一害あって一利あるもの

ううう・・・  との産みのくるしみから
ようやっと開放されました。 

「今回ばかりはだめか・・・」 と、
毎回・・・思ったりするんだけれど、
「もうだめです ;」 と宣言した当日か翌日くらいに
大概できるんですね。

どうしてだろう??! と、考えるに、
世の中には プレッシャーとかいうものがあって
「だめだ」 と宣言することで ヒトビトの期待から自由になり?
ひらきなおった状態になる?!
又、いよいよ時間がなくなっていくことにより
自分からの期待からも自由になり?!・・・

まあできたからいいんですけどね。


戦いはこれからが本番です。
くれぐれも皆様方には
期待しないふりして こっそり期待して下さる事をお願い致します 


2014.09.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

不透明な時間


混沌としています・・・。


        

個展までまだすこ~しは時間あるけれど、
何にもできていないので
それは即ち 全然時間がないことになるわけですね。

器窯がつづいたので、
オブジェ脳に戻るべく 毎朝脳トレ・・・。

ずっと続いていた喉痛とだるさはなくなり、
まあ 体調はよいです。

2014.09.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

Eさん宅にて

・・・これは、
・・・実は、

白秋に出かける前にお邪魔した Eさん宅でのおいしい時間 


9月料理1 オードブルからスタート!

                  9月料理2

まいど、新しいものにチャレンジしているEさんは、
(音楽家なので?!) 楽譜台をレシピ台にしているそうな 

あれ? 食べてばっかり?
遊んでばっかり??!
いやいやほんのひとときの おいしい時間を まとめてお伝えしただけですよ。

いつも、質素で簡素でぶあいそな料理ばかり食べている反動で、
ちょっとがっついてしまった為か?!
知恵熱が・・・。

風邪ひいたかな。。。


2014.09.24 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

Kさん宅にて

白州から 茅野へ 移動し、
Kさん宅にもおじゃましました。

 9月料理6 窓から八ヶ岳連峰を望む


               9月料理7 夜ごはん
 9月料理8 朝ごはん



オフ日に蓼科までドライブ 9月料理9


ピカピカの秋晴れ と、稲刈り前の黄色いたんぼ が、
美しいコントラストを描く。

沢山働いて、沢山食べて、ちょっとだけ遊んで、沢山寝た一週間でした。
TさんKさん ご家族の皆様 本当にお世話になりました!!!


2014.09.23 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

Tさん宅にて

窯たきの間中お世話になったTさん宅。
一緒にもりもりと仕事しながら・・・も、 朝夕とご飯を作ってくれました。
ありがとうございました!!

       9月料理3



窯冷ましの日のランチは外食も。
                       9月料理4 ←信州そば
9月料理5
↑うなぎ(白焼きとたれ焼き)

一喜一憂しながらの充実した5日間。

2014.09.23 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

片道8時間!

白州、茅野から帰ってまいりました。


往きは都心を経由、
(仙台)→ 東北自動車道→ 首都高→ 中央自動車道→ (白州)
でも・・・首都高が苦手な上 やや遠回り?

という事で、首都高を避けて 帰ってきました。

9月料理12

(茅野)→ 中部横断自動車道→ 上信越自動車道→ 関越自動車道→ 
北関東自動車道→ 東北自動車道→ (仙台) 



ネット検索(してもらった)資料、 カーナビ、 SAでもらえるハイウエイウォーカー、
(道路地図)と 4つの地図を見ながら・・・
                    9月料理10
 9月料理11
だ~いぶ古い地図もお守り代わりに持っていきました。



大変なつかしい横川の釜飯 9月料理13

つづく・・・









2014.09.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

白州へ


明日早朝出発 白州(山梨県)→茅野(長野県) 
と行って参ります。

引き出物の納品と 一部発送等を終え、
アトリエの机は何もないすっきり状態。

頭の中も一旦空っぽ。

ホームステイの、
ありがたくも楽しみな一週間です。
Tさん Kさん ご家族の方にも大変お世話になります!
宜しくお願い致します。

窯たきをしつつ個展のデッサンも詰めて、
帰ったら又猛烈制作。 

では、いってまいりま~す。  


2014.09.15 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

虹は誰のもの?

