石みたいな陶

みやぎの力も あと1日となりました。
体はしんどいけれど、お仲間さん達がやさしくて・・・ため息がでます 
布もらったり、お菓子もらったり、お店やDSPやの色々アドバイスもらったり・・・
おかげさまで毎日しあわせです。

石彫刻、ガラス、陶芸の 立体造形長屋のひとたち
奥のの布、ジュエリー 等のひとたち
隣のジュエリー長屋のひとたちもやさしい。


  仙台三越2016.4
作品感覚やら何やら・・・被りまくりの石彫刻の 山中環 さん
彼の作品が隣というか手前なので、お客様には
「あちらは石、こちらは石みたいな陶芸です」
と毎度ご案内しています。



  仙台三越2016.5
金曜モロッコからお帰りのガラスの 村山耕二 さん
この長屋では一番若いんだけれど、風格は長老です。

他にも写真撮り損ねてますが、後ろ隣が ジェームス・オペ さん

と、ここまで書いて猛烈に眠く、
(今日は確定申告のいろいろもやったり、ない脳を駆使してます)
続きは又。
おやすみなさい。

明日もお待ちしております。


2016.02.29 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

アオモジ から みもざ へ

二月の花 アオモジ から 3月の花 みもざへ 活け替えました。


  

黄色い花、結構好きです・・・
かつて我が家の庭に・・・と切望したけれど、
ちょっと北限問題にひっかかりそうで断念し、
食べられる樹木に致しました。

・・・好きな枝ぶりというのがあって、
しゅ~っ ぽんぽん ってのが好き。
花は 実のようなありてい(そぶり?) なのが好き。

4月は こでまり を良く使いますが、
これも しゅ~っ ぽんぽん 系の花?

後半戦は、このお花(みもざ)でお出迎えいたします。
足拡げてしっかり立って(私が・・・)お待ちしています。

2016.02.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

三越、はじまりました!

はじまりました、三越の展示会。
今までで一番早い搬入で、なんと朝6時からの設営、
・・・ ちょっと寝坊して、6時半位 ・・・
助っ人Sさんを得て何とか間に合う。


  仙台三越2016.3

まあ、その後も足が何度もつって・・・
ややばたばた・・・のなが~い一日でした。

今日、私の混乱に巻き込まれた方々には、心よりお詫び申し上げます。
明日からは つらないヒト としていくべく、
梅おにぎりと野菜ジュース を準備します 

2016.02.25 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

2.4m x 1.5m

明日早朝搬入です~。
大丈夫かなあ。
起きられるかなあ。
寝られるかなあ。

2.4m x 1.5m 
長四角いテーブルの上。
いつもは空間があっての展示なので、
私からすると新しいこころみ・・・
テーブルコーディネートのようでこれはこれで
ちょっと楽しみです。
会場でお待ちしています。

2016.02.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

久しぶりにちゃんと鏡を見たら・・

はっと気づけば一週間・・・
現在カマタキ中です。

最近またまた全然構ってあげられなかったまめ吉君を癒す為、
(私を癒す為?) お散歩途中や、折に触れて
ぎゅっと抱きしめ、よしよししたり、ほおずりをしたりしていました。

するとどうでしょう!

  

なんと顔にぶつぶつが・・・ 
ん~~~、疲れや不摂生からくるふきでものが
まめ吉との接触により悪化?!

最近ものわかりがよくって助かりますが、
いい子にしてるのは我慢しているだけなので、
我慢が限界にならないように放出させてあげなくてはなりません。

宅急便屋さんでも 灯油屋さんでも
私に代わって
まめ吉と遊んでくれるひと大歓迎です!

2016.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

春風とともに来た音楽へのお誘い

急に暖かくなったなあと思ったら、春のコンサートのお誘いが・・・。


ひとつは、 私の陶芸の師匠 板橋廣美先生 の作品とのコラボ
ミルオトキクカタチ 板橋廣美「白磁の世界」  3/10~13
コラボ: 声楽、ピアノ、ヴァイオリン
会場: 石川県立音楽堂交流ホール
主催: 石川県音楽文化振興事業団 076-232-8632
後援: 石川テレビ放送
料金: 1500円

ひとつは、私の作品(特注巨大花器3点) も使用した花とのコラボ
MACHIKO ConFlor 「天響」 4/2 18:00開演
コラボ: 和太鼓、ピアノ
会場: 代官山HILL SIDE TERRACE・HILL SIDE PLAZA
料金: 4000円 


  板橋せんせい
  おまけに 届いたばかりの4月東京個展のDMも ^^



あ~~~~金沢行きたい~~~!!!
金沢は両親の故郷です。親戚もどっさりいます。
けどムリです  絶対ムリです
遠過ぎるし、時間がなさ過ぎる。
代官山は行くかなあ。どうかなあ。行けるかなあ。行きたいなあ。
和太鼓、習いたい位好きだしなあ。私のが出るしなあ。
と、めまぐるしくスケジュール帳をチェックしている私です。

さて、HPのINF.には 目の前に迫ってきた 三越情報UPしました。

2016.02.13 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

DM、チラシ できてきました

① DM等できてきました。

チラシ: みやぎの力 アート&クラフト (仙台三越本館) 2月 
DM:  ギャラリー水嶋 個展 (静岡)市) 3月

     みやぎの力1


② 窯もたけてきました。 

        一客用猪口徳利ー1
          40周年 うつわ一客 展示用 

写真は上から撮影、横からはカタログができるので今回はなしです。
くり貫き猪口徳利(蓋モノ) & くり貫きぐいのみ
大阪店、東京店、京都店 と 4~6月巡回展示

猪口徳利は明日には送ってしまうので記念にパチリ。



* 詳しくは追って HP の INF. にUP致します。


2016.02.07 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

しっぽに目あり?

暇で暇で 仕方ありません。

まめ吉のはなしです。 
少しでもアトリエ(にいる私)に近づこうと、鎖を精一杯引っ張り伸ばす。
そして、もっと近づく為にしっぽがこちらに向いているの図です。
なので・・・振り返りスタイルになっています。 

頭がいいんだか悪いんだか・・・。 
しっぽは向こう 顔を一番アトリエに近くすれば
(順スタイル) ずっと楽なのに。
しっぽが近い事の意味が分かりません。

そして、このスタイルでずっといます。

作品天日乾燥中 暇 2016-2


暇 2016-1 アトリエ側からの撮影

 「あ~~首凝った!」
私 「そうでしょう、そうでしょう!」


2016.02.03 | Comments(3) | Trackback(0) | 癒しの時間

逃げる2月

みなさん、2月 ですよ~~~!
矢のように過ぎ去る 悪名高きあの 2月 ですよ~~~!! 


      

・・・と、2月におびえる私です。




今月は 2/24(水)~29(月)  
仙台三越本館7階 催事場で、みやぎの力 アート&クラフト フェア
をやります。 32人展ではありますが、ひとりあたりはそこそこ広い。

他に 
鉢・花器の注文30個~や
こども用の器 いろいろや
冊子撮影用 くり貫きふた物や
・・・なんやかや。

その窯たきが2月前半にだいたい終わる見込みです。



注: 白鳥さんはまだまだいます。



2016.02.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索