不精なふたり


抜け毛がひどいのに、さしてブラッシングもしてもらえない。

もっと散歩もしたいのに、一周しかしてもらえない。

「(なるべく)早く帰ってくるからね」 って言いながら、ちっとも帰ってこない。


 


まめ吉の不満はたまっています。

最近問いかけても・・・目で返事をしてくれなくなりました

(でも耳はちゃんと聞いてます。

そして・・・私もなんだかどんどん汚くなって・・・。

2014.04.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

春の展示いろいろ



彩りのうつわ展 昨日無事搬出を終えました。
春の優しいひざしの中・・・たくさんのお客様がお見えになり、
メンバー一同心より感謝しております。
ほんとうにありがとうございました!


ところで、
現在 東京・武蔵小山のTRANSHIP さんでは新作石ころ鉢が登場。
お店の定番商品として しかしその時の私のブームに忠実に? 形も色も変化しつつ。
全部違うので、興味のある方はいじりに(会いに)行ってくださると嬉しいです。



又、
蔵王トオガッタ温泉 クロスカフェ さんでも6月頭まで展示中です。
HPのINFO.にUPしてあります!


そして、
この先 5/20(火)~25(日)は盛岡の 「盛久ギャラリー」 さんでふたり展です。
じゅんび・・もう時間がない!!! う~~~ん。
ふたり展は また後日INFO.にもUPしますが、
会場には全日在廊予定ですので、ご都合つく方はぜひ遊びに来て下さいね。
あんなもの食べたりこんなもの呑んだり?の盛岡・・・あ~楽しみ
まあその前に制作制作です。



2014.04.28 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

事件のゆくえ

明日は(今日ですね) 彩りのうつわ展 最終日です。

初日をのぞいて 好天 にも恵まれ・・・
楽しい時間をすごしております。


けれど・・・頭と体がちぐはぐでして、
小さい事件が日々散らばることに。

例えば・・ギャラリーの鍵を渡したつもりでもって帰っている。(→秘策で乗り切る)

例えば・・携帯を家に忘れ、時間がわからない。(→太陽の動きを見て乗り切る)

例えば・・車の中で食べたおにぎりの(具の大きさが自慢の)具が落ちる。(→諦める)


明日は5時でおしまいです。
皆様のお越しをお待ちしております。


2014.04.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

コーヒーをカウンター席で!


彩りのうつわ展 開催中です

楽しく準備 会場アテンドしていましたが、
ずっと何かと大変だったので、とうとうダウンしてしまいました。
頭痛から胃痛腹痛・・・
今日は一日布団の中です。

会期2日目のダウンは結構多いパターン。
体調がなんだか悪い・・・かといって家に帰れない場合、
ギャラリーの裏でこっそりぐったり横になってたりしたこともあります。

まあ、既に回復しつつあり、
すぐ病む割に、回復が早いのがせめてもの救いですね。


  写真左にカウンター席→ 140420_1850~01

毎日行きたい楽しい展示になったのだけど、
5月ふたり展 の準備もしなくてはです。

会場には24(木)終日 と 26(土)も3時前位まではおります。
27(日)は夕方位に行きます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。美味しいコーヒーでおもてなし致します。

2014.04.23 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

がんばった一日

今日は長い長い時間を要した設営を無事終え、
帰ってからはでかいオブジェ花器を仕上げ、
がんばった一日。

なので、おやすみさない、
明日ライトソース(ギャラリー)でお待ちしています。


2014.04.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

でかいは楽しい

ここ数日は またまたでかいオブジェを作っています。
オブジェだけれど、一応花器。

写真は下からのぞいた図、球体の中にライトを入れての くり貫き作業中。

かなり 140419_1920~01 わかりづらい 

明日で完成見込みなんだけど・・・、
明日は 「彩りのうつわ展」 の搬入!!
・・・まあ帰ってから仕上げます  

らくだ陶芸研究所 のHPにUPしてもらっています。
http://rakuda-ceramic-rab.jimdo.com/

私は21(月)24(木)は終日と、
26(土)27(日)の一部?在廊かな?

みんなでわいわいと、楽しみです。

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2014.04.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

窯は誰のもの?

「ここ(窯前)はぼくの席です。」
と居座るまめ吉。

140416_1942~02

窯だしをしたい。
・・・けれど、どかしてもどかしても又そこ(窯前)に戻ってくる。
邪魔です!!!


