アク抜きの効能

あと5日間・・・で何ができるか?!

やっと帯状○○自覚症状から開放されてきたので
・・・充実した年内 5日間 計画を。


伸びた髪が湿疹に当たらないように結わえる → ちくちく防止策
  
湿疹がひどい時、まめ吉さんには神妙な面持ちで匂いをかがれていた。


・・・とか書いて気がつけば あと4日 に!

ダウンのお蔭様で、張りはりモードが一旦オフになり
頭も体も すっかりいい感じにリセットできました

例えれば アクが抜ける感じ?!
すっきりした感じ・・・?
ダウンも良いものですね。




2016.12.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

2017年のスケジュール

   <2017年のスケジュール>


2/25土~3/5 楽空間 祇をん小西 個展 (花:こにしいくこ氏) 京都

4/21金~30  STUDIO Te 植物とのコラボ展 (植栽:一草) 東京・西荻窪

6/6火~11   盛久ギャラリー ふたり展 (with 金属造形 ささきりえ氏) 盛岡

7/7金~14   ギャラリー・ジ・アース ふたり展 (with 陶芸 下村順子氏) 鎌倉

9/23土祭~10/1 Galleria Tokino Shizuku 器展  東京・烏山

11/11土~19 ギャラリー水嶋 個展 静岡


来年は京都個展から はじまります。
作品は・・・もう既に猛烈に準備していますが、会期が一週間早くなったので
こちらにも早めにご案内致しました。

会期中 京都に滞在する予定です。
時間帯によってもしやいない事もあるかもしれないので、
いらっしゃる方はご一報頂けるとうれしいです。
今回は・・・潔く?!オブジェのみの出品です。


PS.仙台個展は多分・・・ない! です。

2016.12.24 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

流れるという事

世の中は・・・クリスマス連休なんですね。

そんな連休とは全く関係ない、窯たき週間 真っ最中の私です。
しかし、かなりずれ込んでいるので 窯たき2週間?! とでも言うのかな。

忘年会が2つ 流れ ました。
(私もだけど) 年末は病むヒトも多いですね。

流れ・・・
って大事ですね。

流れとは、 従う事?
じたばたせず 世の中の摂理に従う事 かな。

病気なら休めばいい。
作品も流れに任せた方が俄然いい。
流れに乗れば いい。

2016.12.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

介護犬まめ吉

年内窯たきを目指して、
アトリエになるべくいるようにはするものの
何も手につかず。

3日位そんな状態だったのですが、
まめ吉さんが 介抱してくれまして・・・。

添い寝 ・・・しているつもりのまめ吉
添い寝

私の足元の敷物をかりかりと掘って、
何度もくるくる回って
この状態におちつきました。

掘らなくてもいいんだけどね~。
ずっとつかず離れずのやさしいおじさん。

おかげさまで だいぶ回復

2016.12.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

絶賛だうん中

ダウンしました。
現在絶賛ダウン中です。

帯状疱疹になってしまいまして、
謎の痛み(体のあちこちに転移する)の原因がわかり安心したけれど、
治ったわけではない。

・・・という訳で・・・
現在は 体調をみつつ断続的に窯たきしながら、
忘年会しながら、
闘病もしております。

2016忘年会
 様々な矛盾点には目をつぶっていただけると幸いです。

全治一ヶ月?
う~~~ん

ちょっとがんばり過ぎた? 今年を反省もし
体調管理の大切さが身にしみる師走です。

年内はあまりムリをせず、
年明けからまたご~~っとやる事にします。

2016.12.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ちょうどよい具合

この頃の農家さんからのもらい物は、
量感・仕上がり感 が絶妙 です。 


引越してきたばかりの頃は、
ほりたて筍数本 一冬分の白菜 一生分位あるきゅうり・・・
と、貰った瞬間に驚き喜びつつも しばし放心 →そして調べ物がいろいろ始まるのが常。
(下ごしらえ 保存方法 料理方法・・・)

ある時は、「たらの木いる?」 と聞かれ、「う~ん? 少しなら 裏に植えられるかなあ。」と言ったら、
トラックで10本位運ばれ、慣れた手つきでスコップで・・・裏一面がたらに。


