おしゃれ話2

UV対策・・・(つづきです)

j② 車の内外で ドライバー(‘s)サングラス
③ 車の中では・・日避けの部品(がついているでしょう?)あれをまめに動かしています。
④ そして、UVケアーの乳液を顔や首・腕に塗っています。

問題は・・・ UVケアー乳液 (別名:美白乳液)!

最近まめ吉がよそよそしいのですね。
前はべろべろとどこでも舐めてくれたのに・・・
この夏は、 匂いをよくよくかいでから ぺろする場所を決め、 限定的にぺろします。
これが結構傷つくんです。
くんくんして、ぺろをやめる パターン
くんくんして、くんくんして 何とかぺろする パターン
そんなに考えるなら もうぺろしなくていい!!!  

   
   ↑UV乳液のついていない肘をぺろするまめ吉
     手の平は桃まみれだったのでやめたらしい

2016.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

珍しくおしゃれの話

関東は梅雨明なんですね。
仙台ももう少し・・・かな~。

どんなUV対策していますか?


私はまず麦わら帽子
むか~しむかしから 麦わら帽子を愛用しています。
すごく気に入ってどこへ行くにも一緒だった 帽子 を、
高い所で風に盗まれてなくしてからというもの、
いまだお気に入りに出会えていません。

ちょっとヒトより頭が大きい?みたいで、
又 ちょっとヒトより背が高い?みたいで、

その難を隠す為の条件が・・・ 
① 頭頂部がこじんまりと印象薄く
② つばは広過ぎず
③ 頭が目立たないように装飾はなく
④ 風通しが良いざくっと感がある。
⑤・・・そして何より「入る」事 

   麦わら帽子 
不用な飾りは全部とってシンプルに。
右上(草むしり/お散歩用)はつば広め、 飛ばない用に紐をつけた。

つづく・・・

2016.07.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

リセットの光と闇

家事モードが止まらず 困っています。

・・・即ち暮らしに密着した部分・・・ヒトとしてなくちゃいけない。
家がきれいになると 頭もすっきり それは悪くない。
でも・・・困った事に 色々なものが同時にリセットされてしまうんですね-。

・・・かといって 勿論 ごちゃごちゃも良くない。
それはそれで頭が整理できないし、失敗も増える。


動線を確保しつつある アトリエの改造 も、

動線が変わると・・・慣れるまでに時間がかかる。
新しい環境の中で ゼロ からの構築です。


桃2016-4

                 桃2016-5

先日、ようやく柵工事も終わり
すっかりキレイにして頂きました。
庭の進捗状況を監視していたまめ吉も
日が暮れるとアトリエで爆睡。

2016.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

桃の悲鳴を聞いた話

今年は とびきりたわわな桃の木

護岸工事は済んだものの
崩落でやや斜めになったまま実をつけている桃の木は、
実が大きくなると共に だんだん川側に傾いている気がしていました。

昨日庭師さんと別件打合せ中・・・「桃が心配で支えをしたいんですが」 と相談。
→ まさにその1~2時間後に 大きな枝が折れました。

タイミングが良かったのか、
ちょっと遅かったのか、
何だか 桃の悲鳴が聞こえた 「気」 はして・・・。


桃2016-2

まあ、そんな訳で
ちょっと早いけれど折れた枝の分だけでも とれるだけの実をとる事に。

片手にまめ吉、
片手に桃の実。

     桃2016-1

という事でわずか数時間でこんなです。
(これでも、桃の木全体の1/3~1/4位・・・間引かないと限りなく増える!!)

桃2016-3

青い方を上にして これからお日様のもと 追熟させます。


2016.07.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

見えない敵に気をつけろ

ここ数日は、
アトリエを中心に片付けをもうもうとしておりました。

今日は、天気も良かったので、
日のあるうちに外仕事をさくさくしていたら・・・、
顔を ぶよ(ハエな外見で、刺されると強烈に痒くて腫れる) にさされ 

夕方自転車で散歩にでれば・・・、
髪の毛に小さい  みたいなのがくっついてくる 

そんな事から いろいろと敏感になっていました。

だから、
まめ吉君には申し訳ないんですが・・・
ちょいちょい首筋や 脚を鼻先でつつかないで欲しい! んです。
片付けに夢中になっている無防備な私には、
虫にしか思えない!!!
・・・のでした。


   

2016.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

約束は守りましょう

窯たき中です。

今日は朝までコースなのでまめ吉でも描いてみようかと。

「忙しいのはいついつまでだよ。」
「これが終わったらどこか連れて行ってあげるからね。」
と甘い言葉をささやかれ・・・その実、一向に遊んで貰えないまめ吉君は
時に優しく、時に強引に意思表示し、又時にはぐれてみたり・・・しています。

7月の窯が終わったら!!!!!
「本当に」 どこか連れていってあげるから!!!!!