まあそんなことはおいておいて、
彩りのうつわ展のための 皆さんの力作が全部入っている窯、
無事焼けました。

いよいよ大詰め、
展示会は来週月曜からです。

仙台の   と競演かな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2014.04.17 | Comments(3) | Trackback(0) | 癒しの時間

ばらばらと

彩りの器展(らくだ教室展)がまぢかになっています。

教室は殺気だっていて、
いえいえ・・・一番殺気だっているのは実は私でして


皆のやる作業を外から見守りつつ、盛岡構想やら 窯づめの構想やら 何やら
考えながら、体はぺんきなんかを塗っていて・・・

結果ばらばら脳になり。



  


ペンキはかっこよく塗る予定が、
なんだか残念なデザインになりました。
皆さん許してくださいね。

あ~~、鈴鹿さんに任せればよかった。

2014.04.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

そこはダッシュで・・・

 数日前・・・ノコト

まめ吉をアトリエに入れて仕事をしていました。

そこへ、ご近所さんが来ました。

用件(町内会経費の徴収)はおいておいて、「まめ吉は?!」
と外のハウスにいないまめ吉を探す。

私 「まめ吉はアトリエですが~」
と、つなをつけたまめ吉を差し出すと・・・


  


つなをとって・・・ダッシュ!!!
さらわれました。



② そういえば・・・まえにも似たような経験が・・・、
東京の花の先生宅に打合せにいったとき、

車からおろしたまめ吉が、
一瞬のうちに先生のご主人にさらわれました。
やはりそこは ダッシュで!!!!!



③ そういえば・・・(まめ吉が小さい頃)、今回まめ吉をさらったご近所さんから突然の電話、

ご近所さん 「まめ吉はいますか?!」
私 「いますよ。」
ご近所さん 「そうですか、よかった~~。近所でまめ吉に似た子が走ってたので脱走かと。」
私 「あ~~きっとそれきつねさんですね、よ~く間違われます 



④ そういえば・・・(まめ吉がもっと小さい頃)、やはりそのご近所さんから電話、

ご近所さん「まめ吉はいますか?!」
私 「いますよ。」
ご近所さん 「よかった~~~。あまりにかわいくてされわれたかと。」
私 「家の中に入れてました~~ 


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2014.04.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

トオガッタへ


東京より戻るや否や またまた窯たき週間!!!

① 窯冷ましの今日は ちょっと遠出してトオガッタまで。
クロスカフェの展示を見に行ってきましたよ。

3ヶ月となが~~~いので、植物もいやおうなしに変化している・・・
そのお手入れにね。


クロスカフェ1 ←カフェでの展示
↑ 「おっ!」 花が咲いていましたね。



和室ギャラリーでの展示→ クロスカフェ2 ←つるものを入れかえる



② そして、今月発売(5月号) の2誌に作品を掲載して頂いています。

2014年5月掲載誌2  2014年5月掲載誌1
↑表紙の方・・・写真の向きを直すのを忘れてましたね。

(左)ポパイでは、「ま行」のページにでています。
(右)闊歩では、「遠くのカフェに会いに」 のページにでています。


ポパイの紹介文も 闊歩の紹介文も 自分のきもちにぴったりで、
嬉しくもありがたいです。

トランシップさんと クロスカフェさんへの取材ですが、
取り上げて頂いて心よりお礼申し上げます!


2014.04.11 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

桜 vs チューリップ vs もくれん


実家近く 神田川の桜

140404_1032~02  140404_1031~01
                             
                        満開 
                            
           140402_1109~01


東京滞在の一週間は、ばっちり桜(と実家のチューリップ)が見ごろでして、
(本当はもくれん派なんだけどね・・・)桜もチューリップも綺麗でしたよ~。

もくれん派その心・・・もくれんの
「可憐かつ雄雄しく怪しく咲き、脚光を浴びる事もなく、時が過ぎれば潔くばっさり落ちる感じ」
が好きだったり。

注: もくれん → 白もくれん








2014.04.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

桜を求めて!!

昨晩 夜中の1時に無事帰ってきました。


久我山2013-3


          久我山2013-2


   久我山2013-1

久我山 ギャラリー藍さんでの個展も 無事終了致しました。

世の中は 年度末~新年度 とせわしい中・・・、足をお運び頂きまして
心よりお礼申し上げます!!

 が満開 の気持ちよい6日間でした。
 のおかげさまで?  を求めて! スイス、岡山、静岡、仙台・・と遠くからも 
その桜の詳細は又あとで。



2014.04.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索