旬のものは旬のうちに

あ~~7月も終わりですね。
暑いのは終わって欲しいけれど、夏が終わるのは困る。
夏の終わりとともに・・・個展がはじまってしまうから。
と あと一ヶ月、もう焦っている私です。


自家産 桃、イチジク 2015桃ジュース2 に、市販 りんご、バナナ

      2015桃ジュース1

りんごが今の時期ぼやっとしたのしかなくて
酸味が足らず・・・ちょっと残念、やっぱりレモンがいるな。
レモンがないと、あ~っという間に黒くまずそうになる。
採りそこなった桃はもうだめになってしまったし。

そう! 旬のものは旬のうちに、
時間との戦いなんです。

気の入っているときに、
気の入ったものを作る。


【“旬のものは旬のうちに”の続きを読む】

2015.07.31 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

回っても回っても回らないもの


窯たき週間  に入っています。


扇風機を回しても 
熱風を撒き散らす感じになり、
結果より暑くなったりもして どうにも頭が回らず、
脳が熔けていきます。


扇風機、アトリエには2台(豆用と私用)
(教室には3台 どこに座っても涼しいように配慮。)

そして昨日 新しい窯をテスト焼きしようと窯詰めし
コンセントをさそうとしたら・・・
が~~~~~~~~ん!

コンセントの形が違っていました。
まあ大丈夫でしょうと よくよくは見なかった自分を責める。
(コンセント問題は何とかする予定ですが、)
急ぎなので 旧電気窯(オリンピック嬢)に詰めなおし。




2015.07.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

豊かさ無限大


① 今年も ご近所様たちから
たくさん夏野菜 を頂いています。ごちそうさまです。

2015夏野菜 茄子、きゅうり、トマト、紫芋



② 5年前まで野菜を作っていたうしろ畑は まだ崩落したまま・・・

2015夏桃

危ないので・・・この、見えるんだけど採れない。
けむしさん一族に上げることにします。

③ 話変わって、
6月に相棒になったスパイク君の前代の持ち主はおじいさんだと思っていました
昨日までは。
根拠1(車の取説がぼろぼろでアンダーラインだらけだったそう)
根拠2(9年も乗っているのにぴかぴかで走行距離は5万キロ)

ところがですよ、
かけた楽曲を取り込めるシステムのオーディオに、なんと100枚ほど
も録音されていることが判明。

そして、
一曲目 ちょっとハードなクラシック、・・・「はいからなおじいさんだな」
二曲目 ドリカム・・・「え! 女子か? 私と同世代かな」
三曲目 ゆず・・・「おう! そうきたか、もっとずっとヤングだな」

ということで、この前代様からの贈り物
こちらも思わぬ収穫!!!






