今日やれる事も明日やる


明日から東京です。 11/2に戻ってまいります。
ちょっと長めの仙台不在で、まめ吉が心配ではあるけれど、
優しいご近所さんのご協力も得て、又もう8歳だし 大丈夫でしょう!

自分の体調がよければですけれど・・・、
満載な会期中の予定にもどきどきです。
今回ばかりは頭痛吐き気とかで寝込まないようにしなきゃね。

健康管理も能力のうち?!
では、元気に行ってきま~す。

・・・

実は、
まだまだ荷造りできてないですが、全部明朝に回して今日はおしまいに。
そう、体調管理には ムリをしないのが大事!
でも それって・・・明日ムリをすることになるのかな?
ま・・・いっか。

2014.10.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

カマタキは昼間に限る!

ぽかぽか気持ちよい秋の昼間に 窯たきとは 「なんと!つまらない・・・」
って思ったけれど、そんなことはない なかなか楽しい1日でした。



窯をたきながら・・・
ベンチの上で太陽を存分に吸収中のまめ吉をいじったり、
眠くないので隙間家事もさくさくこなせるし、
何より昼間の太陽のおかげで温度も上がりやすく、
何かと便利でした。

いつもは夜中にたいている・・・
その心は(布団や洗濯物を干している)ご近所に煙や匂いがいかないように、
まあ一番はゆがけに時間がかかって夜におしてきているだけの話。

遅ればせながらHPのINFO.にUP致しました。

2014.10.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ただならぬただの新米

農家さんから新米を少し分けて頂きました。
ただなれど(無料) ただならぬ(普通でない) 新米です。

   我が地区は 宮城県NO.1をゲットした(らしい)ですー。
    新米1

香りと素の味を楽しんだ後は、いつものように納豆、卵、ゴマやら入れて
食べました。 「新米さんごめんなさい 

おおきめ飯碗は  新米2 ごっそりのせてもこぼれない。


さて、DMもほぼ発送を終え、
最終窯を待つのみです。
HPにはもう少し(1~2日)したらUP致します。


2014.10.17 | Comments(7) | Trackback(0) | おいしい時間

窯前は誰のもの 2


昨日 窯だし時、邪魔なイヌを椅子で封鎖し、窯だしを。

いつもの 窯不使用時 には窯前が寝床であり遊び場。
(イヌの後ろにも遊び場あり)

いつまでも終わらない窯だしに我慢できなくなったイヌは、
椅子にあごをのせた楽ちんな状態で、文句を言う言う!!

「早くやめろ」
「そこは僕の遊び場だ」
「いつまでいったいかかるんだ」
「だから早くって言ってるのに」
「あ~あ~遅い遅い 


   

もちろん黙っちゃいませんよ。
文句は文句で返し、あとは無視。
けれど、
ず~~~~~~っと ぶつぶつ言ってました。


追い込み時一時預かり所ないかなあ。

2014.10.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

祝福の嵐

この夏・・・引き出物依頼を受けてから
もうもうと作っていた長皿、
昨日・・・無事お式が終わり ほっとしています。
無事?! お式は大盛況!ひきでものは・・・どうでしょう??

  ちょっと苦手な・・箱詰め風景↓
引き出物完成1   引き出物完成2


私が頂いたのは、
・・・な! なんという事でしょう!! 
すてきにみやびな漆の2点。 箱の装いもすばらしい!
  お式3 
    ↑ CASAICO の 中村彩子氏作


そして早速 勝手にコラボ 
  お式4


           肝心のお嫁さんお婿さんの写真は出せませんが、
             とてもすてきだった事をご報告いたします。
            お式2
        ウェスティンホテル25階からの風景 (台風来なくて良かったね)


さ~て、私は窯たき週間に入っております
こちらも台風の隙間を縫って!! 挑みます。






2014.10.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

テーブルにのるのがみそ


グレイ個展の 「DM(上)」と「にゅうす(下)」 です。
「ぐれい・にゅうす」の方は部数少数の為送れませんが、
経歴やコメントとかがちょこっと載っています。

東京方面には・・ グレイDMぶろぐ そのうち届きます 



制作もあと数日になり、「気持ち」焦っていますが 「体」は焦らないよう
気をつけてます。
時間がなくても大きなものが作りたくなる困った性格・・・
今頃、なが~~い、とってもなが~~~~い 皿なんかも作ってます。
窯ぎりぎりのサイズ、
棚にはきっと入らないサイズ、
でもテーブルにはのるサイズ!!
ん~~、それが「みそ」ですね。



注: みそ=特に力を入れた点

2014.10.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

農家のおすそわけ

○○さん→ △△さん→ ××さん→ 我が家
と経由してきた割にはものすごい量のいんげん


   いただきもの いんげん(我が家配当分)


ここいらでは皆畑をやっているので、多くとれたもの 間引いたものが
こうやって たびたび移動したりするのですね。

自分のうちで必要な分を除いて 別の家に移動
畑→ ごみ袋→ ホームセンターの袋→ 小分け袋

そして、頂く時のお決まりのやりとり
「お宅○○(野菜名)ある?」 「ないです(又はもうすぐなくなります)」
「・・・ならどうかもらって・・・

現在(震災後)、畑が崩落しなくなってしまったままの我が家は
喜んで頂きますとも!!

その裏庭の工事は2~3年後?位だそうで・・・
まだまだ喜んで頂く日々は続きます。






2014.10.05 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

おやつのじかん(まめ吉の場合)


真剣な面持ちでヨーグルトを見つめるまめ吉  ヨーグルト1



     ヨーグルト2
     ヨーグルト3
     ヨーグルト4
   徐々にヨーグルトに埋まっていくまめ吉



  ヨーグルト6  鼻についたヨーグルトを舐めるまめ吉


大きな ヨーグルトを全部食べたわけではありません。
私が食べた残りのカップの へりについたやつ を舐めただけです。
へりを舐めやすくする為、カップを回転させてます。


最近はくり貫き三昧、1日10時間ほどくり貫き続けているので、
肩がだるだるです。
ちょっとした休憩にまめ吉はもってこいです。





2014.10.04 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

新作ちょい見せ


新作ちょっと見せ!


 chaos 蓋物 ←蓋物   皿→ chaos 皿


まだ生なので・・・、どうなるかも分からないし小さくしました。
なので・・・くれぐれも拡大して見たりしないで下さいね~、
個展まで待ってて下さいね~、
なくなるかもしれないので。

蓋物が何だか結ばれていますが、
これは蓋が浮かない用にする秘技であります。
変な儀式ではありません。
輪ゴムなんかでもいいし、
むろや発砲箱に入れてゆっくり乾かすのもいい。


10月になってしまってあたふたばたばたしております。
でも 作っていて なかなか楽しい今回の新作たち 

2014.10.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索