修正のおしらせ

もとい!




まめ吉より修正の依頼がきましたので、修正させて頂きます。

暇なのかって?
いえいえ忙しいですよ。

2016.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

仕事組

世の中は連休ですね。

どこかに出かけたりするのかな~。
いいなあ~~。

・・・でも、きっと 「仕事組」 もいるはず!


「もう終わった?・・・かな~?」            「まだまだ!まだよ~!」



私は・・・
今年は帰省はせず窯たきなんぞをする予定です。

5月は、イベントが幾つかあって・・・
その隙間を縫って東京経由→関西方面にもちょっと出かけます。

イベント情報は又改めて

2016.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

機能不全

もう一ヶ月・・・、いや まだ一ヶ月
(先月の)静岡での個展が3ヶ月位前のように感じるこのごろです。

友人と食べたとろろご飯 とろろ

この春は、
展示会はひとつひとつ 目的を持ってのぞんでいますが、
事務的なことが置き去りになっている感が否めない。

机の上に土がある時は、(汚れるから・・・)書類は置けず
事務所と作業場を分離しなくてはならないのだけれど、
それがうまくできないでいます。

なので、制作優先にすると事務用が・・・もうもう・・・ごちゃごちゃに!
すべていいわけです。


今更言うことでもないですが・・・
事務と制作をわける機能を作らなきゃ。



2016.04.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

時間感覚


カーテン越しにそっと覗くと・・・
いたいた。

待つ 「カーテン開かないかなあ。」

「ま~めちゃん!」
待つ2 「あ、開いた!」


ついこの間まで・・・
窓際の木製ベンチ にのっかって待っていたのですが、
買って10年弱、いよいよ朽ちてきたようで・・・
乗るのは怖いと言っております。

乗らずに・・・最近はこの体勢で窓をじっと見上げています。
そのうち 買ってあげるね。」


私の時間の流れの中ではそうでなくとも、
新しいベンチの来る日を・・・
まめ吉は指折り数えているのかな。

2016.04.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

「Plastic tree」

ギャラリー藍さんでの2年ぶりの個展 無事終わりました。

暖かな春の日差しのもと 
のんびりとした個展の予定でしたが、
世の中的には震災が・・・
とてもとても心配な5日間でした。

  藍2016-1

そんな会期であったにも関わらず・・・
短い5日間が充実した時間になったのも
足を運んで下さった皆様のお陰と心よりありがたく思っております。

藍2016-2

どうしても この 鋭角↑ が欲しかった今回の展示、
どうしても この 狭小空間↓ が欲しかった今回の展示。

         藍2016-3
       今年の新シリーズ 「Plastic tree」

毎日います! と明言しておきながら・・・
体調崩して在廊していなかったり、
何かとぼ~~っとしていたり、(あ・・・いつもですかね?)
来て下さったのに申し訳なかったなあと思う事も多く、

今後の課題は体調を崩さずに元気に会期を終える事と
いたします。

2016.04.23 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

40周年ってすごいですよね

うつわ一客さん 40周年記念冊子が来ました!

中身は見せられないのですが・・・
42名の全国の作家さんの中に ありがたくも混ぜて頂いています。
社長曰く 「千田さんは最北端」 だそうです~。

基本うつわ屋さんなので、
器を出品致しています。
4/15から巡回する展示でおひろめです。

一客記念冊子

4/15~24 大阪店
5/9~16  東京店
6/13~18 京都店  ・・・と巡回します。

又、酒盃 ぐいのみ 等のコーナーもあるので、
そちらにも出品しています。
お近くの方宜しくお願いします。

私は、東京個展に車で行ってきます!
こちらも・・・お待ちしています!

