緑の季節がやってきた

世の中は、待ちに待った? 5月の連休 ですね。
良いお天気で絶好の行楽日和!! 

私はというと、一応気持ちは連休気分もすみっこで感じつつも
今年は里帰りはなしです。
もうもうとやっております。

ところで・・・「CASA ブルータス」 という雑誌に 石ころ鉢  を載せて
下さっているらしく、本屋さんに行ったけれど時既に遅し・・・完売らしい。
トランシップさんへの取材から、これまでに6誌位?に取り上げて頂いて
ますが、本当にありがたいことです。小さい小さい作品ながら、
私より 石ころより 心より お礼申し上げます。

今は、又新しいバージョン(石ころでない形体)を制作中です。
苔だけでなく植物がちょっとは入る大きさです。
カマクラから登場致します 

その予定です。

2015.04.29 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

うちに何か?


今年もやつがやってきた。

震災で崩落した裏庭にはあまり立ち入らなかったのですが、
たまには用もあっていくわけです。

今日、その裏庭に一歩踏み込もうとしたら、
やつが・・・カマをもたげて威嚇するのですね。
そんな風に 「うちに何か?」 ・・・とすごまれても困ります。

毎年出産したりしているのは知っています。(本へびか分からないけれど)



でも・・・ここは 「うち」 です!

2015.04.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

陶芸は火の世界


陶芸は 土の世界 ですが、 火の世界の話 でもあり、
制作以外のことが意外とあります。

「焼く」 という事だけでも、
窯の種類(薪・灯油・ガス・電気)・大きさ・窯の形
・・・でまず諸条件が異なり、


詰め方・焼き方・温度曲線
・・・等々焼く段での条件も多い。

その 温度曲線の最終点の温度を測る方法 は色々あり、
温度計・ヒトの経験値・色見(小作品や土のチップ)・
ゼーゲルコーン(釉薬を固めたもの)

コーンは、温度(カロリー)により ぐにゃっと倒れていくので大変参考に
なります。
その ゼーゲルコーン(写真左) が値上がりしまして、
このタイミングで徐々に オルトンコーン(写真右) に移行することに。

ゼーゲル3
ゼーゲル/オルトン対策 を練る

      ぜーゲル2 ←上段は色見
窯の扉を閉めるとこんな風→ ぜーゲル1


窯たき週間に入っています

2015.04.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

さがしもの


今日は探し物ばかりしていました。

使おうと思った釉薬がない!
使おうと思った顔料がない!!
「ない!!! ない~~~!!!!」

・・・と騒いでいたら、優しいまめ吉君が 「探し物」 手伝ってくれるっていうんですよ。


    

「君にはわかるまい」 と内心思いつつも、
その気持ちがありがたく・・・ しばらく一緒に さがしもの

で、見つからなかったので
明日両方共作り直します。とほほ。

2015.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

「何とか」 って何でしょね

ここのところ、体調がやや不調でしたが
復活?! だといいけれど。

不調であろうがなかろうが、
仕事は気づけばじわじわと増えて・・・

不調であろうがなかろうが、
時にもうもうと 時にだらだらと 制作はし続けて・・・います。

窯の日程やら、制作予定の作品やら、
ずれ込みまくっておりますが・・・
まあ何とかなるでしょう!

注: その心(根拠)・・・いつも 「何とか」 はなっているから。

2015.04.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ものもらう春


① 今日出先からの帰り道、近所のおばちゃんに呼び止められる。

手渡されたのは 葱・・・の苗 、
それもどっさり。

しかし・・・我が家の畑はまだまだ復活には遠く、
仕方ないので前庭の一部を掘り掘りして 植える事にしました。

長葱・・・大好きだけど多いなあ。
(前庭の)雑草むしるの疲れるなあ。

     葱の苗



② 昨日東京の知人から 窯とろくろ を譲り受ける事になり、
今の窯をどかして 設置?
さて ろくろはどこに置こう・・・。

窯もろくろも大変ありがたいけれど、置く場所を作るのも大変!
大変!! でも嬉しい!

