100パーセント来年

10月ももう終わりですね。
というよりは、まだ10月だったんですねー。

グレイの個展が10月で!
ほんの10日前に終わったばかりだとは!!



今頭の中は 100パーセント来年 です。

来年、
色々と遠征いたします。
東京以外の遠征は、宿や作品と人間の移動手段や・・・制作以外に調べものも色々。

制作も3月頭まで4ヶ月しかないので、
既にパワー全開、寝ても覚めても 頭の中にぎっしり入って抜けない
3/4~の京都は 広い広~い空間です。


デッサンに行った某店で出会った ハロウィン オバケ

2016.10.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

復活!!!

やった~!!!  
お絵かきツールが復活しました。

いやいや、制作モードが復活しました!

  

まめ吉君もとうの昔に復活しております。
ご報告遅くなりました!

2016.10.28 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

東京のアジト

震災前まで 東京のアジト? としてお世話になっていた
「MG 陶スペース」

陶工房として、さほど広くはないけれど コンパクトにスマートに運営されています。

この工房の建物は 一級建築士 照井春郎氏が、
最近建てなおしています。
(我が仙台のアトリエも 照井氏・・・まあうちのほうは、実にこじんまりと。)

グレイ2016-3
1F左が工房 1F右は保育所 2Fは美容室 奥は賃貸がずず~っと


グレイ2016-4
                 グレイ2016-5

かっこいいなあ。
いいなあ。





2016.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

強い風がふく

秋の空、

・・・紅葉を見に行った近所の山の山頂で。

  空2016 10月
                                      スマホ撮影

まめ吉も吹き飛ばされそうな 強風 の中、、
そのお散歩の様子も ちょっとだけ見れた紅葉も 撮れず、
絵も描けず、(・・・お絵かきツールが不具合中) 
何とか撮ったのは 動きの少ない空


10月になって 来年の予定がだいぶ固まってきて・・・、
天高い青空の中 身のひきしまる 2016年秋です。
2017年は、3月京都 からスタートです!

強風 に吹き飛ばされないように、足元から固めていきます。



2016.10.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ここどけわんわん

梱包作業をしていると 「又東京行くの?」 と訝しがるまめ吉君。
梱包の様子を真横で観察しては、訴えるような目で私を見上げる。
「もうしばらくはどこにも行かないよ!」 って言うけれど、
信用ないのかなあ・・・・。

ずっと離れないので 仕方なく だっこ。
が・・・、一旦だっこすると その場所を死守する。

そんな邪魔なイヌのお陰で
ちっとも進まない梱包作業。
う~~ん。

   ここどけわんわん

しばらくは、
仕方ないかな。
私のせいで のどつまらせたしね。


2016.10.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

本郷三丁目の喫茶店

グレイ個展中 良く行く 喫茶店  です。

カフェといった雰囲気ではなく昔っからのタイプの クラシック喫茶
モーニング 500円
なんだか豪華でしょ?

     グレイ2016-2

喫茶店だから、当然アイスコーヒーはまず美味しくて、
パンもいい感じの厚めで・・・(つづく)


さて!
この夏の家庭の事情により・・・、
かなりかなり遅れている春の注文品を 今 納品したり送ったりしています。
もうすぐ届きます。お待ち下さい!

今日も1日動きまわりへとへと。
おやすみなさ~い。

2016.10.23 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

今年の展示会終了しました

グレイ個展 無事終了致しました!

搬入から搬出まで 10日間 東京にいたのだけど、
ギャラリーアテンド以外にも 様々にやる事があり、
お会いできなかった方々 すみませんでした。
御来廊 心よりお礼申し上げます。

        グレイ2016

さて、体がびしびしに痛くて 頭ももうろうとしているので、
もうちょっと整理できたら?! 又様々ご報告申し上げます。

頭を整理する為に、
まずは2017年の手帳を買いに行ってきました。
今年はグレイで終了、来年は・・・むむむ・・大変そう・・・(X_X)
現在スケジュール調整中です。


2016.10.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

心遺しつつ・・・

木曜にちょっとしたアクシデントがあって、
現在 まめ吉君病んでおります。 

時間を惜しんで・・・イレギュラーなお店でイレギュラーなおやつを買い、
あげたら!!!! のどに詰まらせてしまいまして・・・、
見た目若くても10歳は10歳です。

そして昨日は夜間動物病院に電話相談し、夜中たびたび様子を見に行き、
今日(金曜)朝から いつもの病院でレントゲンをとり
抗生物質を与えています。

私の横着&不注意で、
まめ吉君には苦しい思いをさせ、

なのに長期いなくなります。ごめんねまめ吉。

昨日はまめ吉も私も寝られず、(うとうとは寝た)
今日は仕事終わらないのでまたまた寝られず、(短く熟睡する?予定)
高速運転していきまする。 ゆっくり安全運転でね。






2016.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

さまよえる灯油の炭化

最後の窯たき中です。

一窯目には、大物全体の 「大部分」 が入っていましたが、何とかとれて 安堵。
けれど・・・二窯目には、大物全体の 「一部」 がまだ入っている そんな状況です。

      組オブジェの一部 焼けた「大部分」の一部


願わくば、一窯目「大部分」 と 二窯目「一部」 が同じ焼き上がりになって欲しい
けれど、灯油の炭化は予測不能・・・まあ無事とれればよい?

たとえ同じ窯に入っていたとしても、窯の中の位置や焼成カロリーや空気量や
なんやかやで、大きく焼きあがりに差ができます。
大好きな炭化 ですが、組大物以外にも注文とかでもかなり苦労しています。

2016.10.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

10/10から グレイです

一窯本焼き終わって、ほっとしたところ
DMを・・・全く・・・送っていない事に気づきました。
皆様!!! 10/10 から なんですが、大丈夫ですよね~?

いやむしろ いつもそんな でしたか?
いつも遅い私が早過ぎると、日程に勘違いが生まれてしまってはいけないと!
(いいわけです

       

うちの窯は20年、酷使し続けています。
おそらくは同じ窯を持っている方の中でも最も年をとっているうちの一台では?

窯も高齢に伴い人間と同じような症状?もでます。

・閉塞(油の長い管の一部が詰まる)
・出血(油の管のゴムの壁が劣化して油が漏出する)
・・・今回は、油を供給する金属の筒の一部が動脈硬化? のようになりまして、
(長年の油がちょっとづつ筒の内壁にくっついていった為詰まった! との事。)

まあ やっとたけてほっとしています。
後 本焼き一窯!


*HPのINF.にDM UPしています。

 

2016.10.01 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索