やっぱりスカートが好き?

杜間道でのふたり展 無事終了致しました。

会期中気候もよく 行楽日和! 
街は楽天の優勝で大賑わい!
そんな中、ギャラリーに足を運んで頂いた皆様に深くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。



木工の羽生さんとも今日でお別れ、
ちょっとさびしい。

そうそう・・・先日「たまには・・・」とスカート姿で一日過ごす。

歩きづらいし ふわふわと邪魔な布!
でも 大喜びしたのはまめ吉君でした。
散歩中 何度も振り返りにっこり。
やっぱり男の子はスカートが好き??

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.09.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

中空の器たち

二人展会期中ですが、
10月の展示会へ向けラストスパート制作中です。

ナッツいれ 奥:薬味入れ 手前:ナッツ入れ

そして・・・
またまたマニアックなアイテムを開発中です。

塩好き、薬味好き、そしてナッツ好き なので、
愛しきそれら専用の器をと 
(主に塩をイメージした)薬味重に引き続き
中空シリーズの小物たちをいろいろ。


ナッツは、カシューナッツ か ピスタチオ か 皮付き無塩?
もちろん黒豆や その他の豆 豆以外もいいですけどね。

さてさて、土日は再びギャラリーへ赴きます!

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.09.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

闇夜にタヌキ


ここの所、
展示会の在廊で、
必然的にまめ吉のお散歩も深夜に。

願わくば、散歩の後に制作をせんと・・・気が急いて
疾走するヒトとイヌ。


   


そんな暗闇に突然現れる たぬき??!
かな?


危うく正面衝突するところでしたね。
危ない危ない。

さて、木曜はギャラリーに出向く所存です。

2013.09.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

場の力

会場風景をもう少し、

光と木工作品の力 を借りて

  杜間道4 stone rest

光と緑の力 を借りて

              杜間道5  criff 蓋物

木工作品の力 を借りて


   杜間道3 コーヒーカップ

                  杜間道6 criff 蓋物


本日よりレイアウト変わっています。




2013.09.23 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

写らない作品

杜間道での二人展初日です。

二人とも個展並みに作品を持ってきたので、
ちょっと窮屈そうな部分もありますが、
オーナーの力も借りて何とか展示。


   二人展初日

二人展初日2


写真はなんだか羽生さんのばかり写ってますね。

私のは凝っているけれど小さい作品が多いです。
だから写すと写りづらいんですね~。
ぜひ会場に来て、触って、触って、触りまくって下されば、うれしいな。

何人か・・・沢山あるふた物を全部開けて下さった方もいて、
それはそれで・・・ちょっと恥ずかしかったり。
複雑なきもちで会場におります。

アス・・アサッテもおりますね。
そのほかはまだ決めていませんが、
(奈良のラストスパートでもあるので)
制作の進み具合とにらみっこしながら決めますね。


2013.09.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

ひとだんらく

9月最後の窯たき中・・・、


机の上はすっきり、
頭もすっきり、
気分も まあ・・・すっきり。

     アトリエ

アス は 蔵王に陶板を設営に、
アサッテ は 芸術祭の搬入に、
シアサッテ は 二人展の搬入に、
二人展会期中 は 注文大物の納品に。

HPのINF.に二人展UPしました。



2013.09.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

まちなさい!


夕暮れ時、「まめ吉のご飯の時間」 に宅急便が来る。

手にはご飯(えさ)、これじゃあ・・・宅急便は受け取れない。

思わず・・・ 「まちなさい!!!」

  

私のかけ声に反応したのは、
宅急便のお兄さんのほうでした。

まめ吉はぜ~んぜん反応せず、
くれくれ攻撃続行。


さて、明日の投函でDMを送りきります。
まだ届かないな~とか思っている方ごめんなさい。

2013.09.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

もうろうと

寝不足もうろうとしながら、ラストスパートしています。

いつもですが・・・
様々なテストを盛り込みながらの一窯なので、
ひとつひとつ 作業工程をノートに記述しながら。

ゆがけには
膨大なパターンの工程があるのだけれど、
伴う記憶がよくないので
ちいさなことでも全部書いておきます。

どうしてそうしたかの理由も、
これが結構大事。
あとあと・・・なんでこうしたかいつも悩む所なので。

すご~く遅れていますが、
少しづつ進んではいるので
きっといつかは終わるのでしょう。

2013.09.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

君には分かるまい


今日 「素焼き」 が上がってきて、
大物も・・・何とか・・・とれているようで、
1制作でひと段落、2乾燥でひと段落、3素焼きで又ひと段落なので、
ちょっとほっとし、まめ吉にも報告。

「見て見て!! おっきいでしょ。無事焼けたよ~」
最初は喜んでくれていたまめ吉も、3つ目位で飽きた?ようで
顔さえ向けてくれなくなりました。





もうちょっとつきあって欲しかったな。

・・・という事で、
本焼きもまだなら、DM投函もまだな のろまな私でした。

2013.09.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

9・10月DMできました~


9月10月のDMが上がってきています。
HPにもそのうちUP致します。 又、芸術祭にも出品致します。

秋のDM

 上:仙台 在廊日 9/21土・22日・23月祭 (他 未定)
 下:奈良 在廊日 10/10木・11金・12土・(13未定)

又、早く言わなきゃ と思いつつ 時間の経ってしまった事・・・。
私の携帯アドレスに入れないとお困りの方、すみません!!!
一日100通もの迷○メールがあり パソコンからの全メールをシャットアウト
するに至りました。除外等の設定をしていないのですべてもれなく返されて
しまっています。私の消息への問合せが多くなり なんとかしなきゃと思って

いますが。 決して拒絶しているわけではありません。
拒否しているだけなんです。電話番号、携帯→携帯メールは大丈夫です。

2013.09.08 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

一見皿、一見ごみ

なんとも地味な画像で失礼します。

  はま

73センチ長の板皿や 40角の板皿や ・・・?


いやいや・・・これら全部 「作品を守る道具:はま です。
むつかしい形の作品や、大きな作品、
窯の中で作品が縮む時に一緒に縮んで作品を歪み亀裂から守ります。

他にもローラー作戦? (シャモット等土の粒を敷きその上で大物を転がす)
埋没作戦? (レンガ等の囲いの中に堆積されたシャモットの中に配置し守る)
・・・なんかもありますが、私は理由あってこの方法。


まあその為、常に膨大なはまの残骸が副産物として生まれる。
副産物は ぼろぼろになるまで再利用。↓


  はま2 はま専用棚

はま3


一見ごみ、実は宝の山。





テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.09.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

秋の空

自然の猛威を前に大変な事になっているこの頃ですね。
秋の空 も穏やか晴れ晴れとした面だけではないのですね。

震災後の復旧工事が完全棚上げになっている我が家も
明日はいかにと心穏やかではないです。




でも、まめ吉は 何と言っても涼しくなった事が嬉しい。
いつもにこにこ ご機嫌です。

アトリエでも手脚をぐい~んと伸ばして爆睡しております。


2013.09.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索