アトリエ vs 工場


<勝手ながら、玄関左横の工場の入り口に
置かせていただきました。>


     宅急便 ←と書いてあります。


ショックでした。 置いた事実はむしろ定例?・・・で問題なし。
しかし・・・工場 とは!!!!!
ショックで笑えてきました。


他の方たちはみんな 親切に「アトリエ」 って言ってくれるのに。


私の中では 工場= 雑然とした感じ 無機質な感じ 労働者が出入りする感じ
      アトリエ= 整然とした感じ 活力ある感じ アーティストが出入りする感じ


2013.07.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

さっぱりしてすっきり

梅雨の晴れ間 
まめ吉をシャンプーしました。

冬毛もほぼ抜けきったし、
長いこと洗ってもいなかったし。

久しぶりのシャンプーにちょっとドキドキ。

シャンプー1







一応大好きなんですよ。
微妙な顔してますけど、これでも喜んでいます。

シャンプー2

良かったね、さっぱりしたね。


気になっていた やりたかった事を ひとつひとつ片付けていくと、
ちょっとづつ 頭がすっきりしてきます。

次は、私の髪の毛を切らなくっちゃ!(美容院で・・・です)
ショートからセミロングからロングになってしまう前に!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.07.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

まずは掃除から

今年後半は 大物の注文ラッシュ です。


夏の展示会で注文を受けた 30直径くり貫き鉢 → 9月納品、
だいこんの花用 60x25センチ陶板 x3つ → 9月納品、
   ”   50x35センチくり貫き陶板花器 → 9月納品、
お正月使用 50センチ花器(底面積もでかい) → 11~12月納品
その他 秋の展示会でお客さんからやんわりと所望されている大皿等 → 9月納品、
もちろん 小さいものは他にもいろいろありますが・・・。


「書く」 と一行なれども、作ればそれぞれ3日~1週間はかかる大物です。
「はいやります」 というのは一瞬なれども、 作れば焼けば必ずリスクの伴う大物です。
窯の容量と、制作エネルギーと、秋の展示会の知力体力を バランスとりながら、

できるものでしょうか?

カマクラから帰って1週間経って、やっと我に返り、猛烈に動き出したのでした。
やばい!!!

と、まずは掃除から・・・ね。





2013.07.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

身代わり

大雨  続きの仙台。

「狭いハウスでじっとしているのもかわいそうだよな~」 と、
アトリエに入れてあげて、 そのまま家事に精を出していました。

そのうち 入れた事はすっかり忘れる。


暗闇のまめ吉



仕事に入ろうと アトリエの扉を開けると 
足元に ボール
そして、その向こうでこちらの様子をじっと見ているまめ吉。


まめ吉にとって ボールは心の代弁者?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.07.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

設営だいすき


陶板上には佐々木理恵さん作人型 トイレサイン トイレサイン(制作途中写真)


カマクラに行っている間に 大事な仕事が片付いていました。

前に「某ホテル」 と言っていた 「遠刈田温泉一の蔵 だいこんの花」
 の設営。


設営大好きな私としては、非常に残念かつ申し訳ないはなし。
私が行かない(行けない)という事は、 他のだれかが 代わりに行く(行かねばならぬ)という事で。



・・・今だに夢を見るのでした。

行かねばならないところに行けない

夢の中の私は、「暗いさびれた港町で地下鉄の駅を探している。
道を聞く、時に車に乗せてもらう おじちゃん達はとっても優しい、
けれど、目的地までの道中は 乗り換えが3~4つもある遠方。
途方に暮れる。」 ・・・そんな夢です。

設営後の模様は又後日
 

2013.07.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ままの前脚

 前にレインコートをlぺろぺろと拭いてくれるまめ吉のお話を・・・。
 確かにぬれていたけれど、「脱ぐから別にいいのに」 って思っていました。


 昨日も散歩の後、濡れた自分の前脚をぺろぺろと舐めるまめ吉。
       ↓
 私はレインコートを脱いだ後 「毛深いから大変でしょう」 とまめ吉の体をごしごし拭いてあげる。
       ↓
 すると、レインコートを脱いで 全くぬれていない 
 乾いている私の前脚(腕です) をずっと上のほうまで舐め続けるまめ吉。
   


   snap_sendainfo_20137403131.jpg


       ↓
「知らなかったかなあ。 ままは2足歩行なんだよね。 」

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.07.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

気持ちがいっぱいだとお腹がいっぱいな話


6月下旬・・・藤崎あたりから、
食事がどんどん貧困になっていきまして、

朝10時前 モーニングでパン1個食べてから・・何も食べず、
ふらふらになって 車で帰宅中にコンビニでおにぎり一個と野菜ジュースをゲットし、
8時頃 コンビニ駐車場で遅めのランチをとり、 帰ってから又制作や窯たきをし、

夜中1時とか2時に 夕飯・・・、

そのまま仮眠しながら半徹というスタイルを続けていました。


   野菜生活1
 (車中の)野菜ジュースの山


それが、カマクラが始まると・・・
時間割はハードながらも おいしいカマクラ野菜を食べられる幸せ。

  野菜生活2


前半泊まっていた ゲストハウスのバーで ズッキーニの冷製スープ(日替わり)
と季節のサラダ 1000円 を生ビールのつまみに二人で頂き幸せに浸る。
疲れているから、そんなんで気持ちもお腹もいっぱいになってしまう。
(忘れたけれど ピクルスとかもういっこ位は何か食べたかな?)




