ちょっと微妙な話


最近 目がちょっと・・で、背中もちょっと・・なので、
まめ吉君の登場が減っております。(分かるかなー?)
そのあたり改善してきたら 又まめ吉も沢山登場いたします。

で・・・ちょっと雑ではありますが・・・、

留守中の彼のお食事風景を。

通常・・・正確な言葉の合図でごはんを頂く習慣の彼は、
「ご・・・」のつく言葉 「ごわごわ」「ご・・・(省略)」 等 周辺の言葉には反応しません。
しかし 「ごは」 まで言えば ささっと定位置に。

そして 「よし!」 で食べだします。
「どうぞ~」 はちょっと微妙、判断に迷うところ・・・。
食べて良さそうな気もするけれど 今一歩進めない?!






2014.06.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

どど~んと


東北自動車道で どど~んと 初の弘前入りとあって、
旅気分 わくわく気分 も連れてでした。

写真左(盛岡あたり迄)は走行経験あり、 写真右は初走行
140620_1038~01 140620_1038~02
大体真ん中まで来たところで軽食に 「こびる焼き」
         ↓
140620_1132~01
対象物への愛を感じるパン 「りんごパン vs 岩手山パン」
         ↓ 
140622_2303~01
弘前駅中に どど~んと 建つりんご (これは食べられない)

弘前のご報告はまだまだつづく・・・として、

帰った翌日、たまった注文品たちの窯日程を組んでいたら、
どど~んと 2件 計100点ほどの注文を頂く。 
一瞬めまいが・・・いやいや ありがたくがんばらせて頂きます 




2014.06.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

CASAICO 個展はじまりました


弘前より戻ってまいりました。

○ 搬入前はあまりにばたばたとして・・・(体調崩し、薬飲みつつ○きつつ)
 搬入中もばたばたは続き・・・(左、左、右と足をつったり)
 初日も・・・(ご想像にお任せします・・・CASAICOさんには大変お世話をかけ)
 でしたが、
 3日間在廊し、その後温泉  に 浸かって元気一杯帰ってきました。

 この後、7/6まで展示いたします。(火曜定休)
 私はもうおりませんが、皆様のお越しをお待ちしています。

  CASAICO 1


○ 会場はとても広いので、作品も200点ほど。
 空間全体を、7つほどのエリアに分けました。
 そのうちの一つ・・・哲学の部屋 ↓

 友情出演: 佐藤華炎さんの書  CASAICO 2


  CASAICO 3 窓際にぶら下がっているのは ささきりえ さんとのコラボ作品

月火と続けて取材もして頂きまして、
新聞(陸奥新報) と テレビ(青森朝日) にも取り上げて頂けるそうです。
ありがとうございます!


2014.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

真夜中に考える事

近頃、蛙の声が随分と元気ですね。
雨が嬉しいのは苔だけではないようで、
残念な事に 庭の雑草も元気一杯伸び放題です。

さて、我が家の近辺のとあるプールでは、蛙が泳いでいるらしい。
虫取り網でスタッフがせっせと捕獲しては逃がしているらしい。

snap_sendainfo_20146314918.jpg


そんな話を聞くと、またもや妄想が止まらない!
もちろん平泳ぎだよね、クロ~ルとか背泳ぎとか・・・も?
プールサイドについたら一旦上がるのかな・・・それともターン?

・・・すみません、窯たき中って意外と暇なんですねー。
今日も朝までコースです。
深夜に考える事ってこんなもんです。





2014.06.18 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

のんびりとすばやく


最近又・・・目がまわるあの病と闘っています。

大きく動くと目がまわるから、寝ているようにしか見えないスタイルで
ストレッチとかしたり。 まめ吉  のお散歩もゆっくりとね。
ちゃんとあわせてくれますよ。

  

予定を詰め込みすぎても倒れるので、
ちょっとゆっくりやっていたら・・・!!!

のんびりとすばやくやる方法ってないですかね、
要領が悪いのは治らないので。

さて!
最終窯たき中・・・HPのINFO.にもUPしています!


2014.06.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

無傷(無性)の悦び

台皿 です。

「直径30センチ」焼き上がり の注文の皿を含め
10枚を何とか無傷で素焼きを終えほっと一息。

    140614_2314~010001

素焼きでひびの多い作品で、全部無傷でとれたのは初めてかな。
ながらく作っているシリーズだけれど・・・やっとひとつ壁を乗り越えたかも?


DMをなかなかUPしないですみません。
CASAICOでの個展は 6/21~7/6 で、在廊は6/21~23です 
定休日は火曜です。ちかぢかUP致します。宜しくお願いします!


2014.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

携帯パレット

,窯冷ましの今日は、
定禅寺通り、メディアテーク向い側 (常設しているギャラリー杜間道さん向いでもあります)
にある、黄色いビルの2階 「すし紀文」 さんに行ってきました。

暮に納品した特注のお皿を見に?!
いえいえ純粋にご馳走を頂きに!!

