ネタあり vs ネタなし




   空2016.1月

フレームをちょっと左に・・・

     空2016.1月ー2

ちぎり絵のような雲、
最近・・・夕暮れ時の景色が美しいです。

一方、目を下にやればまだ雪。
こちらも雪かきさえなければ美しいです。


ところで・・・このところ、
写真データの送付が頻繁で、
ネタ切れ で困っています。
風景写真じゃだめかなあ。
だめですよね?

送付先情報、
そのうち形になったものからお知らせ致しますね。



2016.01.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

にっちもさっちもいかない話


人生初・・・埋まりました。

   

教室は山のてっぺんにありまして、

ただでさえ少ない教室日の中、
冬場はメンバーさんの欠席が多発する難関地帯です。

1~2時間早く行って雪かきし、駐車場を作ったりを試みるけれど
到底教室までの距離は不可能なので・・・まあそこは早々にあきらめます。

               

先日、天気が続いて 「ちょっとは融けたかな」 と想像し、
通常は入り口で停めて歩くところを 強行突破!
・・・・・、
・・・・・、
埋まりました。

                

そして その後 
エンジンさえもかからなくなりました。 

                

① ホンダに電話したら定休日、
② 保険やに電話したら  保険や「レスキュー呼びましょうか?」
   私「いやいや、多分そう難しいことではないんです。大丈夫です。」
③ ガラケーでホンダの他店舗を検索し、
  私「埋まりまして・・・・、・・・・。 」 と説明、
  ホンダ他店舗「ああ、それはハンドルロック ですね。・・・・・!!

復活!
メンバーさんにも押してもらって何とか脱出!
あ~~~~疲れました。

2016.01.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

頭 vs 手

頭で考えている事を
手がやってくれないこと
ってありませんか?


あれや それや 作る予定でいたのに・・・
作り出すと全部 これになってしまう。

それが自然の流れだというのなら、
受け入れましょう。

でも困った! 

あれ→ 植木鉢
それ→ 丸い花器
これ→ 壁もの

壁ものが止まらなくなって困っています。
何より困るのは、
壁がない会場の作品を作っているという事!!

誰か止めて~~ 


2016.01.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

知り合い

ぶろぐ表紙の風景が、
今はこんな風になっています。

白鳥2016-3
一面 真っ白!

白鳥2016-2
拡大すると 我が家 が見えてきます。

白鳥2016-1
もっと拡大すると 沢山の白鳥さん!!


毎日あちこちから集まって来ては みみず(多分・・)をついばみ、
きゃあきゃあと楽しそうにお話し、
夕暮れと共に 小さな群れごとに飛び立っていきます。

その様子を毎日まめ吉と堪能(観察)しています。



白鳥2016-4
毎日・・・なので、ちょっとは知り合い風になっている私達、
時々は 「とりさん!」 って声掛けもしています。
近づいて写真を撮っても全く逃げようとしません。

あ~ あとは会話がわかればなあ 
もっと仲良くなれるのに。


2016.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

掻いたり 投げたり 踏んだり


  大雪2016-4
 庭での雪遊びも済み、耳を澄まして朝の散歩を待つまめ吉
                 


夕方の散歩、雪ボールを投げろとせがむまめ吉 (投げていたので画像なし)
                 

     大雪2016-2
 雪かき済んだの? と濡れたズボンに一応は・・敬意を払いつつ、
      その心 今度はおもちゃで遊ぼうと誘うまめ吉
                 

昨日はインターバルをおきながら掻いたり、投げたり、
今日は公道から教室までの長い長い道のりを掻いたり踏みしめたり、
汗びっしょり体も心もなんだか?満足したが、

腕はぱんぱんだし、
仕事が~~~
私の時間が~~~
奪われていく。



雪でなくって「土を」
たたいたり、くり貫いたり したいのになあ。


2016.01.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

1/32 の構想

今年最初の展示は 
仙台三越7Fでの 「みやぎの力・・・(略)」です。
デパートでの展示は今までチラホラとしか経験なく、
デパートを百戦錬磨している作家さんからすると
ちんぷんかんぷん に近いです。

東京時代は、
恵比寿三越ガーデンプレイス、東急スクエア・・・・とかにちょこっと、
最近では、
新宿伊勢丹(和洋食器売り場)、藤崎(二人展)、仙台三越6F(6人展)。
でも、どれも個展ではないし~。

