丈夫であれ

窯たき続いております。

・・・で、全然関係ないのですが・・・、

スマホカバーを買いました! 
やはりはだかは怖いです。
洋服がいりますね。

格安なれど機能的なものをホームセンターで見つけました。
キーワードは、
丈夫で使いやすいこと それだけです。

丈夫って大事ですね。

ワイングラスも数々作家モノを買ったけれど、
いろいろ割れてしまって、
そんな事からも 丈夫で長持ちなものしか買わなくなりました。

我が家では!!! 丈夫でなければ長生きできません。


スマホカバー

2016.09.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「なし」 から 「いちじく」 へ


 大雨お見舞い申し上げます。

何だか 梅雨のような体感ですね。
湿気からくる寒さと 蒸し暑さが 混じった感じ。

気がつけば・・・
我が家のいちじくの実がだいぶいい感じになってきました。


       いちじくの木


ようやく 窯たき週間に入り・・・
素焼き(大)→ 素焼き(小)→ 本焼き(大)→ 素焼き(小)→ 本焼き(大) 
って感じで展示会までばたばたします。

個展には、予定では
おっきいオブジェ ~ ミニミニの豆皿 を同じシリーズで展開、
大きいものは乾燥が間に合わないので既にリミットだけれど、 
ミニミニはまだまだ作ります!

寝不足やら何やらでずっと頭痛でおりましたが、
ラストスパート!!!!!! えいっ!

2016.09.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

我が家からカメラがなくなった話 3

まもなく窯たき
・・・いえ・・・本当はもうずっと前に窯たき予定だったのに、
家の色々や 湿度にやられて 遅く遅くなっています。

除湿機と扇風機で 台風に対抗して 湿度を下げているところ。


  湿度計
丸いのの下側が湿度計→ 今は55パーセントまで下がっている


小物注文品の段↓
窯詰め 実用の器
ここまで(窯の3/4位)詰めて、後はただひたすら乾燥待ち 

あれ?
文章の中身うす~いですね。
ふふふ。
ただ 言いたかったのは、
スマホ デビューしたって事です。
(証拠の写真)


2016.09.19 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

我が家からカメラがなくなった話 2



    

先日 とうとう我が家からカメラがなくなった話 を書きましたが、
そもそも買いたいと思っていた 「デジタル一眼レフ」 はゆっくり選びたいので、
ならば・・・いっその事 スマホデビュー をしちゃおうかなと。

思い立ったが吉日!
昨日auショップへ。 すると大変運悪く i phone 7 なるものの発売日。
待っている方がたくさんらしいので、 整理係の方に立ったままちゃちゃっと質問。
ゲームやらない、お財布携帯いらない、アプリいらない。 いるのは・・・
カメラ機能、 電話メール、 ちょっとした調べモノ、 簡単、 もしかしたらライン。
・・・加え・・・機種交換の理由として 「度々の落下でカメラを失ったから と。

店員さんは即座に 「じゃこれですね!」 
「初心者向け・耐衝撃 です! ときっぱり。


すごいですね~。それはきっと私にぴったりですね。

2016.09.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

個展テーマと出品作品の関係


     

10/10~グレイ個展 です。
グレイは空間が小さめで 色々なものを出すととりとめないので、
いつも比較的絞って出品しています。
オブジェの メインテーマと、メインの作品構成
それを含むもっと大きなテーマと全体の構成。

器も同じ空間に置くので、
オブジェのテーマにあう新作を練って持っていきます。
でもそれ(オブジェ的な器)だけだと きっと来た方からすると???な展開
になると思われるので、 器の側からのアプローチもします。

理想はオブジェ側から 器側から の垣根を取り払った一体感では
あるけれど、道半ば なかなか難しい部分。
なので、会場ではテーマと直接関係ないものをテーブルの下にもぐらせたり
箪笥にしまったりします。

よ~く言われるのが、
「この子(作品)日の目をみなくてかわいそう。もっといい場所においてあげたら
いいのに。
・・・理由あって置く位置が決まってきます。
そいつらを・・・決しておろそかにしているわけではないのですよ。


2016.09.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

我が家からカメラがなくなった話

はっと気づけば ・・・何?・・・ もう中旬なんですか?
が~~ん。 ○。○

ここのところ、
取り立てて書くような事でもない 日常 でめまぐるしく動いていました。

そんな中、取り立てて書くような事もありまして、
先日 ちょっとした事で デジカメ が壊れた事とか。 ×。×
そもそも 携帯(ガラケー)のカメラ は度重なる落下により とっくの昔に壊れていまして、
ついに!! 我が家からカメラが消えました。

そんな訳で 暫くは地味な文面のみか・・・
たま~にゆるい絵がつく位になります。
10月の個展までには買いたいなあ。 




2016.09.13 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

それは時間の無駄使い?

何とか日課に(しようと)している 草むしり。
さほど広くない敷地でも 伸びるスピードに完全に負けている為、
日陰は常に沢山あって しだ類や苔がいつも元気です。

手前に苔  くさむしり 奥に見守るまめ吉

草むしりと まめ吉の毛むしり・・・
どちらも気分転換といやし効果あります。

草刈機 と 毛すきブラシ
よ~く勧められますが、 手加減がきくので手むしりもなかなかです・・・。 


飛行機より新幹線よりバスや車が良かったり、
制作も さっとキレイにできるろくろや型よりも 
1日10時間ひとつの作品をくり貫く方が楽しかったり、
私はどうも時間のかかることが好きらしい。


けっして 文明を信じていない・・・訳ではありませんよ。

2016.09.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ONを探る

(結局は9日間かかった)くり貫き大物を作り終わって、消耗しぐったり。
草むしりも全面(庭、外、裏庭、家横)むしり終わって、消耗しぐったり。
家族の入退院問題もひと段落した?かしないか? 消耗しぐったり。

だが、そう沢山時間があるわけでもないので・・・
OFFになった体を何とか動かそうと ONを探す。

探しながら、気がつけばまめ吉のONを探していた。
果たして まめ吉はどんな言葉で?!
遊びもご飯もおやつも満腹で熟睡しているまめ吉に声を掛けてみる。




2016.09.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

への字をどうにかしたい話

一週間かけて 「でかいの一個」 できました~。
が、いつも気がつくと・・・目が釣りあがり 口がヘの字  になっている。
ヒトは集中すると顔の中心に部位が集まる?!



への字が定着しないように、気がついた時には口角を上げるように
しています。 あれ?でも・・・、笑いながら作るとちょっと怖い?!


因みに
まめ吉君は、つまらないと口がへの字  になっています。
だから気がついた時には ぎゅいっと口角を上げてあげます。
(最近はまめにいじってあげてるので にこにこしてますよ。)

2016.09.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索