彫って掘る トルソー


土を練ってまとめ・・・ 2カットしただけの 「トルソーーshadow」

       天心12-2

彫って形ができた後 ひたすらくり貫く作業こそが大事で、
一掘り 一掘り する事で、 ただの土の塊?がトルソーに変化していきます。
途中 「なんか違うなあ・・・」 と思ったらその作品は消えるので、
10時間に及ぶ掘り作業に応え得るかどうか 試される時間 

トルソーも壁掛け含め10体~ 展示しています。



2015.02.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ギャラリー天心個展風景

兵庫から戻ってまいりました。
びゅんと行ってびゅんと帰ってまいりました。


 天心1  ←カフェスペース
                     通路→ 天心2


天心4
                      天心7

                           ↑
                     ギャラリースペース 
                           ↓
          活けこみはオーナーの後藤さんによるもの  天心11-2

   天心8-2

ギャラリーの方には本当にいろいろお世話になりました。
奈良、倉敷、神戸 から応援に来てくださった方々に心よりお礼申し上げます。
まだ会期はじまったばかりです。私はおりませんが、お近くの方やそうでもない方も
お越しをお待ちしています。とても素敵なギャラリーです。



                             

2015.02.26 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

球体花器


明日出発します。

作品は写真を撮る間もなく送ってしまったので・・・
シリーズのひとつ 球体花器 をイラストで。


 「soul」

昨年の「soul」 が育った?感じです。
活けこみできる方なら問題ないのでしょうが、
素人でも活けられるように・・・不思議な形の陶のケンザンも作りました。
どんな方向にもさせる予定です。

帰ったら又写真でご報告致します。
では、行ってきま~す。

(在廊予定は 24火 25水 ですが、25に帰る為夕方早めにはいなくなります。)



2015.02.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

3列独立のびのびシートブランケット付


さて・・・
バス予約も取り、
宿泊も押さえ、
昨日作品も無事発送し、
あちらで合流する友人たちとも連絡とり

あとは・・・
私が行くだけですね。
東京に半日だけ立ち寄りますが、
基本 びゅんと 行って びゅんと 帰って参ります。
  
あ・・・でもそれは気持ちの音であり、飛行機の音ではない。
ごとごとと 行って ごとごとと 帰ってきます?(バスの揺れる音)
いやいや実際は すやすやと 行って すやすやと 帰ってきますですね。(寝息)

出発は22日、26日に帰ってきます。


snap_sendainfo_201524151953.jpg


HPのINFO.にUPしています。

2015.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

揺れる心と冬の風


我が家あたりは・・・
突風吹き荒れています。
でも窯をたいていますー。

あ~~~  

アトリエを建てる時 やむなく窯を南側に設置。
なので煙突も南側。

それが、今日みたいな日は良かったと思える。
煙突が家の陰になるから風もやや和らぐし?!

がしかし夏になると、 南側にある窯裏は高温時に暑くてたまらず、
煙突が北側だったら良かったのに・・・と思う。

でも制作している時は、
北側に制作スペースがあるのは暑くなくてよい。

あ、でも冬場制作するのには南側はいいいなあ。

う~~ん。
アトリエがぐるぐる回ればいいのに。


2015.02.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

いい子x3=わるい子



寒くて私がいやなので・・・、全然ドライブにも連れて行かず
「すぐ帰るからいい子にしててね。」
「お仕事するからいい子にしててね。」
「疲れたから寝てくるからいい子にしててね。」

と、 いい子ばかりを強要された結果・・・
すごい悪い子になってしまった まめ吉。

ボールにひき続き 罪のないプラカップ(一応仕事道具)にも八つ当たり。
双方に無害で適当に噛みごたえのあるものでうまく発散しているなあ・・・
と、ちょっと感心。
がしかし、エスカレートしないうちに 不満を摘み取らねば。

ストレス解消

                          2015 2 11  3
  2015 2 11 2

沢山遊んであげました。

                2015 2 11 1

今は窯たき週間 半ば、
まめ吉を利用してちょっとリフレッシュ。



2015.02.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

君には分かるまい2


最近はまめ吉も全然登場しなくて・・・

放置されているんではないか? と陰ながらご心配の方々の為に、
最近の出来事を。

    目のくまを調べるまめ吉


まめ吉も もう大人、おじさんです。
私とどっこいの年齢なのだから、そこはたまには 介抱してもらいたい

そこで、不備なるところをたびたび訴えます。
「背中が痛い」
「脚が冷たい」
「手が冷たい」
「仕事が進まない」
「目にくまができている」

ちゃんと調べてくれますが、
「大丈夫みたいだよ」 って言われます。

大丈夫でないから訴えているんだけどな。


まめ吉の大好きなお花の先生Sさん からもらった ボールのおもちゃ が
いよいよ壊れたので、最近は弟君から貰った 赤いトマトちゃん で遊んでいます。

2015.02.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

似ていると思う


窯たき週間 にはいってます。


さて、これは何でしょう?

正解は ガラスの型 「型」です

特注花器のガラスパーツの為の型で、
どんな風になるのか?・・・初めての試み。



そして、このデザインどこかで見たような・・・と思ったら、
 裏の川の護岸工事の 「測量風景」

      測量

似ていない? ですか?
土にささった木の棒ってところが・・・そっくりだなあと。



そして、今日は言葉がかみあわず
 かがみ を カメラ
 おまる を おたま
 や○ざ を あ○ま    といい間違える。 

でも両者 似ていませんか?



2015.02.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

テーマは「shadow」


加古川のDMできました!


    加古川DM かっこよく活けて頂きました



小さい作品なんですが、うまく使って頂きありがたくも恐縮 

これは小で 中~大と・・・30個位、形も大きさも皆違います。、
30~50センチのものも色々あります。
トルソー型、球体型、水盤型、平たい壺型?壁掛け・・・。

もう乾燥が間に合わない段階なのに、つい又でかいのを作ってしまい、
間に合うか・・・おろおろしています。

遠~いんだけど(仙台からは・・・) 関西より西の友人が2名くらい来て
くれる? らしい?!! うれしいなあ~~。
しかし、2/24火~25水と 平日しかいないのでどうだろう。(ぶつぶつ)

さ~て、ラストスパート! 壁掛け小物に突入です。

2015.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

ブログ内検索