信じる心 vs 疑う心 3

さて、
私が裏の土嚢の監視をしている間の まめ吉はというと・・・


「不満です・・けど」 土嚢7


土嚢6 「不満ですが!」

と申しております。

でもちゃんと構ってあげてますよ。
その証拠に、
まめ吉 ちょっと・・・色白きれい になったと思いませんか?

2015.09.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

信じる心 vs 疑う心 2

土嚢その後・・・です。

「さてさて・・・やりますよ~!」
土嚢3 
機材と土嚢は川に下りて 川を下り 我が家まで運ぶ


高さ1メートルの土嚢を2段重ね 土嚢5


「は~疲れた」 土嚢4 仕事を終えて 再び川を上がる


といった感じでした。


大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
・・・これで、次の大雨は大丈夫?!








2015.09.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

信じる心 vs 疑う心

 買って何年も経つ オシャレな電卓
それがだんだん怪しくなってきて 最近計測不能となりました。

太陽電池式 として買った 「つもり」 だったので、
これでもかと太陽を浴びさせ、
・・・だめで、もしやと思い 電池交換を試みる事に。
(ボタン電池はサブと思っていた)

私 「太陽電池ですよね?」
店員 「違いますね・・・。」 



 とある施設で
母の腕時計は 太陽電池式らしく 窓際で時々干している。
でも 私はちょっと疑っています。



 震災で崩落した我が家の裏地、
大雨でさらに土地が削れてしまいましたが、
このたび晴れて 緊急土嚢対象となりました。
(本工事は11月)

重機は早々に来た模様だが、その後の動きがない。
いつかな いつかな・・・と毎日裏を覗き込む。
・・・じっと見ていても変わらない。
見るより信じて待つのみ?

と思っていたら やっと届いた
 土嚢1


「我が家の」 土嚢・・・でかい!!!
 土嚢2


信じる者は救われる?!

2015.09.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

2015 後半戦の予定


ちょっと・・・かなり?!・・・気の早いはなしですが、
来年の手帳を入手しました。





今年の手帳の 来年のカレンダーに書き込んでいたのだけど、
そろそろ売ってるよね?
と思ったら 売ってました。



現在は11月東京個展の準備をメインとしつつも
様々なイベントの準備も同時進行しております。
もちろん 注文品も作ってますよ。 

9/25金~30水 宮城県芸術祭 工芸展 (メディアテーク 9/27 2~6時在廊)
11/7土~22日 tokino-shizuku 個展(東京・芦花公園)
11/19木~12/1火 5年分のカップ展 (盛岡 ひめくり・・・20点ほど出品)
12/14月~20日 彩りのうつわ展 part2 (仙台ライトソース・・・らくだ教室展)

年内これで終了です!






2015.09.23 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

土のちから

連休・・・長いんですね。
5日もあったんですね。
というかまだ終わってない・・・んですね~。

仙台は嵐に沸いているようです。
(人気者の方の嵐ですよ)

私はというと、異ジャンルの専門家たちと焼き物を通して交流していました。
「資料写真の撮影会」 と 「体験教室」 です。


物撮り1  物撮り2
様々な機器を使った          友人カメラマンによる作品撮影


     海外からのお客様
     体験教室でオブジェを作るお二人


陶芸にまつわる時間ではあるものの、
いつもとても狭い世界にいるので、
刺激的な時間でした。

土はヒトに語りかけ
土にヒトは語りかけ
土という素材が ヒトとヒトを結びつける

そんな 土の持つ力 を感じました。

2015.09.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

雨はちょっと・・な話

私の仕事が終わる夜中12時位に 
まめ吉も外ハウスに移動します。



通常は・・・
私の仕事終わりを察すると
自ら起きて 率先して外に出ます。

しかし!
雨の日は・・・


自分から 「外で寝るね」 と意思表示したくせに
戸をあけた途端、「やっぱりやめる」 といいます。




先日から続く猛雨暴風の日は、
一旦は納得して外で寝るものの
しばらくすると 「お願いだから入れて下さい」 という。


まめ吉外ハウスは、
床上 床下共に浸水したことはありません。
ただ、ちょと吹き込むだけです。

2015.09.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

工場

いつもは プール でお世話になっている葛岡工場へ
今日は粗大ごみを出しに。

たかだかゴミ棄て  なんだけれどはじめて。
いつも取りに来て貰っていたので
なんか恐いなあ・・・と、どきどき びくびく しつつ・・・。

係のヒトの言葉を一語一句聞き漏らさないように、
工場の注意書きも しっかりたたき込む。


葛岡工場2 ←ピットって何だろう


入場してみれば・・・、
イメージしていた ガッシャン、ギコギコ とは違って カラーンとしている。
先日の大雨の被害ゴミが沢山。

マットレスの山→ 葛岡工場1


ただ ガテンなおじさま方ばかりの現場で、
棄てにくるヒトもほぼそれ風。
そこに乗り込む女子?、な 場違い感 に緊張する。

あれ? この感覚前にも味わったような・・・妙に懐かしい感覚。

そうだあのとき!
30過ぎて自動車免許を取得した3ヶ月後に 諸事情で、
20歳前後の男子大勢に混じって受けた 講習、
あのときも女子は一人だったなあ。 しみじみ。



注: 女子の定義は様々でしょうが、まあイメージが掴めればよし?

2015.09.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

UP アンド DOWN

個展後 → 
風邪で ダウン して → 
ダウン中に大雨があり 病長引く → 
復活 すぐ宴会を・・・ → 
再び ダウン

    
やっと治ってお酒も飲めて・・嬉しくて・・つい・・・まあたくさん・・・


そして今再び 復活
今度は大丈夫!!

