リスク回避2



時々頂く 窯ぎりぎりサイズ で・・・との注文、
基本 大物大好きなので、 「楽しそう・・・」 と先ずは単純に嬉しい。 
しかしすぐに悩みだす。

制作と乾燥は何とかなると思うけれど、
焼成が・・・。  「ん~~心配 」 

そこで大物対策に 耐火煉瓦を大量に入手。
窯の中に窯もどきを作り、 急熱急冷から作品を守る?作戦。


    耐火煉瓦

冷静に受け止めつつ、への字は促進。
(笑いながらデッサンしてたらもっと変なヒト?!!)





2014.11.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

への字



 雨の日は散歩も短く・・・
庭の穴ほりもできず・・・
ハウスで寝るだけです。  「不満です。」 

  雨の日
    口をへの字にして目で不満を訴えるまめ吉


私も のろのろぼやぼや していたら時間がおしてきたので、
そろそろ本腰入れてがんがんやらなくてはです。
来年2月の個展がちょっと大変そう・・・ で、
頭はその構想で 一杯 です。
気がつくと、デッサンしながら口をへの字に・・・。

来年は、2~3月 5月 6月 9月 11月 と個展&ふたり展
予定しています。 詳しくは12月に入ったらUP致します。


P.S. まめ吉の口がへの字に固まらないように、夕飯前に
顔面ストレッチしてあげています。(口角をあげて 微笑む練習
私も一緒にストレッチ!

2014.11.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

リスク回避


現在、年内納品の注文をあれこれやっています。

                         名入りカップ1
 名入りカップ2 ←彫刻等で名前を刻む


陶芸はリスク(乾燥で、素焼きで、本焼きで消える) のあるもの・・・、
例え一個の注文でも その一個だけ作るという事はないです。

なので、こういった名入れの場合にちょっと悩む。

二個づつ作る?? う~~ん無駄だよね・・・。
全部とれたら同じ名前が二個づつになってしまう。

             *

でも一個はありえないので、こうしました。
名入れを人数分 + 幾つか余分に
名入れ分の 乾燥 で問題なかったら、余分の乾燥に入る。

素焼き 本焼き でうまくいかなかった場合は、上絵かなあ。。。。。

             *

他も色々、個人の注文はいろいろ考える事多く
リスクも大きいですが、新しい発見も多い

こんなのが欲しいんですっ!
・・・といわれて生み出た新作も。





2014.11.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

きみには分かるまい


外でごはんを食べてきた日は・・・、
帰ってから 丹念なまめ吉の取調べを受けます。

5ミリくらいの つくかつかないかの微妙な距離から。

    


まずは 洋服についた匂いをぐるっと全身
誰(イヌ)と遊んできたか・・・のチェック。

続いて 食べたものは何か・・・のチェック。


ふふふ・・・どんなに調べてもわかるまい。
君が食べたことのないものばかりだからね。

2014.11.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

膝の上のまめ吉2014


8歳を超えて・・・
何でも理解してしまったまめ吉は、


甘え方も上手になり・・・
私の膝の上で 熟睡 までできるようになりました。


    141114_1903~01 ←膝


私は、

息を潜め・・・やさし~くそっとなでなでし続け・・・体勢を変えずに
我慢する。

脚は痛くなってくるし 手もだんだん疲れてくる。
仕事はちっとも進まない

2014.11.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

イヌ肥ゆる秋・ヒト肥ゆる秋


ぐっと寒くなってきましたね。


なので夜は・・・足元暖房を入れ あったかいコーヒーを淹れ、
仕事をスタートします。
幸い 個展で頂いたチョコやクッキーが しこたま あり、年内持ちそうです。


    
今月に入って3回も「太った」と言われたまめ吉、半分は冬毛のせいですけど 



私がお菓子をぽりぽり食べていると まめ吉が寄ってくるので
・・・(食べるのに)気が散るから でっかい ガムをあげます。

そうして・・・ふたりは太っていきます。

さて、今日からひめくりさんでのカップ展、
色々作家さんの作品が並びます。すてきな器を探してくださいね。
おいしい時間を皆さんと!

2014.11.14 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

うつくしい本


関西方面では、結果としてマニアックな本屋に入り浸る事に。
まずは、 京都に本社のある淡交社、 どつぼなラインアップで困ります。
2時間ほど滞在し、3冊購入。 とにかく写真が美しく感覚的に響きます。

そして、大阪民博内の本屋 で民族学資料本を 1時間ほど読みあさる。
1冊購入。 レントゲンで透視したら・・・という珍しい切り口の本。

最後に、加古川のギャラリーさんで 花(投げ入れ)の本を一冊、 なかなかの充実。

       2014本

そんな訳で、そもそもぱんぱんのキャリーバッグは ずっしりぱんぱん状態に。
滞在中から帰り道中・・・読みふけり、 あまりに濃い内容でだんだん苦しくなってきて
入りきらず、今は毎日持ち歩いては つまみ読みをしております。 たのしい