小さいお店なんだけど、
とっても質のよいお店で・・・
感動して帰ってきました。


感動のポイントはいろいろあったけれど、
思わずパチリ!!! とおさめたのがこれ!!!!!

140613_2059~01 →  140613_2059~02

携帯パレットですね。


140613_2102~01 →  140613_2102~02

これも携帯パレットですね。

水彩画の名手でもあるご主人が、携帯する為にこしらえた オリジナル「携帯パレット」 でした。

私も 昔から旅行しながら水彩画 を楽しんでいたので、
こういう商品があったら!!!!! と深く感動してしまいました。

(注:オリジナルですので売っていません。)
やはり飛行機の中で 「お客様!携帯は!!!」 と旅度(たびたび) 注意を受けるそうです。

ああ美味しかった
又伺いたいです。



2014.06.14 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ゴールデンれしぴを求めて


土マニア なので、常々
新しい土の調合 と それに見合う焼き を研究しています。

いつもイメージだけは すてき なんだけど・・・
触覚的に土触りそのものに違和感あったり(すぐ硬くなったり、手になじまなかったり)、
土の性質が制作技法に合わなかったり(いいしわができなかったり、くり貫きにくかったり)、
乾燥中のトラブルが多かったり(キレたり、歪み易かったり)。

それらをクリアして、土の すてき なネーミングもしたけれど・・・
焼きでがっくり!! だったり。

イメージした段階では嬉しくて、こんなの出しますとか言ってしまったりするのだけれど・・・
「あれは~?うわさの すてき な新作は?」 と聞かれ、
「う~~ん。」 と下を向く。 

「秋向きだね!」 といわれていたんだけれど、近頃は、春~夏の展示会も多くなってきて
本気で春夏向けの器のシリーズを研究して 「は」 います。
弘前では2種の新しい調合の土がデビューする 「予定」 です。
しかし 「予定は未定」 です。
期待せずにご期待下さい。


2014.06.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

水を得た苔


私が秘かにあがめている  です。

    苔岩

その苔模様が美しい。
傾斜をうまく利用した苔たちの生き様を見るのが
雨の日のお散歩  の楽しみの一つです。

ちょっと前まで「水~水~!」とうめいていた彼らは、
今 「水を得た魚・・・いや苔」 になって
その生命力をいかんなく発揮しています。

通常鑑賞用の彼ら・・・ですが、
たま~~にちょびっとだけ頂きます。

さてさて、制作もあと3日となりました。
夏向け新作器なんかも作ってますよ。

2014.06.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ナナメートル角の構築


弘前のDMできてきてます。
右側のペンと苔の載っているのは 「デスクオブジェ」、
左の物体は その名も 「座布団プレート」です。

私の展示会歴では最北の地、東北でも最も元気な印象の青森県、
弘前での初個展です。


  140606_0034~01


HPにはそのうちUPしますが、

私の知り合いやお客様は皆、弘前よりはかなり南方なので、
どれだけ来ていただけるかは未知数です。

現在ナナメートル角の会場をどう構成するか日々デッサン、
会場を7分割くらいして空間を構築していってます。
遠いですが・・・それなりのボリューム感で望む所存です。
お時間ありましたら・・・ぜひ!!!




2014.06.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

桜吹雪製造機

近頃の夢です。

桜吹雪のように 桜を舞い上げようと、
落ちた桜を手で掬っては撒き散らすのが流行っていた。

そこに通りかかった私は、
おもむろに口霧吹き(陶芸で釉薬をぴゅ~とかける道具です)に桜を入れ、
大きく息を吸ってぶ~~っと噴く。

(意に反して)それは10メートルほどの桜のアーチを築く。
気持ちは良かったけれど、ちょっと飛びすぎだなあと恥ずかしくなる。

そんな夢です。




2014.06.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「気」 のおきどころ

盛岡搬出の後、「頭と体と心」 は弘前に一点集中。
そんな中での遠刈田の搬出・・・、すると!!!
う~~ん・・・アトリエに 「気」 を置いてきちゃいましたね。

具体的に言うと、
・・・(梱包材も箱も持たず)ほぼてぶらで搬出に行ったということです。
・・・(自分で作った花器の仕組みを理解せず)、水をざ~っとこぼしたりしたってことです。

そして、その病はささきさんも全く症状が同じで、
近頃のはやりやまいかもしれませんね。


つるもの   IMG_2612.jpg 苔


さて、盛岡と遠刈田で使用した 緑たち を管理中です。
何とか一ヶ月健やかに育ってもらいたい。 そんな想いを込めて、
「今度は弘前に一緒にドライブしようね!」 と語りかける。


クロスカフェさんでの展示では 大変たくさんの方に見に来て頂き、
芳名帳の人数にもびっくりしました。
作家常駐はならずとも、作品に込めた「気」で交流できていたらいいけれど。
お越し下さった方々に心よりお礼申し上げます。

P.S. 2回名前を書いてくださった蔵王金属作家Sさん、陶芸家のKさん、
(カフェの)常連さん?と認定。




2014.06.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索