いろいろと気になる季節です

抜け毛の季節ですね。・・・(ってこともないですか?)

ここ数日ぬけぬけなまめ吉の「毛」 が気になって仕方ないです。

   

この季節の何よりな楽しみである 毛むしり。
ぶるぶるで落ちてしまう前に私の手でむしりたい。
むしった成果はまめ吉とも共有します。

さて、静岡個展も後半戦になりました。
今週末静岡にもう一度赴く前に・・・、
制作を・・・制作を・・・!
きっちりやっておきたい!!

桜が咲き始めた静岡、
2分咲きとのことです。
私が行く最終日は満開?!


2016.03.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

救いの神

この春の展示会が猛烈な為、
非常に夢見が悪いです。

でも考え用では 吉夢?


  

夢1: 高速道路を猛烈につっぱしっていたら、うっかりはみ出てしまう。
    しばらく空中を走るものの、どこまでもつかとぼやっと考えていたら
    なぜかそよ風(神風)が吹いてきて 高速道路に戻してくれる

夢2: まめ吉の散歩中、ぶちっと太い首輪が切れる。
    けれども よくよく見ると・・・
    細~い首輪(救いのつな)がもう一本ついていた!


又、昨日今日と・・・身近な知人の骨折ばなしを沢山聞き
人生の嵐、春の嵐にやられないように 気をつけなくてはですね。
皆さんもお気をつけて!



2016.03.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

静岡のうまいもの

ここのところ 寒くないですか?!

「静岡=あったかい」

・・・の 固定観念で静岡へ赴いた私が持っていった洋服は
主に 半そででした。
完全に 失敗しました。

次の静岡行きは(今度こそ!)半そでで大丈夫かな。
どうかな~。
(別に何がなんでも半そでが着たいわけではありませんが。)


さて、静岡のおいしいものの話。
① この季節にこの地域で食べられると聞いた 生の桜海老
の入ったお寿司!
静岡 食1
なかなか豪華! さて、何から食べよう?!


静岡 食2
蟹汁がついてこのお値段! 
しかも写真の3倍くらいの汁碗!!
さて、何を最後に食べよう?!


② ある日の夜は駅近くの居酒屋で・・・
黒おでん 静岡 食3


2016.03.25 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

木工作品も見て下さいね!

ギャラリー水嶋(静岡市) での個展はじまっています!


静岡3 川に面したギャラリー入口
松のアーチをくぐって入ります。


静岡6
窓越しに見るギャラリー内部風景・・・壁にくっついているとか



静岡7 DM作品の・・・こんなとか
(こちらはお嫁に行きました)


木の作品?! も色々出品しています。 

初日2日目と 在廊しておりましたが、
新しいギャラリーを見に・・・
オーナーさんに会いに・・・
美味しいお菓子とコーヒーを頂きに・・・?!

続々といらっしゃいまして、
とてもにぎわいのある2日間でした。
作品もとてもよく見て頂きうれしい2日間でした。
ありがとうございました。

桜もそろそろ開花かな?
これから先は 桜を見にくるお客様も多いかな。

そして・・・私も桜を見に・・・?!
最終日に再び静岡に赴く事決定いたしました~!!!

今朝戻ったばかりでちょっと眠いので、
今日はこのあたりで。



2016.03.22 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

明日出発!

ここのところ、
真夜中に ぎこぎこと・・・とんとんと・・・やっていました。
田舎ならではの深夜の日曜大工。

日曜大工 枝きり用のややさびた鋸

会場の壁が釘うちNGなので、
壁を有効活用するグッズをあれこれ作っていました。
とはいえ、基本全体に不器用なので・・・一度にできるわけもなく、
毎日ホームセンターに通い、足りないものをゲットしてはトンテンしていく。
途中までノゴギリの刃を入れたものの、なんだかぐちゃぐちゃにしてしまった
「作品」は、ホームセンターの優しいおじちゃんに修してもらう。

明日発送 明日出発なのに 静岡向け梱包 まだ、この一梱包だけ



2016.3
シャンプーした後のひだまりのまめ吉


では、行って参ります!


2016.03.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

遠近感覚

 春か?! 
と思ったら今週はとても寒くて・・・、
お散歩中 まめ吉を利用して暖をとる日々です。
 ちこうよれ!

まめ吉は 「こっちにおいで」  と言えば 近くに 来、
「あっち、もっと遠く、バックバック」  等で 遠くに 行く、
遠近感覚 のある男です。

近くが 中途半場な時は、
ぐいぐいと寄せる事で近いという意味を体感させます。


さて、DMを送付するにあたって
静岡個展の場合・・・どこどこが近距離なのか?・・・悩むところです。
仙台から見て 日本地図では 
東海(愛知とか) 南関東(相模原とか) はきっと近く、
隣という事では長野(の南の方)も近い?
関西方面や岡山からだと東京行くよりは近い?
・・・ん~でもついでもないかな?

