うらはらの構図

直前の・・・ 窯修理や電気工事やらで、
なかなか窯たきができなかったのですが、
やっと一窯 無事たき終わり ・・・嬉しいな。

 うらはらの構図

とは思ったのだけど、
まだこの先・・・灯油本焼き1窯と電気窯も3回ほど焼くのですね。

私「間に合うんでしょうか~~。」
私「大丈夫ですよ。きっと間に合いますよ~。」

2015.08.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

生まれ変われるなら・・・


あ~~生まれ変われるなら・・・
パソコンや電気や道具?や・・・・
・・・・・・・・・(あれやこれや)
に強い人間になりたい!!

電気工事1 電気容量をUP!

工事終わって 電気工事2 テスト焼き中・・・


そもそも・・・
7月に我が家にやって来て、
すぐにも使える 「予定」 だったスカット君は、
コンセント違いで(電気容量が違って)
(窯詰め許容量は一緒だが、電気容量が違う) 使えず 
又、コンセントの形が古すぎて凹の現物(壁にくっつく部分ですね)がなく、
直に接続する(凸の先端をぶちっと切断して中身を出すという事ですね)
という形で 何とか今日中に工事終了致しました。

ふぅ。

2015.08.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

HELP ME


窯たき週間だというのに
(超追い込み時期という事です)
窯が調子悪くて・・・
「HELP」 要請しましたところ・・・
即行駆けつけて下さいました。

窯修理1

シンリュウ 小原さん→ 窯修理2 あれ?なんかぶれてる?

再び・・・ 窯修理3 ん~~ぶれてる

 

私の撮った写真はぶれぶれでしたが、仕事はぶれないお方です。

近日 HELP要請で電気屋さんも来ます。
大元からの工事で何とかスカット君も稼動できる・・・か?!


その他日常では 私へのHELP要請に出動したりしております。
ばたばたの8月です。あと一息!

2015.08.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

秋の戦ももうすぐ

仙台は、涼しいを通り越して
すっかり寒くなってしまいました。
まだ8月だというのに ・・・ちょっと気が早い。

作品は肝心の焼成とかが まだまだ半ばなんだけれど、
現在は会場の構想 の空想に余念がありません。

空間性のあるやや広めのギャラリー、加え
仙台では4年ぶりの個展なのですね。
展示会をちょいちょいやってはいるのだけれど、
2人~5人 でして、・・・ちょっと緊張したりしています。



今日・・・足りないかなあ・・・と追加のDMやらを取りに行ったら
「DMは」 売り切れてました。

作品はまだできてないんだけどなあ。
と又新たにプレッシャーが!!

まあのんびりじっくり 追い込みます。

2015.08.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

数より中身で・・・?!

ごぶさたしています。
ただいま猛烈中なんですが、
やっとDMをHPのINF.にUP致しましたのでお知らせを。
本物(のDM)は徐々に(盛岡あたりから)発送致します。

これから ほぼ毎日窯たき・・・ああ気が遠くなる。
沢山焼く割には作品数が・・・?! な現在の状況。

相変わらず 実験だらけの窯ばかりで、
ハイリスクと戦っております。

食器部門は、
私が欲しいものや こんなのが欲しいといわれたものを中心に、
オブジェ類と合うような形でラインナッぷします。

仙台、ちょっと涼しくなってきてラッキーかな。

2015.08.23 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

ちょっと いや かなり 残念な1日

お盆の里帰り ・・・の帰りに、
友人の音さんの展示会を見に青山へ。
お世話になっているショップと系列店へも行こう 


まず 表参道で降り、
トランシップジュエリーさん
青山2  あ・・・定休日



次に 外苑前方向に歩いて、 
うつわ一客さん
あ・・・定休日 青山1



再び 歩いて青山一丁目へ、
伝統工芸青山スクエアにたどり着くが
今度は時間がなくなっている事に気づく。
せっかく辿りついたのに 


肝心の見てきた展示会の写真は撮るのも忘れるし
なんだかいつもゆったりの予定が
猛烈に忙しくなってしまうのは
いったい 誰が悪いのでしょうね。


さてさて、ラストスパート!!

