つもるはなし


ちょくちょく家を留守にする私は、当然ですが
近所中に 「明日から○○に行ってきます!」
とは言わない。機会があればさらっとは説明するけれどね。
でも我が家の前を通ればおのずとわかる 「不在のしるし」。

車がない。
まめ吉が暇そうにしている。

そして、久しぶりに会うヒトタチには どこでなにをしていたかさらっと説明。
さらっと・・・のつもりが・・・どっぷり話すこともしばしば。
まあ 「つもるはなし」 っていうやつですね。

今日は(昨日ですね) あいままさんと(シバイヌあいちゃんのままですね)
どっぷり話し込んでいたら、なんとしびれをきらしたまめ吉が
車輪を動かそうと画策を。
なかなか やるな。





2014.05.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

お腹いっぱい胸いっぱい頭もいっぱい

盛岡中・・・頭の中は・・・もう弘前!
毎日喫茶店を探してはデッサンの日々。


140520_0831~01 
駅前の喫茶店でボリューム満点のモーニングに苦しむ。
半分食べて断念し、持ち帰りランチに。


140522_1121~01 
盛岡冷麺もこれで三件目(別辛で注文)、すっかりやみつきに陥る。


140524_0928~01
早朝・・・中村太樹男さんの展示会を見に行き、
すっかり物語の世界の住人になる。 すごく良かった。

太樹男さんにはお越しも頂き恐縮です


あ~~~しかし、今はもう弘前で頭が一杯です。



2014.05.28 | Comments(4) | Trackback(0) | おいしい時間

時空を超えて

盛岡での初展示、無事終了いたしました。
毎日沢山の方に真剣に見て頂き、触って頂き、
ギャラリーの及川さんには 毎日植物を入れ換えて頂き 
お隣ブースの画家飯坂さんからは 毎日のように食べ物を分けて頂き 
ふたり展のお相手ささきさんからは らんちにおにぎり定食を用意してもらい 
あれ?? なんだか してもらいっぱなし?!

何かとうれしいありがたい一週間でした。
ありがとうございました。 

昨晩帰仙、ちょっとダウン。

あまりに濃い一週間だったので、身も心も頭も使いきり状態・・・

IMG_2592.jpg




盛久2
正面入ると、金属のカトラリーが目に入る。


IMG_2604.jpg
私の水盤に 変幻自在な錫製の花どめ、庭から頂いた葉っぱ。

IMG_2600.jpg
歴史と共に歩む盛久ギャラリーの建物 と 新しい時を刻む時計 の共鳴。




2014.05.26 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

デジャブする物体

体調が微妙だったのだけれど・・・
なんとかなるものです。
無事30センチの球体 通称「マンモス君」 も焼きあがりました。

この子も連れて・・・明日早朝に盛岡に出発です。



ところで・・・、あれ?もう一個作ったっけ???
大きさも形も瓜二つ、生乾燥状態の色をしたのが 遠く屋根の下に!!!


う~~む、 「ズズメバチの巣」 ですな。

IMG_2583.jpgIMG_2585.jpg

と駆除しようと思ったら、もうすっかり 「ツバメの巣」 になっておりました。
あやうく シュー と駆除するところでしたね。

この時期にこの大きさの巣は昨年の家だそうです。
もう廃屋となったところを 再利用されたもよう。


一週間の盛岡滞在の荷物を載せて、
陶芸用品なんかもみんな載せて、
もちろん作品 「も」 載せて・・・、行ってきま~す。




2014.05.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

エンスト

今日たんぼで、田植え機?がエンストをおこしてました。
中座した作業にため息つきながら・・・「こいつもやんだって」 とぼそっとつぶやくお父さん。
「エンスト」 とは 「エンジンストライキ?」 ん? 
なんだかつじつま合っているし。

私の体もなんだかエンスト?
歯の不調からはじまり・・・足がつり・・・耳が難聴になり・・・

やや? かなり? 過労気味。

盛岡まで数日になりました。



注: エンスト→ エンジンストール(エンジンが停止)

2014.05.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

たんぼに目あり



お散歩の途中、まめ吉と休憩してまったりお話していたら・・・、
たんぼの向こう・・・いやいやその先の川の向こうから・・・
「まめちゃ~~ん」 と声がする。

それが、
自分たち(まめ吉と私)はまったりと自分たちの世界に入っている訳で、
えらくびっくりするのですね。

言ってみれば、
「寝巻きでごろ~んとしていたら、突然近所の誰かが家に入ってきた」
みたいな衝撃です。


まあ実際は、
公道でまったりしすぎな私たち(まめ吉と私)の方に隙があり過ぎ?


