頼りっきりスタイル

昨日のメニューは 海老と蛸のペペロンチーノ
今日は 極燻ベーコンとミニトマトのペペロンチーノ


         140131_1123~01 ←ペペロンチーノ



味付けを殆どしないで、素材に頼りっきりの楽チン料理です。
海老からでる出汁でごまかしたり、 燻製のこくと香りでごまかしたり。
色味香味に使う葉物野菜は 冷蔵庫のあまりものから、
昨日は「ゆきな」とパセリ、今日は「大根の葉」とパセリ。




140131_1458~01



この 素材頼りっきりスタイル は陶芸にも当てはまっていたり?!




2014.01.31 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

図面がひけない、写真に写せない作品


さて、この物体は何でしょう?
画像を縮小したらなぜか90度曲がってしまい、
これまたどうやっても直せないので、顔を左に曲げて見て下さい。

顔を曲げても分からなかったヒトは展示会にお越し下さいね。
3月蔵王 と 5月盛岡 で発展形で?の出品予定です。

ゆる~いコラボ作品ですが、私の作品はまだ頭の中です。
頭の中が見たいヒトも 展示会にお越し下さいね。

佐々木 制作



今日は金属作家の ささきりえ さんが打合せに来ていました。
のんびりパスタランチ  したり・・・
別の話で盛り上がったり・・・ 
あやうく何のために来て貰ったか忘れるところでしたね。
あぶない、あぶない。

2014.01.31 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

あたたかさ一考1

ここのところ、雪はないので様々にありがたいですが、
寒さは厳しい!!!

ここに越して9年目にしてはじめて
コンクリの上に 「ポイントラグ」 なるものをひく事に思い至る。

たったこれだけでかなりあったかい。



・・・と思ったら、まめ吉に盗られちゃいました。
絶妙なポジションで熟睡モードのまめ吉。


140128_2157~01
左手前:私                     右手前:ストーブ

 
                       140128_2158~01

一応遠慮して端っこにいます。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2014.01.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

集中力は忘却力?

今日教室で、
白化粧、色化粧のはなし をしていました。

基本的な説明の後、
実演を交えながらの説明、
途中エピソードも交え・・・、

先生(私) 「さて、その白化粧はどうなったでしょう・・・?」
生徒 「・・・??」
(ちょっと待っていたけれど 答えが出てこなかったので、)
先生(私) 「時間もないし作業を進めているので、誰か分かったら~!」

そして、作業の続きをもくもくと進める。

・・・

生徒Kさん「それで答えは~?」
先生(私) 「何のはなし???」
完全に忘れていました  ・・・ま、よくある事。

2014.01.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

素直が災い

  アトリエでのまめ吉、
寝飽きると・・・私の方にやってきて・・・じっと顔を見ます。

「??? なに?」
ただじっと顔を見るのだけど・・・、
遊んであげる暇はないしね、
「お水でも飲んでなさい。」 と。
言われたとおりお水を飲んで 又寝るまめ吉。

  

先日は、3度それを繰り返し
もうお腹は水でぱんぱんだろうに・・・と思い

「外で寝たいの?」 と聞くと
どうもそうだったらしい。

なら最初から水なんか飲まなきゃいいのに。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2014.01.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

雑念は目から


毎日毎日 デッサン漬けの日々。

一日ひとつでも何か進めば元がとれたと思うようにし、
その日の気分にぴったりの場所を探し、
1~2時間集中・・・。

もちろん毎日ではないけれど、もう20年は続けている習慣。

値段は380円のモーニングが多く
時間は10分でもおっけいです。

それは・・・
一日の中で 雑念から開放される唯一の時。



暖かい室内で 140121_1243~02 アイスコーヒー


ところが今日・・・、
屋外でダウンに身を包み 震えながら食事をするヒト、
よく見ればイヌ同伴の為に
極寒の中 屋外を選んだカップル。

もう寒そうで寒そうで・・・、
気になって気になって・・・、
今日は全く成果なし。 



2014.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

おすそわけ



葛餅とコーヒー

ほっこちゃん 撮影


私の大好きな組み合わせです。
盛った量もしかり、蜜のかかり具合も好みです。
でも私は(写真を)見るだけです。
友人のHちゃんが私の器に盛って食べました。

幸せのおすそわけをありがとう。


2014.01.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ありがたくてこわい話

暮まで納品あり カマタキあったせいか、
年始 体は 年末のように過ごしていました。

でも、気分的にはしっかり新年で、
現在 春の戦で 頭が 一杯です。

がんがんやりたいのに、が疲れ果てていて、
一方 年末のその他のしごと まだまだやらなくてはならない事も多く
 のハザマで もんもんとしています。




結果、大して制作もしていないのに 猛烈な肩こりで・・・、
パソコンの前に長時間いられない。

今日は頭痛にまで発展したので、あきらめて頭痛薬をのむ。
するとどうでしょう!!!
頭痛のみならず 肩こりまで消えてしまった。

薬ってこわいですね~~~。


2014.01.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

体操のじかん


肩甲骨を動かす運動をたびたびします。
手を垂直にあげて体側より後ろ側にギギっとやります。
肩甲骨をよせるイメージで・・・。

指先だけしか動かさない冬場のこもの作りには、
まめな体操が必須。

肩のあたりに 「めぐりズム蒸気の温熱シート」 を貼るのもいい。


  



2014.01.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

冬の晴れ間のすごしかた


仙台も雪山に近い我が家 は、
安定した天気がなかなか得られません。

完全な晴天と思われて、布団を干して一時間外出し、帰ったみたら雪!
・・は日常的。一日晴天なんてのは奇跡的。


    