  

2013.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

押さえ込み一本


仙台の我が家に戻ってきたのは 深夜11時過ぎ

彼が小さいうちは気になって 会期途中 帰仙したりしていたけれど、
もうおじさんだしね、いいでしょ・・・と
今までで一番長い不在。

遠吠えもない・・・静かなお出迎え、

雑草の更に伸びた庭から ぼさぼさな捨て犬状態? で現れたまめ吉に、
対面したとたん 押さえ込み にあう。




   


押さえつけては べろべろを続けるまめ吉。

まだ梅雨の仙台では 冬毛だったまめ吉は、
いない間にちゃくちゃくと夏(毛)の準備をしていたのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.07.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

カマクラのご報告

カマクラでは、一週間の滞在中
実に様々な方とお話させて頂きました。
暑い中ギャラリーに足をお運び頂いた皆様、
メールで応援してくださった皆様も、
本当にありがとうございました。



         カマクラ2013 ←2階風景


    カマクラ2013-2 ←1階風景



あれ? 手前に気になるものが写っていますね。 

              カマクラ2013-3

そうそう、これこれ。
大変おいしく頂きました。
  ワイングラス・・・桃の冷製スープ
  上絵の大皿・・・ボリューム蟹のサフランライス
  青い角皿・・・グレープフルーツのサラダ

最終日、画家のNM先生からの手作りの差し入れ。 
大変ご馳走さまでした!


2013.07.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

カマクラより戻りました

やっと帰ってきました。
長い間の(ブログ)不在申し訳ありません。

前半4日は カマクラのゲストハウスに 絵の佐立さんと滞在、
中1日は  カマクラの友人宅に滞在、
後半4日は 東京の実家に滞在 ・・・しておりました。

10日ほども仙台不在だと、それはそれはもう まめ吉が・・・!!!


まめ吉がどうだったかは 又 明日

展示会の模様も 又 明日

2013.07.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

いざ真夏のカマクラに!

夜9時ちょっと前・・・ ヤマトの最終集積所

7時に集荷4つ、9時に持込1つ、今日発送しました。


お中元とも重なる時期だからか、猛烈な車の出入り。
こんなに忙しい時に こんなに暑い時に
たくさん重くてかさばる荷物をすみません!!!

あとは宜しくお願いします!!


ヤマト


さて、今回の窯だしではちょっといいものがとれました。
先日制作途中の写真をUPした 巨大くり貫き3段重

HPのINF.にUPしています。

ではでは行って参ります!

2013.07.10 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

組み花器

カマクラ直前ですが、
今日は某ホテルの壁面装飾に ちょっと前まで丸い形で出品されていた
組み花器を ばらして ドライをアレンジし 納品してまいりました。


    組み花器1

                

組み花器2



この花器は、ばらすと 船のようなスタイルの4つの花器になりまして、
室内仕様にと 手間のかからない枝と実ものをアレンジしました。


さてさて、明日は窯だし!!!


2013.07.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

アラームは スヌーズ付き!


猛烈に追い込みをしていると 時間はくるくるとまわり、
2時・・3時・・・4時・・・・5時! になると
「ワンッ!」 って呼ばれます。

え~~!!もう散歩の時間?!
「わかったわかったから もうちょっと待っててね。」 と再び集中、

しばらくすると ちょいと大きめな声で 「ワンッ!!」

   


え~~~っ!!! もう5時半?!
「いくいく・・・はいはい。」

そして 汗とすすとゆう薬にまみれた汚い顔を洗って散歩へ。
しばらくすると雨がぽつぽつと。。。

「ああ・・ごめんね。もうちょと早く出ればよかったね。雨だから一周だけね!」



2013.07.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

時間カンカク

7月 なんですよね。
水面下で進んでいる某ホテルのオブジェ、先方よりの連絡を待って待って・・・
随分と待った気がしていたが、ふと考えるとたった2日しか経っていなかったり。
まめ吉のフィアリアの薬が毎月1日にあげる予定が気がつけば5日になっていたり。


2日間待った事が一週間に感じる  一方、
一週間待たせた事がたった2日に感じて しまう。


そんなこのごろです。
自分の時間も大事だけれど、相手の時間も大事だよね。
うまくまわるといいな。


カマクラのDM発送しました。
ぎりぎりで書くのはいいけれど、ぎりぎりに届くのは困るよね。




2013.07.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

「これは何ですか?」

藤崎でのコラボ展 なんとか終了いたしました。
沢山の方に見て頂けました事、
こころよりお礼申し上げます。

     コラボ2 コラボオブジェ

二人の作家の大物も何点かあった今回の展示、
一番印象に残ったのは
「これは何ですか?」 のご質問。

これ=「作品の素材」 「花の名前」


そして、なかなかの割合で多かったのが
「どんな石を使っているんですか?」
「彫るのは硬くないですか?」


隣のブースでは京都の作家さんの細密な上絵の世界、
私たちのブースはまか不思議な世界?


会期中の睡眠不足、栄養不足 を補いつつ
カマクラのラストスパートです!!!!!

2013.07.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索