さくらさく東京へ


メールをいろいろ頂きましてありがとうございます。
明日早朝出発・・・、たぶん凄く混むのだろうな~~。

年度末、消費税、日曜日、大雨・・・ 

混まない理由が見当たらない。
ドアtoドア 通常5~6時間、だから7~8時間かかるかなあ。
お正月や5月の連休並みかなあ。

桜咲く 東京へ行ってまいります。
皆様ギャラリーにてお待ち申し上げます~~。

2014.03.30 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

果報は寝て待てpart?


疲れました。
3連荘(サンレンチャン)の窯たき
そして上がらない温度
・・・がんばった割に何だか少ない作品群。
(個展までにはちゃんと整えますのでご安心を)







お休みなさ~い。
明日は松島へ。

HPのINFO.にUPしています。



2014.03.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

窯年齢


窯の老朽化?!

ずっと高温で調子が上がっていた窯なんだけど、
この2回ほど高温が弱い。

う~~~む。

震災で窯の 「ひび」 はだいぶ進化したのだけれど、
それが原因でちょっとづつ
冷めやすく(=あがりにくく)なっている為か。

はたまた灯油管のどこか または バーナーの下?
あたりが動脈硬化?しているのか。

こんな仕事している割に、実は 「キカイ」 にやや疎い私でして、
ちょっと専門家(窯屋さん)に相談しなきゃですね。


人間と同じ、窯も
歳と共に出る症状が変わる。
悪く変わるばかりじゃあないけれど・・・、
何の前触れもなく 突然変わるもんだから、
(少なくとも私は気づかない) あたあふたしてしまう。

まあ何はともあれ、今回も無事?窯たき終了しました。

窯の神様ありがとう






2014.03.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

自業自得3と4

窯たき中 です。

3. 今日夕方の散歩で、 畑で休憩をしていると、
おばちゃん 「大根もってくか~」
私 「ありがとうございます!」
→ 自転車かごにまるまるとでかいのが3本入る。(直径10センチほど)

ちょっと立ち話していたら、おじちゃんもやってきて、
おじちゃん 「もっともってくか~」
私 「・・・もう沢山頂いてます!」
おじちゃん 「もっともってけ~」
私 「はい、ではいただきます。」
→ 自転車かごに加え2本入る。


貰ったはいいが、左手にまめ吉 片手運転するには重すぎて危険なほど。

    140324_1741~01


4. 先日の大雪で、
もう雪かきは飽き飽きした私は ちょっと横着して前半分だけかいて出発。

20分ほどしてくだり坂でブレーキをかけたら、
ざざ~~~~っとなだれがおきまして、
前方何も見えなくなりました。

春の湿った雪は重過ぎてワイパーもきかず、
上の方の隙間から眼をこらして運転。


snap_sendainfo_20143118928.jpg


危険なほどの 「春の重さ」 にやられているこのごろです。


* どうでもいい話ですが、1と2は昨年暮れです。

2014.03.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

春には○眼鏡デビューか


追い込み真っ只中です。

あと2窯たいて、月末には東京  ですが
この一週間のスケジュールが猛烈です。

 をたきながら・・・宛名書き
 を冷ましながら・・・教室
 出ししたら・・・ギャラリーや常設店舗へ足を運ぶ。

ところで最近 猛烈肩凝りと目の疲れから 頭痛モード再びです。
パソコン前に長時間座っていられない。
そろそろ・・・○眼鏡を買わなくては?!

注: ○=老


2014.03.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

記録して記憶


窯たき どきどき週間 がはじまってます。

前回の窯がちょっと新しい焼きあがりになり、
テンションUP!!!
同じようにあげるのが難しい陶芸という窯業化学ですが、
安定して・・・又より良い焼きを求めたいなあ・・・と
その為には、
良い窯はしっかり記録して記憶しなくてはなりません。

記憶が弱いので、一窯ごとに記録に必死です。


ところで、今日雑誌をGET.
3/26日号のanan です。

140320_1352~01 ←○井翔君が目印  ちょこっと載ってました→ 140320_1351~01


今まで、すし屋さんの器として、又台皿特集で (婦人画報等)、台皿はたまに。
急須やゆのみぐいのみ もたまに。ヒトもたまに。
このごろは植物の器が増えてきて、すべて常設しているお店のお陰様です。

いつもお世話になっているお店やギャラリーには足を向けて寝られないですが、
東にも西にも向けられないので布団の中でぐるぐる回るかな・・・。
う~~ん。


2014.03.20 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

う~ん、なんとも。

一昨日は、弘前(青森県)のギャラリーカサイコ さんが打合せに来られました。
下見に行くべきところ、なかなか伺えなくていたら、来て下さいました。
申し訳ないなあ~~。ありがたいなあ~~。

