窯占い

窯たき中・・・です。


楽しい春の展示会の為の 第一弾 が入ってます。

今年を占う第一弾?
4月の今年最初の個展(東京)には、たまたまですが・・・
遠方からのお客様ラッシュ?!
のようで、なんだかちょっと緊張・・・ 

遠方っていっても本当に遠方なんで・・・本当に来れるか分からないですが、
皆様に・・・なんとかお会いできたらうれしいですね。

がんばって作ります!
ぜひ遊びにきて下さいね。



遠刈田の展示会のDMきました。じきにご案内いたします。
こちら、会期やらた長いのですが 植物を入れ替えつつ
展示する予定です。


2014.02.27 | Comments(1) | Trackback(0) | 陶芸の時間

たくわえる冬


教室は・・・、4月展示会  に向け生徒さん達が必死~でした。

140222_1506~01  角台皿に 新聞紙でマスキングし 化粧土で色分ける K氏

140222_1510~01 形作った皿に石模様をつける I嬢


私も・・・、 展示会が近く必死~です。

3/5~遠刈田を皮切りに・・・春の戦がスタートし、
4・5・6月は 東京→盛岡→弘前と、

花緑の北上に乗るように私も北上します 

こもって制作に打ち込める冬ももうすぐ終わり、
来週からはちょっとは(5~10度?)あったかいもよう。
そして雪がいい感じで融ける頃、作品はいい感じで焼きあがっているハズ  デス。



2014.02.22 | Comments(5) | Trackback(0) | 陶芸の時間

刃がたたぬはなし




雪かきしようとスコップを持って向かった教室の
(外屋根)崩落現場を見て・・・悲しみに暮れ・・・、

家に急ぎ戻って今度は我が家の屋根と格闘。


    ↓ スコップを刺した跡
  140221_1551~01 ←アトリエ屋根のひさし


しかし、断面図で見る屋根雪の具合は・・・

下の方は完全に透明な氷になっていて
刃(スコップ)のたたない状態でした。

2014.02.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

仕方ないはなし


雪がなかなか融けないですね、でも毎日お散歩はしてます。
まめ吉が喜ぶのでね、仕方なく

   

すごく寒いのに、途中 「休憩」 をしようと言うまめ吉。(目で訴える)
「休憩=道端で座っておはなし」
寒風ふきすさぶ中やってられないですが
どうしてもと懇願され、仕方なく

仕方なく 暖をとりながら おはなし。
それは ゆたんぽ のようにあったかい。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2014.02.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

撮るより取れ



雪に埋まったお宅は・・・窓の 下半分 が雪で・・・窓が割れる危険 
だそうで、お見舞いもうしあげます。
うちは・・・窓の 上半分 が雪・・・さてその危険性は?!


 140217_1055~01 昨日の 「アトリエ」 の窓風景

 140211_1443~01 先日の 「教室」 の外風景


(つららの下を歩くのは)危険だけれども、見ている分には美しい
でもね、その後・・・屋根ごと崩落いたしました。 ここに心より懺悔いたします。
写真を撮った後、雪落としをするべきでしたね。

ちなみに教室自体は無事です。外のサンルーム?の屋根が一部壊れました。


え? 書くより掻け?!

2014.02.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

除雪を簡単に済ませる法




大量の雪を(もちろん手で)除雪してから外出、
すると・・・出先でこんな車を発見!!

     140215_1245~01

実用性 あるのかなあ。
そもそも・・・
除雪しながら自分が進むためのもの?
駐車場を人力でなくかき進めるためのもの?

車よりも巾があったほうがいい気がするんだけどなあ。
かいた雪を吹き飛ばす装置も付いていたほうがいいと思うんだけどなあ。
金属製の方が丈夫だと思うんだけどなあ。




2014.02.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

「もよもよ」 とは

さて、これは  でしょう?

    140214_1303~01
                              140214_1304~01

通称 「もよもよ」 です。
ただいま増殖中。

今年は、「土の可塑性」 を利用した物体を繁殖させる計画です。
圧した分だけ凹み、周りが膨らむ。
手の中で作る 「もよもよ」 とした物体。

2014.02.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

陶芸もできる喫茶店

昨日は教室
山の上にあるので、環境はよすぎるほど。

除雪車が入った公道の山道は綺麗になっていたが、
私道に入った途端・・・重くなった雪の厚いじゅうたん と向き合う。

バス使用を励行するものの、車でくるヒトの為に3~4台分の駐車場作り。
手伝ってもらいつつ  ・・・縦列駐車のスペースを何とか確保。
朝からの肉体労働で、ここでもうぐったり私は果てる。

