそぐわせ、

  注文角小鉢4

まくら(土の安定の為の道具として)をあて、
ひっくり返して乾燥。


あ~~!草むしりしたし。




テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.05.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

春の匂い2

ここの所 めまぐるしすぎて・・・
まめ吉と匂いをかぎあっています。
互いに安心する香りです。


  春の匂い1 「春だな」 と空気を感じるまめ吉



春の匂い2
この匂いは・・・! と
家主の全身をくまなくチェックするまめ吉


展示会がどんどん迫っているのに、
様々注文納期も負けじと迫っている。

追い詰められて はまめ吉にすがる。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.05.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

春の匂い

連休中お留守番だったまめ吉を連れて、
毎週通っている とある施設まで ドライブ

いつもは助手席が指定席だけれど、
今日は後部座席ね。


    ドライブ


こんな格好していても・・・
ちゃんとつながれているから大丈夫!

ぎりぎりまで顔をつきだして
春の匂い を胸いっぱい吸い込んで。

(桜前線は ただ今 北海道。)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.05.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

群馬へ穴窯をたきに

群馬窯たき→ 東京実家 と行って参りました。


薪窯4 薪窯2 ←松
 ↑窯の全景

  薪窯1  薪窯3 ←焚き火は梅
   ↑出番待ち


            窯をとりまく人々→  薪窯5


早朝にはぐっと冷え込み霜がおり、
一転 昼間は半そでで大丈夫な程暖かい。
服の調節が大変でしたが・・・ 
楽しかった~~。 やはり薪窯は好きですね。
それも穴窯が一番ですね。
皆様大変お疲れ様でした。 そして大変おいしいまかない飯? 堪能致しました!
ご馳走様でした。




テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.05.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索