梅雨ですね

梅雨ですね。(今ごろですね・・・

なかなか乾かなくて困っています。
ムロ(湿気を管理するビニールの囲いのエリア) や 
乾燥室(文明的に全体をいい感じに乾かすエリア) を
持たない、 狭くて非文明的な 我がアトリエです。

   フリーカップ注文分

そこで半文明的な技法(電動ろくろ+くり貫き) でカップを沢山作っています。
カップは、電動ろくろでひいて→ 電動ろくろで粗削りをし→ 手で掘っていきます。
なので、膨大な削り土が生まれます。

この削り土は2杯目です~~
「小さい削りカス」 が 「カンナの一削り」 と思って見ると・・・


2016.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

東北4県はしご旅3

       カサイコ展示会無事終了致しました。 カサイコ2016.3

お越し頂いた皆様に心よりお礼申し上げます!


さて・・・ 今回は、
盛久ギャラリー(盛岡)で中村太樹男展を見たり、
東北芸術工科大学(山形)キャンパスを見学したり、
柴田町のささきりえさんの工房(宮城南部)を見学したり、
弘前まで行った行き帰り道中で色々と立ち寄ったのですね。

         くらげ水族館
          くらげ水族館

                 某温泉街 温泉街

いつもビジネスホテルばかりで味気ないので、
民宿も混ぜたりしてちょっとは旅情を味わった4日間でした。


ただ今、猛烈に注文品をやっております。
遅れおくれで申し訳ないです。

                            

2016.06.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

家にいる

展示会が続いてあちこち旅行 (・・いえ・・出張) しているうちに・・・
膨大にたまってしまったあれこれをひとつひとつ・・・やっています。

天気の良い日は家事中心に、
曇り~雨の日は制作中心に。
打ち合わせや 納品や (病院や施設や・・) ヒトと関わるものは
1日一個にして、
なるべく 家にいる ようにしています。

家にいる だけで、
まめ吉は嬉しくてたまらず?
些細な用で呼んでみては でてくる私に にぱ~っと微笑みます。
「いたいた、きたきた、わ~い!」 って感じですかね。

  snap_sendainfo_20166023543.jpg

まめ吉くんにも いろいろ我慢させたから・・まあ・・仕方ないね。



2016.06.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

東北4県はしご旅2

弘前カサイコ 5人展 19(日) までです。
一客京都店での 40周年展示は 18(土) までです。

私は、
昨日帰って参りました。
膨大な荷物を背負って(引きずって)・・・
あっちこっちうろうろした4日間。

移動中も電話でメールで
夜も持ち込んだ仕事をしたり
体もばしばし 何だか不眠な4日間でした。
まあ出張なのでそんなもんです。

手前机は木工・ガラス カサイコ2016.2 奥に錫


カサイコ2016.1 陶・木工・錫・ガラスのコラボ


彩子さんには、不眠不休で準備して頂きありがとうございました!
料理の写真もなかなか素敵で美味しそうでそこに現物(食べ物)がないのが
なんだかとっても残念でした。
そしてやはり数人分をひとつの会場でまとめるのは色々大変そう・・・。
私も 体がだるおもなので・・・
その他の動きはまた今度。

2016.06.16 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

東北4県はしご旅

窯をたき終わって発送して、
今は梅雨入り前の大掃除をしています。

お日様の動きに合わせて
布団干し→ 衣替え/掃除→ 草むしり/水やり。

家の中外と綺麗になっていくのは
ほんとうに気持ちよい。
毎日できたらいいのになあ。
(・・・といつも 思って いる

さて、 カサイコ  での5人展はじまりました。
明日12日は2時から会場でお待ちしています!

盛岡→ 弘前→ 遠野→ 山形→ 宮城南部 
と バス/電車/車 で移動し15日に帰って参ります。

  snap_sendainfo_2016662042.jpg

2016.06.11 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

リセット!


さきほど6月の窯終わりまして、
即ちようやく 一区切り! となったわけです。

昨年の秋?位からずっとずっと休みがなくきていました。
自由業なんだから・・・勝手に休めばよいだけの話なんですが、
頭の中がずっとずっと展示会。 いかんともしがたい状態で。

カマタキが一つ終わっただけで、これからとりかかかる注文や 
まだあれもこれもいろいろあるけれど、
頭はすっきり! 開放!!

   

このリセットの瞬間を待っていました。
ああ!!やりたいことが一杯。
まずはセミロングになってしまった髪をショートに戻すかな。

2016.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

あってないようなサイズ感

そもそもあまり箱は用意しない方ではありますが、
最近・・・ 「箱付きで」 との注文が続き、
よろよろと準備。

でも、私のは技法的にサイズがほんと色々になってしまうので、
同じサイズの(つもりの)ぐいのみであっても 箱の形が違う。
ちょっと太っていたり ちょっとノッポだったり、
一種類の箱に収まらない。
ない脳をふりしぼって ぴったりのを探す。



くり貫きぐいのみ くり貫きぐいのみ 注文 「父の日」 用
            (左:レギュラー 中:太め 右:ノッポ)


     茶器 茶器箱つき
          蓋は逆さにして収納します


さて、HPのINF.には 弘前カサイコ情報 UPしました。
私も見に行きます。楽しみ~。




2016.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ラストスパート

この春は、展示会も重なっていたけれど
緊急を要する家の用も重なり、

家用の隙間を縫うようにやっておりました。

まあ・・・どこのおうちも皆そんなもんですよね。

   


そして、毎日通わなくてもいい自由度の高い展示を多めにやる形となり
個展は意外少なかった? ・・・? でもないか。

気づけば、エネルギーは大作をもうもうと作りたい感じになってきていて、

弘前の展示をもって一旦地下構想にもぐります。
頂いているいろいろご注文をやりつつ。

次の展示は10月。


現在窯たき週間、
あと一息。

2016.06.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索