やれないことはやらない


昨日は、教室の忘年会を市○邸で

      2014教室忘年会 右側にはもっと続く


「2つの大きなクリアーボックスの足場」 の上に 「2枚の長い白い板」 
を載せただけの 「仮設オシャレテーブル」

一品持ち寄り方式で、会費ゼロ 料理はなぜか人数分よりはるかに多い。
食後、SHさん手作りりんごケーキ(3本も焼いてきてくれた
をI先生手作りカップでコーヒーと共に。

オシャレなクリアーボックスは、おしゃべりと料理に気をとられた私の脚に
たびたび蹴飛ばされてしまう・・・なんて事もあったけれど、
膨大な料理の重さで 机が倒れるようなことはなく  
ほっと胸をなでおろしています。

これから年賀状と大掃除 という非常にタイトな年末、
やれるだけやって、やれないことはやらない(やれない) 
と割り切ることが肝心?!

皆様よいお年を!

2014.12.30 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

年内の仕事終了なり!!

本日やっと完成しました。は~~。

年内最後の制作、巨大花器。

   巨大花器2 高さ60センチ

普通のろくろではとても載らないので、
台車を2台連結させ、その上での制作。

途中までは机上で、
高さ半分まできたら床上に下ろし、
積み終わったら 表面テクスチュアつける為再び机の上に。

これから一ヶ月ほど乾燥させ、
2月窯に入ります。

2014.12.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

クリスマスの過ごし方


クリスマスですね。 
① 我が家は な~~~~~~~~~んにも 
しないできないので、でかけた帰りに
ほんの10分ほどで ちゃちゃっとケーキだけ食べてきました。

    141224_1445~01
5口位で消えたケーキと、それを待たずに消えたコーヒー


 ② 移動中・・・ 大きな大きなトラックが前を行く・・・
 141223_1133~01
 なんと!!動いている間は荷台から噴水がでている 
 積雪予防?


③ そして、再び 鑢がけに梱包梱包梱包・・・
        梱包作業2
年末の発送は西へ、東京、静岡、大阪、兵庫・・
会社やギャラリーや 仕事終わりはこの土曜が多いようで、
一歩間違えると、年越ししてしまう。
もうちょっと早くしなきゃと 毎度思います。

と、何だか反省ばかりの年末ですね。
そして、UPするのがこれまた26日になってしまいましたね。
はっと気づくと半日とか過ぎていたりするのは気のせい?


2014.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

美しいのは包装紙だけ

世の中は、クリスマスですね~。

世の中は ・・・ですが。

さて 私は、
焼きあがった作品を 鑢がけ、箱入れ、ラッピング、 したりしています。

       梱包作業 注文品のラッピング

しかし!!!
この ラッピング が気が遠くなるほどへたくそで
途中気を失ったりしながら 何とかかんとか四苦八苦。

まずはぴったりの箱がなかなかなかったりして、
入手した箱を改造するわけですが、
思わぬ構造計算ミスがあったり、
ぴったりこない隙間がいずくて色々詰めてみたり、
あ~でもないこ~でもない・・・と。
たかだか10個ほどのラッピングに何時間もかかる私でした。

なんでこんなに不器用なんだろう
とせっせと無駄な動きをする手をうらめしげに見つめる・・・。

そして、願わくばクリスマスには間に合うようにと思って窯たいたのに、
しっかり遅れて到着の予定です。
無駄になったクリスマスカードがかわいそうです。

まあ、どんなにへたくそであろうと、先方の喜ぶ顔が見たい!
の一心です。(ラッピング含め)気に入ってもらえるといいな。

2014.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

かくれんぼ

レストランで・・・
出会った美しい光景。

日常の中に・・・
小さな出会いや発見やが隠れている。

当事者は 隠れている認識はないけれど、
相手の目に見えない、
相手の心に写らないならば、
それはないのと同じ。


141220_1623~01  141220_1624~02


  141220_1624~03
                          141220_1626~01

2014.12.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

自問自答


さて・・・、
語りつくした決起集会  をはさみ、
今再び 仕事に舞い戻りました。


年末納品の最後の窯たき週間 です。

      台所から外を見る

今年は仕事納めも早い?!との噂。
ならば・・・クリスマス頃には皆様のところに届くように
日程が遅れないようにしなきゃです。


 テストピース(特注花器表面仕上げ) 巨大花器TP



表の私  「今年は大掃除・・・できるかなっ。」
裏の私  「しなきゃだめでしょ」
表     「できたらね。」
裏     「そういうもんじゃないでしょ」
表     「そうかな~~。」 
(自問自答


2014.12.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

遭難について考える

昨日・・・猛吹雪の中宴会場へ向う。

田舎の我が家から 又別の田舎のS宅へ、
あまりの悪天 加え暗くなってからの移動で
視界は数メートル。

凍った路面を エンジンブレーキをきかせ、
目を凝らし 神経を集中させ
くねくねと右往左往しつつ進む。

あともう少しというところで
唯一頼りになるカーナビ が、混乱しだし
右に行け 左に行け まっすぐ行け と わめき散らしだす。

まあ具体的に言うと
「もう少ししたら右曲がって下さい。」
「あ、やっぱりすぐ左まがって下さい。」
「違った・・・ずっと先を・・・かな?」
「あ~わからん、わからん、さっぱりわからん!!」
といったところ。

予定到着時刻はあと10分から20分30分と どんどん遅回しになっていくし、
もうもうお手上げ状態。


   

脳裏によぎるは  遭難   の2文字。
そこで 考えてみる。
燃料、よし! (半分・・・入れてきた)
食料、よし! (今日食べる予定の手持ち料理を車に載せている)
飲料 よし? (まめ吉専用のペットボトルがある)
ん~~、大丈夫 一泊くらいなら遭難しても?


