明日は明日の雪が降る


大雪です。

             2015大雪5 台所からみる景色


零下5度位になると、足先と手先が感覚なくなるので・・・ゆたんぽ の登場です。


 2015大雪4 → 2015大雪2  2015大雪3
  これ↑ ゆたんぽ です。       加え 足元ストーブ    もう一個 足元ストーブ 



アトリエから見る景色 2015大雪1


う~ん、見ている分にはほんとに美しい。

まめ吉のお散歩の後 雪かきを一通りしましたが、
してるそばから 何もしなかったかのように降り積もってしまう。
だから そこは見ないようにして屋内にひっこむ事に。
明日がこわい・・・






2015.01.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

見えない部分に光を当てる


文明に頼るなかれ・・・と言いつつ、
またもやかゆいところに手が届く最先端のものを買ってしまいました。

じゃ~~ん! センサーライト電池式 

どこからでも照らせる自由度・・ センサーライト が、魅力です

脚を曲げて おさるさんのように吊るしたり、
写真左下↓のように、適当な台に着地させたり。
私は、センサー使用でなく常灯で使いますが、
コンセントのない廊下や、玄関軒下にも設置できるのですね。


   センサーライト2          センサーライト3 
作品体勢を変えなくても土のしわ陰が見れる  くり貫き状況を(触覚に加え)視認もできる


ライトは上から・・・という不便さを解消する為に
クリップライトの角度を工夫したり、
山登り用ヘッドライト を使用しておりましたが、
これからはこのライトでさくさく進む?! 予定。 

2015.01.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

自分のときを刻む

震災で壊れた時計 の代わりに買った
センサーで時刻あわせをする 進化形の時計 ↓

止まった時計

それも壊れました。

それが文明の弱い部分なのか・・・
そもそもの寿命がそんなものなのか・・・

毎夜中の12時にずれた時間をリセットするこの時計が、
「リセットできませ~ん、何度もやったけれどだめです。」 と
1日中ぐるぐるとリセット行動をするように。

そもそも一番時計を必要とする窯たきの、
必ず通過する夜中の12時に いつもぐるぐる回っているのも
つらくはあったけれど、
壊れていることに気づかなかった ここ数ヶ月はもっと残念で、
窯のデータが・・・もう・・・もう・・・。

やはり時計に頼ってはいけませんね。
自分の体内時計、自分の時間感覚、 
それを決めるのは自分。

2015.01.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

制服フェチ


まめ吉は、<制服を着たおにいさん> が好物です。





全身で慣れなれしく ラブラブコール  
お仕事なので、手があいていなく 大概は完全受身です。

<大好きなポイント>
・制服がいい匂い (力仕事で汗がしみついています)
・愛想がいい (仕事です)
・たくさんおもちゃを持っている (仕事道具です)
・ずっといてくれる (仕事です)

先日は、ようやくはじまりそうな模様の 裏の工事の測量、
庭で立ったまま餌食になっているお兄さんを発見。
あんまりしつこいので 鎖を短く致しました。

<よく我が家に来るおにいさん (好きな順)>
・浄化槽のおじさん (必ず遊んでくれる)
・ヤマトのお兄さん (人により遊んでくれる)
・灯油屋さん (必ずいじってくれる)
・佐川のお兄さん (にこにこしてくれる)







2015.01.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

垣根をとりはらう


水泳を再開してから2ヶ月、
新陳代謝が良くなり、 頭痛 吐き気 から開放されています。
筋肉ついて体温も上がり、寒くないです。
丸太のような体型に 凹凸が見え出しています。

代わりに・・・?
背中痛 肩こり はややひどくなっているけれど、
まあ過渡期かなと思います。

パス トワイライトパス

ヒトビトに勧めてみても 
(自分もそうだったように) 億劫だからと敬遠されがち。

そこで 億劫という 重い心の扉をひらいてみる。

水が冷たいのがいや→  暖かいプールを探す(施設ごと違う
時間がもったいない1→ 寝込んでいる時間よりはまし
時間がもったいない2→ ちょっとしか泳がないですぐ帰る
着替えがめんどうくさい→ 着たまま行く(帰りは脱ぐけれど)
楽しくない→ 帰りに好きなものを買い食いをする 

