ゆずを求めて・・・


      (上は) ゆず
      ゆずを求めて
      (下は) すだち 国産レモン でこぽん

「ゆず」がない季節に どうしても「ゆず」が欲しい。
通常は冷凍庫に 「ゆず保険」 があるのだけれど、今年は頂く予定
の親戚宅のゆずが不作で既に保険切れ。 

何軒かスーパーを回ったが売っていない。

仕方ないので、周辺のものを考える・・・
 すだち 酸味が強い?
 レモン 酸味が強いし香りもない?→ 国産ならどうだろう?
 みかん類 でこぽんなんかどうだろう?

とゆずの持つ 「酸味+甘み+香り+苦味」 を果実ブレンドで
表現する事を検討。ゆず代替品の為になんと1500円~も使って、
結果 ・・・最後の店でゆずが見つかってしまう・・・という残念さ。

良かったんだけどとっても残念  そんな事ってありませんか?

肝心のお料理はすばやくお腹に消えて写真なしです。
結局使わなかった果実類は焼酎の果実割りにして頂く事に。

さて! 注文品やら何やら秋に向けてやらなくっちゃ。

 

2015.06.28 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ようこそ○○○へ

5~6月の怒涛の展示会の後の
疲労がまだ抜けずぼや~~っとしています。


① 4月スタートし、先週月曜に終了したばかりの あの作品
「ようこそ ○○○へ」 にらくだの作品が沢山登場していました。
どんな風に使われるかが分からなかったのもあって、
宣伝はほとんどせず じっとり・・・監視しているうちに
終わってしまいました。

ストーリーを追っていると作品を追えない 悲しい能力ゆえに
らくだの生徒さん達ほどはちゃんと見れていなかったですが、
ストーリーはちゃんと追えていたからいいよね?

② 17歳のCRVから 9歳のモビリオスパイクに変わりました。

あちこちドライブ?に連れて行ってくれてありがとう!
西は名古屋~東は弘前まで一緒に旅をし、
おじいちゃんおばあちゃんからまめ吉迄、沢山の人 そして机や流しや
沢山の物をのせ、文句ひとつ言わず故障もせず 君は完璧でした。
   CRVにさようなら 17歳の貫禄


そして、ようこそ○○○へ! スパイク
新しく我が家の一員になった中年にしては若い雰囲気のスパイク君 

④ そしてまめ吉も先日9歳になりました。おめでとう~~~!
これで家族みんな揃って中年です。

2015.06.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

いざ後半戦へ!

三越展示終了しました。

今日も・・・5日間ずっとかも・・・天候が微妙な中、
足をお運び頂きました皆様心よりお礼申し上げます

6組7人の展示となると、
結果 色々な素材・技術・感性の作品となり
興味を持っていただく方の巾も又広いなあと実感。

出展者としても、個展とは又違った楽しさ  がありました。
お仲間の皆さんありがとう!!!
三越の方々もありがとうございました!

 三越5 私のブース

さて、
長~~~かった 春~夏の戦が終わり・・・
明日からは後半戦の展示に向けデッサン制作です。
在廊しながら考える事多く、
9月の展示はどんな空間にしようかなと楽しく妄想中 ^^

楽しいのは今のうちだけですが・・・。

2015.06.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

三越あと1日


明日はもう最終日、搬出です。
明日は午後2時くらいから在廊したいと思っています。

今日は終了後に展示替えをしたりして
いろいろと変化しております。
下は変化前の写真。

三越1
変化後→ 正面は、カップぐいのみ等のコーナーになります。


三越3
手前から岸上さん、村山さん、源樹さん。

三越2
手前からささきさん、市岡さん。

私のコーナーは又あした。^^

2015.06.20 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

ほどほどに支える

明日は再び1日在廊なので・・・
今日は立ち以外の体勢の仕事を。

通常座って長時間制作しているので・・・
立ったままって結構体にくるんですね。
三越の社員さんは、その点体力があり動きも軽快
そして、対象的に作家陣は・・・!



盛岡で知り合った画家の中村太樹男さんは、
格闘系?だったかの運動をしているらしいし
マラソンをしているひともいる。

作家はやはり体力勝負だな。
この展示が終わったら水泳を再開することをここに誓います。



そして 今日の草むしりの成果は、
その下からでてきたふさふさの苔。
思わぬ副産物に喜ぶものの
もしかしたら環境変わって嬉しくなかったかな?
ほどほど の日陰が欲しかった?

苔にやさしい家 庭の苔1 は草生い茂る家?



体力も ほどほど が大事?
自分世界を構築する後押しになる位にしとこう。




2015.06.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

とある調べもの

三越さんでの展示初日 が終了、
カメラを持って行き忘れたため画像は又後日・・・

搬入はデパート消灯である夜10時の10分前に終了
初日は朝礼に間に合うように出勤のはずが、何と一時間間違えて早く出勤
一昨日に続けて昨日もハードに過ごし
泥のように疲れたはずだけど・・・回復力だけは早い・・・みたい?