さて・・・窯たき週間に突入しました。
今回も爆発とかなくてほんと良かった!
くり貫きの大物が入っている窯は毎度ひやひやものです。
無事こそ幸せなれ。

HPのINFO.にUPしています!




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2014.05.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

デキるたんぼ

気持ちのよい日 が続いていますね。
うちのあたりでは 連休位に水が入り、田植えが始まります。
散歩の道中 田んぼだらけなので、各家庭の進捗状況をまめ吉と調査して回ります。


 田植え



           ぶるぶるをするまめ吉 ぶるぶる

一方、デッサンばかりが進み
作品はなかなか増えなくて・・・

だいぶ前からの注文も、
うまくいかなかったりしてやり直しばかり・・・

よい天気とはうらはらな心。
進まないたんぼ を見ると、うちみたいだなあ・・・と湧く親近感。

進んでいるたんぼ のように 「すきっと」 できてきたらいいのにな 
と、「デキるたんぼ」 に憧れる。


2014.05.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

マンパワー


東日本です。



仙台の田舎の我が家から、はるばる北海道深川に荷物を送りました。
先日のグループ展の作品返送です。

コンビニで発送手続き (コンビニのおじちゃん)
集荷にくる (お兄ちゃん)
地域の集積所で移動車に積みなおす (  "  )
飛行場に行く (  ” )
飛行機に載せる (おじちゃんやおばちゃん)
飛行機を飛ばす (パイロット・・・以下省略)

札幌かもう少し北の飛行場で 車に積み直す
深川あたりの集積所に運ぶ
二条あたりの集荷所に運ぶ
自宅に配送される

とざっとイメージすると最低10人は関わっている?

遠方からの荷物、
遠方への荷物をみる度、
さまざまに想像し・・・ひとり運んだ気になって疲れる 


ところで 飛行場ってあまりいいませんよね、空港か!


2014.05.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

言霊

今日は仙台中心部のギャラリーを3つ。



140506_1308~02  140506_1308~01
宮城の書道家の展示会にて、佐藤華炎さんの書の前・・・姿勢を正してずっと見入っている女。


震災後の言霊を集めて書いたもの、
私も参加したよ。

かえんさんの心の情景の上に載せた「言霊」、
全てを読まなくとも なんだかうずまく感情が入ってきました。


私は ことばを発するそのただ一人だけれども、
受け取る一人にもなっている。

展示会は、メディアテーク5F で7日まで。



2014.05.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ななめ~とる角

図面 を持ち歩いています。

右: 盛久ギャラリー 5/20~
左: CASAICO 6/21~



図面


さて、その図面・・・だいたいは空間構成の参考にするんだけれど、
どこに何を置いて、高さはどうして、こうしてああして・・・

楽しく見ていたその図面、よ~~く見てみれば・・・
左図面の 「サイズ」 に 改めて気づき・・・すなおに衝撃を受ける。

「ななめ~とる角」 なのですね。(正確にはもう少し大きく7250x7200ミリ)

私が通常関わっている図面は、さんめーとる とか せいぜいごめーとる。
(ちなみに 前に はちめーとるを経験はしています・・・)

で・・・、改めて
「ななめ~とる」 なんですね。
分かりました。覚悟を決めました。

2014.05.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

まめ吉のGW

世の中は楽しい連休  ですね。

今年のGW東京へは行かず、
まじめに制作に取り組む所存です。

5月下旬には盛岡へ
6月下旬には弘前へ 行くからいいんです~。


140502_1552~01  140503_1429~01 草むしりしなきゃ



まあしかし こどもは(あ、まめ吉ですね) でかけたいようで、
つれて蔵王にいきました。
道中、何度も顔を見て 「どこにいくの?東京?」 って聞くから (・・・たぶん
「東京じゃあないよ、蔵王だよ」 って教えます。

草むしりもしなきゃ・・・、
布団も干さなきゃ・・・、
あれもしなきゃ・・・、
これもしなきゃ・・・、
でも制作しなきゃ~~のGW。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2014.05.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索