年末感とは

11月も終わりですね。

10月中旬から既に来年にシフトしているので、
年末感 がゼロです。
街中がきらきらしてきたら年末感でるのかなあ・・・とちょっと期待。

ここのところ頂いている展示会にさっぱり行けなくて、
つまらないです。

頭の中は大物制作に支配され、
(実際は・・・作っちゃあ壊しで・・・さほど進んではいない)
体は日常の御用に支配される。
(こちらは一つ一つ片付いている?)





12月中に二窯たいて、無事・・・年末らしく・・・なりますように。

2016.11.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

疑惑の待合所

健康診断に、今年はいつもと違う病院へ。

色々と新鮮な経験をしたのですが、
中でもとびきり ツボにはまったのが
「ドッグ待合所」



「え~?!
まめ吉待合所?」


・・・な訳ないですね 

2016.11.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

こんなに寒いのに・・・

昨日は 雪 がちらつき 我が家は
こんなに寒いのに・・・

床暖房が故障し、(外コードをねずみに食われる)
同システムの暖房も故障し、(10年経ってポンプが壊れる)
車をこすり、

体と心が冷えて・・・

冷たい水でお茶碗を洗ったり、
冷えた体がお風呂に入れなかったり、
寒いので車の応急修理ができなかったり

しています。

つらい。

皆様は、雪や寒さにやられませんように。

2016.11.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

山と谷をつくるということ


いつもお世話になっている陶芸家のSさん夫妻が我が家にやってきました。

あまりに いなか・・・
又私があまり家に いなかったりするし・・・??
お客さんはそれほど多くないですが、

たまのお客さんは なだらかな日常に段落がついていいものです。
(家も少しはキレイになる・・・


大倉ダム
我が家から15分ほどのところの渓谷美 (ダム地)

たくさんしゃべって
リフレッシュ できました。

PS. 今朝の地震は大丈夫でした!

2016.11.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

守備範囲を知る

ここのところ・・・
ずっとですが、

猛獣がうろついて困っています。

我が家の裏のみならず 表の道も けもの道と化していく。

・・・

まめ吉は 番犬らしく
ヨソモノが通るたびにわんわん教えてくれるのだけれど、
先日は、わんわんの聞こえ方がちょっと近い気がして・・・
カーテンを開けてみたら!
なんと入れてくれとせがんでいたのですね。
(夜中の1時位のはなしです。)

ヨソモノの通行を決して許さないまめ吉も
猛獣は対象外らしい。




外に出てみると、
斜め前あたりの土地がごそごそとさざめいている。

「あれが怖いのね?!」
仕方なくアトリエに入れてあげる。

しばらくしたら又泣いているので、
アトリエに見にゆくと、
普段の行動範囲の外で
動けなくなっていました。

いろいろと残念なまめ吉くんでした。


猛獣:猪


2016.11.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

習熟の時間・・がほしいはなし

カメラをなくして・・・困っていました。

そして、早々にスマホに変えたり
東京の(やさしい)友人から(もう使わなくなったらしい)コンパクトカメラを借りたり
・・・・
その度に(苦手な)取説を読んで 機械の習熟 に努めるものの、
来年からの DM撮影や 資料写真や 様々提出物や
あれやこれや どう考えても 絶対に必要なので、

買いました!!!

オリンパス ペン
カメラケースはあまり好きでないので、サイズ感のよいジッパー布袋に

ミラーレス デジタル カメラ 
中古(3年落ち位?)ですが、一眼レフと違って ミラーレスはそう違いないらしいので
予算とモノとの間で揺れ動き よいところで妥結しました。

あ~~又 機械の習熟 に時間がかかりそう

2016.11.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

ただひたすらに

寒くなってきました。

足元に暖房を入れて、頭は寒いまま
ひたすら・・くり貫き続け ています。
今で2週間位?
そして あと3ヶ月位 ずっとこの作業が続きます。

  くり貫き土 仕事終わりの土の山

こんどの展示は広い空間を
くり貫きだけ で埋めようと思っているので、
体力がちょっと心配。

なので スタートから
土作りや土再生もこまめに、
とにかくダウンだけはしないように配分しながら。

何度も土練りし
やっと生み出したひとつの形を 
時間をかけてくり貫いた挙句に
たたき壊す・・・そんな事を繰り返し

3日位まえから・・・
やっとのってきました。
ここからはスピードUP!?

2016.11.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

そこそこの豪華

最近まめ吉のごはんが なかなか豪華 です。

だしをとった後のカツオ節
(ヒトの食べない) ブロッコリーの茎の外側 を茹でたもの
(ヒトの食べない) キャベツの一番外側 を茹でたもの
そこそこのいい値段の無添加カリカリ(ごはんと呼んでいる)
そこそこ安い値段の無添加かりかり( ” )


あまりに美味しそうで、
いつも・・・作りながら・・・ちょっと食べてみたくなるのでした。

2016.11.09 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

しあわせの持続力

予報通りに ぽかぽかのお天気だったので、
約束通りに シャンプーをしてあげました。


  シャンプーぺろ1  お礼のぺろをするまめ吉  シャンプーぺろ2


ぴかぴかになって ぽかぽかにもなって
穏やかな表情に まあ今日のところは 戻りました。
さあ・・・どれくらいもつかな。

2016.11.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

まめ吉の反乱

長期(今回は2週間)不在から帰ったら・・・
大概は大掃除や自分リハビリやまめ吉孝行に精をだすところ、
今回は帰った日にかろうじて OFF するものの、即 ON になってしまった為、
色々と不都合がおきています。

その1 家が荒れていく

その2 早くも手の平が炎症を起こし、腕がパンパンになる。

その3 まめ吉の反乱にあう。



朝 ごはんをフェイントで食べだすまめ吉 (かつてそういった事はない!)
夕方 アトリエに入れろとわめき散らすまめ吉 (いつもは言い聞かせると鳴き止む)

ストレス相当たまっているのでしょうね、
懺悔し明日はまめ吉孝行致します。

2016.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索