その後 冷静になる為、 一旦止まって S宅には現状(遭難中?)報告し、
エンジン入れなおしたら カーナビ 元に戻りましたとさ。


2014.12.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

得意はブレスト

・・・その昔
結構スポーツウーマンだった私も、
今や 全身ぼきぼきになってしまったので・・・

仕事筋をつけるべく
昔(まあ)得意だった水泳に再チャレンジしています。

昔の得意種目はブレスト(平泳ぎ)
水泳部のくせに 他は全くだめだめです。
そんな水泳部員だっているんです。

リレーではクロールで皆が繋ぐ中、唯一ブレストで繋ぎ
ひとびとに衝撃を与えました。(クロールよりブレストの方が速い)

高飛び込み(3m)の練習はいやで逃げ回り 無事回避。
足が速いのでこういう場面役に立ちます。

バタフライは昔から「おぼれている」と思われる位 腕があがらずでしたが、
その後・・・右肩(40肩) 左肩(骨折/脱臼) と経験し、
水面より上にも上がらなくなりました。
もはやバタフライの原型はいちみりも見出せず。

  


やたら水しぶきをあげながらも、
様々な泳法にチャレンジし、
様々な筋肉をつけるこころみ中です。

2014.12.12 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

追い込み中の邪念

そうそう
まめ吉は通常通りお散歩するようになりました。
ご心配おかけしました(?)
夜はやはりだめみたいだけど、
昼間はるんるん長距離お散歩しています。


日が暮れるとアトリエに入れるのだけど、
冬場は4時過ぎると真っ暗なので、
結果・・・長い時間アトリエ暮らし。

ご飯もおやつも食べ終わり
寝るのにも飽きると、
こうやって遊びにきます。
それがなかなか邪魔!!

 邪魔2  なになに?

 邪魔1 ねえ何やってるの?

ゴミ箱の中から 机の上から
詮索されて・・・ うろうろされて・・・、邪念です


      「うるさい!」 邪魔3 「めっ!」



2014.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

吉野葛のあんかけ


美味しい時間 がとんとなかったこの頃です。
が・・・、ちゃんと食べてはいたんですよ。


  吉野葛1 
                         吉野葛2

最近は 前に頂いた吉野葛を使った料理を。
冬なので、「蟹のあんかけ」 とか作りたいけれど、ちょっとお高いので
「アルゼンチン海老の解凍の」・・・ですが、まあ美味しくできました。

あんかけ: だし(日高昆布・鰹節) 生姜 酒 醤油 塩少々 海老 きのこ達 吉野葛
本体: (湯豆腐にした)絹ごし豆腐 さらし葱

本体は、里芋や揚げ、かぼちゃ、かぶ なんかもいいかも?!

2014.12.10 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

困ったはなし2


困っています。

突然!散歩が嫌いになりました。

   


家からある一定の距離より外側に行こうとしません。
用が済んだら・・・猛烈なスピードで一目散に帰りたがります。

遠くから聞こえる大砲の音が怖い?
暗くなると怖い?
脚を怪我している?
やや体が重くなってしんどい?


もう3日目です。 とほほ。


お散歩は私の健康にも関係あるのだから、
「やなの?分かった!」 とはいきませんです。



2014.12.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

2015年の予定

来年のスケジュールです。

2/24~3/7 ギャラリー天心 (兵庫・加古川) 個展
(4/4~5    花展・・・特注花器を使って頂きます)
5/24~31  ジ・アース ギャラリー (鎌倉) ふたり展
6/9~14   盛久ギャラリー (岩手・盛岡) ふたり展
9/下旬     ギャラリー杜間道 (仙台) 個展

(10/上旬?  宮城県芸術祭・・・一点出品予定)
11/14~29 Galleria Tokino-Shizuku (東京・烏山) 個展

又、変更等ありましたらお知らせいたします。


展示会は終わったけれど、年内はまだまだ猛烈しております。
年内締め切りがいろいろと、来年個展のDM用制作と、特注品の構想と。
同時に 体のメンテナンスと、 体づくりと。 


2014.12.04 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

今年の展示すべて終了しました!

       
悪天の昨日・・・
盛岡まで、 びゅんびゅん 日帰り搬出してまいりました。(往復5時間)

がしかし!
吹雪の高速は 時速50キロ~80キロ制限で、
実際も 70キロ位でしか走れない。
たま~に車線変更すると じゃりじゃり・・・ と揺さぶられる。

おまけに古い車 きゅいきゅい と聞いた事のない変な音がし出す。
助手席のまめ吉に 「どうしようか・・・どこかで止まる?」 と相談する。
彼(まめ吉)は 匂いをかいで検査してくれるが
(男の子なのに) 機械はちょっと苦手らしい。


     盛岡の足跡 

好天の中ふたりでごきげんドライブの予定(勝手に・・・)が、
天候ばかり気にして何にもしてこれなかったので、
SAでじゃじゃ麺を頂く。・・・微妙~~ 来年美味しくリベンジするぞ。


マグカップ展においで下さった皆様、
ありがとうございました。

2014.12.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

12月ですよ


不調です。

   

作っちゃあ壊し、作っちゃあ壊し。
・・・

12月 だというのに・・・はあ~~。


唯一の救いは、まめ吉がなぐさめてはぺろしてくれる事です。
いい子だ。 

2014.12.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索