目で整理する

窯たき週間に突入です。

そして、やっとHPのINF.にUP致しました。
宛名書きもこれからです。

薄っぺたい クリアファイル A5 クリアーファイル


こんなファイルに、
これから半年位先までの必要な情報をまとめています。
頭を整理し、段取りや 作るものや 会場構成を考える。

図面のある会場は図面で、
写真のある会場は写真で、
図面も写真もまだ何もない会場は聞いた話から膨らませて~

目で追っていかないと、
すぐ忘れてしまう。
そこに見えないものは
すぐ脳裏から消えてしまう。
メール等の返事もなるべくすばやく、
忘れないうちに!

ああ・・・でもこれは、小さい頃からのこと ですよ。

20過ぎの頃、 すぐ忘れる事を自分なりに何とかしようと
メモ魔になった事があったけれど、
メモ用紙はだめでした。
メモ用紙そのものをなくすのですねー。
その後反省して ノートにメモする用になりました。



2015.10.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

毛皮のマフラーを下さい


今日は木枯らしが ひゅるひゅると 吹いて寒いです。

アトリエにも隙間から ぴゅ~~っと 風が入ってきます。

まめ吉は、寒くはないそうですが
暖かいアトリエはそれはそれでいいそうです。
体温調節も上手で、
暑ければ (まめ用)布団をたたんだり片したりして 
寒くなれば 猫のように丸まって 鼻先にしっぽをちょっとかけます。



私も その便利そうな 毛皮のマフラー が欲しい。
そんな季節になりました。

2015.10.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

おいしい修行

今日は街中まで展示を見がてら、美味しいものを頂いてきました。
たま~~に新しい場所に行ったり、新しいものを食べると、
脳も体もシャッフルされてよいようです。

星読み 壊れているガラケーカメラで撮影

ここのところずっと、
美味しい食器作り に頭を悩ませていて、
結果夜中の12時半位までは制作していて、
もう食事はぐだぐだでした。

頭は 食にエネルギーを注いでいる のに、
肝心の体には 食はわたらず
その結果・・・頭はぼ~っと体もゆらゆらしてきて・・・
はっと気づく訳ですね。

あ、食べてない!!

食べ物の事を考えると食べられなくなり、
食べると今度は頭が停止する。
どうにかならないものでしょうか?

2015.10.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

秋の一献

DMができてきています。

指のついているこの写真は、お疲れ目で夜中に撮ったので小さくしました。
本物はちゃんとピントあってますよ~。

しづく2015

HPにもそのうちUP致しますが、
今回の個展コンセプトをちょっと。




(写真と全く関連ないですが・・・、)
私の器に盛るような事をしたい・・・というオーナーO様のアイデアがあり、
一酒一品のような形で 「秋の一献」 を提案しようと思います。

ほんのちょびっとではありますが・・・
まあ飲んで食べてもらおうというわけです。

その 一献セット を何パターンかを準備中です。

毎日酒を飲みながら、
こんなのどうだろう?とか考えるわけですが、
それは最初の一瞬の話であって、
まあ・・・ただ飲んでいるだけです。
飲んでしまえば、すべてふっとんでしまうのです。


そういえば、
東京時代 酒の器展パーティー で3種のお酒の聞き酒と
その味を 繊細な感性で味わってもらう為のおつまみとして
葱味噌と梅たたき のようなシンプルなものを用意したのですが、
膨大な差し入れによってあっという間にコンセプト崩れをしたのが
思い出されます。





2015.10.21 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

秋の空、上の空

秋なのに・・・


2015秋

どこにも連れて行ってもらえない。

おでかけがムリだというなら・・・、
「贅沢はいいません。1日30分でいいから 真剣に 遊んで欲しい!」
それが、彼の望みです。


なかなか制作がうまく進まず、
常に・・・ 上の空
なのが、まめ吉にはばればれのようで。

2015.10.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

実用蓋物の研究中

一窯やけて、ちょっと荷がおりた感じです。

注文・・・いつもいつも 時間ばかりかかって申し訳ないです。
ちょびっとの注文がおそ~~くなって、
心よりお詫び申し上げます。


  紅茶カップ 茶漉しが使える紅茶淹れ?

ろくろの袋びきを基本とし、てびねりで繋いだ作品です。
フタは紅茶を蒸らす役目と、
逆さにしたら茶漉し受けにもなります。

ポットとして別のカップに注いでもいいし、
茶漉しをフタにあけて、カップとしてそのまま使ってもいい。

そんなコンセプトの、
注文者と制作者の 知恵を合体させた一品です。

試作したりなんだかんだ・・・1年半かかりました。

            

・・ちょっと頭が軽くなったところで、
遠めのカフェで作戦会議ケーキタイム

モーツァルト
う~~ん リフレッシュ!


さ~て、
実用蓋物の進化形を 再びデッサン妄想中です。


2015.10.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

災難を日常と思え

窯たき週間 です。


昨日 窯をたく予定で
ゆがけを必死にしていると、

外では 様々な災難  が 
まめ吉に 降り注いでいました。

①布団干し場が倒れ、竿がまめ吉ハウスの上に散乱。
②風に興奮して? 駈けずりまわり
 鎖が脚に絡まってがんじがらめになり動けなくなる。

私は SOS(緊急出動要請) がでるたび出動するが、
結果全然仕事が進まない。



窮地を救った私に 感謝止まないまめ吉君でした。
いいんですけどね、
度重なる試練にそろそろ慣れて欲しいのでした。


窯たきは夜中まで強風だったので断念。

2015.10.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

息継ぎを学ぶ


10月になり、
個展までの制作時間がだいぶなくなってきた感じのこの頃、
本来 ばりばりと手を動かすべき日々のはずですが・・・

もくもくと・・・頭を 動かしています。

それは楽しい時間だけど、
ちっとも進まない。



進まない・・・といえば、
クロール。
ただいま プールの講習を受けていて
クロール特訓中です。
ノーブレス(息継ぎなし)のクロールはだいぶ進むようになったけれど、
息を継ぐと沈んでいきます。

平泳ぎは選手だったのに!
このバランスの悪さがすべてにあてはまる気がする。


息継ぎが上手にできれば、長く泳げるのです。
息継ぎが大事なんです、何事も!!


snap_sendainfo_2015100141343.jpg

2015.10.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索