冬眠のきせつ

明日から12月ですね。

帰ったら猛烈制作です! って前に言ったような気もするけれど・・・
寒いし疲れたし・・・十分頑張ったし? と言い訳はたくさんあるので
冬眠に入っていました。


  

まあ冬眠といっても、
頭ではやらなきゃと思っているわけで・・・
アトリエの(やや汚い)作業机につっぷしたスタイルです。

いつでも臨戦態勢に入れるのが
心の安らぎとなり
逆にしっかり寝られるのですね。

しかし、まめ吉はその半端が許せず
仕事しないんなら遊べ、
ベッドをわざとぐちゃぐちゃにして直せ・・・と。

2015.11.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

息継ぎを学ぶ2

11月個展がひと段落したタイミングで、
12月の教室展の準備が追い込みになって、
1月締め切りの写真撮りの制作がリミット間近で、
・・・

ひと段落・・・ って何なんでしょね?

段落が変わっただけで、ひと呼吸はつけていない感じがする。
文章なら点をうつタイミング、音楽ならブレスのタイミング、
水泳なら息継ぎ。
ひと段落のタイミングで呼吸をつかなかったら
おぼれる気がする。

まだまだ
呼吸の練習がいるな。

今の私は、
頭がテンパッテいるのに、体がぐったりで使い物にならない。


2015.11.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

足も体も棒になるはなし

ぶらぶら歩き その1
  ー展示会隙間の日ー

友人とランチの為
銀座2015-1  銀座三越前へ

         調べ物をしに門前仲町へ 門前仲町2015-1



ぶらぶら歩き その2
  ーギャラリーに行く途中ー

   杉並のある公園 杉並2015-1 を通過

杉並2015-2 出身小学校も通過



ぶらぶら歩き その3
  -往復高速バスで日帰り京都ー

京都タワーで朝風呂 京都2015-3 な私に対し、

   京都2015-2
       比較するわけじゃあないが、着物姿がまぶしい

           京都2015-1 
          あ~残念!      遠くまで足を延ばした書店は休み!


東へ西へ・・・まあ、たくさん足を棒にしてきました。
3度の高速バスにより体も棒になりました。
しばしの休養が必要?だけれども、
あと・・・ひと窯!!!!! ん~~あと・・・ひと窯!
たかねば。

 




2015.11.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

帰ってまいりました

ときのしずく 個展終了致しました。
行楽のシーズン、お時間を割いてギャラリーへ足をお運び頂いた皆様
ありがとうございました。心よりお礼もうしあげます。

日常で使える器に焦点を絞って作り、
又会場で実際に使ってみて、
様々に勉強になりました。
来春には又ちょっと開けた形の展開になるといいなあ・・・と
これからデッサンに励む所存です。

さて、19日からはじまっている 盛岡のひめくりさんでの カップ展
12/1までです。 沢山の方のカップが一堂に見られるチャンス!
お近くの方宜しくお願い致します。

 2ビートの練習

いろいろとご報告はありますが・・・
ちょっと疲れたので、
今日のところはおやすみなさい。



2015.11.24 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

明日への投資

来春の構想が毎日ちょっとづつ組み立てられていってます。

可能なら来春からデビューさせたい と思い描いている事が
可能か否か・・・どこまで可能か・・・探っています。

ざっと25年くらい前にやりたかった事で、
ある事がきっかけで急に 作品化が現実味を帯びてきて、

まあ何を言っているのかこのヒトは・・・ですね ^^;

でも ちょっとだけ・・・ですが、動きだしたのが嬉しくて
ついつい。

かかる資金も膨大だけれども、明日への投資 と思えば 
安いもんです。

例えば、美味しいものを食べたり 美味しいお酒を飲んだり
おいしい時間?を過ごしたり・・・ するのも同じ。
明日への投資ならば ぐうたら寝だってそれなりに意味があるのです!

2015.11.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

寝る vs 練る

さて、DMがふたつ上がってきました。

盛岡 ひめくり で、11/19~12/1 マグカップ展
       私は今回はカップのみ出品

仙台 ライトソース で、12/14~20 彩りのうつわ展Ⅱ
  前回から発展させたやや立体よりな?仙台らくだの展示会 11名


大元は横長データなのに・・・なぜか90度曲がってしまう・・・ナゼ?!
  ひめくり2015  顔を右に倒して見て下さい。


年内の展示はここまで。


今週末、バスで東京 と バスで京都弾丸日帰り の試練が待っています。
なので、 おも~~~~くてだる~~~~い 甲羅のような背中を
少しでも 柔らかくかつ丈夫にするべき一週間でもあります。

たくさん寝て、たくさん食べて、のんびりじっくり構想を 寝る いや
練る (パソコンにはこの文字を記憶して欲しい) 一週間です。

と、心構えばかり。

2015.11.15 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

要メンテナンス

 雨ですね~。
今日はどしゃどしゃ降っておりました。



東京個展中ですが、
東京に気持ちを飛ばしながら・・・
頭の奥の方から 一旦閉じ込めた来春の構想をひっぱりだしながら・・・
体はまだ まめ吉とまったりしています。

  

しかし、まったりしすぎて?

きゅっと抱きしめたはずが ぎゅっと・・・だったか?
グエッ ゲホゲホってなったり。

わんちゃんを取りっこして
指も一緒に確保されたり。

自分の行動のにぶさが気になるここ数日、
要メンテナンス です・・・ね。





2015.11.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

秋の一献 2

東京個展開催中です
・・・が・・・
一旦戻ってまいりました。

初日はオープニングの代わりに お客様にパラパラと秋の一献を。
初日以外もお客様ともてなし側に余裕がある場合は
21、22 の土日あたりにも期待!できるかも?!

普段レパートリーもなく どすどすと食べている私には
こんなオシャレな事は到底できませんが、
器も料理もちゃんとやらなきゃなあ・・・と
食べながら反省するのでした。

        しずく’15-1
         stone rest に季節の花

(左から) 蕪の浅漬けに生ハム、茸の山椒風味、お魚のマリネ、牡蠣のオイル漬け



 しずく’15-4 日高見純米 で 秋の一献


初日のランチ しずく’15-5
            真ん中の貼り付けとり鉢は 2年前の作品



これから一週間は仙台のアトリエで猛烈に制作!
いつになく食の器が 多め です。
お時間がありましたら足をお運び頂けると嬉しいです。 

2015.11.12 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

窯うまくいきますように


・・・11月ですよ~~。
私はこの窯が終わったら、(もうひとつ窯ありますが) 気持ちは年末です。

来年に気持ちが切り替わります。
来春の展示会が気になって仕方ないので、もう構想に入ります。

そして
今週末から 東京 (車で・・・)
再来週末も再び 東京 (高速バスで・・・)
個展在廊日は、11/7土 8日 11水 21土 22日 です!


今日見かけた馬の散歩風景・・・じっと見たけれどやはり馬でした。



食器がたくさん入った今回の窯、うまくいくかなあ。
たくさん実験しているので、どれかはとれるでしょう!



2015.11.02 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索