こんなんじゃあ(ほとんど泳がず買い食い・・)
時間ばかり取って、全然効果ないと思われるでしょうが
習慣さえつけば、良い循環が生まれるのです~。




2015.01.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

手数を減らす

今年のテーマ が見えてきて、
それに伴った制作進行中です。

例えば、背の高い細身の花器 (トルソーシリーズ)、
作り方のベースは同じであるけれども、
テーマを明確にすることで
手の入れ方とニュアンスというか雰囲気が違ってくる。

基本同じ手法 (この場合・・くり貫き) で作るのだけれども、
表現したいことが違うと、結果ぜんぜ~ん違うものになるのです。

トルソーは人をイメージしているので、
人の表現方法が違ってくるのですね。

(これまた何を言いたいんだか、
言葉で説明するのは難しい。)


いま向っているのは、
難しくして複雑に見せるのではなく、
手数を少なくして表現する ということです。




2015.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

南極からの手紙


ANTARCTICA という場所から年賀状が届きました。
それを私は USARIA と ざくっと 読んで、
へ~オーストラリアに行っているのね? と解釈。

でも
「いつこれが届くかは不明ですが・・・(英文)」 という文面、
投函日は 2014.12.16
写真がものすごい雪原 な事がちょっとひっかかって・・・、
よくよくみれば、
な、なんと!! 南極大陸からだったんですね。


南極2  南極1 ペンギンの切手

送り主は、スイス人の知り合いで、その行動範囲の広さは
絶句ものです。
彼女はどうやってスイスから南極に行ったんだろう?
そして、このはがきはどうやって南極から日本にやってきたんだろう?

と壮大なる冒険物語を 一枚のはがきから疑似体験?した気になっている
私でした。


話変わって・・・
こちらは、今日届いた 四国の「あうん」さんの鰆のみそ漬け、
うれし~~~~い  ごちそうさまです! 

あうん

疲れた 「心とからだ」 を 「はがきと鰆」 で癒すことができそうです。


2015.01.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

あったかくて、もふもふしていて、食べたくなるほどかわいいもの


冬になると恋しくなるもの

あったかくて、
もふもふしていて、
食べたくなるほどかわいいもの・・・



「それって ぼくですか?」


・・・ と、どや顔のまめ吉


「いいえ違います! それはたい焼き君です。 

         たいやき
            「さくさくチョコ入りクリーム味」 新発売

ビニールからちょこっと出ている感じが、ほら、こんなにかわいい。

最近は暖房かけた車中で飲食する  がついてしまい、
日によりそれは肉まんだったり、ファミチキだったり、
ちょっとした燃料補給に しばらくはやめられそうにありません。




2015.01.16 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

今年は ちょっとはぬくめ な仙台です。

でも、アトリエは3~5度、私の周りだけ暖房で9~12度にまでは何とか。

からだの弱い部分には特別手当、ほかろんを貼って、
1日の大半をこの姿勢で。


    絶賛くり貫き中


肩から背中がもうだるくてだるくて  のようなんですが、
年末からの大物続きで・・・岩は日に日に進化増殖しています。

寝て起きたら、作品が仕上がっていたらいいのにな って思います。
寝て起きたら、だるいの飛んでいってたらいいのにな って思います。
でも、どんなに寝ても・・・事態は変わらず。

え? 寝過ぎだって? 
自分が本当の岩になっちゃう? 

2015.01.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

自宅所蔵について


打合せの結果・・・
二月の展示会はぜ~んぶ花器という事に決まりまして、
大中小 とりまぜて30点ほどの出品になります。

お花は先方さんに活けていただくのだけれども、
花器のみでの会場構成ははじめてで・・・どう構成するか含め
なかなかに大変な制作現場であります。

     土の表情 中サイズの花器(生)

水盤型や立ちもの、球体、壺型等・・・?
色々とりまぜながらも ばらばらにならないよう
空間テーマも 作品制作とあわせ模索中です。

陶芸家は普通それなりの 自宅所蔵 の作品群があるものなんだけど、
倉庫を持たない我が家は 所蔵があまりできず、
結果在庫はあまり持たない(持てない)です。

特に花器は割と出るので、手元にほとんどありません。
こういう時いいような悪いような・・・
やはり自分がいいと思う在庫はそれなりに持つべきですね~~。

自宅所蔵・・・といえば、
たまにですが、その中から先方の条件に見合う作品がお嫁に行く
事があります。
現在も大きめオブジェほか数点を欲しいと言って下さるお方がいて、
嬉しく候補ノミネート中です。

