余裕のないふたり


① お散歩後のおやつを貰うまめ吉は、
少し微笑みながらも 眉間にしわ寄せくいいる。

      おやつ1  ←十勝の豚耳

子供(まめ吉です)の健康を考え、産地・製法にはこだわる。
歯の健康を考え、デンタル効果の高い固めを選ぶ。
お腹の健康を考え、乳酸菌なんかも・・・。

   おやつ2



② 一方の私は
9月は4窯たくので、
300くらいは作らなくてはなりませぬ。
その為 教室のみんなにも(各自の制作を)励んでもらって、
必死中です。 






2014.08.29 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

混沌からの脱出


 残暑厳しいですね。

まあ8月のうちは我慢することにしました。

10月の個展のDM締め切りが すぐ目の前、
ここ一週間程は もんもんとしていたのもあり 体調もたいぶ不良でありましたが、
やや回復に向いだした・・・かな?

おかげさまで、
今日ようやっと・・・タイトル が決まりました。

ここから2ヶ月、個展に向けて 
内容を詰めていく作業に入ります。

心を容れる器 -traceー
10/23木~11/1土 (26日休/27・28不在)
東京 ギャラリー愚怜
春は緑に特化したアイテム尽くしだったので、
秋は食の器を充実させますね。
 


2014.08.25 | Comments(4) | Trackback(0) | 陶芸の時間

アマゾンさんにお願い

① 数日前・・・「だいこんおろしがしんどい」 とぼやいたところ、
あらびっくり・・・ 数日後に アマゾンさんからプレゼントが届きました。

だいこんおろし器

だいこんおろし だけでなく、私の大好きな いわしのつみれ汁 や
豆腐ハンバーグ なんかもできちゃう いわゆる フードプロセッサー です 



② ところで、 コーヒーを淹れる度に ごりごりとまわすこのミル、
昔送別で頂いてから早25年も愛用しております。

左下にちょこっと見えるものは、
喫茶店のコーヒーシーンに憧れて買った 布フィルター、
手入れがめんどくさいと聞き 一度も使わず飾っています。
みるだけでも いいことにしたのです。

前は良かったんだけれど、 時間のないときや 手が疲れているとき
ごりごりやるのがきつくなってきたな~。
アマゾンさんから おしゃれな電動ミル 届かないかなあ。

コーヒーミル



2014.08.22 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

もんもんと

先月の誕生日に、 文房具を頂きました。

いつも持ち歩いている A5ノート とかとかです。

  140707_2059~01

どんなデッサンするのか? とかよく聞かれます。

私のデッサンは、
「絵」 も一部はあるけれど、どちらかというと 文字 が多いかな?
数字 も多いです。

頭をすっきりさせる道具として使っています。
メモ帳、ネタ帳 みたいな?存在です。

本来のデッサンである 「絵」 は
描きたいんだけど、
これがなかなかうまく描けません

なので  を描いておいて、
後は実際の土をいじりながら 「絵」 を浮かび上がらせる感じかなあ。

今、そのデッサンで行き詰っておりまして、
実に もんもんと しています。

2014.08.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

体に優しく体にきついもの


東京より戻ってまいりました。

憧れの 140814_1859~01 三軒茶屋に行ってみました。


ゆるいスケジュールで望んだはずの東京でしたが、
気がつけば それなりに盛りだくさんで、
ぐったりして戻ってまいりました。

いつものことではあるけれど、
移動の前には詰め込みの仕事やら家事やらがあり、
心身疲れてはいたんでしょうね・・・。

いい加減学びそうなものなんだけど、
今だに ダウンするまで気づかないのは困りものです。
又またご心配ご迷惑おかけして・・・。

さて戻るやいなや 「のんびりデッサン 猛烈制作」 しております。
デッサンも必死~にやらなくてはなんだけど、頭が一杯一杯で
動きません!

しばらくは、「気先行」でいきます。
(頭と体の)反応がにぶい事ご了承願います。

そして 弱り気味の体に良い 大根おろしを食べる。
がしかし、仕事の後の大根おろし ほどしんどいものはない




2014.08.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

お盆やすみ


明日(今日ですね) 早朝から東京です。
17日に帰ってまいります。
あ~~~ねむ~~~い。
おやすみなさ~い。

様々荷物が何だかてきとーですが、いつもの事なので
何とかなるでしょう!

では!

2014.08.13 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

困ったはなし

ごぶさたしています。

最近 しごと終わりがどんどん遅くなってきて、
起床時間もどんどん遅くなってきて
困っております。

最近 大雨続きで、
まめ吉の散歩ができなくて (まめ吉も私も行きたくない
困っております。

最近 引き出物の側(がわ)の構築に夢中で、
なかなか楽しくて
困っております。

東京に行く前に色々と片さなくてはね。


2014.08.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

守り神

この マフラー・・・ さえあれば、

お散歩中も快適、 



   IMG_2705.jpg 
    暑いコンクリの上だってへっちゃら!


なんだけど、ぶ~~ん と音がしたら すぐさまハウスに避難!

     IMG_2708.jpg

正面2箇所、横一箇所、床下一箇所・・・
お札のように、 防虫剤をハウス中に張り巡らしてあげてもまだ、
虫の呪縛から逃れられないまめ吉くんでした。

(体中にいろんなものを・・・) で ちょっと恥ずかしい気もするけれど、
体にぶら下げる虫除けグッズでも買うかな~。 



(リクエストにお応えして、この夏のまめ絞りスタイルを。


2014.08.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

思考力も低下する夏

車内でアイス の季節ですよね。

ここのところ 暑さで食欲がなく・・・
はじめて・・・口にぶつぶつができたりもしておりました。

「それは、ビタミン不足だよ」 って教えてもらったので、
抹茶アイスや白熊くんなんかも美味しそうだったけれど、
ここは 果汁5パーセント のスイカアイス を選ぶ。


 140802_1240~01 先端、ちょっとかじってます


      140802_1241~01 は~~かわいい


何を隠そう、ただ食べてみたかったんですね。
いえ、本当のところ中の形が見たかったんですね。


ただ・・・
口角炎にはB2・B6 でした。ざ~んねん!!

2014.08.02 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

お世話代行求む


ぴかぴかの八月 到来ですね!

皆様におかれましては、涼しくなるべくどんな工夫をされていますでしょうか?

我が家では
人一倍暑がりの一人息子(まめ吉です)の為に、
母は朝から猛烈に忙しいです。

 

朝起きると
まずは布団干し(最低2枚) → まめ吉ハウスに日陰を作る
次に水をまく → ハウスのあるコンクリを冷却する
凍らせたペットボトルのクーラー → ハウス内を涼しく、外に出なくても水滴を舐められる
冷却材入り豆しぼりのマフラーをつける → これが一番喜ぶ ひゃっこくて気持ちいい

2~3時頃
塩分補給におやつをあげる

夕方
布団取り込み、草刈、そしてお散歩


夕方にはもう私はぐったりです。 
まめ吉のお世話代行求む。


2014.08.01 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索