実家暮らし 

東京 実家暮らし 中のまめ吉君です。

杉並にて

わいわいと・・・なんだか盛り上がっている家の中を
うらめしげに見つめる。

そして・・・すねる。

杉並にて2


さてさて、体は現在仙台にある私。
今日は植木の剪定に来てもらい、冬支度が整いつつある庭


しかし私の頭の中は 12月納品の様々を制作段取りしつつも
まだ会期中の東京個展にワープしたりしてます。
金曜に又東京に移動です。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.11.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

しづく と がらく 展示会風景

Tokino-Shizuku 個展
会期半分終え、一旦帰仙。
会期中、美味しい紅茶コーヒーを頂きながらのゆったりとした時間。
年内最後の個展なので、来年の手帳ともにらめっこしながら。

ときのしづく2013-1

      ときのしづく2013-2

ときのしづく2013-3


12/1までやっています。(木は定休)
私は後半は 11/30(土)12/1(日)と会場に行きます。
お時間の都合つく方、お待ちしています!



さて、現在名古屋でもうひとつの展示会中です。

■2013・芽楽ミニアチュール展 ー活(いき)-IKI-
2013.11.23(土)~12.15(日) 12:00~18:00 休み 火、水
ギャラリー芽楽
〒465-0065
名古屋市名東区梅森坂1-903
te]/fax 052-702-3870
e-mail: garaku@deluxe.ocn.ne.jp

URL: http://www.gallery-garaku.ecnet.jp/index.html

がらく2013

こちらは会場には伺えませんが、画像を送って頂きました。
窓辺で気持ちよさそう・・・行きたいなあ。



2013.11.25 | Comments(0) | Trackback(1) | お知らせ

見知らぬ人(83歳男性)からの贈り物

タイヤ交換しました。

(冬タイヤの)前シーズン終わりに、
「もうこのタイヤでは命の危険です! 来シーズンには新しいのを!」
的な脅迫を受けていました。

だからちゃんと替えましたよ!


   131113_1200~01

83歳の男性(会った事ない方)から譲り受けた ほぼ新品のもの。
不用になった理由が 運転はもうやめたから・・・ではなく、
なんと 乗り換える為 らしい

このタイヤで・・・
金曜早朝にまめ吉と出発!!です

2013.11.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

スキャンにトライ

ひと段落・・・。



まだ窯たき中ですが、
ちょっとほっとしてます。

火入れ後、真っ先にスキャンにトライ!!!
買ったばかりなのに、なぜか取説が見つからず、
いじくって、いじくりまくって、ちょっとS氏に問い合わせたりもして
見事成功!!! (そんなにはしゃぐ事じゃない??)

まあ・・・まだよたよたなので、ちゃんと正しい方法で

次回はトライアゲインしますね。

HPのINF.にUPした 力作(スキャン画像)をぜひご覧下さい!


2013.11.12 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

水臭いペン

永い事、4色ボールペン を愛用しています。
アフリカを旅していた時に物々交換のアイテムとしてよく所望されたあたりから。

131111_0200~01  131111_0201~01

しかし・・・!!!
知りませんでしたね、頭に消しゴムが付いている事!
手帳にさす部分を押すとシャープペンが出てくる事!
こんなに愛用していたのに、知らなかった!

それを昨日教えてくれたのは、たまたま同じぺんを持つ方。
水臭いじゃないですか、ここは本人(4色○○)から直接聞きたかったな。

写真・・・ゆがけでしわしわぼろぼろになった見苦しい手
ですみません。DMはほぼ投函し終え、後は作品のみ。

DMのUPはもう少し後になります。ぎりぎりですみません。
なんとかスキャンにトライしたくて。


2013.11.11 | Comments(3) | Trackback(0) | 悟りの時間

必死のお願い

やけどが治らず、
作業用のサンダル(軽くてフィットしない)で外出もしています。

医者に東京に行く話をしたら
「それは歩かなくてはいけないから大変だね・・・」と言われた。
ということは、後1週間後もまだサンダル?
全治一ヶ月とか?

  

まだDMも送っていないし、作品も作っているし、
いつもにも増してスロー満開です。

ままは必死なんです!
お願いだから、傷口をまずるでちょいちょいいじらないで下さい!

2013.11.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

捕獲の名手?


搬出の帰り道、
真っ暗になった道に見覚えのある子(犬)、
それは、近所のゼロ歳の男の子 マロンちゃん

はいはい、脱走ね! 

車から降り、
「マロンちゃ~~ん」 と楽しげに呼びかけると
「はいは~い」 と擦り寄ってきました。
簡単なもんです。




こちらにきてから、
しろちゃん2回、
太郎君1回、
そしてマロンちゃん、
・・・と捕獲歴を重ねる。

ご近所の脱走犬は、私に任せてね。
(足が自慢の)まめ吉以外なら必ずや捕まえてみせます!
(まめ吉には迷子札をつけてます。)

2013.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

2日間だけの世界

モデルルーム搬入してきました。
高層マンションの一部屋を飾る設定の今回の展示、
宮城の女流○○3人展となっています。
2日で撤去するのはもったいない位いい感じ?!

展示短いけれど・・・搬入が楽しかったからいいんです。
設営・・・楽しいな。

モデルルーム1
 手前酒器は 涼やかな まつださゆり作

異空間にいざなうオブジェライト 佐々木作品 モデルルーム2

組花器
 下の台座は金属製で、佐々木理恵作 特注品

右足をひきずりながらで、不手際多く時間をとってしまい
皆さんにご迷惑おかけしました。
左足をひきずりながらも、準備万端で望んだ佐々木さんに感服!



2013.11.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

お寿司屋さんの器

お寿司屋さんの器 を作る事になりまして、
打合せに・・・。

器の色、ライン、大きさ 等を考えるのに、
最も理想とする打合せはなんといっても実置ですね。

サランラップの上に置いてみましたが、
きらきらしてやや分かりづらいかな?
・・・と思っていたらささっと笹の葉が登場。


そして、次のお寿司を実置する為には、
食べなくてはですよね。

そうやって色々なお寿司を頂きました。


    131031_1543~02

コーヒーも頂き、
気づけば(身も心も)なんだか妙に納得して店を後にしたのでした。

写真は黒い台皿、他にベージュと 2色4パターンでの制作。


ところで、今日はモデルルーム搬入、
明日から2日間の公開です。
私はおりませんが、お時間のある方ぜひ!

そして、私は右足やけど状態で一週間経過、
靴をはくと痛くて歩けない けど びっこひきつつそこは何とか搬入!!

2013.11.01 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索