まめ吉ロード

片付けないまま制作を続行すると・ ・こんな↓アトリエができます。
荷物がどんどん積もり重なり高くなり (雪の壁のように・・・)、
そして 「道」 ができる。

写真向こうにはまめ吉のベッド、手前が私の作業机
その間の「道」を まめ吉ロード と呼びます。
それはいいかえれば けものみち

道には、まめ吉からのおもちゃメッセージが
かなり意図的にあって・・・、
視界に入るのでかなり気になる。 

「遊んであげるからおいで!」  2016.5まめ吉1 「 ・・ 」 

 2016.5まめ吉2 まめ吉ロードに均等に置かれたおもちゃ


「わんちゃんもっておいで」

「待て!!」 2016.5まめ吉3

「よしっ!」 2016.5まめ吉4 


・・・と、ちょっとだけ遊んであげました。


さ、仕事再開!

2016.05.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ヒト用台車

草刈りのハイシーズンを前に・・・、
ちょっとは草を刈っておきたいこのごろ。

そして、腰が痛くなることの多いこのごろ。

そこで! 買っちゃいました。
座って移動できるヒト用台車


  

草刈り以外にも・・・
窯詰め時にもきっと活躍すること間違いない 
木炭を希望の薄さに割ったりする 長時間になるやや繊細な仕事にも、
まめ吉と遊ぶときの移動にも、
いいかも 

2016.05.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

素材を生かす食卓

さて・・・!
この春最後の展示は 2年ぶり 弘前 カサイコ です。

「素材を生かす食卓」 というテーマのもと
一点一点ていねいに取り組んでいます。

素材をひきたてる器とは・・・と、
日々考えながら。
時に壮大に、時に繊細に。

カサイコ2016DM2

カサイコ2016DM1

「木、錫、ガラス、陶」 + 「食材」  の5人展です。
詳しくはDMが出来次第HPにUP致します。
6/11(土)~19(日)   私は12(日)午後アテンドいたします。

この展示をもってしばらく地下にもぐります。
さっ!!がんばるぞ~ 

2016.05.25 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

路傍の石

平形の森 イベント 終了致しました。

土は曇りの予定が 曇り時々雨・・・時々本降り!
日は晴れ・・・でもかなり暑い1日でした。

疲れて ど~~んと 寝ていました。
ご報告遅くなりました。

平形の森 会場 
ささきりえ作 「アスレチック」 に揺られる穴あきトルソー

雨にやられ、太陽にやられ、何だかとっても体力を消耗したけれど・・・、

色々なひとに助けてもらったり、、
色々なひとと丸太のベンチに座って話をしたり、
時間の過ごし方としてはなかなか良かったなあ・・・と

振り返っております。

「緑に映える 白い作品」 が多い 陶磁器街道 の中で、
私のは見過ごしてしまう位 路傍の石と化していました。
地味・・・。

そして、自分も路傍の石となって 丸太に座ってぼ~っとしていると、
地の力を得て 色々とイメージが湧いてきての
ひとり空想デッサンタイム! は楽しかった。

おいで下さった皆様 ありがとうございました。
又開催に当たって色々と企画運営してくださった皆様 
ありがとうございました。




2016.05.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

土は曇り 日は晴れ

明日からは 平形の森 屋外展示イベントです。

土は曇り 
日は晴れ 
まあ・・・大丈夫そう・・・? ほっ。

今日は下準備にちょっとだけ行ってきました。

明日も朝7時から準備 「らしい」。
起きられるかなあ。。。

お散歩がてら遊びに来て下さい。
お待ちしています!



2016.05.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

奈良編

京都から奈良へ・・・

奈良は個展や常設でもお世話になっている あんず舎さんへ。

あんず舎裏(=志賀直哉旧家前) の公園で絵を描くひとびとを発見。
奈良2016.1 絵になっているね!

ん? 奈良2016.2

奈良2016.3 むむむ。


奈良の御蕎麦は 美味しい!
(とりわけ美味しい御蕎麦を教えて貰っているからか、
全体に美味しいのかは不明。
は~~おいしいっ!! 奈良2016.4


そして、今週末は平形の森イベントへ!


