まもなくスイッチ・・・ON !

31日 大晦日ですね。
年賀状も全く進まないまま 来年のとびらが開き そうです。

1/1に年賀状書き・・・? ^^; になりそうです。


年末、さして制作もすすまず、
かといって掃除もすすまず、
ただひたすら ぼ~~~~~~っと
時に手帳を眺め・・・
時にため息をつき・・・、

来年走りだしたら止まれない のが分かっているので、
今存分に休んでいるところです。

年明け 1/2~3は東京、1/4は静岡の現場(ギャラリー建築現場)を見がてら打合せで
東京から日帰り新幹線でびゅ~んって行ってきますね。

皆様よいお年を!!!!

2015.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

2016年のスケジュール

2016年の展示会スケジュール 
(会期未定の展示会、又会期変更等は 分かり次第・・・。)
(自分作品が多めの大きめ展示会は太字です。)


2/24~29 仙台三越 本館7F催事場
         ・・・みやぎの力 アート&クラフト フェアー(32名)

3/20~(4/2) ギャラリー水嶋 (静岡市葵区瀬名) 個展
         ・・・新しくできるギャラリーのこけらおとしをさせて頂きます

4/16~20 ギャラリー藍 (東京 久我山) 個展

5/21~22 平形の森アート散歩 (仙台 陸前落合駅そば) (20名ほど)
         ・・・野外展示販売

6/11~19(会期は予定) CASAICO (弘前
         ・・・素材を生かす5人展 (ガラス/漆/木工/金工 + 陶)

10/10~19 ギャラリー愚怜 東京 本郷) 個展


4/14~23 うつわ一客 大坂店   40周年記念展示 (40名)
5/9~16      ”    東京店        ”
6/6~11      ”    京都店        ”
        ・・・2点出品、 3/末 作品掲載の記念冊子ができる予定

2015.12.28 | Comments(1) | Trackback(0) | お知らせ

大人の事情

日のあるうちは 大掃除や買出し、
日が傾くと アトリエにこもり制作。
1日フル回転で 働いて います。


ろくろをがーがーひいていると、
私の後ろにぴったりくっつくまめ吉、そのしっぽがやめてくれと訴える。

(その訴えが通じず・・・) ろくろを引き続けていると、
今度はちょっと離れて口をへの字にしてガンを飛ばす。


まめ吉からすれば・・・昼間家にいるのに何だか忙しそう・・・
そしてやっとふたりきりになれたのに、今度はぼくの嫌いなろくろですか?!
あんまりじゃあありませんか!! と悲しみ怒っているのですね。




それはそっちの事情で、こっちにはこっちの事情があるのです。
大人の事情です。 まめ吉にはそう言ってきかせています。

2015.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

なわばり争い

いよいよ2016年まであと一週間ちょいですね。
個人的には 10月から2016年手帳を使っているので
2017年になるような気がしてしかたないです。

同じ理由で、
もうすぐ ○○歳になると思っていると、
いざその○○歳になった時に ○△歳と思ってしまうことってありませんか?




さて、年末恒例 大?忘年会も終わり、
大掃除やら 古タイヤの処分やら 年末の布団干しやら
ばたばたとしていました。

布団を干す時間が短いことを残念に思っていたら、冬至でしたね。

 snap_sendainfo_201512316470.jpg


使いさしの雑巾を庭の片隅にまるめておいていたら、
わんわんとまめ吉に注意され、片付けました。
目に映る景色(なわばり)の異変に敏感なイヌです。

私のアトリエ でも自分の場所に固執するイヌです。
ボールやわんちゃんのおもちゃで じわじわとなわばりを拡げるまめ吉でした。

2015.12.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

そして来年へ

彩りのうつわ展Ⅱ 無事終わりました。
お天気に恵まれ、楽しい展示会になりました。
ありがとうございました。


 教室展2015-3

                       教室展<br />2015-2

そして、ここからは・・・
来年の展示会に向け没頭・・・の予定です。

様々打合せのたび・・・ 展示会の詳細が決まってくるたび・・・
あ~~~~っ てなってます。
今から追い込まれていて大丈夫なんでしょうか~。



2015.12.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

彩りのうつわ展 はじまりました


はじまりました。彩りのうつわ展Ⅱ
前回からやや発展させた様々な器や立体作品 11人展です。

   教室展2015

展示日は駅伝の交通規制があったりして、
遅いスタートとなり、遅くまでかかってしまいましたが
皆さんのお陰でなんとなくいい感じ??