嬉しいけれど それ以上に困ったはなし。

2015.04.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

直談判


外は雷がごろごろとうなっています。
なかなか制作が進まずもんもんとしている私、
ふと横に視線を感じる。

そこにあったのは・・・まめ吉の熱い視線。

     

「雷が怖いから膝に乗せて下さい」 と直談判に来たのですね。

「んーーーーーーー」  「えーーーーーーー!」  「もう!!!!!!」
と、仕方なく乗せましたよ・・・膝に。

進まない~~~~~!!!!!

2015.04.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

くり貫き徳利とグイノミ


お酒の時間  の為のあれこれを作っています。



お父さんの晩酌セット 白化粧掛け



土の調合やラインや変化させつつ・・・
機能面を強化しつつ・・・
ずっと作り続けている くり貫きの酒器 なのですが、
「徳利」 も 「グイノミ」 も なぜか半分は 花器 としてお嫁に行きます。

タイトルはあくまで 「徳利とグイノミ」 です。

使いにくそう・・・ に見えますか?
飲みにくそう・・・ に見えますか?
・・・活けやすそう に見えますか?!

2015.04.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

劣化という名の生長


春になると・・・
色々なものが成長しますよね。
我が家の台所では 色々なものが
「劣化という名の生長」 をしています。

じゃがいも
にんじん
セロリ
パセリ
長ねぎのような形の玉葱
だいこんの葉

これらを片付ける為に

パプリカ
ピーマン
ブロッコリー
茄子 等
を買い足し、具沢山スープ を作ります。


     くず野菜


夜中12時をまわって 制作の後 これだけの食材を切るのはしんどいので、
使う食材をざっと洗って 台所に飾っておきます。
これだけで、仕事半分済んだようなもの。
あとは淡々と切るのみです。 


2015.04.11 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

アトリエは誰のもの


この5月からの展示会に向け、
ろくろを一部使用した器たち を作っています。

純粋にろくろだけ・・・の作品を作るには
やや能力的に落ちる上、私らしくもないので
得意のMIX技法で。

たたき+ろくろ
ろくろ+くり貫き
等々・・・

ところが、
まめ吉が ろくろを嫌がる。
静かに静か~にひくんだけど、
嫌がる。

ある時はガン飛ばしてやめろと訴える。
ある時は悲しい目でやめてと訴える。

     

で、仕方なく
明るいうちにろくろは済ませ、
まめ吉がアトリエに入ったらやめる。
なんでこんなに気をつかわなくてはならないんでしょうね。

私のアトリエなんですけど!!

2015.04.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

撮影会を撮影する


5~6月の展示会の為の撮影が続いています。

下村家にて 下村家で撮影 カマクラDM撮影


千田家にて 仲良し 盛岡DM撮影


あれ? 
私はいったい何をしているのでしょうね?
私より腕のたつ方々に一任し、 口だけ出して 手を出さない・・・いえ
出せない?! と思った撮影会でした。 

優秀なカメラマンと 優秀なカメラ(デジカメ)が必要なのでした。

それで、
私は何をしていたかって?
おうちを見学したり、コーヒーミルをがりがりやったり
それなりに忙しかったですよ。



2015.04.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

追加のおしらせ


① この週末、お花の展示会に作品を使っていただきます。
4.4土~5日 11:00~18:00 (5日は18:00まで)
渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラス C棟バンケット

   杉原DM2015

行くつもりでいたのだけど、今年はだめみたいで残念。


② 又・・・
展示会の予定がひとつ加わりまして、
6月中旬 に仙台三越6F リビングフロアーで6人展 あります。
陶2.磁1.ガラス1.漆1.金属1.
ひとり当たりの出品数はそれほど多くないかもしれませんが、
どんなコラボになるか楽しみです。
又、近くなりましたらご案内いたしますね。

2015.04.01 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索