さて、
今週はじまる 盛岡のひめくりさんでの グループ展 「マグカップ展」
まもなく作品発送です。 HPのINFO.にUPしました! 
私はカップや菓子器等 40点強出品致します。 お近くの方は宜しくお願い致します。


2014.11.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

なんでもほどほどにね


お見苦しい姿をすみません。
・・・昨日までの私の姿です。


               ↑これは腱鞘炎ではないかもですね

今は どの症状もないですが、しばし踏んだりけったりでした。
どれもこれも 自分がいけないので、誰も責めることもできず、
かなりの時間・・・ふて寝をしておりました。
まあ 全身かゆくてよくよくは寝られないのですが。

なんでもほどほどにしなきゃあいけません。
肝に銘じます。

軽い腱鞘炎?!・・・歩きすぎ (思えば・・・自ら計画した大学卒業前の
旅行後ひどい腱鞘炎になり、卒業式に包帯にサンダルで臨む)

つる・・・よくあるのでこれはまあ気にしません。

じんましん・・・食べ物が直接原因かと思われますが・・・、全身に
くまなくなり 口はたらこ状態。(一つのものを沢山食べては
危険です。)

2014.11.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

関西方面へ強行軍2


昔、できた当初から行きたくて仕方なかった 大阪民博 にも行きました。

時間が限られた中、行くかどうか考えあぐね 駅のヒト に聞いてみる。
私 「民博までは分かりやすいですか?遠いですか?広いですか?」
ヒト 「すぐだよ!広くないよ!」
私 「上野の都美館行くみたいだとムリなんです」
ヒト 「すぐだし、狭いよ!」
間に受けて歩きだすが (荷物が重いので?)遠い遠い・・・

特別展示品を見終わった段階で、入口係のヒト に聞く。
私 「全部見るのにどれくらいかかりますか?」
ヒト 「ざっとみるだけでも1時間半ですね」
私 「・・・ (ぜ~んぜん狭くない)」
しかしせっかく来たのだし・・・と、大急ぎかけ足でざ~~~っと見る。
見るというより 通過する?!

          大阪2014-1

そして、膨大な荷物をひきずって 大阪 での(本当の)用を済ませ、
西へさらに赴く。だんだん日が傾いてきて焦る・・・。

兵庫2014-1
         兵庫2014-2

西明石より少し西側の 土山 というところで、この日最後の用を済ませ、
明石蛸釜めし「ひっぱりだこ」を食べて熟睡。(ここはさすがに新幹線です


2014.11.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

関西方面へ強行軍1


東京の個展期間が長めな時は、
通常一旦仙台に帰ります。

今回は関西方面に強行軍で赴くことに。
仙台から関西は遠いですが、東京からだと割と近い。
紅葉にはやや早いですが、苔模様が美しい。

  京都2014-3

                         京都2014-4 
      京都2014-5

・・・観光で行ったのではありません。



京都2014-1 sousouで抹茶と季節のお菓子
              野菜カレー 京都2014-2

・・・観光で行ったのではありません。



2014.11.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

防災訓練

東京より戻った翌日は、
地区の防災訓練 でした。

町内毎に オレンジ色の旗 を掲げて 各地区から歩いて結集、
関連者含め 150人分の芋煮を作る。 


私は、141103_1236~01 白菜・長ネギ・洗い物係
      100人分作れる鍋 (直径80センチほど)


話変わって、
ものものしい怪しい格好の若者 がうろうろしている。
怖いなーと目を合わせないようにしていたのに、声をかけられた。

若者 「おかあさん、いのししは見ませんでしたか。」
私  おかあさん?!!! とそっちが妙にひっかかり 「・・・・・・」。
若者 「おかあさん、いのしし・・・・・(と再び)」
私  「いのしし?!!!」 とやっと本題に気づく。

若者はいのしし班だったのですね。
聞けば、我が家の隣(空き地)と斜め前ら辺に 出没しているらしい。
そういえば、まめ吉が夜中にずっと(真剣に)吠えていたらしい。
班は、 方々に柵を張り巡らせ 山からの侵入を防いでいたが、
(穴場) うちの敷地裏の川から上がってきているらしい。

敷地前にはうるさいが 敷地裏にはめっぽう弱いまめ吉、
(さるの一群の侵入を許した過去あり)
ここ一番で、果たして役にたっているのだろうか?



2014.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

グレイ展終了しました

帰ってまいりました。
東京本郷のグレイ展、沢山の方においで頂き
心よりお礼申し上げます。

       グレイ2014-2
   ギャラリーは夜8時まで、夜の方が目立つガラス張りのエントランス


グレイ2014-3 入って左側は一面オブジェ
             右側は器で構成 グレイ2014-1


グレイは狭めな空間なので、いつもアイテムを絞って展示しています。
今日は頭も体もぐったりなので、又その他ご報告はあとで・・・




2014.11.03 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索