るるる~

ご無沙汰しております。

窯たき週間が終わり・・・、
心から夏休み を楽しんでいるところです。

まあ夏休みといっても気持ちだけ、
9月には 再び白州の窯にお世話になるので、
引き出物をやりつつ
その為の制作案も練りつつ
なかなかできない大掃除もしています。
目の前の締め切りに追われてないだけでも夏休みなのです。

一杯一杯だった脳が軽くなって、気分は・・・
るるる~ なんです。
 

2014.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

大いなる間違い

ここの所、毎夕 草刈 に精を出しております。

けれど、様々な虫たちの餌食になりそうになり・・・
ほんの数十分で退散する。
情けなく・・・がっかりです。

   

あまりの猛攻撃に ちょっと考えてみたら、
蜂たちから身を守るべく全身黒を着ていたが、
大いなる間違い でしたね。
正解は全身白です。

時遅し・・・蜂さん達からは逃れたものの
ウシアブ?による沢山の赤い点々ができておりました。

身をもって真実を知る・・です。

2014.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ばしばしと


現在は、
注文のあれこれを ばしばし 作っております。

      引き出物1 どど~んと、

    引き出物3 長皿50枚を、

 引き出物2 乾燥中です。


全部大きさや形や柄が違う長皿、一枚一枚気合入れて愛情かけて!
引き出物第一弾 の見本ができたら箱屋さんへダッシュです。



2014.07.20 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

椅子三考


椅子が欲しい。

仕事用の椅子 で・・・、
背中に負担がかからなくて、
背中が疲れたときに仮眠できて・・・。

背中が疲れたとき、別室に移動し横になってしまうと
そのまま夜になってしまったりするので。


居間用(パソコン用)の椅子 は、
頭まであるタイプの座椅子を買いまして
なかなか楽になりました。

 も買い替え時期に来ていて・・・
様々に用に叶った 「ホンダ○○○○○○○○」 の中古を考え中だけど、
これも長時間運転では椅子がつらいとのうわさ。
・・・ならば、これも椅子だけ変えてみるか?

2014.07.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

幸せオーラ

まめ吉の脚に穴をあけさせたお詫び・・・
っていうわけでもないですが、
久しぶりに今日夕方公園につれて行きました。

彼の好きなその公園と分かった途端・・・
おでかけの中でも最上級クラスの喜びをみせるまめ吉。

往きは、耳元で大きな遠吠え、
帰りは、耳元でぜーぜーはーはー熱い息、
(たまに舌があたる。)


目には歓喜の涙をうかべ、
たまに歓喜にむせ返る。

ほとばしる 幸せオーラ 

2014.07.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

前脚の穴


まめ吉です。
すっかりご無沙汰しています。
今日は暑くてたまらなかったですね。ぼくもお陰様で8歳になりまして、
歳を感じはじめたりしてます。特に暑いのは前にも増して嫌いですね。
皆さんもやはりそうですか? 暑中お見舞い申し上げます。

8歳 ←ここ

雨続きだった最近は、自分のハウスには雨が吹き込んだり最悪です。
大嫌いな虫がたくさんいるのも怖いですよね。
あ、雷なんかもすごく怖いですよねー。
・・・なので、アトリエで寝ることに勝手に決めました。
コンクリの床がひやっこくて最高です。
一旦決めたらそこはてこでも動きません。
男ですからやるときはやります。

ところで・・・最近ストレスがたまる事が多かったので、
左前脚に穴をあけちゃいました。
暇なときにずっといじってますけど・・・いいですよね?

2014.07.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

ぼやけた○○を建て直す


新しい目  を手に入れました。
30年ぶりくらいのことです。

目とレンズの間が広いと、その隙間でゆらゆらとめまいしそうなので、
目とレンズの間を狭くしてもらったら、今度はぴったりしすぎて何だかいずい。

あ~だこ~だ調整してもらい、帰ってからもいろいろなものを見て、
なじむ為の練習中です。

  

ぼやけたあれこれを 建て直し
 きりっとして  後半戦に望む所存です。



2014.07.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

心のありか


カサイコ さんでの個展 無事終了致しました。
お越しくださった皆様、心よりありがとうございました!