毎回 全く違った空間になる事に命を燃やし・・・四苦八苦。
そして会場費がかからないよう ありもので対応することに・・・四苦八苦。
11人の作品が均等に いい場所? に着地できるように・・・四苦八苦。

たのしかった~~~
あ、展示のことです。
会期ははじまったばかりです。
皆様のご来場心よりお待ち申し上げます。
私はぱらぱらとアテンドします。
命ふきかけてきましたので、ぜひ全作品をお手にとって楽しんで下さい。

場所は メディアテーク裏の ライトソース 12/20(日)までです。
11:00~18:30 (最終日~17:00)


2015.12.15 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

12/14(月) からですよ!

早くも 12月中旬 ・・・

さて、私は何をしていたんでしょうね?!


前に告知した 彩りのうつわ展Ⅱ の準備をしておりました。
らくだの皆さんの作品が9割以上を占める窯の窯たきで、
予想外の苦渋に遭遇し、 その結果が予想外にうまく上がったり


明後日搬入、12/14(月) からは メディアテーク裏のライトソースで
11人展です!
皆がとっても楽しそうで・・・その盛り上がりを感じて・・・
私もとても楽しみです。

2015.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

草をはむ

最近・・・もうずっと・・・リアルまめ吉が登場していない気がして、
カメラを持ってお散歩。

でも、案の定・・・全くこっちを向いてくれません

こっちを向かないだけでなく、動きが早過ぎて画像からはみでる。
まめ吉が早いのみならず私の構えがやや遅い?

自転車 草をはむ1

この自転車、右ブレーキが壊れていて修理に持っていったら
なんとブレーキゴム(タイヤにくっついて摩擦がかかる部分)が
(修理のお兄ちゃんが)見たことない ほど磨り減っていて・・・結果機能を失ったと。
散歩で右のみを使う事説明したら、「それは・・・かなりの力でひっぱられてますね。」 と。

                草をはむ2 自転車2


写真を撮ろうとする度、こっちは向かず拗ねて草をはむまめ吉でした。



2015.12.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

12月のすごしかた

何月が好きですか?

私は 12月、 かなり好きですね。
好きな理由は・・・街が何だかそわそわして楽しそう
           汚いわが家が少しだけ綺麗になる
           仕事がひと段落してゆっくり飲める
           まっさらな来年の手帳を汚くできる
           たくさん寝れる。


snap_sendainfo_2015126235039.jpg


1月 もほぼ同じ理由で好きですね。
雪かきがなければもっと好きですね。

あとは5月? 緑の賑わいに放心できる。
草むしりのハイシーズンにはまだ間があるので、純粋にきれいねって思える。
(だけれども、最近は展示会が入っていたりして無心かな。)



来年は前半が怒涛の展示会ラッシュの予定で、
せめてこの12月は なるべく充電・・・と思っています。
ひたすら毎日作ってみても その中身を考える時間もいるわけで、
充電・・・は調べものしたりデッサンしたりの 大切な時間。


2015.12.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

わさわさとした日々

世の中の12月と同じく、
私も・・何やらかの御用がある わさわさとした日々 を過ごしています。

おしてもひいても 動かなかった体は諦めて
あまり体を使わずできる事を優先に、
ひとつひとつ片付けていっています。

しかし!
頭が先走って体がついてこない ことは、
いろいろなトラブルを生み出す元でもあります。

事例その1 
2度目の東京行き高速バス待ち中、喫茶店でもうもうとデッサンをしていて
バスに行かれてしまう。(はじめてです・・・)

事例その2
記憶にない傷がいくつもある。
プールにしたたる血をみて「おっ!」とひるんだら 犯人は自分だった
ふとももに大あざができていて不思議だったが 深夜のまめ吉の散歩中に・・・
手の甲にも傷があって「???」だが、まああるものはあるので仕方ないね。


そんな自分が心配になったが、
考えてみたら数年前の年末は骨折と顔面打撲を負ったなあと、
それに比べれば まあかわいいもんです。



2015.12.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索