展示会のDMが今4つあり(植物展、個展、教室展、ふたり展)、これから配送
していきますが、これまた何とも容量悪い。来て欲しいのに早くDM送らなくては
何とも・・・ですよね~。

又、雑誌に載せていただいたのだけど、なかなか買いに行けない。
見た方からメール頂きました。ananの癒し特集ページ(3/26発売号)です!
TRANSHIPさんへの取材ですが、私の作品載っているようです。
本屋さんに行ってGETしたら 又ご報告いたします。

カマタキ週間なんだけど、制作が終わらない。 う~~~ん。



2014.03.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

春は外から



・・・かなり日差しが柔らかく、
春がきているのね・・って 薄々は ・・・想っていました。




そして、私の周りの 春の気配 ・・・
  1.ヒトビトが外を歩いている。
  2.外に出たついでに我が家に立ち寄る。(昨日はふたり)
  3.夕方の散歩の途中に 採りたてのふきのとうをもらう。
  4.まめ吉がベンチでひなたぼっこしながら熟睡している。


しかし、脳の中はまだ幾分冬でして、早く融かさなくては!!! ですね。


2014.03.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

粘り負け


大雨でしたね。 

吹雪の日や大雨の日、
なんだかかわいそうかな~って思う日には
早めに(4時くらい?)アトリエに入れてあげます。


かなり・・・  なまめ吉。


私の真横でこの姿勢で夕飯の時間(7時)の1時間半も前から粘られる。
気になって気になって集中できません。
仕方なく6時半頃ごはんにします。


   140313_1754~01


すごい 敗北感 です。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2014.03.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

これは・・・作品です



これは・・・作品です。 乾燥中です。




30角オブジェ 座布団皿 50角オブジェ




完成しても尚・・・「それは果たして作品か」とか、「制作する意味について」とか
いろいろつっこまれそうな物体(オブジェ)です。

自分段階では楽しくて、増殖してます。

ヒトビトの共感を得られるかはかなり危うい物体(オブジェ)です。


それはいいとして、
皆に共感してもらえそうな作品がなかなか増えない為?!
夢見が悪いです。
展示会搬入時に作品が少なく窮地に陥る夢です。
この種の夢、よ~く見ます。

2014.03.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

DM・・・きっといつかは届くハズ


ごぶさたしています・・・と思っていたけれど
4日ほどしか経っていない?

始まったばかりのクロスカフェでの展示が 頭の60パーセント位締めるものの、
3/末~の東京個展のための 必死オブジェ中 でもあります。

5月盛岡のDMも進行中で、
分裂脳の状態?!

他に脳を締めているのは、注文の数々ですが
ちょっと落ち着いたらとりかかります。
(そう沢山あるわけではないんだけど、要領悪し





左:教室展 右:個展 140309_0014~01 4月のDM




DMもいろいろできてきていますが、
発送が実にランダムになってしまっていて
申し訳ございません!!

このヒトにはこれ、このヒトにはこれとこれ・・・
あのヒトにはこれ・・・はいるかな?
とかやっていると混乱してきます。

でも全部はいらないよね って思うから、
選別して・・・いい感じの時期に届くようにしたい。

2014.03.09 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

初こらぼ作品


明日(今日!)3/5より遠刈田の 「カフェ クロスロード」 にて、
植物の展示会あります!


  初コラボ作品

何とか搬入してきましたが

会期が長いので、ちょっと遠いので、
基本・・・遠くから応援する形になります。

たまに 「元気にやっているか」 様子を見に伺う予定です。

写真は金属の ささきりえ さんとの初コラボ作品!
金属のかごのようなものが2つ繋がってぶら下がっています。
もよもよ・・・とした物体は陶芸の私の作品。

その撮影現場風景は、ぶろぐリンク貼っているささきりえさんの
ぶろぐをご覧下さい。

え? 楽してるように見えますか?
はい。 かなり・・・楽させてもらってます。

そうそう、障子を無理やり外して移動したり、
たんすもが~っと移動したり、
ギャラリーにもたくさんご迷惑おかけしました。

皆様のお越しを お待ちしています!



2014.03.05 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

3/5から遠刈田で展示会です!


カマタキ 終わり・・・、

昨日今日と注文やらの納品に行ったり、
3/5から始まる展示会の準備をしたり、
その展示会のINF.を何とかせん!と奮闘したりしておりました。

(このINF.→スキャンしUPするというのがまたまたうまくいかず→
ささきさんにデータ送ってもらって無事・・・→HPのINF.にやっと
載せることができました。



  

そのほか・・・

お世話になっている 「建築工房零」 さんの新しくオープンしたカフェに行ってみたり、
お世話になっている 「TRANSHIP」 さんから嬉しいお知らせ頂いたり。

明日 明後日(今日 明日ですね・・・)は、
盛岡のDM撮影と、遠刈田納品に行って参ります。

2014.03.03 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索