会期中で窯たき中

FMいずみ 「be A-live」 金曜午前担当の 高平ナツミさんが
初日 取材にきてくれました! ありがとうございます。
又ぶろぐに記事も載せて頂いています。 (http://natsuming.exblog.jp/)
私の写真よりず~っときれいに撮ってくださっているので、ぜひ立ち寄って
みて下さい。


今会期中ながら、窯たき中でもあります。
夜中にちょくちょく窯を見にいきます。
昨日も今日も深夜の窯たき・・・、
月曜もちょっと早めに帰ってまたまた窯たきです。

そんな中・・・突然に!
窯のふたのとってがさび落ちてしまい、代替部品として登場したのがこれ ↓


窯の道具?

まあこれで蓋の開け閉めやってみます。


そんな トラブル続きの昨今を嘆き
まめ吉に相談したら 「それはぼくにはどうにも・・・」 と、困惑されましたとさ。








2013.06.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

混乱・・・!

カマクラは7月11日~です。
途中で会期が変更したりした為・・・混乱させてしまってすみません。
DMはこれからちょっとづつ発送しますのでお待ち下さい。

混乱・・・といえば、
宛名書きにおいて 大いなる間違いを連発していまして、
何人かのヒトには2枚づつ送る
たびたび会っているヒトにはなぜかうっかり送るのを忘れる
住所を半分だけ書いた状態で送る
宛名書きをしたDMを他のヒトに渡してしまう。

もう病気ですね。

そんなこんなで、朝に夕にDM直配やらに駆けめぐる。



2013.06.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ショーウィンドウも見てね!

はじまっています。

これは9センチ鉢、「鉢+苔/山野草等」 のコラボでの出品

     展示会風景

そのほか、ミニ鉢もあります。

花器バージョンは、様々なオブジェ花器に珍しい花たちが!
珍しすぎて何度も名前を聞くのだけれど、
一秒後 に忘れる私です。

ほぼ会場におりますが、複数のお客様だったり ぼ~っとしていたりで
ご案内忘れる事多々あるので、

「正面入口外左手の ショーウィンドウ の中に
おっきなオブジェがあります! 忘れずにごらん下さいませ。」

2013.06.28 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

ジュースいまむかし

子供の頃・・・夏休みになると目覚まし時計の代わりに登場したジュース。
「ジュースができたよ~!」 との呼び声、
すぐに起きないと おかわり がもらえない。
なぜなら、  おかわり がもらえるのは、一番先に起きたヒトの特権だったのです。


  ジュース1  ジュース2

              
その後、ジュース製作者は 母から私に代わり、堂々とおかわりをゲット!

              
今は、好きなだけ飲めるので困るほどです。

なぜなら、 バナナ一本、りんご半分、レモン、牛乳、水、氷 と入れると、
ものすごい量ができるから。

なぜなら、 バナナはとっておけないから。 他のものも入れたいから。

なぜなら、 最近まめ吉がバナナが好きでなくなったから。



明日は搬入!

2013.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

謎解きは会場で?!


 ↓ この植物は何でしょね?

コラボ展1 ←鉢に植わって出品されます



 じゃ・・・↓ これは何でしょね??

こちらは→ コラボ展2 → 形を変えての登場です。



やっとやっとHPのINF.にもUP致しました。
宜しくお願い致します。
尚、一部まだDMが届かないんだけど? と思っている方、
もうすぐ届くはずです。すみません。
整理が悪くて 頭の整理も悪くて、住所録が整理できていなくて
宛名書きのたびに大変苦労しています。
ただひたすらに・・・事務処理能力の欠如!


2013.06.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

それが日常

今日は法事、
来週は町内会のしごと、
なんだかいろいろあるのが日常なり。

宛名書きもちょっとばかり遅れていまして、
もう届いた方、じき届くであろう方、・・・ばしっと一発で決められないのも日常なり。

今、頭の中が5つくらいに分裂 しておりまして、
作品準備はほぼ完了ながら搬入カウントダウンな藤崎、
がんがん作っている制作最中ながら終了間近なカマクラ、
遅れてしまっていてとっても気になる注文品、
DM締め切り目前の秋の戦、
・・・・!!!


ちょこっとダウンしておりましたが、復活しました。
ダウン前のケアーを学びたいこのごろ。

2013.06.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

いわし 50円

3尾で50円、安い!
鯛頭とかは25円 なんてのもあるけれど・・・。


 いわし料理1 

        ↓

 いわし料理2


しかし、忙しいときにまあ面倒な魚さんです。
まな板に載せ いくよ!とご挨拶して 切れない包丁でぎしぎしとさばいて、
野菜でごまかして 見た目ちょっと豪華な一品に。


2013.06.18 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

6月のおしらせ3

盆栽世界7月号 です。(6/4発売)
INF.ちょっと遅くなりましたが、なんだか沢山載せて頂いております。

  盆栽世界1

TRANSHIP さんへの取材なのですが、「盆栽を買える店」との渋い見出し。
そこに(たまたま)メインで登場しています。 
実に渋い本ですが、こんなに取りあげてもらえるのも又うれしいです。


      盆栽世界2


作家名はもとより タイトルやコンセプト、値段までもしっかり・・・。
やや恥ずかしいですが、本当にありがとうございます!

お店の沢山の感度よいモノの中で、私のは地味に渋く?存在しています・・・。
植栽は 安元祥恵さん !