最初の三日間しか会場にはおりませんでしたが、
来てくださった方々には エリア分けした会場をまんべんなく見て頂けた?ようで
「この広さ・・・どうしよう・・」と に悩んだだけに うれしく思っています。

CASAICO 4 左半分

苔の世話や植物の世話まで頼んでいるので、
クロスカフェに引き続き・・・植物の長い会期はありがたくも
ギャラリーさんにはやや負担になっていないかな~~とちょっと気がかり。

ところで、個展終わってほっとしたのも束の間・・・
私はいつも心がどこかに飛んでいるようで、
心空っぽの場所で(そんなつもりはないんだけどね)、不具合が生じる。
今日はいい子だったまめ吉が・・・
・・・子育てって難しい。



2014.07.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

まめ吉8歳おりこうになる


先日 8歳のお誕生日  を迎えたあめ吉は、
「おめでとう」 の言葉の嵐を除き
昨年に引き続き さして変わったイベントもなくその日を通過しました。

でも8歳はさすが違いますね。
そのおりこうアピールがすごい!
お散歩の途中時々振り向いては にぱあ~っ てします。

ハートがびゅんびゅん飛んでくる感じですかね。

  

さんざん悪さの限りを尽くして、いまさら 「ぼくは前々からおりこうです」 って
言われてもねー、 どこまで信じていいのやら。

しかし・・・このハートが飛んでくる感覚、
最近どこかで経験したようなしないような。
あれは 何だったんだろう。

2014.07.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

イヌもヒトも昼寝したい家


ご近所に越してこられたKさん宅におよばれしました。
お世話になりました。大変ご馳走さまでした。

某建築工房の Kさん宅、かっこよかったです。
古民家をリフォームしているのだけれど、
一部に土壁やはり 古い家具もそのまま取り入れ、構造上や住みやすさから
その他は新しい木材を使ってのリフォーム。

風がここちよく昼寝がさぞかし気持ちよいだろうと思ったけれど、
田舎仕事がありすぎて、本もまともに読めないらしいです。

同じような周辺環境の我が家、
理解できますとも~共感共感です。
そしてずっと田舎話 (雑草話、雪かき話、虫話、へび話・・・以下省略)


 みんなで作った(具を載せた)手作りピザランチ↓
 140702_1207~01    140702_1225~01

  140702_1302~01

  140702_1335~01 ←デザートピザ


肝心のお宅写真は・・・(きっとそのうちUPされるであろう?!ので)
リンクしている ささきさんのブログをご参照下さい。
ざくっとした間取りの中の、粋な意匠の数々。

愛犬おこめさんの ポジショニングも 絶妙でした。
雨が降りこまない、下もぬれてない、日陰が広い、風通しがよい、→清潔!
まめ吉が見たら・・・うらやましがるだろうなあ・・・。




2014.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

たんぼアート

さて・・・!

・・・って、何がさてでしょうね。

弘前でちょっとだけ時間があったので、

温泉入ったり、弥生時代の土器を触ったり、たんぼを見学したりしてました。
田舎館村に田んぼアート駅っていうのがあって・・・。


たんぼアート2
見頃は8月らしい、今後色も多彩になっていくようです。

たんぼアート3
苗の種類によって色をだします。

たんぽアート1 こんな風に地道に植えていくんですよ。

今年はサザエさん、その年によってかなり込み入った作品もあったり
なかなかやるな・・・って感じです。

さて・・・ (今度は本物)

現在は アトリエを片付けながら、注文品たちの制作段取りやら、窯段取りやらを
計画中です。 9月初旬までに3窯たてなきゃ~です。


CASAICO さんでの個展も あと5日です。
ちょっと遠くから気を飛ばしています! 


2014.07.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索