自業自得2

どうでもいい話ですが、
昨日のまめ吉その後・・・


夕飯にと
茹でささみを茹で汁と共にごはんの上にのせたら、
結構一杯に。

夢中で食べるまめ吉、案の定たくさんこぼす。

(良かれと)拾ってはえさ入れに戻してあげていたら、
ささみを盗られるかと警戒し、 「ウワウワ」 言われた。


その時、
興奮したまめ吉がなんと誤嚥を!!!
しばらく 「ゲホゲホ」 苦しそう・・・。

夜だったので、救急病院に(念のため)電話、
様子を見、場合によっては病院に連れていくよう勧められた。

一日で2度までも・・・
もう恥ずかしいほどの食い意地。

ほんとうに どうでもいい話でした。
皆さんも美味しい年始を。



よいお年を!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.12.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

自業自得1

朝窯だしをし、鑢仕上げをし、車雪落としをし、
まめ吉 を乗せて いざ出発!


時間は午後2時をまわるものの
朝から何も食べていなかったので、
ドトールでパンを買って(ツナ&チェダーチーズ味)、
運転しながらぱくぱくと頂く。


すると・・・匂いに誘われて
徐々に擦り寄ってくる お腹が一杯のはずの 犬


貴重な食べ物を絶対とられないように と威圧制圧しながら 何とか無事完食!



    


もう大丈夫  と安心した直後に・・・
私の体に喰らいついて来た 我を忘れた 犬
振りほどこうにもどうにもならない、
10分ほど・・・餌食になったまま走行。


えさをたくさん蒔いていたんですね、コートとマフラーに、
パンもツナもチーズも・・・

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.12.29 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

がんばれ器たち

年末ぎりぎり・・・ですが、最終営業日に 
定禅寺通りの 「すし紀文」 さんに納品してきました!
(メディアテーク向かいあたりの黄色いビル2階)

    131228_1531~01

年始は14日から営業されるそうです。
どんな風に使って頂けるかどきどきです。
食べに伺います~~。


そして、こちらは東京の某所に車で運び年始納品の 巨大花器

    131228_2139~01

てびねりで、ちょっとづつ積んでいったのだけど、
作る時間より・・・
乾燥にやたら時間かかり、窯日程が大幅遅れることに。
除湿機+暖房+扇風機 で ぶんぶん乾かそうとするものの
まあ・・おおきいので・・・なかなか時間かかりました。


やっとほっと一息 




テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ぼ~っとしたい

仕事納めは 28日 というヒト多いですね。

私は、展示会の終了と共に・・・
いつもは11月末とかせめて12月中旬にラスト窯をたてるの
だけど、今年は 12月28日の窯だし→納品 をもって終了。

なので、忘年会も今年はほとんどやれず 
家の中も・・・ご想像にお任せします。


はやくぼ~~っとしたいな~。
身も心も ぼ~っと したい。
でも掃除とかあるしなあ~~。



2013.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お得なはなし

陶芸家市○邸で 教室の忘年会、
にぎやかでいいなあ。

写真は一部 131226_1257~01 手前と奥にもまだある


もちよりっていい。
たった一品作っただけでも・・・沢山いろいろ食べられる
なんだかお得 

私は レンコンの挟まない揚げ と アボガドフライ、

揚げ物はやっぱり揚げたてでないと・・・
・・・と時間ぎりぎりに揚げたんだけど、移動ですっかり
ふにゃりんとしてしまってちょっとがっかり。

2013.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

上の空

おいしい時間 の多いはずの年末ですね。

ところが・・・ まだ窯が残っていたりすると、
おいしい事に全く関心がいかない私です。

ごくごく普通のかなり手抜きの食生活をしております。
仕事が終わらないと食事がおざなりっていうのは問題!
常に仕事しているので、常におざなり・・・って大問題です。


   131223_2215~01 定義山の三角揚げの煮物 

            

そんな時でも・・・ おいしいものを頂いたりしたら、
ちょっとばかり料理にも注力します。
おいしいものをおいしく頂く努力!!

131224_1848~01


あんず舎さんから頂いた、四国高松のあうんさんの 「鰆(さわら)の味噌漬け」。
あっという間に食べ終え・・・
が、味噌を再利用できるので、鰆とほたてを買って漬け込む。

前に 思わせぶりに? 宣伝だけして、持って行かなかった為に
大顰蹙をかったお正月、今年は持っていきますよ! 実家の皆様。

             

かといって・・・ 窯たき前 横着な料理となることをお許し下さいませ、
教室忘年会のもちより一品料理・・・私のは期待しないでね!!!