2015.07.26 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

真夏の夜の暑い暑い物語

今日は仙台もかなり暑くて。



夕方になって、雲行き怪しくなり
雷と竜巻注意報が流れる。

いやな予感・・・
体温を感じて見れば・・・
そこには うるうると訴えるまめ吉の瞳 とお願いの手が。

ちょっとだけね、と膝に抱き コーヒーカップのハンドルをつける。




雨が吹き込まないように締め切ったアトリエで
暑いまめ吉の吐息を腕に受けながら、
ハンドル・・・ちゃんと・・・付けましたよ。

夜中になり、
制作終了。
外に出たら、なんと近所犬 「マロン君」 が遊びにきている。
「はい、脱走ね」 と 残る体力で鬼ごっこしながらも何とか
家の中に捕獲。

夜中にマロン君のお父さんに迎えに来てもらいました。
暑い暑い夏の 犬物語 でした~。 ああ暑かった。

2015.07.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

我が家に窯がやってきた


「N松さま
ありがとうございます。」


東京の陶芸仲間 N松家から
我が家へお婿にきた 三代目スカット君
狭苦しいアトリエを何とか工夫して 
この夏 無事君を迎え入れる事ができました。

代から代への移行ではなく、
これからはこの3基を連動しての焼成となります。
皆さん宜しくお願いします。

    ↓三代目スカット君 
 電気窯 2 ← 二代目オリンピック嬢


  初代シンリュウ親分 ↓
電気窯 1
手前から、スカット、オリンピック、シンリュウ

それぞれに、使う目的が違います。
シンリュウ・・・素焼き 本焼き
オリンピック・・・素焼き
スカット・・・ひみつの 実験窯

私の思惑通りちゃんと三つ稼動するかは未知ですが、
今後の楽しみに大いに利用する予定です。

2015.07.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

見張り役

暑いですね。

私は、
頭に扇風機の風を当てながら・・・
ジャスミンティーを飲みながら・・・
もくもくと くり貫き作業にいそしむ日々です。


2015 夏5
正面に扇風機、
右手にはもろもろ置き場 ↑ があります。
結構機能的!
右手でとるものは みんな右側に配置。


あれ?
この子は誰でしょう?
2015 夏4


心身ぐったりした時に、
いつもこの子にお世話になっています。
いつも近くから黙って見守って(見張って)くれています。


2015 夏3
窯側にいても、
ほら!
ちゃ~んと見守って(見張って)くれます。


この子・・・若いときのまめ吉君です。
リアルまめ吉は、遊べとうるさいので昼間は外です。

2015.07.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

視野を広げる


暑い夏がやってきましたね。
皆さんどうすごされてますか?

仙台は梅雨半ば? のはず・・・
梅雨らしくならないまま すっかりいい天気です。



2015 夏1 ←こつこつとむしって豆邸前は まあすっきり?

「おかげさまで快適です」 とまめ吉  2015 夏2



昨晩も又
自分で散髪し・・・
どんどん短くなる我前髪、
もう 視野には何も映らない。

つまづいている時、
もやっとしている時、
草刈 散髪 はおすすめです。


2015.07.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

視界がぼやける

ここのところ、
もう一週間位でしょうか・・・
目 特に右目がぼやけて困っておりました。

今年はず~~っと休みらしい休みなかったしなあ。
目を酷使して視力下がったかなあ。
○眼かなあ。
なんか目の病気があるのかなあ。

と、



今日、ふと気づいたのが
そういえばずっと髪切ってないなあ という事。

ん??
前髪?!!!!!!


ちょっとばっさり切ってみましたら・・・
ちゃ~んと見えるではありませんか!
衝撃的でした。


2015.07.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

苦くて楽しい思い出

近くの公園に半年ぶり位?に行きました。
もしかしたらもっとず~っと行ってなかった?
ボールでたくさん遊んで(あげて)・・・休憩。


紫山公園2 何を見ているのかな

   紫山公園1
    遠く遠くのちいさい子供を見ています。

まめ吉はこどもが好きなんですね。
一緒に遊びたいみたい。

でも、思い出してごらん。
よその子のビニールボールを破った事あったでしょう。
よその子のグローブに穴をあけた事もあったでしょう。
どれも彼にとっては楽しい思い出でしょうが・・・、
ここはきっぱり!
だからだめです。 接触禁止です。


2015.07.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

未完成な軍団

9月仙台個展の為のデッサンを詰めています。

空間構想を詰め、
作品構想を詰め、
ぽつぽつと オブジェを生み、

再び詰め、
生み、
・・・の延々繰り返し。

完成された単体という形で展示する事はほとんどなく、
大概その時のテーマに沿った作品を
軍団で展示します。

一つ一つはかけらみたいなもので、
軍団でなんとか形になるようなならないような?
完成された存在とはほど遠い。

作る時も
はじめ ぽつぽつ、
乗ってくると どどど~っと加速していき・・・
そして・・・時間がくるとぽつっと終わる。

2015.07.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

心の洗濯



念願のシャンプーをしました。
私の念願でもあり・・・まめ吉の念願でもあります。

もうもうそれは幸せな時間です。(まめ吉にとって)
「ここ痒い?」とごしごしすると、
目を細め、「そこそこそこです」と幸せ顔。

普段首輪がついている首周りとほっぺたあたりが特にいいみたい?



まめ吉をシャンプーしながら、
私も・・・気持ち(soul)の洗濯を。

実際の「soul」も手の中でもよもよと進化中? だといいな。

2015.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

顔がかゆい


まめ吉が顔がかゆいと言っています。

後ろ脚で器用にほっぺをかくのだけれど、
後ろ脚じゃ遠くて不便だろうとの気持ちから
手伝ってやります。

ここね・・・、「ここは私に任せなさい!」



過保護ですかね・・・、
でもまだ作品の土デッサンの段階・・・
のり切らない私にはちょうどよい気分転換(口実)なのでした。

2015.07.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

始動!


ようやく疲れがとれてきました。
うれしいな。

(半年ぶりの!)
回復期のこの一週間に、
まめ吉くんにはほんとうにお世話になりました。
正確には、まめ吉の毛にお世話になりました。

むしってむしって・・・もうむしるものはほとんどないんだけれど
そこを粘ってむしるところがたまらないです。

本犬も 「お好きにどうぞ」 と言ってくれるので、
これ幸いにむしってます。



7月になってしまったことだし・・・
始動します!

え!!今まで休んでいたのかって?
それは秘密です。

2015.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索