時々認知不能になる。
京都で・・・
ちょっと道に迷い、道行くヒトに聞いたのが
「すみません!仙台駅はどっちですか?」 でした。
一瞬だが答えを考えてくれた方の 困惑した顔が忘れられない。。。



2016.05.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

京都編(日記風)

先ずは東京 青山 へ
一客東京店で 40周年記念展示を見る。
すばらしく力作揃いで圧倒される。
私の小作品もすてきに飾って下さっていて嬉しい

武蔵小山 のトランシップへ
コーナーを作って下さっていて、お店の方と一緒にレイアウトをあ~だこ~だする

京都 に移動
来年お世話になる予定のギャラリーで構想を練る。
ギャラリー 京都2016.2 中庭上を覗き見る


・・・


京都の美味しいものたち
フレンチトーストモーニング 京都2016.1

京都2016.9 抹茶氷

頭が一杯で・・・あまり文章が浮かばないので今日はこの辺で! 
おやすみなさい。

2016.05.19 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

課題は色々

仙台三越 でのふたり展、無事終了致しました。
天候不順な一週間ではありましたが、
お越し下さった皆様に心よりお礼申し上げます。

器展の 「きもち」 で望んだ 器特化 の展示会の予定でしたが、
いつもの オブジェ を見に来た方が意外に多く
又、(自分が当初予定していたよりも) 器のレパートリーも少なく
先に課題を残す部分もあり。

お嫁シリーズ2 仙台三越2016.6 泥板皿(壁可)

お相手のわとさんが、とてもいい方で
最終日は陶芸談義に花が咲きました。
わとさんの女子力の高さに、
自分の男子力?を改めて認識したりも・・・も・・・?!。

不在の3日間の動きは又。


2016.05.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

6階リビングです!!!


会期4日目(在廊2日目)になって ようやく頭が冴えてきて、
体も動くようになってきて、
緑を ちゃんと あしらったり・・・
日本語を ちゃんと 話せたり・・・
できるようになってきました。

三越ふたり展 会場 前川さんコーナー側から見た風景


とても気に入っていた焼きたての作品 お嫁入り
                           本日お嫁先が決まったのでパチリ


そこで改めて! 6階リビング です!!

なぜか皆さん7階の美術画廊と思って一旦7階に赴いて下さったようで・・・、
(DMには・・・6階 リビング と書いてあるのだけれど。)

そして、皆さんオブジェがたくさ~んあるイメージで来られ・・・
(DMには・・・お皿 が載っているのだけれど。


器メインで花器が少々、全体で100点ほど の展示です。
会場もさほど広くはないのですが、
新作も色々あります。 宜しくお願い致します。

尚、土日月と 前川さんにバトンタッチして、
私は 東京→関西 へ 仕事で行って参ります。
最終日再び在廊します!
いろいろご報告は又後日。

2016.05.13 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

良く見ればブルー

三越ふたり展、搬入してきました~。
今回は 本館6Fリビング での展示で、
器がメインで花器少々 計100点ほどです。

私は、
定番+春~夏の新作 (やや青い色の入ったシリーズ)
必死に作ったのですが、
わとさんと比較して・・・私の方は何だかこそっとした感じ?
ご興味ある方 お時間ある方 宜しくお願い致します。

会期がちょっと長めで・・・9日間!
いろいろな事情により・・・、
初日・二日目とおりませんが、土日とかもおりませんが
11水 12木 13金 17火 はフルにアテンドいたします。

2016.05.09 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

てんやわんやの5月です


5/5 こどもの日あたりは・・・
例年なら東京で 「こども」 と遊んだりしていますが、

今年は窯たき週間と重なり行けなかった。

するとどうでしょう!!
見事に用が ぱんぱんぱんに 入る事に!!!

私への リクエスト なるものが
あれやこれや (最繁忙期の) 5/3・4・5 に集中しまして、
窯たきの隙間を縫ってよろよろと何とかこなす。

気づきました。
連休はいちゃだめですね。
逃亡しないとだめですね。



・・・ってこともないですね。
大活躍はできませんでしたが、
中活躍? いや微活躍くらいはできたのかな?

作品の上がりは遅れに遅れ・・・
窯だし即搬入!

HPのINF.に 5月の情報UP致しました。

2016.05.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

5月は緑の季節です!

新緑の 5月 になりましたね。

今月は、
○ 5/9~17 仙台三越6F リミックススタイル ふたり展 
   (with 富山の磁器作家 前川わと氏)・・・うつわメインに 花器少々

○ 5/21・22 平形の森アート散歩 (陸前落合より徒歩15分)・・・オブジェ・鉢・カップ

○ 東京武蔵小山 TRANSHIP で 新作のコーナーを設けて頂いてます。
   ・・・ミニ鉢・花器

○ 5/9~16 一客東京店で 40周年巡回展 ・・・酒器出品

      5月の案内
       左:ふたり展DM         右:平形の森チラシ


ご案内は徐々に発送致します。
近々HPにもUP致します。もう少々お待ち下さい。

まだ、すやきもしていませんです。

2016.05.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索