準備満タン


具沢山スープ

黒・・・   茄子
赤・・・   赤いパプリカ、トマト、鷹の爪
オレンジ・・・人参
茶・・・   ソーセージ
黄色・・・  黄色いパプリカ、
緑系・・・  セロリ、ブロッコリー、パセリ
白・・   ・にんにく、玉葱、じゃがいも



   ぐだくさんスープ

    満タンスープ


なべに満タンに作ったのに もうだいぶ水位が減ってきたので、(2日目だけど)
ここにオクラ、玉葱を追加し あと2日はもたせたい。


制作は大物が終了し、器に移行 
時間もなくなってきたので 一品で多種食べられる料理に移行。

2013.08.31 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

大物ラッシュ3

これも大物注文品のひとつ、
岩盤浴用壁花器。(生で40角)

10キロくらいの土の塊からスタートして現在4キロ、
あと1キロ位減量。


岩盤浴用


という感じでここの所 一日10時間位 この席に座ってます。



岩盤浴用2


腕も背中も固まってぱんぱんだけど、
ウレタンマット(私の下)も 押しつぶされたまま固まってます。
あと一個でひと段落だよ。 


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.08.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

秋のくさり


清々しいは 秋の空、


      秋1


秋の くも
秋の くうき
そして・・・秋の くさり ↓

秋2 オニューのきらきらの鎖


そう、ずっと空も景色も入ってこなくて、
久しぶりに気持ちよいのでした。
「大雨の度に水分含んで重くなる布製のぼろぼろの綱」 改め、
「細くて軽くて長いきらきらの鎖」 を新調。

天気がよいと、まめ吉にもやさしくなるのでした。

2013.08.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

大物ラッシュ2

大物 をばんばん作っております。

一個あたり8~10キロほどの 土の塊から
たたいたり ひっぱったり しながら 大きくしていき 、
あとは延々土を 刳り抜きます 。

・・・過程でできたしわや指跡はそのまま養生
つぶさないように気をつけながら。


大物1 サロン用壁掛け小


くりぬき作業は 、

長さ60~70~80センチある2枚の板で作品を挟んではひっくり返す。
裏を削る ひっくり返す 表の状態を見る ひっくり返す 裏を削る の繰り返しで、
形をとりながら まず 体重半分位になるまでそぎ落としていきます。

粗削り後 やや乾燥してきたら、
スポンジに寝かせたり、スポンジに立てたりしながら本削り。


大物2


展示会用と注文用 現在 5つ乾燥中、
まだ道半ば。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.08.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

母の苦労子(犬)知らず

8月初旬の某日・・・お泊まり先では 素行悪の数々、
   汚しまくり、騒ぎまくり、果ては障子をびりびりに破く・・・ 

8月中旬の某日・・・首のまめ絞りがかわいいと褒められ、
   ○○○○と褒められ、盛り上がっては騒ぎまくる。

まあ、長梅雨あけや 日照り続きで どこにもつれていってなかったのでね。
ストレスフルだったってこと・・・かな・・・?



遊び疲れ1   遊び疲れ2



帰りの車の中ではお決まりの熟睡、
寝ているといいこなんだけどな。
こうしてまめ吉の夏休みは終わりました。


そして・・・私もどっと疲れました。
ご迷惑をおかけしたS邸には脚をむけて寝られません!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.08.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

2013後半のスケジュール

2013年後半のスケジュールです。


9/20~25   宮城県芸術祭

9/21~29 (9/25(水)休み)  ギャラリー杜間道 2人展 (仙台) 
        木工:羽生野亜  陶:千田玲子

10/10~21  あんず舎 個展 (奈良) 

11/2~3    イベント協力 (未定・仙台)

11/16~30  Galleria Tokino-Shizuku 器展 (東京烏山) 

11/23~12/15  ギャラリー芽楽 ミニアチュール展 (名古屋)


秋の声が聞こえたら・・・あちこちに旅行・・・いえ展示会に赴きます。
尚、杜間道 と あんず舎 は年末のUPから会期変更しています。

2013.08.17 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

だらだら一騎打ち

なかなか、パソコンの前にじっとしてもいられないこの頃・・・
絵もずっと描いていなかった・・・気がして、
久しぶりに筆(マウス)をとるものの
暑くてやっぱりぐにゅぐにゅだらだらな絵。
え? いつもと一緒?