って思うけれど、
真夏&梅雨ですね~~。
でも 約束は約束、
さて・・・問題はどうやって守るかですね。



     

2016.07.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

アイスモナカコーヒー

仙台もようやく 真夏の感じ になってきました。

そうすると・・・
アイスコーヒーだけでは物足りず、
コーヒーフロートとか 飲みたくなりませんか?

私は、自分でまめまめしくアイスコーヒーを作っては冷蔵庫に保管しているのですが、
加え・・・近場ファミマでアイスモナカを買ってきて冷凍庫に保管!

そして、 アイスモナカコーヒー を作ります。

コーヒーフロート ←藤山敏子作マグカップ

なかなかいけますよ~

2016.07.11 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

腕の内側

今日・・・ふと・・・明るい日差しのもと
我が腕を見ると、

見たことのない どす黒いまだらもようが右腕の内側にだけある。

「考えて見たら、腕の内側って見ないなあ・・・。
でも これは何かの病気の兆候かもしれない。」
と 考える程に心配になり、

ネットで色々検索かけてみる。



・・・?
・・・!
・・・・。

まあ結論をいいますと、
「汚れ」 でしたね。

素焼きの窯をたきながら 思い立って模様替えなんかをしていまして、
その後遺症ですね。
お騒がせ致しました。

2016.07.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

よい子道Ⅱ

まめ吉は 良い子 ではありますが、
役にたつ子 ではありません。

先日は護岸工事が終わって 歩き易くなったらしく
裏庭をかもしかさんがお散歩していました。
まめ吉に何か見たか問うたけれども 「しりません・・・」と。
かなりな巨体だったのに。

かつては、大きな猿が屋根の上に一群でいた時も、
「何も見えません。聞こえません。」 と無反応。
ばたばたうるさくて、就寝中飛び起きたほどに 相当騒いでいましたが。


我が家の野生動物見取り図 snap_sendainfo_201673163110.jpg


そして・・・家の前に現れたものだけには 猛烈に反応します。
リスでも、小~~さい毛虫でも!!!

まめ吉のなわばりは前庭だけなんですね。


願わくば・・・
なわばりをもう少しだけ拡げて できる子になって欲しい。

2016.07.04 | Comments(3) | Trackback(0) | 悟りの時間

いい子道

7月になり・・・
注文品、早く納品しなきゃ! と焦る日々です。


さて まめ吉君はといいますと、
先月無事10歳になりまして、本犬としては いい子道 を極めていくもよう。

snap_sendainfo_2016701858.jpg

最近は、
「おいで」 で来る。
「お座り」 で座る。
という普通の事を(おやつなしで)褒め言葉だけで
できるようになりました。


2016.07.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

護岸工事一部始終

① 震災直後  護岸工事を申請 


② 2年前  一個人の事情にまではまわらないと判断し、ブルーシート
護岸工事5


③ 半年前  対岸に土嚢を3段積み、仮設道路 (手前も工事を待つ間は土嚢)
護岸工事3 ←黒い土嚢とベージュの土嚢の間が川


④ 工事中 に大雨!
護岸工事2
仮設道路を浸食する水→ 護岸工事1


⑤ 6月 に無事完成引渡し
護岸工事4 ←川底から4メートル高の護岸


⑥ 良かった~ 護岸工事とまめ吉




2016.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

大雨に想う

九州の雨大変ですね。
家の下の土が掘られるのはほんと怖いです。

仙台の我が家も昨年の夏過ぎ?の大雨で
そもそも震災で崩落していた裏土地が ごっそりなくなり(土地全体の20%~)、
家の下も?!な状態のまま過ごしていましたが、この6月ようやく護岸工事が終了し
(1月からなので半年かかった!) 雨が来ても安心して住める家になりました。 
(写真そのうちUPしますね。)

川沿いはまだまだ工事中の場所もあり。

護岸工事が済んだので、ようやく庭や家そのものもいじる気になってきています。
少しづつ 少しづつ・・・ 変えていけたら。

2016.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索