  
  半身泥に浸かりながら本を読み構想を寝る・・・いや・・・練る


又土曜に1日在廊しますが、
ここ数日は本屋に行ったり ホームセンターに行ったり、
とある調べもの に余念がありません。

2015.06.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

明日から三越

仙台三越 明日からです。
私は初日17(水)夕方まで20(土)終日在廊します。

もうもう今日の搬入は泥のように疲れました。
雨に濡れて溶けて消えそうです。
おやすみなさい。

2015.06.16 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

濃密な日々に感謝

盛久ギャラリーのふたり展 無事終了いたしました。
大変たくさんの方に見て頂き、ありがたくてうれしい6日間でした。
本当にありがとうございました。
なんだか 濃密な日々 だったので・・・
しばらくは 盛岡魂(moriokan soul) が体に染み付いて抜けなさそうですが、
リアルな体はもくもくと明日の三越搬入の準備にとりかかっております。


盛久ふたり展2015-6 ジュエリー側からみる風景


盛久の及川さんに活けて頂いた 盛久ふたり展2015-7 アジサイ 


盛久ふたり展2015-5 年一度のチャグチャグ馬コに遭遇 


    ああ・・・明日から三越です。 頭を切り替えなきゃね。
     盛久ふたり展2015-4

盛久での展示 再来年6月にきまりました。
又お会いできますよう・・・。


2015.06.16 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

画家率


来客者の作家率がとても高い?印象の盛久ギャラリーさん、
特に 画家率 が高い。

盛岡には画家が多い?!
盛久さんの関係者に画家が多い?!
たまたま画家が来た?!



しもかわらさとこー1   しもかわらさとこー2
お隣の応接室で展示をしている しもがわらさとこ さん
線香の点々を延々とつける作業でインスタレーションを手がける作家さんです。



色々なジャンルの方とお話するのはとても刺激的で、
いかにいつも固まった世界に住んでいるか
見直すきっかけにもなるのですね。

まあ・・見直したとしても・・・又再び同じところにいたりするのだけれども。
少なくとも見る角度とか見る広さは変わってきたりする?
のかもしれない。


2015.06.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

盛久前半戦

一旦帰仙、
昨晩は背中がみしみしと痛くて即寝でしたが、寝れば復活。
・・・という事で遅ればせながら中間報告を。


入口はいると、ど~んと。 盛久ふたり展2015-1 
                      「息を吐く為の椅子」 ささきりえ作

・・・がお出迎え。
盛久のギャラリースペースは、昨年使用した応接室とは 又違った魅力の
ある空間、 その一部 をご紹介。


忍者寺のような? 盛久ふたり展2015-3 回転障子
              千田作 「inside castle」


これは持参した箪笥、
「箪笥の上を(可能なら)丸ごと欲しい」って言って下さる方も・・・ 嬉しい
盛久ふたり展2015-2


まだ頭がもうろうとしていて、私は・・・脳内休業状態ですが
明日から後半、土日は再び在廊です。
聞けば梅雨が迫っているらしくお天気が不透明ですが、
体力復活させて皆様のお越しをお待ちしています!








2015.06.11 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

盛久でお待ちしています


さて
いよいよ明後日盛岡搬入です。


今回は寄せ植え作品も持参し、
会場を賑わせようと思っています。

へたくそなので  寄せ植え 盛久  画像は小さく

植わっているのは素人でも管理し易いおなじみの顔
を中心に数種類だけ。


6/9火・10水・13土・14日 の4日間だけ会場にいます。
(途中一旦仙台に戻ります。)
お待ちしています~!



2015.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

山を見る

鎌倉の展示が終わり、
盛岡と仙台三越を控える状況の ・・・ですが、

まだ今年の6月だというのに
来年の構想(自分の中の妄想)と・・・
予定(現実的なスケジュール)が・・・
ぱらぱらと降ってきて、
困ってます。  あ~~~

あ~~~~
 に集中できない!

いやいや、集中してはいるんですけどね、
考える事が多くて困っ中です。

一度にひとつしかできない脳を持っているので、
すぐにパニクッてしまう私です。



そういう時は黙々と草むしり  ですね。
草の山を作って、ひとつ大きな仕事をこなした気分です。
そんな切り抜け方もある・・・のです。


2015.06.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

しあわせオーラに気をつけろ

帰ってきた日のまめ吉くん、
全身に安心オーラがみなぎっている?

2015 6  1 幸せそうに寝ているので・・・そ~っと近寄って、

2015 6 2
 フラッシュ! ・・・でも怒らない。

2015 6 3 再びおやすみ~。

このなんだか幸せそうな姿を見ていると、
こちらも ふにゃ~ となってしまう。

いやいや・・・だめです! そんなんでは。
盛岡と三越がすぐそこに迫っているのです。

気持ちをきりっと切り替えて、
空間構想やら何やら 煮詰めております。







2015.06.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

見えますか?


無事 鎌倉ふたり展 を終え、今朝戻って参りました。

① アジサイ の咲くギャラリーエントランス
  (花があまり写っていませんが)
   2015鎌倉2


  2015鎌倉1 
    メインのオブジェ: 手前/下村  奥/千田

覗き穴が沢山ある球体オブジェ「soul」 2015鎌倉4


ホテル泊に加え 実家から片道2時間を通ったり、
かなり疲れたけれど 大変充実した8日間でした。
暑い中 又雨の中 お越し頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。


    2015鎌倉3
ある晩のひとコマ (ワイン 越しに逗子の花火を鑑賞する)
ワインが暗すぎて見えない?! 目を凝らして見て下さい!
右側にかすかに・・)


③ そして・・・暗闇の中の猫のけんかとかも激写しましたが、
より見えない気がします。
左に白い猫→ 2015鎌倉5 ←右に黒っぽい猫






2015.06.01 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索