そもそも 他の作品が視野に入る会場っていうのが経験薄いです。

大勢(32人!!!) の中では、
地味~~に感じてしまうであろう 自分の作品を、
どうやったら見て頂けるか・・・
展示方法から 作品のラインナップまで 様々な角度から考えています。

2016.01.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

安心安全 vs 効率

最近は朝晩 零下5度以下 にはなる我が家、
(アトリエは一応室内なのでもうちょい暖かい。


発泡ボックスに入れる事で、
作りかけの作品の 乾燥 と 凍結 を防ぎます。
もっと寒くなると 夜に一回暖房を入れにいきます。
東京時代は考えもしなかった冬場のケアー。

  凍結防止

北海道深川に住んでいる Mさんとか、
盛岡に住んでいる Yさんとか、、
・・・もっと寒い地域の方は大変だろうなあ・・・と毎冬考えます。

地震や作品の構造上の問題もあり、
よく見る陶芸家のアトリエにある
「さし」・・・長~い板・・・にずらずら載せて肩で運んだり、
壁面の上から下まで何段も その「さし」を効率良く収納したり、
そんなシーンは 我が家にはございません。

非常に 効率悪く 邪魔で 場所塞ぎ なものが
積み重なっています。

2016.01.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

寒くて長い冬の夜

今日はぐっと寒かったですね。
雪山に近い我が家は、
そりゃそりゃ寒いです。
寒いからか?!肋間神経痛中な私。

一方のまめ吉、
早く入れておくれ・・・と震える声で訴えるので、
仕方なくアトリエにいれてあげる。

でもね、冬の夜は長い んです。
早く入ったからって早くご飯がもらえる訳でもありません。



  


でも、やることもないし・・・
夕はんの時間(7時)の30分~前から
定位置で
正座して
居眠りをして
ごはんを待つまめ吉です。

2016.01.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ひとつひとつ、一本一本・・・

よそ様の食卓(友人宅や実家)をのぞいては、
我が家が最近料理らしい料理をしていない事に気づき
愕然とする正月。

・・・という事で、
よそ様のお宅での新年会のようすです。
そう言いながら 肝心の食べ物がほぼ写っていない?!


新年会2016-2
                     新年会2016-1


色々なお酒が次から次へとグラスに注がれ、
飲める女子4人の宴会は限りなくお酒の彩りも豊かなのでした。

ほぼワインだったのだけど、
写真はそれ以外のレアモノ

その1/3の宴会からもう一週間も経っているのですねー。
ん~~ 一週間!
制作は・・・大して進んでいないけれど、
今年はひとつひとつ ゆっくりじっくりいく事に決めました。
量より中身で勝負・・・?!
どうかな~。


2016.01.11 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

まずは最初の5キロ

寒いですね。
今日は雪が舞っていました。
足用湯たんぽの登場です。


今年前半の予定がうまく回るように・・・と
考えれば考えるほど、
手帳がぐちゃぐちゃになってがんじがらめになり
結果 頭も体も動かなくなるので、

考え改め・・・
予定を回さない事にしたら 動き出しました。

マラソンと同じように、
42.195キロをまあ5キロづつに区切って
30キロあたりの事は今は考えないという事です。


ラジオでクラシックを聞き、
足湯?に浸り、
スポットライトで手元を明るくし、
右手にコーヒーをおいて・・・

集中してくり貫く・・・日々です。



2016.01.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

今年も宜しくお願いします!


   あけましておめでとうございます
    今年も宜しくお願い致します


  富士山 新幹線から

年明け早々 3月の個展会場におじゃましてきました。
すっきりと晴れたお天気に映える富士山に気持ちを新たにした
お正月の終わり・・・の年のはじめの 1月4日。

今日は教室はじめでもあり、
プールはじめでもあり、
制作はじめでもありました。

一応全体にスイッチONになったので、
ここから先猛然と進んでまいります。
今日はクロールで右の息継ぎがはじめてできた記念日でもあります。
あこがれの3ストローク毎の息継ぎ、苦しくなく偏らない理想の息継ぎスタイル!
今年の目標・・・めざすはそこです。


今年も2ストローク2ビートと 3ストローク毎の息継ぎで参ります。



2016.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索