英気を養いクリアーになってきた頭で手帳を再び睨むと、
おおお~~~、なんだか大変そう?
再びダウン しないように
見なかったことにして閉じる。

お休みなさい。


2015.09.17 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

頭のないふたり


やっと風邪が治りかけて・・・
昨日から何とか仕事も復活いたしました。

そんな中、ぱたぱたと展示の話が入り
冴えない頭でスケジュール帳を睨むものの・・・
・・・全然 頭に入って来ない。

散歩しながらも・・・
考えて考えて、やはり頭は 空っぽのまま
(脳の回復はまだまだのようで。)

    

一方、大雨の後掃除ででたごみを沢山抱えて
棄てにくるヒトたちを なぜか 嬉しそうに見守るまめ吉。
「あ・・・わんちゃんこっち向いて笑ってる! かわいい!」
と褒められその気になるまめ吉、
顔だけ愛想よく振り向いたまま ひきずられるようにお散歩。

「大雨の後でみんな大変なんだよ」 ってさっきあんなに教えたのに・・・!
TPOのないイヌだと恥ずかしくなる。

2015.09.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

「無事」朝を迎えました!


みなさん、たくさんのお見舞いメールありがとうございました。
泉区がテレビでも取り上げられたりしてたのもあり、
ご心配おかけしましたが・・・イヌ、家共に大丈夫でした。

夜中 激しさを増す雨と、 裏の川、 災害のニュースを監視。
足元からはゴゴゴゴと地響き、遠く近くにサイレンの音、
雨に混ざって雷もごろごろと・・・そんなただならぬ気配に
おびえるイヌをなでなでしたりしながら
避難するタイミングを考えたりしていましたが、
疲れてしまい・・・そのうち寝てしまいました。

  

その後、夜3時半位に 避難勧告 となりましたが
とても眠かったので・・・寝続けました。

朝 「無事避難したと思いますが・・・」 とのお見舞いメールで
おきてみると・・・雨は既に上がり家も自分も皆大丈夫でした。

近くの橋が決壊したり、道路が陥没したり、
近くの避難所となった小学校にも避難民が・・・
来られたようです。雨のやんだ後もいろいろと大変そうです。
被害にあわれた皆様 お見舞い申し上げます。



P.S. 個展後のここ数日風邪をひいていました。



2015.09.11 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

水面下を思う 水面下に思う

裏の川を監視しています。

川が氾濫・・・
見える部分 では、
ニュースで救助されるヒト、救助を待つヒト、
水面下ではそれさえできないヒト、イヌ
家や車や畑や・・・。

自然は怖いなあと、降り続ける雨と水位をにらんで思います。


  雨・・・ 大雨 止んでほしい


我が家はそんな状況ですが、
何とかまだ大丈夫です。

今日は 早め買い物等済ませて
大雨の中のお散歩も済ませて
11月の構想、春の構想、注文品のスケジュールを、
個展後の体を休めながら 水面下 で構築しています。


2015.09.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

繋がる

4年ぶり の仙台個展 終了致しました。
沢山の方に見に来て頂き、とてもとても 実りある5日間でした。
ありがとうございました。

会期中に、次の構想もむくむくと湧いてきて、
いいエネルギーチャージができました。

  杜間道2015-3
             杜間道2015-2


そして、雨の後半・・・
ド○ールに集うまめ吉のお仲間の姿はなく、
ドトール6

     机も椅子も撤収していました。 ドトール5

天候も不順な中本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
きちんと次に繋げます!

2015.09.08 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

2にちめ終了・・・あと3にち!

今日も・・・ド○ールでブランチをしていると、
おやおや、又気になるものが。

ドトール4 (多分男の子の)わんちゃんとお父さん

わんちゃんの視線の先には(多分女の子の)わんちゃんとお母さん

まめ吉を連れて混ざりたくて うずうずする気持ちを抑える。



今朝の河北朝刊に載せて下さいました。
   河北朝刊

明日の天気はどうかなあ。
5日間という締まった会期、どうか悪天になりませんように。
会期中・・・一歩一歩と秋が来る気配がします。



2015.09.05 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

初日無事終了しました!

個展スタートしました。

朝、定禅寺通りでモーニングしながら・・・
事務仕事をしていたら、

ドトール1 あれ? 遠く遠く・・・に気になるものが・・・。

ドトール2 ズームアップ してみる。

ドトール3 さらに ズームアップ

自転車のかごに入ったわんちゃんが、お母さんとお食事してました。
とても幸せそうなふたりを見て、いいなあ、混ざりたいなあと思ったけれど、

はっと我にかえって準備準備と。

    杜間道2015-1

こんな植物たちがお待ちしていま~す。
今日取材に来て下さった記者さんに激写された子達 「も・・・」
明日は河北朝刊に載る 「かも?!」

2015.09.04 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

明日搬入です

なんだか 病んでいる風な? このごろのぶろぐでしたが、
大丈夫です。窯が焼けたので・・・やっと元気になりました。

今日は まめ吉君に手伝ってもらって、
近所DM配達やら、苔の採取を。

4箇所で採取 苔採取


これから焼きたてほやほやの鉢に植え込みです。


、作品はちゃんと焼けているか?心配ですよね。
まあ大丈夫かな~。どうかな~~。

ホタテプレート中
↑ 2度本焼きをして希望の色に上がったので合格
になった 「ホタテプレート中」

「おなじみの大」 より一回り小さくして、
毎日使えそうな?一皿に。(なればいいな)

明日搬入です。

2015.09.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索