2013.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

分身の術

アトリエの中をばたばたと移動すると、
要所要所におもちゃが置いてある。
ぬいぐるみ、ボール、ロープ、ガム。

何度も踏みつけ、
何度も転びそうになる。
ほんとに邪魔 



  



それでも構ってもらえないと・・・
そのうち諦めて?
今度はハウスに全部入れて寝る。

最初からそうして欲しい。



やっと窯たき週間へ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.12.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

年末気分になれない話

12月も半分を過ぎたけれど、
まだ注文が終わってなくて、
年末気分になれないでいます。

年内納品できたなら、
年始に使われるであろうあれこれです。

あと一週間で全部終わるのかなあ。

2013.12.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

2014年の予定

来年の予定がかなり入ってまいりましたので、
ちょっと早めのお知らせです。
日程 タイトル 共に予定です。 なので変更もあります。
 

3/5~6/1  花緑のグループ展(金属/版画/陶三人+植栽)  蔵王(宮城)
3/31~4/5 個展   久我山(東京)
4/21~27  教室展  仙台(宮城)
5/20~25  ふたり展(金属/ささきりえ 陶/千田玲子)  盛岡(岩手)
6/21~30  個展   弘前(青森)
9下~10上  宮城県芸術祭
10/23~11/1 個展 本郷(東京)


後半はまだ未定のものもあります。
決まり次第加えます。
  

2013.12.16 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

前脚30センチ

雪降りましたね。 このシーズン初の 積もる雪 。





朝起きて、積もっていたらうれしいのは子供と犬位でしょうね。
即座にその後の労働を考え 呆然とする私です。
せっかく買ったオニューの雪靴 (防寒+防水+防滑 20センチ) では
深さが足りなく、長めの長靴 (40センチ) で何とか。

短足のまめ吉はお腹をすりながらも楽し気です。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.12.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

よい子スタイル

長らくのほったらかし のお詫びに・・・と、
お天気のよい日 
ホットタオルで顔を拭き 痒い所を念入りにブラッシング、
終わった後は 新しいおやつを一口。



   

そんなに嬉しかったのかなあ。
その日を境に、ぴたっと真横を歩く
夢にまでみた あの よい子スタイル でお散歩をするまめ吉でした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.12.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

構ってください

猛烈だった 今年も終わりになって、
やっと歯医者さんへいきました。
なんだか歯に違和感を覚えていたので。

そう・・・がんがんばりばり・・・やっていたら、
ばりばり歯軋りも多かったようで、
歯が欠けていたらしい・・・

マウスピースを促された。


      131211_1847~02 「構って下さい」



そしてやっとちょっと 時間が余裕できたので、
やりたかったあれこれを
さくさくどんどん こなすこの頃。

あ・・・ 又まめ吉君を忘れていましたね。
ごめんごめん。
明日こそ遊んであげるからさ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.12.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

らいねんは北へ・・・

今日は早朝出発して、岩手県盛岡市へ

片道2時間半くらい? のドライブ 
来年予定の展示会の会場視察です。
盛岡、雫石と移動し
気持ち的にはそのまま青森まで足を伸ばしたかったけれど・・・
日帰りは厳しそうなので残念! (6月は弘前 個展)
道中、道案内はすっかり全部カーナビさんに任せて、
らくちんドライブ。


    131209_1224~01 ギャラリー盛久さん

とても赴きのある 元旅館だというギャラリーのサロンスペースで
5月下旬にふたり展をやります。
お相手は同行者でもある 金属の佐々木さん。



盛久

楽しみだなあ。
盛岡 実に楽しそうな街です。
わんこそばに 冷麺に カフェに ・・・あれ? まいっか。

来年の計画・・・美味しい計画もちゃくちゃくと進行中なり 
しかし、我が車のカーナビさんは実に親切・・・
「そろそろ2時間の運転、休憩して下さい」
「暗くなったので点灯して下さい」
とおせっかいやきまくりでした。


2013.12.09 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

巨大花器3つ目

12月 に入ってぐっと寒くなってきましたね。
夏ならば夜7時の散歩もありなんだけど、
冬場の散歩は3時位がいいみたいです。
すぐ山の陰になってしまう我が家です。

暗くなって帰ると、暗闇の中から悲しげな遠吠えが
聞こえ、綱の届くぎりぎりまでのお出迎え。

   131207_1835~01

さて、12月納品予定の数々を必死に作っています。
これは、巨大花器。リピートリピートとあり3個目。
机上の手ろくろには当然のらないので、

台車に載せ 足で蹴って回転させながら作ってます。

あ~~早く乾燥に入らないと・・・間に合わない!!!

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.12.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

からだを伸ばして

個展終了しました。ほっと一息・・・
ついたら風邪をもらっていました。
東京は仙台より乾燥していたな。

        131202_1312~01 ウンリュウ柳

これは、ときのしづくに植樹?されたもの。
個展後、
ばたばたと移動しバスで持ち帰るのはムリそう
窮屈な箱での宅急便移動もかわいそう。
・・・やさしいひとに貰われてよかったね。


131202_1315~01 (新作)ろくろはりつけ取り鉢

搬出後、パスタと小豆島のオリーブをご馳走になりました。

個展では、たくさんの方におでむき頂き
充実した時間をすごせました。
心よりお礼申し上げます。


2013.12.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索