進化への意志表示

プリンターを買いました。
前のが使えなくなったのでね。

スキャナーもついているし、
DMの画像取り込みやらいろいろ性能UPをもくろんで。

131029_0042~01

でもね、まだまだ忙しくて
箱を開けるのにきっと○○日、
設置場所を確保するのに○○日、
物理的に使えるようになるのに○○日、
能力的に使えるようになるのに・・・。


そんなに時間かかるなら 別に忙しい今
買わなくても良かった?!

いやいや進化への意志表示は思いついた時すべき?!!

2013.10.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

10~11月のお知らせ

イベントのご案内 です。

「お米と器展」 10/19(土)~31(木) もくもくハウス仙台店 にて
前にも告知した様にもう始まっていますが、私は飯碗とカップ類を出しています。
昨年に続き2度目の出品です。UPが遅くすみません!

「マンションモデルルーム展示」 11/2(土)~3(日)
10:00~17:00
シティタワー仙台一番町レジデンス モデルルーム にて
お問い合わせ: 0120-154-584
こちらは、金属佐々木さんと ガラスまつださん とのコラボです。
マンションの各部屋に要所要所展示しております。
数は少ないですが、空間と共に楽しんでいただけるかな?

  131026_1618~01

11/16~12/1 は東京烏山個展です。会期変更しています。
こちらは改めてINF.致しますね。

2013.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

髪も染まる秋



仙台は秋・・・紅葉のシーズンです。
雨なので実感ないですが~。

そして、普段全く自分に時間を使わない私でも、
少~し気を遣ってやろうかなとか思うのが秋です。

私は、もうずっと長い事 初冬を感じる髪の色を補色するべく、
(3秒でつけられる)
○○用整髪ジェル でしのいでおりました。(写真左)

白髪染め1


それでも深まる冬色に、この度
(5分でできる) カラーリンス を購入!(写真右)

白髪染め2

しかし!
秋~冬の髪色のヒトにこんな細かい説明は読めません・・・
又、ジェルもリンスも男用
商品気になる方は そちらのコーナーへ。


2013.10.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

犬肌のすすめ

寒くなってくると 人肌 恋しくなりますよね。

私は手身近にまめ吉にほおずりしたりして
暖をとっています。

皆さんはどんな風に暖をとっていますか。




さて、11月も目前・・・

11月は 3つイベントがあります。

(仙台モデルルーム展示、東京個展、名古屋グループ展)

足元の灯油ストーブをつけたり消したりしながら
基本こもって制作しています。

既に首肩背中が がびがびです。
まめ吉に指圧を教えたい・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.10.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

存在の確認

秋は雨が多いですね。

さて、今日で奈良の個展も終わり。
私のいない間も とても優しくきめ細やかなオーナーさんの
存在で、私は心おきなく制作に没頭できています。
3年ぶりの奈良はとても充実していました。
皆様にこころよりお礼申し上げます。

盛りだくさんで楽しかった一週間から
ダウンしてた2日間を経て、
今は元気もりもりに復活していますよ。




まめ吉君も涼しくなった為に寝るのも楽しいらしい。
目が覚めると、必ず私のところまで来て 顔を見上げる。
(存在の確認?!) 「水でも飲んでなさい」 と言われると
水をちょいと飲んで 再びお休み。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.10.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

いろいろな道

いろいろな道 を歩いてきました。

いろいろな道には これ又 いろいろな道を歩むヒト がいて、
歩けば歩くほどに 頭が混乱し、
2日間ほど知恵熱を出していました・・・が、治りました。


   祇園の道 祇園の道


   哲学の道 哲学の道

祇園の道では、日常のヒトの何(十)倍も 非日常を愉しむヒトがいて、

(私もそのひとり?)雑音が多く、本来の祇園はどんな祇園なのか
分からなく・・・。

哲学の道では のんびりと思惑するヒトは少なく
買い物で移動するヒトや 迫りくる台風に頭を悩ますヒト
(私は後者?)が多く、大きな荷物を背負って傘をさし足早に縦断
する私は、苦行僧のようでした・・・。

せっかくの奈良なのに、せっかくの京都なのに、(特に京都では)
食べるものは速攻馬力になりそうな、アジアン料理やカレーばかり。
これが心豊かな旅行なら、湯豆腐や田楽や・・・?