2015.08.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

ヒトもイヌも不眠な夏


我が家のそばの ひまわり街道

ひまわり2015

何かと 不眠が続く この夏です。

昨日は、夜の雷がこわくてこわくて・・・
「お願いだから 誰か助けて下さい」 と窓ガラスをひっかく犬がいて、

夜中騒がれるとご近所迷惑なので、
アトリエに入れる。

すると案の定  、今度はアトリエで・・・
「誰もいないと 怖くて眠れません」 とドアをひっかく犬。

そんな事言われても困ります。
アトリエでの添い寝希望? それはだめです! 過保護すぎます!

結局は、おちつくまでお話して一緒にいて、(夜中3時頃)
あとは泣こうが騒ごうが無視。

朝、 泣きはらした? 顔で お出迎えしてくれました。
明日から東京なんだけどな、この犬大丈夫でしょうか?


注: イヌ=まめ吉


2015.08.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

くらし vs 制作

8月も・・・なんだか気づけば 半ば?!

困ったもんです。
全然できてませ~ん

毎日作ってはいるものの、
どうしてこんなに時間がかかるのか。

「日常のくらし」 をしながらの 「制作」 はきつい。
「くらし」 を削って 「制作」 に時間を使わないと 足りない。

でも、
「くらし」 の中には大切なものが沢山入っていて、
生活リズム、健康、様々なもののバランス・・・
それがあっての 「制作」

行き場のない歪が夢となり・・・?
最近、夢が病んでいます。
病んでもいいんです、できればね。

この押し迫った中、
お盆には東京に帰ってまいります。

2015.08.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

早く涼しくな~れ

蛙の合唱から セミの声から 虫の音へと
少しづつですが夏が進んでいるのがわかります。

あまり食欲がないのだけど
痩せてしまわないように必死に食べている私です。

私と同じく微妙な食欲のまめ吉に、
今日は小さくなったガムで「待て」させて、
大きいガムをあげました。


「待て!」 大きいガム3 「はい、待てですね」 


大きいガム2 「あ!おっきいガムだ!」


「待て!」 大きいガム1


暑さや虫や花火や・・・夏が嫌いなまめ吉君、もうちょっとだけがんばろうね。

2015.08.09 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

手のひら大

DM の原稿 できました。
はやい~~~! 写真を撮ってギャラリーへ送った翌日には・・・もう!
写真は私ですが、文章やらレイアウトお任せです。

     2015杜間道個展DM

写真実物は 手のひら大 くらいなのですが、
なんだかものすごく大きく見える?

でも、大丈夫です。ちゃんとおおき~~いのも生み落としてます。

「大きそう、重そう」 なのを 「何とか軽そうに・・!」 とあの手この手。
もちろん 持ち上げて撮る だけでなく、
作品自体も変化中です。

あと一ヶ月、
まだまだ変化真っ只中です。





2015.08.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

山の上の撮影会

遅ればせながら、
9/4からの仙台個展DMの撮影を。

あ~だこ~だの後、
空をバックに撮影する為
近場お山の頂上に行ってまいりました。





暑い中の撮影もしんどいけれど、
そこに這いつくばって撮るのは 熱い!!!
(さすがに敷布までは持参せず。)
欲しい図は 青い空に白い雲・・・
即ち 太陽が顔を見せている時がチャンスなんだけど。

理想のフレーミングになるよう場所と姿勢を工夫すること一時間、
辿りついた姿勢が腹筋鍛えるポーズ。

ぐっと腹筋を固めて
体を固定し
息を止めて ぱちっ。
息を止めて ぱちっ。
息を止めて ぱちっ。
・・・
・・・
・・・

何とか写真は撮れたけれど、
ない腹筋をフォローしてくれた背筋がぱりばりになってしまいました。
書いていて今気づきました
もしや・・・三脚を使ったら良かった?
体を使わず知恵を使わなきゃですね。

2015.08.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索