今日は2窯目窯だしの日。
窯を冷ましながらのお散歩で、
虹のようなもの を3つ見ました。

東に2つと南?に1つ、
正確には虹は主虹(東の右側)・副虹(東の左側)・幻日(南側?) なのですかね?

 snap_sendainfo_20149621039.jpg

「ほら!まめ吉、虹だよ! 凄いね、3つもあるよ!!」
と鑑賞・・・しての帰り道、
道の先 西側(虹の反対側)に 見知らぬ車が停車し、
ドアを開けた状態でなにやらしている。 ちょっと怪しい。 

すると・・・、
「お前は誰だ!そこで何をしているんだ!!!」 と怒りだすまめ吉。

確かに怪しい。

が、よく見れば・・・虹の写真を激写するおじさまでした。




2014.09.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

リストラされた「かかし」 


「たんぼ勤務」 だった近所のかかしが、
最近リストラされまして・・・
「なぜだろう?まだまだ彼らの力が必要なはずなのに・・・」
と気になって仕方なかったこの頃。



こんなやや横着な風貌が、適職でないとみなされたのか?!
かかし1   かかし2
服装の季節もばらばらだし・・・。


そんな彼らは現在は、第二の職場である 「自宅の門番」 になり、
家を護衛・・・、不満はないのかな。



と思っていたら、今日になってリストラの理由がわかりました。
任務終了だったんですね~。

かかし3


秋の散歩は楽しいな・・・秋のおさんぽ と喜ぶまめ吉。

2014.09.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

美人すぎる○○○

色白で、
肌ツヤが良くて、
目が大きくてくりっとしてて、
鼻筋が通っていて、
歯並びが良くて、
身奇麗で、
若々しくて、
ややふっくらしているところは健康そうで、
それで愛想なんかも良くて!

そんな 「さんま」 を頂きました。

どう思います?
やたら美人ではないですか?!

    さんま

まあ・・・食べちゃいますけどね。

2014.09.06 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

秋の展示会



この秋の展示会

10/3~8 宮城県芸術祭 
10/23~11/1 ギャラリー愚怜(東京・本郷) 個展
11/14~12/2 ひめくり(盛岡) グループ展 「お茶の器」


又、9/16~22 は白州と茅野へ行ってきます。


さてさて・・・ろんぐろんぐ窯たき週間に入っています。
膨大な食器をマエに
デッサン帳とにらめっこしながら、窯詰め段取りをたててます。

窯だし   生
素焼きスミ作品(奥の棚 手前の棚 見えないところにも)   素焼きマエ作品

な・・・なんと! 全部食器という珍しい窯が4つ。
通常は 「オブジェ&花器」 が半分、「食器」 が半分位なので、
珍しいを通り越し・・・はじめてかもしれません。

中身は・・・引き出物、最近頂いた注文品、むか~~し頂いた注文品、
秋の展示会のもの、定番の器 等。


2014.09.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

やっぱりサービスコースだね


9月の風が気持ちよくて、
まめ吉とのんびりお散歩するのが 「究極の癒し」 です。



今日も 1時間~コース
「サービスコース行く?」 と聞くとにっこり微笑むまめ吉君です。
ちゃっちゃか一周コース(40分くらい) が日常になりつつあるので、
彼としても、私のやる気が満ちるのを待っているわけですね。

大豆畑とたんぼ 広い景観が望めるポイントで 立ち止まるまめ吉、
一番風がそよぐポイントでもあるのですね。
遠くに目をやり 私に目をやり にこっと笑う。

いい子だ。


2014.09.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

9月ですよ!


とうとう・・・9月になってしまいましたねー。

日々デッサンし、秋の戦だいぶ構築しつつはあるものの・・・
まずは目の前の窯をこなさなくては・・・な日々。

  


まだまだ闇の中にいるのです。
ちょっとは元気になったら・・・又たびたび登場いたします。

2014.09.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索