今日はその奇跡の一日 
午前中はデッサンにでかけ、帰ってからもまだいい天気! 「よし!!」
布団を干しながら 床磨きをし(1~2時間) 布団を取り込んで まめ吉とちょっと遠出。
近々ご近所(自転車と歩きで往復1時間位?)に越してくるKさんのお宅を探索に。

(見つからずあきらめて)帰り、 その後土作りを20キロ。

あれこれはかどって すっきりしたけれど、
泥のように疲れた一日でした。
まめ吉も沢山食べて その後どろ~んと寝ていました。

2014.01.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

暖かいはなし


今日河北新報さんに掲載して頂きました。
ばらばらとした話を
すごくうまくまとめて頂き心よりお礼申し上げます。


私は文章(話も)がうまくないので、
なかなか想いが相手に伝わらなく もどかしく思っています。
伝える事ができる事、本当にすごいなと思います。



140114_1200~01
                             140114_1201~01

教室の薪ストーブ(手前)と 灯油ストーブ(奥)

2014.01.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

寒いはなし



寒いですね。
ほんとうに寒いですよね。

朝、ぬるめの水をあげてから外出し、帰ってくるとすっかり凍っています。
あ、まめ吉の飲み水のことです。

かわいそうに、ずっと何も飲まずにいい子にしています。
雪がある日は雪を食べればいいけれど?、雪なしの寒波はどうにも。

                

青葉山の教室には、薪ストーブが登場しとっても快適。
・・・だけど、ちょくちょく薪を入れ忘れるので、ちょくちょく消えます。



明日14日の河北新報夕刊 「創」 というコーナーにでます。
内容に自信がないので 小さい声で 宣伝します。

2014.01.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

たたきすぎにご用心

いつもは年末にやる仕事、
土の再生 を今頃やっています。

日常的に使う土は日常的にやっているけれど、
ずっと使っていない固くなった土は まとまった時間がある時に
復活させます。


140110_1857~01 種類別に分別し木槌でたたく→



140110_1939~01 140110_1940~01 140110_2254~01
たらいに入れ水に浸す→ たらいを揺すると土が沈み泡がでる→ 放置すると上澄みができる


→後日 上澄みを捨てる(か自然蒸発させる)
→どべ鉢(か石膏版)で水分をとり 練る
→その後ず~っと寝かす(いくらでも寝かした方がいい)



寝れば寝るほどいいって うらやましいですね。


ところで、この作業の途中で 人生初 指をつってしまい 
今年ももう故障の気配?!
過去に土を手のひらでたたきすぎて 土アレルギーになり、
ドクターストップになった事はあるので、その後はグーでたたいたり
右左とやりくりして回避していましたが、
道具の使いすぎも弊害があるんですね。 がっくりしました。



テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2014.01.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

だいこんの花1

10周年記念に 昨夏オープンした 
蔵王遠刈田温泉「だいこんの花」さんの どんぐりコテージ
そこの陶板を担当しました。
様々な作家さんのものがスペース毎に配置され、
くつろぎを特化した空間になっています。


        どんぐりコテージ



              岩盤浴前壁花器

                      岩盤浴陶板
ささきりえ作  ささきりえ作 壁面



 エステルーム陶板 (3部屋あります)
エステルーム陶板1

   エステルーム陶板2 斎さんあしらいどんぐり


写真ではリアリティないですが、実物はもう少し迫力?あります。
金属のささきりえさん/ガラスのまつださゆりさん のコラボ作品
もあちらこちらに、ガラスの志賀英二さんの作品は入口扉にあります。
ご縁がありましたら・・・、ぐるぐる回って探してみて下さい。





2014.01.08 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

ぐりーんぐりーんグリーン

2014年の手帳 と デッサン帳 を一緒にしてます。


     140106_1617~01


もうずっと・・・別々だったので、これは革新です。
サイズを同じにする、たったそれだけの事、
それにずっと気づかない私もすごいもんです・・・

手帳好き、デッサン好きな方・・・おすすめですよ!

もうとっくにそうしてる?!! 

            


今年は植物絡みの仕事が多く、
暮から頭は グリーン一色 !

加え、年始早々 またまた特大花器の注文が入り、
(窯ぎりぎりサイズ) グリーンがとまらない!!

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2014.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

今年の手帳

今年の手帳  です。


今年の予定がぱらぱら入りつつあった 「秋頃」
ちょっと早めの入手。
年末ぎりぎりに出した 「こたつの上」 でデッサン。



      140105_1443~010001


手帳が大好き  です。

土をいじるより 手帳見ているほうが好きかも? 
大好きなので、いつもなでなで。
大好きなので、何度も開いたり閉じたり。
食べ物がこぼれれば、さっと払い、
コーヒーがこぼれれば、ショックでしばらくは立ち直れません。

アイスコーヒーがうっかりひっくりかえり、
ノート全体をひたしてしまったときは・・・もうもう。




【“今年の手帳”の続きを読む】

2014.01.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

元旦

               今年も宜しくお願い申し上げます。

中野にて


3/5~6/1      花緑のグループ展(金属/版画/陶三人+植栽) クロスカフェ(宮城)
3/31~4/5 個展 ギャラリー藍(東京)
4/21~27      教室展  ライトソース(仙台)
5/20~25  ふたり展(金属/ささきりえ 陶/千田玲子)盛久(盛岡)
6/21~30  個展 CASAICO (弘前)
9下~10上      宮城県芸術祭
10/23~11/1 個展 ギャラリー愚怜(東京)


尚、会期変更や (特に秋以降)未定のものもあります。 分かり次第INF.致します。

2014.01.01 | Comments(1) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索