2016.04.15 | Comments(1) | Trackback(0) | お知らせ

4月の雪

昨日の・・・、

風が強いが雪はぱらつく位・・・
「良く見れば雪ね!」 位だったので、

春の薄いジャンパーを着て自転車で  お散歩に出たら、
1/3位過ぎた頃から どんどん本降りに! 
戻るのもなあ・・・と思ってそのまま走るが、

寒い寒い!!
耳は冷たく 手は感覚がなくなり、声も凍る・・・

「ざぶいざぶい、ばべじゃん ざぶいよ。」 ってなってしまう。
 (訳: さむいさむい まめちゃん さむいよ。)

まめ吉は、雪がぴしぴしと当たる方の耳を折りたたんで 雪よけしてました。
ずるいなあ。


4月の雪


さて、個展前本焼き中です。

2016.04.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

見守り隊

今日 素焼きすべく 「乾燥中」 を必死にケアーしていると・・、
熱視線で監視されます。

ちょうどまめ吉のテリトリーと私のテリトリーの間の
あたりで干しているので、
おちつかないまめ吉。



先日急乾で大物をだめにしたばかりなので、
(じっと見ているわけにはいかないけれど)
30分おき位に様子を見にゆく。

他作業に没頭すると 「乾燥中」 を忘れてしまうので、
まあ絵描いたりしてみたり。

2016.04.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

おわらない話

静岡のご報告の途中ですが・・・
又、東京個展の為の 窯たき週間ですが・・・
実は まだ・・・作ってます。

終わらない。

ずっとほりほり・・・ほりほり・・・してますが、
終わりません。 あ~~~。  あ~~~~。

お・わ・ら・な・い!!!



DMは何とか送付致しました。

2016.04.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

春を見にいく旅・・・その2

さて、今年の 花展 はというと・・・

コンサート花展? というようなコンセプトの花の展示会に、
特注花器を使って頂き 見てきました。
ピアノと和太鼓の生演奏 と 投げ入れ のコラボ。

 コンサート花展1 
  投げ入れているのは杉原真知子先生


コンサート花展2
真ん中:  灯油窯ぎりぎりサイズ、3mの桜も活けられる「重さ」が自慢の花器
        かっこよく 活けて下さいました。
左: 震災直後に生で白州まで持って行って焼いた花器

   巨大花器カマダシ 右: 窯だし時でこの大きさ

杉原先生とはもう10年以上前からのおつきあいですが、
碑文谷でお教室もされています。
花の特性を活かした 又 感性重視な印象のお教室です。
今回 一部生徒さん達も舞台に出演されていました。

生の舞台での時間制限のある中での投げ入れ、
色々と臨場感があって面白かったです。

       神田川のしだれ桜・・・フラッシュ届かず残念!!
        神田川桜



2016.04.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

春を見にいく旅・・・その1


ギャラリーから見る川 静岡の春3

  静岡の春1 入口から見る桜 (五分?)

最終日は曇りだったのでちょっと暗めの写真ですが・・・、
 日が差すと ぱ~っと 明るいピンク色の世界になります。


              静岡8-2
                ギャラリー入口から見る

 和室には四角い畳、長々皿におもてなしのお菓子
静岡1-2  静岡2

搬出を終え、昨晩無事戻ってまいりました。
ギャラリーの皆様や、お客様や、遠方より来てくれた友人や、
大変楽しい時間をありがとうございました。

    ギャラリー横の公園の桜の巨木
   静岡の春2




2016.04.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

桜に会いに・・・

東京の桜が満開らしい。
実家そば神田川の桜、綺麗だろうなあ。
・・・という事で西へ赴く事に。

・・・という訳ではありませんです。

思いっきり東京個展直前ではありますが、色々重なってちょっと西へ赴きます。

土曜は 東京・代官山で花の展示会にコンサートを合わせたイベント。
和太鼓・ピアノ と 花(桜?) の共演。
そこで花器を3つ使って頂くので、じっくりと見て参ります。

日曜は 静岡に移動し、個展の最終日アテンド。
こちらは川沿いの桜 と ギャラリーのしだれ桜 の共演が見られる!
午後からギャラリーでお待ちしています。

・・・

そして・・・東京個展のDMは
仙台に戻ったら随時発送致しますね。

では行って参ります!

2016.04.01 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索