2015.01.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

毛足の長い毛皮 vs 中綿ロングコート


8歳半を過ぎたまめ吉のために、寒さ対策も万全です。
私が昨年まで着ていた お散歩用中綿ロングコート をあげました。
ハウス外においている水は朝厚い氷になってしまうので、
ぬるま湯でハウスに入れることにしました。
ぬるま湯を維持するのは本犬の仕事です。息をふきかけるなり抱えるなり
そこは自分で何とかして欲しい。


私のおさがりのコート         水が凍らないように
     コートおさがり



でも見た目実際は あったかそうを通り越して 暑苦しいほどの毛皮 。
私の中綿コートなんかいらなさそう? 
最近は太ったといじられがちですが、太っているわけではないんです。
全部毛皮です。
しっかり、めりはりボディは維持しています。


2015.1.8
 証拠のくびれ ↑


2015.01.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

もう・・・!!

「もう」 一週間経ってしまった・・・。

こちらに越してきてからは(10年位)、
3月か4月展示会スタートにしていましたが
今年は2月から展示会あるので、
新年早々 「もう」 てんぱっております。

零下11度にまでもなる事がある我が家では、
温度上昇が悪く かつ冷め割れの危険もある冬場のカマタキは
できれば避けたい。

でも今年は2月に6窯ありまする。(素焼き3、本焼き3)
それだけ作るって事です。
現在 冷たい土と格闘中です。



2015.01.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

早気走る(サキバシル)新年


皆様 お正月はいかがお過ごしでしたか?
おいしい事 楽しい事 たくさんありましたか?
滞りなくよいスタートがきれたでしょうか?
私は不本意にも・・・沢山の「へま」でまみれたスタートとなりました。

    


「三が日は大雪、各地で大荒れの為 不要の外出はお避け下さい。」
とのニュース・・・「それは大変!またまた遭難の準備をしなくては!」
と、 お水やチョコボール、沢山のホカロン、防寒着、等万端に用意し東京へ出発。
・・・仙台駅あたりで携帯とお金(万札)を忘れてきたことに気づく。

行きも帰りも キャリーバッグにお酒を詰め込んでの移動。
仙台初売りも東京の新春バーゲンも 見学だけはかなりつまらない。

帰仙し、車で外出すれば
信号待ちで近づいてきたバイクに はみコートを注意される。


・・・と、先走ること多き年明けでしたが、しっかり厄も落としてきたようなので、
今年は いいことしかない予定 です。





2015.01.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

ごあいさつ



        2015年元旦

 あけまして おめでとう ございます

         今年も宜しくお願い致します

今年はいつもの絵が・・・、肩こりひどくて描けないので、
元旦午前中に撮った写真をお届けします。全国的にですが、
仙台も雪の年明けとなりました。


                 ***


2015年お雑煮 我が家のお雑煮(仙台風)
箸おき          ささき りえ 作
箸             中村 彩子 作
穴のあいた四角い皿 寺谷 陽子 作 
お餅            近所のおばちゃん 作
大根                ”
日高昆布        頂きもの
イブリガッコ       頂きもの

と、新年早々あちこちにありがとうです。


                 ***


さて、改めて 今年の予定 です。

2/24~28、3/3~7 (ギャラリー天心 庫・加古川) 個展
4/4~5 花展に一点出品(特注花器)
5/24~31 (ギャラリー・ジ・アース 鎌倉) ふたり展 with 下村順子(陶)
6/9~14 (盛久ギャラリー 盛岡) ふたり展 with ささきりえ(金属)
9/4~8 (ギャラリー杜間道 仙台) 個展
11/14~29 (galleria Tokino-Shizuku  東京・烏山) 個展  ←会期変更しましたが又戻っています

今年も一歩一歩マイペースにがんばります。
よろしくお願いいたします。







2015.01.01 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索