知恵熱がひいてきたら、いろいろな事がちょっとだけ見えてきました。



2013.10.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

奈良京都ランチ編

一週間で食べたランチの数々・・・

通常制作中は ブランチ→間食→夕飯 といった風なので、
三食は重い 印象。

でも遠征では、朝早くから活動する為自然3食に。

思いついた時撮ったので、
話に夢中になっていたり、
気がついたら食べ終わっていたり、
ランチ抜きだったりもあり、
写真は4食のみ。

 奈良食1  奈良食2
奈良に行く度頂くうまい蕎麦屋。 天婦羅15種を塩→つゆで、その後蕎麦。

あんず舎庭でパンらんち (テープル左上は私の旧椅子オブジェ、右奥はめだか鉢)
          奈良食3

      奈良食4 近鉄奈良駅近辺のカフェで

        平安神宮そばでカレー 京都食


・・・と、なぜか洋食が多かったのでした。たまたまです・・・。

朝はオーナー手づくりのご飯を頂き、
夜は飲み歩いていたので写真なし。
そして、かなり久しぶりのおいしい時間!

2013.10.18 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

奈良に気持ちを残して

帰ってきました。


奈良 あんず舎さんでの個展は 会期半分終え・・・、
私は最初の3日間だけの滞在でしたが、
遠くから・・・岡山、神戸、宝塚、大阪、東京・・・と
本当に貴重な時間を割いて足をお運び頂き ありがとうございました。
くり貫きオブジェ達も一個一個とお嫁に行き、
大皿なんかもお嫁に行き、この写真からだと
後半はやや風景が変わっているかもしれませんが、
120個ほど持って行ったのでまだまだ沢山がお待ちしています。

作品と共に残してきた 植物達も あと一週間
会場をにぎわしてくれますように!!

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

  あんず舎’13

私は、猛烈な一週間を経て 頭も体もぼ~っとしています。

奈良では 真夏のような日差しと元気な蚊たちにやられ、
京都では 台風の影響で傘を差しながらの移動、
東京では 台風一過 秋の気候、
仙台に戻ると 冬でした。

2013.10.17 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

行ってきま~す

一週間と少し留守に致します。
仙台→京都→奈良→京都→東京→仙台 と移動
10/16深夜に帰仙します。


イベント等も多い秋の京都 なら にぜひお越し下さい!


又、本日 仙台もくもくハウス さんに、
めしわん、フリーカップを納品しました。
常設でコーヒーカップも置いて頂いています。
近々 新米のイベントがありますよ。
こちらもぜひお立ち寄り下さい!

2013.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

いよいよならだね

さて、 今深夜・・・
明朝窯だし→
鑢仕上げ→ 梱包→ 発送 します。

そして、作品と別便で人間も発送(移動)します。

なんと、 移動時間12時間!
直江津だとか 金沢福井だとか 琵琶湖だとか経由し
京都八条口に朝8時に到着!

12時間は寝れないし、何しましょう。

ところで、
今日間違って早くお客様がいらしたそうで・・・


うれしいフェイントなんだけど・・・、
会期中にも是非いらしてください!
ぜひ!!

今回は又新作の器もいろいろと。
まだ窯の中ですけどね。



2013.10.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

もうすぐならだよ


稲刈りのシーズン ですね。
農家地帯の我が家近辺では、あちこちで稲刈りするヒト 藁を運ぶヒト
脱穀したあとのもみ殻を焼く煙 なんかが風景に入ってきます。
干し物(今週はカーテン)するのも 煙の流れる方向を見極めながら。



  


さて、楽しみ~~~な奈良行き・・・うきうきしてます。
作品まだですけどね。
夜行バスを駆使して移動移動移動です。
電車に乗るのは近鉄奈良線くらい?!

あんず舎さん お世話になります!!!
お世話になる分 倍返ししま・・・・・・。

HPのINFO.にUPしました。


2013.10.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

もう10月ですよ。

10月ですね、焦っています。

奈良DM
遠方友人たちへは随分前にINFO.しているけれども、
関西方面への発送は今日大体?終えたところ。

作品は・・・なんと・・・なんと・・・まだ作っています。
ありえないけれど、ある話なんです。

このぎりぎりまでやらなくては気が済まない性格?
なんとかしたい。
早めにやるとか、段取りよく配分するとか、余裕を持ってとか、
そんな「ことば」に憧れます。

間に合うんでしょうか?
間に合わせるんでしょうね。きっと。

2013.10.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

スロー再生

ラストスパートが止まらない!

仙台展終わったばかりですが、
奈良個展用の窯がまもなくで、
ただ今 必死にラストスパートしています。

又、10月は中旬より仙台もくもくハウスでも販売します。
(日程未定)飯碗とフリーカップ
昨年に続き・・・新米の季節に合わせて。

しかし!!!

今取り組んでいる電動轆轤、
これがなかなかのへたくそで困っています。

全神経集中させ 精一杯やっていても、実にスローな展開。
普通の陶芸家ならちゃちゃっとやる所、
私の轆轤は スロー再生?!

2013.10.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索