2013.06.17 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

6月のおしらせ2

① 西荻窪のイベントにカップが出展されます。
草木カフェ 西荻百貨店 と studio Te さんのコラボ企画。
「散歩日和展」 6/15(土)~23(日)

西荻百貨店 杉並区西荻北 4-35-10 03-3395-3122
11~18時 木日定休

studio Te  杉並区西荻北 4-22-12 03-6454-7706
12~19時 水木定休

   studio Te
  ↑リーフレットの真ん中下ら辺に写ってるカップ


東京時代には自転車でよく遊びに行っていた西荻、
空梅雨みたいなので、お時間のある方はぜひおでかけ下さい。




 陶に花

② さて、こちらは 6/27~7/3  仙台藤崎デパートでの展示会DM、
会期近くなりましたらHPにもUP致します。
いつもの私のDMとはちょっと違った雰囲気のDM?
花の作家さんとカメラマンさんの腕によるものです。
ちょっと新鮮なコラボになるかも?!


2013.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

くり貫きオブジェ 「jubako」

今制作中は、カマクラ用の 巨大重箱 です。

重箱自体は10年位も前から作っている 巨大ブーム でもあります。

きっと誰にも理解されないであろうけれど 実に楽しいくり貫きの巨大重箱。


   くり貫き重箱
ビニールかかってて見づらいですね。お披露目はカマクラで。


見た目はかなりシンプルですが、
あけていくと様々な段が現れます。

仕組みがややこしすぎて、制作にはなんとも時間のかかるオブジェです。

2013.06.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

小さな疑問

6月12日は まめ吉の 7歳のお誕生日 でした。

「まめちゃん・・・今日は7歳のお誕生日だよ!
7年前 おぎゃ~っ て生まれたって事だよ。」 と語りかける。

「・・・??」 おぎゃあ・・・じゃないか、

わんって生まれた?
きゅうんって生まれた?
くんくんって生まれた?
おお~~んって生まれた?

悩みだすと止まらない・・・
小さな小さな疑問。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.06.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

日陰の応援団

まめ吉は 陰になり日向になり いつも応援してくれます。


snap_sendainfo_20136202933.jpg


今日は重~~い腰を上げて、草刈を。
制作以外のことで一ミリも体力を使いたくない今の私ですが、
そんな風に思って1ヶ月・2ヶ月・・3ヶ月・・・となると、

雑草なんてかわいいもんじゃない
別の存在感が生まれてきて、
しかも集団で 庭仕事をさぼっている私を攻め立て・・・、

なので今日こそ!!! と。

1時間ほど懸命に(原始的に手で)刈る私を、
やさしい微笑みとともに見守るまめ吉。

「ありがとうね、涼しい日陰 で応援してくれて。」
「ありがとうね、 ごろごろ寝転びながら 応援してくれて。」

犬の手は役に立たないはなし。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.06.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ヒト vs ヒト

明日は打ち合わせ2つ

通常ひとりで制作しているのが日常なので、
外のヒトと関わる時は
ちょっと緊張します。

相手によらず・・・、
緊張しすぎて具合悪くなることもしばしば。

田舎で静かなくらしをしていると
ヒト が緊張の対象になったりするんですね。


都会にいたころはヒトは環境の一部だったので
あまり気づきませんでしたね。

では 展示会とかで会うヒトは? と聞かれそう・・・ですが、
それは不特定多数になるためすぐに免疫ができて
結構大丈夫なんです。

楽しみなんだけど、緊張もしてしまうんですね~~。

周りからはそう(緊張して)見えないみたいで?
そこは助かっています。



2013.06.10 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

夏はやっぱりビールだね


あついですね。

仙台ですが、暑いです。

特に今ごろからの窯たきは 猛烈熱いです。


ワイングラスで ビール ビールグラスで


なので、胃も回復してきたところで久しぶりのビールを!
窯もたき終わったので祝杯のビールを!!
呑んでいます。

祝杯?!とは・・・窯たき中に地震が来なかったお祝いです。
震災後はいつもいつも祈るきもちでたいているのでね。
祈っているので?!なぜかゆれないでいます。

このビール! あのなつかしのベルギービールに近い味がします。
オレンジの香り? ビールグラスではなくワイングラスで頂くのが
絶対おいしいそんなビールです。スペインのおいしいビールです。


2013.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

制作の流れ、窯の流れ

一窯毎 に 入る作品も違えば 目当ての展示会も違います。

先月は ほぼ全部 注文窯 、窯の中身は器ばかり100点以上!
何箇所かに分けて発送し6月の展示会・6月オープンのお店に並びます。

今回は ほぼ全部オブジェ、花器と鉢ばかり50点程、
焼きためた作品とあわせて6月末の コラボ展用 です。

来月は 鎌倉があるので、これから猛ダッシュで制作!!!
やはり焼きためた作品 素焼き止めの作品 とあわせて・・・。


個人から頂いた注文品もこの流れにのせているのですが、
ずいぶんと時間がかかってしまう事多いです 
頭にはずっとあるものの 切り替えがうまくない為で、
同じ流れがくるのを待ち 流れの中で作って焼くのが通常です。


制作の流れ とは、てびねり・電動ろくろ・くり貫き・たたら等の技法や、使う土の種類
窯の流れ とは、窯効率・火のまわり・焼成温度・窯たき時の空気の入れ方等。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

緑のきせつ

6月  になりましたね。


6月は、 
一年で一番  の力強い季節 であり、
即ち  のきれいな季節 であり、
伸びゆく雑草を横目に 花器・鉢 を制作する季節 であり・・・
いやいや、
それは もうできていなくてはの季節 ?!



   苔の上のまめ吉 
苔を撮っていたら邪魔をしにきた・・・苔の上のまめ吉、
主人公でないので小さくさせて頂きました。




昨日 制作の部を無事終了し、
まもなく最後の本焼きをし、
花の作家さんにあとはお任せいたします。
6月末(6/27~7/3)にお目見えする頃には
花器・鉢と植物が仲良くなっているはずです。
又一部は会場での活けこみの予定です。


2013.06.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索