だらだらは頭と目だったか?!

2013.08.16 | Comments(3) | Trackback(0) | 悟りの時間

熱中症に注意!!!


皆さん夏を満喫していますか~。

具合悪くしていませんか~。

 くり貫き くり貫き穴より見る教室風景

私は夏生まれなんだけれど、夏にめっぽう弱いです。

10代20代は 冬の体重と夏の体重が5キロ違っていて
夏やせ というより 夏激やせ でした。

中年の今、命の危険にさらされないよう気をつけています。
お腹がすかなくても食べる、喉がかわかなくても飲む等。

この夏、運転中の激しい眠気にたびたび襲われ・・・
頭痛吐き気めまい に襲われ・・・
あまりにも熱中症に似た症状が多く 危険危険!!!


皆さんも健康を過信しないように、自分にやさしくして
あげて下さいね。



2013.08.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

クールビズ

残暑お見舞い申し上げます。

とはいっても・・・
仙台は梅雨があけてさほど経っていないので、
つい暑中お見舞いを申し上げてしまいます・・が。



大雨はうんざり  だったけど 猛暑もうんざり  だそうで
全く元気のないまめ吉君の為に、
クールマフラーをこさえてあげました。


  クールビズ1 手ぬぐいの中央に保冷剤をいれ


首に巻けば   ほら!

 クールビズ2   クールビズ3
  「びゃっこい!」       「快適!!」


「横にまわしたスタイルもいいね!!」 と様々に褒め


クールビズ4


ちょっと元気と笑顔が復活したまめ吉。


私は あまりの暑さに制作進まず、
お盆も東京には帰らず制作にいそしみます。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.08.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

目で整理する

混乱した頭の中を整理する為、
記憶にとどめなくていいように すべて打ち出し
一件づつファイリングする事にしました。

  ファイリング

実家にごっそりあったファイルを全部頂き・・・、
やりかけの仕事はファイルして持参、
に見える形で いつでも構想練られるように!


脳内で処理できないような沢山の仕事がある
・・という訳ではなく、
小さい脳容量ですぐオーバーになるゆえの対処法。

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.08.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

秋の展示は夏が本番!

夏のアトリエ です。

作品が乾かないよう・・・
扇風機は 頭の上ら辺 にあたるようになっています。

もちろん冷房はないので、外の風を後ろの窓から取り入れたり、
工夫してやっております。


    アトリエ


さて、制作の現場は・・・というと、
器小物の助走を経て
オブジェは時間のかかるくり貫き作品からスタート、

2週間ほどくり貫いたら その他の技法に移行します。

ここまではいつものパターン。

しかし、 この数日は 構想の締め切り も2つ、
心体分離状態になりかかっています。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.08.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

頭冷却中


ここ1~2週間で、
ちょこちょこと 気づけば幾つか入りまして、
今年の仕事~再来年の仕事と・・・

小さな頭はまたまた混乱し、冷却整理中

冷却するには、やはりでしょ!
・・・と、おいしい時間の為の氷
昔からあこがれていた 丸い氷製造器  を購入。


氷1



おいしいアイスコーヒーを作り、
万を持して使おうとしたら・・・!!?

大変残念な事に、上の部分にのみ氷ができていました。

しかし、
思わぬ形で生まれた なかなかいい マドラー氷 で
アイスコーヒーを頂く。


氷2  氷3


ちょっと面倒なのは、
かなり邪魔なので、毎度持ち上げてから飲むところ。

2013.08.05 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

帰省

父のために作った(分骨用)骨壺、

大好きな碁をいつでも打てるように・・・と
碁石の形をした くり貫きのふたもの。
(上は白石、下は黒石)

骨壷1 打つにはちょっと大きい

骨壷2 中はこんな感じ

この石は この夏、金沢に帰省します。


2013.08.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索