ところがどうでしょう!
このところ随分と我が家の事情?! がわかってきた農家さんは、
いい具合の量、いい具合の出来上がりを 下さるようになりました。

秋の味覚筍は、
とりたて皮付きを3本位 → 米糠をつけて皮付き一本だけ → 下ごしらえの済んだもの と変遷。


黒にんにく 干し柿
長葱: 裏の地面に並べ根元に土をかけるか、この袋のまま日陰にほかしておけばいい・・らしい
黒にんにく: できたてを少量
干し柿: 食べられる状態 干せる状態になってる










2016.12.15 | Comments(1) | Trackback(0) | おいしい時間

ようこそ光の街へ!

昨日は、
京都のギャラリーオーナーが来仙。

わざわざ京都から来て下さったのに・・・、

稲刈りはとうに済み(9/末)、イチョウの葉は落ち(10/末)、雪は融け(昨日)・・・、
何だか美しい仙台??がみじんも感じられない・・・さみしい冬枯れの季節。

打合せにいらしたのだけど、観光ではないのだけど
あまりに殺風景だったので・・・考える。



そうだ! イルミネーション を見に行こう!!!
と、定禅寺通りへ!!!!!

      イルミネーション2016




祇をん小西(京都)、一週間早まり・・・
来年 2/25(土)か26(日)あたりスタート です。

今年最後のカマタキ週間に突入!

2016.12.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

冬場に増えるモノたち

冬になって・・・

だんだんとアカギレが増えてきました。
ひとつ・・・ふたつ・・・よっつ・・・むっつ・・・。

アカギレというものは減るという事はなく
基本・・・増えるモノ です。

10本ある指の6本ほど絆創膏に巻かれる事もあるけれど、
作業に支障がでるので なんとか3本くらいに抑えたいものです。

どんな絆創膏なら早く治癒するのか?!
絆創膏売り場で考察に考察を重ねる。

アカギレ

もちろん! アカギレにならないように
ハンドクリーム選びも 考察に考察を重ねております。


2016.12.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

睡眠の質を問う

指摘され・・・(普段あまりじっくり見る事のない) 鏡をよくよく見たら、
なぜか左のほほにだけ 深いしわ が数本増えている。

そんな事はありませんか?!

生活を振り返ってみる。
車は右ハンドルだから紫外線は右が多く受けるはず。
睡眠?はどうだろう・・・と、寝つつ観察してみると、
寝返りをうつ時 左頬を枕につけた状態でずりずりしていた事にきづく。

これか!!な?

寝不足だと体調が悪くなる事多いのに
夢ばかり見て 睡眠の質 があまり良くないので、
せめて長く寝るようにしています。

その長い睡眠の間 かなりその姿勢・・・?



話変わって
先日お客様が来た時に 「まめが美味しい」 はなしが度々でる。
その度に リアクションを起すまめ吉くんでした、
どんな時も 耳だけは起きている のね。

浅くて長い睡眠をとる似たもの同士?

2016.12.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

おきざりにされるモノ

制作に専念していると・・・
おきざりにされるモノいろいろあります。

食事・・・これは骨折やなんだかんだあって、気をつかうようになりました。
掃除・・・かなりおきざりですが、ぎりぎり暮らせる水準を保っているかなあ。
美容・・・これが問題です。全く構わずにいると浮○者のように荒れていくのです。


作り手の皆さん、そんなもんですよ・・・ね?!

2016.12.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

強い風がふく2

今日は・・・あまりの風の強さに
身も心も持っていかれそうでした。

家の外では・・・様々なモノが飛んで行き、
なわばりにある 「すべてのモノの移動」 を決して許さないまめ吉は、
飛ぶ度に それはそれは 大声で 知らせてくれます。

(今日飛んだモノ: 木製の台座 ・ 自転車 ・ 網戸x2)

赤サメソウル

さて、そんな強風にも決して飛ばされないような 
くり貫きにしてはかなりでかい球体が 一個完成
産み落とすまで、抱えてずっとくり貫いていたので
腕と肩がぱんぱんです。

もっと大きいのも作ったけれど、焼くかは未定。

2016.12.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索