ひとつ言えるのは 静岡県内発送先はとても少ないという事実。
考え過ぎると混乱してくるので、今回は雰囲気で発送いたしました。
たくさん来てくれるといいな~。


遠近感覚 って かなり相対的なもの・・・なんですね。

2016.03.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

死角を見よ2


そもそも アトリエでは
色々なものが私の手から落下するのですが、
困るのは・・・
落下とともにまめ吉がやってきては即行掃除をしてくれる事。


毒なもの・・ゆう薬や 陶芸の割れた破片や 
・・・舐めたら危険なので、床はちゃんとまめに掃除してはいます。


   

昨晩・・・
まめ吉ごはんが なぜか アトリエで逆さまに落下、 
丸い小さいつぶつぶがそこいらじゅうに!

そこからは探し物合戦です。

見える範囲で必死に掃除したけれど、
見えないところにまだまだあるようで・・・
・・・、・・・、 


忙しい時に限って自ら余計な仕事をつくってしまう。 




2016.03.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

「あれ」 を 「これ」 にする

制作は常に、、新しい表現技術の進化(実験?)の過程です。

     技法の開発 試験段階なので 小さく

制作の過程の中で・・・
たまたま 「あれ?」(感嘆詞) っていうものを見つけたら、
「あれ」(指示代名詞) の仕組みを紐解き 「これ」(指示代名詞) にしていく。
そうそう 「これこれ!」(感嘆詞) ってなるまで作り続ける。

数作っていくと、だんだん整理されてきて
すっきりとやりたいことが見えてくる。

そこまでは半年はかかる。
窯でいったら3回以上はたかないと・・・なのですね。

三越でとれた表情を、静岡につなげ、久我山までには一つの形にする。
・・・と計画ではなっているんだけど、
陶芸はそんな甘くないのでした。



まもなく、DM到着するかと思います。
関東、東海の皆様へ 宛名書きも平行してやっていますよ!

2016.03.07 | Comments(6) | Trackback(0) | 陶芸の時間

箱買いのすすめ

「催事アテンドした日にも帰ってから制作・・・」
とすてきに前向きな計画を立てていたけれど、
どうにも無謀な計画だったようで、
見事1日も できませんでした。

毎日 「一日分の野菜」 を二日分飲むという栄養のとりかたも、
蒸気でホットアイマスクも、
毎日のお風呂も、
ないより幾分ましだけど・・・。

なので・・・今、
泡ふきながら個展のラストスパートをかけているところです。

  箱買い

静岡のギャラリーは、できたてほやほや・・・
いやまだ完成していないかも? で、
イメージ膨らませながら会場構成をしています。

バスのチケットも、ホテルもとって、
あとは作品だけです。

静岡情報 HPのINF.にUPしています。


2016.03.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

石から石を生み出す

今回の展示会で、お客さんから言われたことばの一つがちょっと新鮮で、
印象的で忘れられない・・・です。


「すごいですね~。石を粉々にしてそれを捏ねて形にして又石にするなんて!」

何だか宇宙規模な 又 何だかとても根源的な はなしですが、
そんな意図(石から石を生み出す)・・・は毛頭なく、
石にしたいとは思ってないけれど、

土石類が原料で、大方のヒトから見て石に見える造形ならば
そういうこと(石から石を生み出す)・・・なんでしょうかね?


そんな事からも、石彫刻がお隣さんな事からも、
自分の作品について、色々考えさせられる事となりました。


つづく。

2016.03.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

死角をみよ

展示会・・無事?・・終了しました。
様々に出会いもあり、ご来場頂いた方々に心よりお礼申し上げます。
関係者や作家さん達にも大変お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。
今日から又ひとりになると思うと、とってもなごり惜しい?
いやいや、制作は孤独なものです。

個展が多い私には 勉強することの多いよい機会を頂けたと
思っています。 なるほどねってたくさん思いました。

 
  まだ・・・ぼやっとしててきっちり絵に反映してる・・・?


睡眠不足が続いていたので、今日は一週間分の足りなかった睡眠を
合計した時間をたっぷり寝ました。

それなのに、

その1: 
わんわんと門の方に向ってうるさいまめ吉に、外を見れども何もない。
散歩に行く時に門を調べさせ・・・「ほら!何もないでしょう!」
けれど 「郵便受けをちゃんと見てよ」 ってしつこいので見る。
「見たけど? ほら何もないでしょ? あ! あった!!!」
死角に回覧板がささっていたのです!!! すごいぞまめ吉。

その2:
散歩服に着替え、コート、マフラーをするが首がきつくてうまく巻けない 
「服がたごまっているのかな?」
「一週間の間に首が太ったのかな?」
・・・帰ってマフラー、コートと脱いだら・・・下から別のマフラーがでてきました。
いつからこのマフラーが私の首にくっついていたか・・・なぞです。 



2016.03.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索