  ↓足元悪いながら、なかなか賑わう教室  140211_1342~02
140211_1342~01

             展示会用の写真「も」撮る市岡先生→ 140211_1344~01
        140211_1443~01 ←危険で美しい雪融けのつらら


私は雪かきと雑用をしつつ、喫茶店のマスターに徹しました。 
他は市岡先生に全面お任せ。


2014.02.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

冬の昼ねスタイル

新しい座椅子を買いました。
なかなか快適です。

雪かきや土かきで痛んだ背中を休ませるのに最適です。

・・・
気がつくと30分位経過していて、
ほかほかのコタツの中で夢を・・・。

  

私の 冬のお昼ねスタイルです。

2014.02.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

「本日休校」

今日は教室の日

生徒さんからは 昨晩 続々と問い合わせメール。
来る予定の5人中3人くらいはやる気満々
展示会も近いしね~
制作中のもの気になるしね~
気持ちはよ~くわかります。

今朝 心優しいS氏が現場視察に向かうと、
折立からの山道は通行止めになってました。
やはりね~でしょうね~。

私は まずはまめ吉を救出し、
車を救出し、

(自分が歩ける)道を作り、(ここまでで1/3位)
そして・・・想像してみる。

「山についたら・・・あの長い長い工房までの道を・・・」
除雪するのだよね。やめた。制作ができなくなりそう。
という事で、本日休校いたします。
これまで、
(お休みしますの声で)なだれ休校はあったものの、
(やめましょうとの)自発的な休校ははじめてです。

以下、まめ吉救出の模様。


 140209_0948~01 朝、ハウスから顔だけだすまめ吉

 140209_0950~01 何とか私に近づこうともがく

 140209_1006~01 雪かきの匂いをかいでみる

 140209_1025~01 まめ吉ロードを作っただけで、1時間


疲れた。背中が痛い。




2014.02.09 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

埋まる前に!

大雪ですね。大雪を通り越して豪雪ですね。

車と駐車場を雪かきしても、してもしても・・・
またすぐ真っ白になるのでがっかりです。

まめ吉ハウスの上もすごい事になっていまして、
朝起きたらハウスが(まめ吉が) つぶれていた・・・
なんて事にならないように、雪落とししてあげました。


・・・あ、その前に記念写真!ね。

「真夜中に何ですか~?」 と覗くまめ吉。



いらなくなった風呂の蓋で作ったひさしを最大限に伸ばして雨雪の吹き込みを防いでいます


皆さんの地域は大丈夫でしょうか~?
転んだり埋まったりしませんように!!

2014.02.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

代えの親指

2月末~は毎月窯たき、


そんな
忙しい春のシーズン までにはまだ時間があるが、
オブジェ的なものはまだ頭の中・・・構想中な1月に
飯碗 や カップ類 を作りためる。

  140204_1756~01
                 140204_1755~01


焼成に注意を要する 大物 の隙間に 守るように詰まる予定。



しかし、左手親指がずっとバンド指になっていて、
電動轆轤にも 手びねりにも バンド柄がついて 困ります。
邪魔だからと・・・バンドをとれば・・・傷口に泥が入るのでたまらなく痛い、
かといって ゴムの指サック とかではすべりが悪い。
代えの親指 が欲しい。



2014.02.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

イヌネタ


今朝の散歩の途中、
近所のおばちゃん(85歳位?)に声を掛けられ
そこから延々立ち話。

  

なかなかヘビーな方言のこのあたりでは、中程度?な そのおばちゃん。
「寒い日もいつもお散歩大変だねえ。」 みたいな事を言われ、
よし! イヌネタ ならついていける と思ったのが間違い 


「○○さんちの子(イヌ)は・・・」 
からはじまり、気がつけばおばちゃんちにいた子(イヌ)の話になっていて・・・
気づけば△△さんちの子(イヌ)の話にになっていて・・・

だんだん目(頭)が回ってくる。

お話する間中、おばちゃんのかごに執着していたまめ吉、
おばちゃんはイヌの代わりにかごを押しているらしい? 
「ぐいぐいとひっぱる事もなく、素直ないい子(かご)ですね。」 とお話は終了。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2014.02.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

モードチェンジ

2月になっているんですよね。

作品は一窯分ほどもできてきているけれど、
注文の食器が中心でして・・・
植物の器はいまだ構想止まり。

金属のようすが見えてきたので、
ここの所はデッサンもより具体化していってます。

植物にモードチェンジをするのは明日かな。


 140131_1046~01
    雪の中・・・ベンチで朝の散歩待ち

冬毛が抜けはじめ・・・まめ吉は春にモードチェンジ?
まだまだ寒いんだからやめときなさいね~。

2014.02.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

FC2カウンター

ブログ内検索